古い分譲マンションなんだけど狭すぎてストレス

  • なんでも
  • ネクタイ
  • 21/05/15 08:33:58

シュークロークも納戸もファミリークローゼットもパントリーもないから、増やしてるつもりはないけど、物が溢れかえってる。凄いストレス。 ついでに言うと一戸に一台分の駐車場すらないから近くの駐車場を二台分借りてる。

狭い昔のマンション住みの人、どうやって住んでますか?

ことの学校の関係で4月までは引っ越せません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/15 21:48:45

    >>32
    地域にもよるけど、大阪では4人家族で70平米の3LDKは一般的。

    他の人も書いてるけど、平米数に対して物が多い&整理下手だと思う。

    4月に広いところに引っ越すまでなら、トランクルームに物置部屋の荷物を保管したら?

    • 0
    • 21/05/15 21:44:08

    ロッカー借りればいいじゃん
    まぁ維持費はかかるけど

    • 0
    • 21/05/15 21:38:19

    昔、30坪の戸建てに3人で住んでいましたが、狭かったので引っ越ししました。その時は、必要ないものを全て捨てるというより、必要最低限の物しか購入していませんでした。4人家族なら、最低でも40坪は欲しいですよね。
    男の子でも、中学、高校生になると必要なものが増えますし、引っ越しは必須だと思います。

    • 0
    • 21/05/15 21:09:58

    >>31 70平米って21坪なので、狭いと思います。 しかもマンションって、壁が分厚いんですが、その壁の分も含めての坪数なんですよ。

    • 1
    • 21/05/15 19:59:16

    >>30
    70平米で4人家族なら、確かに広いわけじゃないけど大騒ぎするほど狭くもないよ
    その平米数なら一般的なレベル
    単純に主の整理整頓が下手とか無駄な物が多いとか、そもそも一部屋衣装部屋で潰してるっていうのが疑問
    ちゃんと整理して、必要な物とそうでない物を分ければ十分暮らしていける広さだよ

    • 0
    • 21/05/15 14:24:38

    レスありがとうございます、とにかく捨てなくちゃですね。 平米数は詳しくないのですが、70ぐらいだったと思います。

    完璧足りないですね。

    • 0
    • 21/05/15 11:54:53

    >>27ありがとう みてみる

    • 0
    • 21/05/15 11:53:45

    荷物を減らすしかない。
    お子さんが大きいならお漏らしもしないだろうし、洗い替えのシーツは要らない。
    それ以外にも予備で置いてあるものは、全て処分。(消耗品以外)
    他のもので代用できるものは、処分。
    季節物はクリーニングに出してそのまま保管してくれるサービスを利用する。
    うちはこれでスッキリしたよ。
    広い家に引っ越したけど、維持してる。

    • 1
    • 27
    • ウワミスジ
    • 21/05/15 11:46:44

    >>26
    書いてあるよ

    • 1
    • 21/05/15 11:32:07

    そもそもなぜそこを選んだのだろうか

    • 2
    • 21/05/15 11:30:53

    私は転勤で引越しするときに、思い切って婚礼ダンスを処分して、突っ張り式のカーテンの付いた安いクローゼットを買って、壁面収納してる。上部には洋服以外の軽いもの(バッグとか布団)も入れ、下の空いてるスペースには季節物の家電とかもいれてる。タンスより収納力あるよ。
    キッチンには大きな食器棚を置けないので、小さなカウンターに入るだけの食器しか置いてない。
    うちは、押し入れもクローゼットもあるので、主さんちよりは収納あるとは思うけど、それでも結構物処分してる。

    • 1
    • 21/05/15 11:02:27

    一人辺り25平米あるとストレス無く過ごせるみたいだよ。

    それ以下に狭いところだとストレスがあって当然。ストレスと上手く付き合うしかない。

    • 3
    • 21/05/15 10:59:08

    トランクルームに荷物あずけたら?

    • 3
    • 21/05/15 10:29:44

    平米数は?

    • 1
    • 21/05/15 10:03:01

    お金かかってもいいなら、レンタル倉庫に季節物とか移す。
    うちは3人で3LDKだけど、シュークロも、ファミクロも無いけど、夫婦でタンスは2個で収まる服だけにしてる。狭くてベッド置けずだよ。

    • 2
    • 21/05/15 09:56:17

    親はタンスと同じところで寝るしかないよ
    子ども達には一部屋ずつ与える代わりに一切リビング玄関洗面所などには個人のものは置かせない(服だけでなく下着や靴下や靴さえも個人部屋にすべて置く、ポカリも当然)
    子供関連のものは部屋に一つくらいは置かせてもらう(本棚とか)
    こうやって個人のものを完全に分けるとすっきりになるし散らからないからストレスなくなる
    とにかく個人のものを見つけたら即

    • 0
    • 19
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 09:49:46

    >>17
    その広さで6人で?私は無理だわ。
    尊敬する!

    • 3
    • 18
    • リブキャップ
    • 21/05/15 09:44:57

    2台の車を納戸替わりにする
    使わないものを段ボールに詰めて たてに積む

    • 0
    • 21/05/15 09:31:54

    うち、80平米なくてクソ狭い部屋に六人ですんでる

    • 1
    • 21/05/15 09:26:07

    >>13

    怒られないと片付けられない性格なもので…

    • 2
    • 21/05/15 09:24:33

    ファミリー向けの物件に引っ越して、今のマンションを単身者向けに賃貸すれば?

    • 3
    • 21/05/15 09:18:44

    断捨離するしかないね。
    うちは引っ越しで60㎡2LDKに引っ越すことになってベッドやソファー布団など、捨てまくったよ。

    • 1
    • 13
    • リブロース芯
    • 21/05/15 09:16:11

    >>10
    定期的にキレて、ってなんか笑っちゃった

    • 2
    • 21/05/15 09:15:17

    思いきって捨てたら?

    • 1
    • 21/05/15 09:14:48

    一回全部捨てよう。

    • 0
    • 21/05/15 09:14:44

    断捨離すると良いのでは?
    うちはミニマリストの旦那が定期的にキレて、モノ捨てさせられる
    けど、スッキリするよ

    • 1
    • 9
    • ネクタイ
    • 21/05/15 09:11:18

    このマンション、私たち夫婦がが結婚前に、旦那がとにかく仕事場の近くに!そろそろ資産がいい、という理由で買ったので、今の家族設計の想定ではなくて。
    たまたま駅小中ともに近いからそこは良かったんですが、ほんとに狭いです。

    • 0
    • 21/05/15 09:00:42

    62平米3LDKのURに住んでた時、私たち家族(夫婦と小学生の娘)でさえ物増えて狭かったのに、同じ間取りで夫婦と男の子4人で暮らしてる家族がいたよ。さすがに4人のお母さんだから横の繋がりが多くて、一時期しか使わないモノは人から借りたり貰ったり、逆に自分たちが持ってるモノは貸したりあげたり捨てたりして、家の中にモノが滞在する時間?を少なくしてた。

    • 4
    • 7
    • ネクタイ
    • 21/05/15 08:47:14

    皆様レスありがとうございます!子供は男の子二人なので服とかそんなにないと思います、3LDKに四人家族ですが、そもそも狭いので一部屋タンス部屋になっており今町内会の組長などしてるので、持ち回りで預かった旗とかヘルメットとか回覧板とか用品も置いてあります。

    そして一番広い部屋を子供達で区切って使って、6錠で私たち夫婦が寝たら、子供達の部活の時に飲むポカリとかおかなきゃいけないけどパンパンです。

    • 1
    • 6
    • シマチョウ
    • 21/05/15 08:47:06

    私も空き物件がなくて仕方なく狭いマンションに入ったことあるけどストレスだったよ。
    家にいたくないから外にいくと帰るのがすごい憂鬱。
    2年もたずに引っ越した。

    • 2
    • 5
    • シマチョウ
    • 21/05/15 08:47:01

    私も空き物件がなくて仕方なく狭いマンションに入ったことあるけどストレスだったよ。
    家にいたくないから外にいくと帰るのがすごい憂鬱。
    2年もたずに引っ越した。

    • 2
    • 4
    • ネクタイ
    • 21/05/15 08:43:41

    何平米で何人暮らしなの?
    私も前住んでたマンションは狭くてかなりストレスだった
    物を減らして暮らしをしてるつもりだったけど、引っ越しの際に段ボール40箱以上あって
    意外と物持ってたんだなって実感した

    • 2
    • 3
    • ウワミスジ
    • 21/05/15 08:41:18

    突っ張り棒や棚を駆使して収納増やしてる笑

    • 2
    • 2
    • ハツモト
    • 21/05/15 08:39:52

    荷物を減らすしかないよねぇ

    家族が居ると買い置きゼロには出来ないけど、程々にして、アマゾン定期便などを利用するとかかなぁ

    • 7
    • 1
    • マルカワ
    • 21/05/15 08:37:21

    うちも狭い。どうしようかなお悩み中で、とりあえず今は断捨離中。とにかく捨てる。大きなものは増やさない。
    でもいずれ引越しできらるならいいね。うちは売ろうと思えば売れる場所だけど、おなじく学校のこと考えるとまだまだ。。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ