【茨城県】境町で夫婦死亡した家族殺傷事件 26歳男に逮捕状

  • ニュース全般
  • 斎藤道三
  • 21/05/07 14:43:55

茨城 境町で夫婦死亡の家族殺傷事件 26歳男に逮捕状

05月07日 11時49分

おととし、茨城県境町の住宅で夫婦が殺害され長男と次女も重軽傷を負った事件で、警察が夫婦に対する殺人の疑いで埼玉県の26歳の男の逮捕状をとったことが、捜査関係者への取材でわかりました。
男は別の事件で逮捕・起訴されていて、警察は容疑が固まり次第逮捕する方針です。

おととし9月、茨城県境町の住宅で会社員の小林光則さん(当時48)と、妻でパート従業員の美和さん(当時50)が刃物で刺されて殺害され、中学生の長男(14)と、小学生だった次女(13)も重軽傷を負いました。
これまでの調べで、家族を襲ったのは中肉の男で、黒っぽい帽子とマスク、それに黒っぽい長袖と長ズボンを身につけ、日本語を話していたということで、警察は現場に遺留物がないか調べたり、周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして捜査を進めてきました。
その結果、警察手帳を偽造したなどとして逮捕・起訴された埼玉県三郷市に住む26歳の無職の男について、警察が夫婦に対する殺人の疑いで逮捕状をとったことが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察は容疑が固まり次第逮捕する方針です。

子どもを含む一家4人が次々に襲われた事件では多くの謎が残されていました。
事件はおととし9月23日の未明、茨城県境町の住宅で起きました。
木々に囲まれた一軒家で、周りに住宅はありません。
この家から、女性の叫び声で「助けて、痛い痛い」という110番通報が入り、警察官が現場に急行。
2階の部屋で、会社員の小林光則さん(当時48)と妻でパート従業員の美和さん(当時50)が遺体で見つかりました。
通報は美和さんからで、光則さんと美和さんは胸や首を刺され殺害されていました。
また、2階で寝ていた中学生の長男(14)も手足を切られる大けがをし、小学生だった次女(13)も両腕に軽いけがをしました。
1階で寝ていた長女(22)にけがはありませんでした。
犯人は、鍵のかかっていなかった住宅1階の脱衣所の窓から侵入し、すぐに2階に向かい、寝ていた夫婦を殺害したとみられています。
その後、子ども部屋に移動。
長男に切りつけ、次女に催涙スプレーのようなものをかけたとみられています。
長男は「帽子をかぶってマスクをつけた人に襲われた。知らない男のようだった」と話しました。
小林さん夫婦の傷は首や胸など上半身に集中していて、室内に物色されたような跡もなかったということです。
警察は家族に強い殺意を持った人物が計画的に犯行に及んだ疑いがあるとする一方で、金品などが目的のいわゆる「流し」による事件だった可能性も考え、広く捜査を進めてきました。

近所の人や同級生によりますと、殺害された小林光則さんと美和さんは10年ほど前に、埼玉県内から美和さんの実家の住宅に戻り、家族で暮らしていたということです。
地元の中学校と高校を卒業したという美和さんは、事件当時、境町の隣の坂東市内の郵便局でパート従業員として働いていました。
地域の清掃活動や地元の祭りなどにもよく顔を出していたということです。
夫の光則さんは長男の野球チームの応援に熱心で、試合や練習の会場を妻の美和さんとたびたび訪れ、子どもたちに指導をしていました。
夫婦は仲が良く周辺でもトラブルなどは聞いたことがなかったということです。
これまでのNHKの取材に対し、現場近くの畑で野菜を育てている70代の女性は「美和さんが小さいころから知っていて、事件の話を聞くと今でも鳥肌が立ちます。野菜ができたらおすそ分けで持っていっていましたが、もう渡せないと思うとさみしいです」と話していました。
小林さん一家と近所づきあいがあった70代の女性は「事件の3日前に電話をした時には何も変わった様子はありませんでした。家を囲む木々を見ると事件を思い出してしまいます」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210507/1000064058.html

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/09 03:15:29

    >>27
    最後の一文でこれ思い出した。

    • 1
    • 21/05/09 03:10:23

    >>344
    生きる権利なんか与えるのがおかしい

    • 25
    • 21/05/09 02:59:16

    >>23
    スノーマンの人に似てる。

    • 3
    • 21/05/09 01:03:32

    >>360ぽつんと一軒家の事?あれって家族構成とか毎日の暮らしぶりとか、下手したら家の間取りなんかもわかるから危ないよね。殆どが年寄りの2人暮らしだし。

    • 34
    • 21/05/09 00:40:00

    >>23
    雰囲気が芸人の草薙そっくり

    • 14
    • 21/05/09 00:33:22

    親のコメント(前回の犯罪時の)出してるニュースがあったけど、親が他人事すぎて呆れる。
    サイコパス野放しにしといて、息子のせいで外を歩けない、とか被害者意識みたいなのほんとなんなんだか。
    弟も異常者ってネットで騒がれてるよね。明らか親のせいでしょ。
    こういうの見るにつけ、犯罪者予備軍な息子を始末した農水省のお偉いさんはほんと立派だったなと。

    • 99
    • 21/05/09 00:20:10

    死刑で

    • 24
    • 21/05/08 23:58:55

    こんなところに一軒家みたいな家だね、逆に目立って危ないのかな

    • 11
    • 21/05/08 23:53:40

    >>356親の遺伝子かもね

    • 5
    • 21/05/08 23:35:39

    家が遠ければ分からないとでも思ったのかな、Google map怖いよね。家とか丸わかりだしあれもどうにかならないかな。

    • 42
    • 21/05/08 23:27:38

    動物虐殺から始まり、人への攻撃を繰り返す奴は即死刑にしろよ!
    もう二度とこのマジキチを出すな!

    • 47
    • 21/05/08 23:24:01

    >>354
    父親もおかしいの?!

    • 4
    • 21/05/08 23:20:40

    サイクリングが趣味みたいだからチャリでウロウロ物色してる時に中に入っていく家族を見て興味持ったとか?うっそうとした森の中に例えば次女とかの小学生が入っていくの見たらサイコパス的にはたまらなく興味持つよね。後を付けて家を見つけて数日後に実行とか?でもよく子供には手をかけなかったね。なんなら自分の親なら世間もまだ許しただろうけど。

    • 11
    • 21/05/08 23:18:09

    家に刃物70本以上あって、このうちの16本は18歳未満が禁じられているもので埼玉県警は父親を県青少年育成条例違反容疑で書類送検されてる。

    父親がネットで購入してたらしい。
    親もおかしいね。

    • 82
    • 21/05/08 22:55:08

    夜中にチャリで往復何時間もしてるのに職質もされなかったの?どっから見ても絶対怪しいじゃん!往路で捕まってたら良かったのに。

    • 40
    • 21/05/08 22:52:53

    改めて写真見ると、本当に森の中の家だ

    • 7
    • 21/05/08 22:52:06

    子供達はこの家にまだ住んでるのかなー
    悪ふざけで肝試し現場にならないことを祈る

    • 17
    • 21/05/08 22:50:20

    >>349
    殺害された家族とは全く接点がなかったということ?
    単純に犯人がおかしい人なの?
    ポツンと一軒家をわざと探したということになるよね、気持ち悪い

    • 14
    • 21/05/08 22:48:15

    >>347生き物が生き絶えて行くのをずっと見ていたって、同期生の母親が証言してる。

    • 11
    • 21/05/08 22:47:25

    >>345
    どうやってこの家を探したの?
    Google Earthかな。
    一戸建て、怖いよね

    • 12
    • 21/05/08 22:44:25

    >>345
    例えばどんな?

    • 0
    • 21/05/08 22:44:12

    >>17整形?単に痩せたのかな。

    • 0
    • 21/05/08 22:42:52

    犯人、幼少期からおかしかったんだね。
    知人が異常行動証言してた。

    • 19
    • 21/05/08 21:40:00

    >>40
    人権があるからね
    本人も家族も生きていくために名前変えるんだよ

    • 0
    • 21/05/08 21:25:47

    サイコパス

    • 10
    • 342
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/08 21:24:01

    そして調べたら自転車で
    2時間半も有れば着くみたい。近いw

    • 6
    • 341
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/08 21:21:22

    三郷市から境町まで江戸川で繋がってるから多分自転車も土手沿い走ってたんだろうな。
    伊達沿いだと遠くても近く感じるかも?

    • 4
    • 21/05/08 21:17:12

    >>309
    市議ってそんなに権力あるの!?

    • 4
    • 21/05/08 21:07:23

    >>336
    言うほど上級国民なのか?

    • 1
    • 21/05/08 21:05:21

    >>312
    自転車だったの?

    • 0
    • 337

    ぴよぴよ

    • 21/05/08 18:50:31

    >>309
    もうこんなに罪重ねてるのに、なぜ放置してるんだろうね。
    どう見ても更正は無理じゃない?
    少年法?上級国民?

    こんなヤツ他にもうろうろしてるのかと思ったら寒気するわ。

    • 26
    • 21/05/08 17:36:47

    昨日今日はゆっくりニュースなど見てないけどこれ報道されてる?ここ見てるだけでも過去の犯罪の恐ろしさ。マジでこんな奴が存在すること自体が身震いがする。家にいて薬品?爆弾?をつくってたんだよね?これを購入するのは親のお金なのに親が知らたいわけないよね?犯罪者の親ってやはりズレてるわ

    • 36
    • 21/05/08 17:32:26

    アギトだって?エアギアじゃねーか

    • 5
    • 21/05/08 17:32:14

    >>309
    怖すぎる
    上級国民の血筋なら犯罪をしても忖度されるのか

    • 9
    • 21/05/08 17:28:32

    何だろう…テレビで見た時この犯人から漂う雰囲気にゾッとした…

    • 18
    • 21/05/08 17:27:48

    高校中退の。
    学校に猫の頭持ってきたんだってね。

    • 9
    • 21/05/08 17:05:58

    >>322

    人をコろしてみたかった、だけじゃない?

    • 2
    • 21/05/08 17:04:37

    吾義土って書いてアギトなの?

    • 6
    • 21/05/08 17:04:10

    >>325アギトの漢字も出てたよ

    • 0
    • 21/05/08 16:59:38

    >>324追記。働かなくてもと言うより過去に息子が起こした事件から殆ど外出してなくて変わりものと思われています。ってまずやっぱりズレてるんだよなぁ。そんな事よりも息子のした事の重大性やずっと家に居たのに息子の見張りしてなかったのかよと思うし、外出してないて事は世間から遠のくし、逆に事の重大性が薄れてきたんじゃないの?って思ってしまう。
    なんか国の偉い人がこのままでは事件を起こすんじゃないかって息子を殺したよね?あの事件でここの親族は何を思っただろう。

    • 28
    • 21/05/08 16:57:11

    帰化しててもチヨンはチヨン

    • 10
    • 21/05/08 16:50:17

    >>310
    これマスコミが報じたの?

    • 0
    • 21/05/08 16:42:47

    >>309母親さ、あまり外には出ません、まだ生きてるのかって思われそうで。とインタビューで答えたみたいだけど、親も働かないで生きていける様な環境なんだよね。

    • 15
    • 21/05/08 16:40:56

    >>309
    両親を奪った罪は重い
    ひどい
    早くこの世から消えたらいいですね。
    裁判官もちゃんとしろよ。

    • 23
    • 21/05/08 16:37:10

    この事件、怖すぎて当時から気になってたよ。
    動機は何なんだろう。

    • 14
    • 21/05/08 16:03:46

    また埼玉。

    • 3
    • 21/05/08 16:00:57

    >>310
    やっぱり在日かよ
    マジキチ極刑で

    • 12
    • 319
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/08 15:35:32

    >>309
    ひょえー!

    • 0
    • 21/05/08 15:27:16

    親戚に力あるのに何故捕まったの?

    • 1
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ