名古屋入管で死亡のスリランカ女性 不適切対応か

  • ニュース全般
  • 長宗我部元親
  • 21/05/01 19:02:03

名古屋入管に収容中の3月6日に死亡したスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が緊急搬送された後、病院で受けた血液検査やCT検査の結果を毎日新聞は関係者から入手した。

その分析を複数の医師に依頼したところ、医師らは
「集中治療室での高度医療が必要なレベルで、もっと早く病院で治療を受けさせるべきだった」
と指摘した。

名古屋入管が適切な医療を提供していなかった疑いが濃厚になった。

支援者によると、死亡した経緯に疑念を抱く遺族らが5月1日に来日し、事実関係の説明を入管側に求める。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 600件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 19:04:00

    2021年5月1日 16:10毎日新聞毎日新聞社
     

    名古屋出入国在留管理局で収容中、3月に亡くなったスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)の2人の妹ら遺族3人が1日、来日した。

    成田空港での新型コロナウイルスの検疫終了後に記者会見した次女で妹のワユミさん(28)は
    「日本政府には、姉に何があったのか本当のことを説明してほしい」などと語り、ウィシュマさんが亡くなる前の様子を記録したビデオを閲覧したいと訴えた。また上川陽子法相を訪問したいとの意向も改めて強調した。【和田浩明/デジタル報道センター】

     ワユミさんは来日できたことについて
    「たくさんの人に手伝ってもらい、日本に来られてうれしい」
    と感謝した。一方、母親のスリヤラタさん(53)も来日を希望していたが
    「(姉の死が)とても悲しく、病気になって来られなかった」
    という。ウィシュマさんの人柄を聞かれると、涙をこらえきれず
    「すごく親切な人だった。悲しくて、これ以上話せない」
    と言葉少なく語った。

    • 2
    • 2
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 19:05:07

    ワユミさんは日本滞在中に
    「(ウィシュマさんの)葬儀に参列したい」と述べた。日本政府に対しては
    「姉に関して本当のことを伝えてほしい。本当のことを知りたい。(収容中の様子を記録していた監視カメラの)ビデオを見たいし、法務大臣にもできれば会いたい」
    と語った。

     来日を支援した指宿昭一弁護士らによると、ワユミさんと三女で妹のポールニマさん(26)、ワユミさんの夫の3人は支援者の車で名古屋に移動し、日本政府の規定に従って14日間自己隔離する。

    その後、ウィシュマさんの遺体と対面し、葬儀を行ったうえ、名古屋入管を訪問する計画。
    この後、東京で上川法相らへの面会を求めるほか、国会議員らを訪問、記者会見などに参加し、5月22日に帰国する予定だ。

    • 1
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 19:06:21

    入管にいた、って事は日本への滞在が認められてない、ってこと?

    医療を提供した場合、だれが支払うの?
    葬儀も自治体持ち?!

    • 47
    • 7
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 19:21:44

    >>4
    いつ収容されたかわからないけどさ、高度医療が必要なレベルなら、自覚症状あったよね?

    それでも、不適切と言われるんだね。。

    名古屋市民だからさ、こんなところに税金使われるんだと思うと最悪よ。。

    • 46
    • 18
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 19:59:26

    >>12
    だから、法改正されたよね。

    でも3度目で強制送還だっけ?
    もう発覚した時点でお帰りいただきたい。

    • 46
    • 26
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 20:29:27

    >>20
    名古屋出入国在留管理局

    • 1
    • 28
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 20:33:27

    >>18
    国連人権理事会の作業部会は昨年8月、日本の入管難民法を
    「司法の審査なしに収容を認めており、仮放免の決定にも行政府に無制限の裁量を与えている」
    と批判、見直しを求めた。
     
    政府が今国会に提出している改正案は、条件付きで収容を解く監理措置の新設や、難民申請中でも送還できるようにすることが柱。

    司法の判断を経ずに収容が決まる手続きなどは見直しの対象になっておらず、課題は残ったままだ。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/96348

    不法滞在になるのに、司法の判断が必要とは?
    判断までに時間がかかることも、ありそうじゃない?!

    • 4
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 21/05/02 06:46:10

    名古屋出入国在留管理局(名古屋入管)で3月、スリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が、収容中に死亡した問題で、上川陽子法相は30日午前の閣議後記者会見で、遺族が法相との面談を希望していることに
    「遺族の皆さまにも心痛を感じる事案が発生し心を痛めているが、中間報告の現状でお会いするのは必ずしも適切でないと考えている」
    と現時点での面談は行わない方針を示した。
     

    名古屋入管の見学を遺族が希望した場合の対応には
    「遺族の要望には入管庁としてしっかり対応、支援していきたい」
    と答えた。
     
    遺族はできるだけ早い段階での遺体との対面を希望しているが、入管庁は原則通り入国時にホテルなどに14日間、待機することを求める方針。

    いやいや、このご時世当たり前。

    え、3人のホテル代も日本持ち?!

    • 20
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 21/05/02 12:42:02

    https://mainichi.jp/articles/20210429/k00/00m/040/085000c

    立憲民主党も絡んできましたよー。

    記事には

    ウィシュマは長期間苦しんだと聞いている。なぜ早く病院に運び治療を受けさせなかったのか、(上川陽子)法務大臣に聞きたい

    と遺族。


    いやいや。
    なぜ早く国に返してくれなかったのか、と言いなさいよ。

    • 38
    • 21/05/06 19:21:19

    >>63
    え?!
    そうなの?!

    • 0
    • 70
    • 足軽(弓)
    • 21/05/08 18:33:38

    >>67
    ん?
    どういうこと?

    • 0
    • 76
    • 足軽(弓)
    • 21/05/08 21:22:19

    入管法改正案に小泉今日子ら反対

    https://mainichi.jp/articles/20210508/k00/00m/040/198000c

    • 0
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 21/05/08 21:28:42

    >>74

    中間報告や支援者らによると、ウィシュマさんは2017年6月に来日して日本語学校に入学。

    20年8月に当時の同居人からのDV(ドメスティックバイオレンス)を訴えて警察を訪れた。ところが、警察は彼女を不法残留容疑で逮捕し、ウィシュマさんは名古屋入管に収容された。

    21年1月中旬ごろから吐き気や食欲不振、体のしびれなど体調の不良を訴え、「容態観察」のため単独室に移動。
    この際、職員に
    「他の被収容者に迷惑になる」
    と言われたという。

     2月5日に外部の病院の消化器外科、3月4日には精神科で診療を受けたが、本人が希望していた点滴は受けられなかった。

    体重は2月23日までに約20キロ減少。3月6日に居室内で心肺停止状態で倒れているのが発見され救急搬送されたが、病院で死亡が確認された。

    • 0
    • 21/05/10 01:21:48

    >>83
    ね。

    日本のためにも、本人のためにも。。

    • 6
    • 21/05/10 12:25:16

    >>87
    支援者は収容されてから、支援をしてたんだよ。

    手紙のやり取りもしてたみたいで、体調悪いから一時的に出して入院させるよう希望要請したり、その後自宅の一部屋を提供して一緒に暮らそうとしたり。。

    読んでて支援てそういう事?!
    って思った。

    • 6
    • 21/05/10 12:29:47

    有料記事で途中までしかないけど、、

    https://mainichi.jp/articles/20210314/k00/00m/040/092000c

    本人は帰国しようとしてたのに、支援団体により日本滞在に気持ちが変わった?!

    • 3
    • 101
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 17:47:26

    支援者は、こちらの方。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/96348

    • 0
    • 21/05/12 06:39:12

    >>108
    直接支援の手を差し伸べたのは、おばさんだよ。
    >>101に貼ったけど。

    • 0
    • 21/05/12 12:57:29

    >>120
    まだ滞在してると思う。

    入管法についての記事。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/103611

    日本は海外に比べ、難民認定率が低い、と訴える海外からの入国者。
    なぜ、認定率が低いとわかってるのに来日するのか、、謎。

    4回も日本で申請するなら、認定率の高いカナダとか行けばいいのに、と思うわたしは冷たいですかね。。

    日本人だって支援を受けられない人や、人間らしい生活ができてない人がいるのに、と思います。個人的な意見です。

    • 10
    • 21/05/14 21:24:02

    入管法改正案は、見送られましたね、、

    • 4
    • 21/05/16 12:15:55

    >>123
    ちょっと違うけど、こんな記事もあった。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/70126

    技能実習生で日本来たのに、暴力ふるうとか、、。

    • 2
    • 21/05/16 19:09:49

    遺族の入国から2週間の隔離を経て、本日葬儀だったそう。

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20210516k0000m040094000c

    • 0
    • 21/05/16 20:29:46

    >>136
    支援者がこの女性の気持ちを汲んで、帰国への支援をしていれば亡くならずにすんだのでは?!

    と思ってしまうけどね。。

    • 15
    • 21/05/17 23:44:28

    >>142
    学費の仕送りをやめたみたいだから、来日費用などなかったのかも。

    • 2
    • 21/05/17 23:45:16

    >>148
    面会はしない、と言ってたのにね。

    各地でのデモを受けて、なのかな?

    • 0
    • 21/05/18 12:43:41

    >>167
    ホントにそれ!!
    たしかに国連からも、この法案については疑問視されてるけど、先進国だから他国と同じ待遇にすればいい訳じゃないよね?

    てか、ずいぶんタイミングのいい時に亡くなられたんですね。今回の国会に通そうとしているこの時に。。

    亡くなって、遺族が
    「真実を知りたい!」
    と訴え、デモが起こり、法相にも面会できるようになり、改正法案は取り下げ。

    スムーズな段取りですね。

    • 4
    • 21/05/18 19:22:15

    >>179
    法案に反対、というか自民党が推してるから反対なのかな、と思った。いつもそうでしょ?

    映像開示を求めてるけど、法務省は
    「それには応じられない」
    とコメントしてる。

    収容人の死亡により、このまま法案を通せば世論からの批判を招きかねない、と取り下げたみたいだよ。

    法案取り下げでも、批判招くわ。

    • 1
    • 21/05/18 23:21:46

    >>192
    答えには満足していない

    それは遺族だけじゃないよね。

    なぜ治療してもらえなかったのか?
    と問う前に

    帰国したいという意思を尊重してもらえなくったのか?

    って支援団体に聞いた方がいいんじゃないの?
    と個人的には思うけどね。

    • 7
    • 21/05/19 18:40:13

    上川法相は同日午後6時、法務省内でウィシュマさんの遺族らと面談し
    「心からお悔やみ申し上げたい。最終報告が出たら責任を取りたい」
    と言葉をかけた。

    一方、これに先立ち面談した佐々木聖子出入国在留管理庁長官は
    「最終報告後も(ウィシュマさんが収容中の様子を映した)ビデオは開示しない」
    と伝えた。

    遺族は納得しておらず、ビデオが開示されるまで日本での滞在を延長する方針だ。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/105085


    え?!
    全然応援できないんだけど、、

    • 4
    • 21/05/19 18:42:24

    来日している妹は
    「明らかに都合の悪いことを隠そうとしているように思える。
    きちんと責任を上川氏がとるのか。
    納得できない」
    と批判。

    都合の悪いことを隠してるのは、どっち?

    日本の報道の仕方にも問題あるのかな。。

    あくまでも不法滞在で、収容された外国人が希望した医療措置を取られなかった、というのが前提だよね?

    • 7
    • 21/05/19 19:13:36

    >>204
    じゃあ、どう生活してると思ったのかね。

    仕送り止めたのは、親だよね?

    • 4
    • 21/05/20 12:07:18

    >>208
    それなら
    「帰っておいで」
    くらい言ってあげれば良かったよね。
    出した手前、言えなかったのかもしれないけどさ。

    DV受けてたのは知らなかったのかもしれないけど、学費出せなくても衣食住が安泰で日本にいられると思ったのかね。

    来日から、20日。
    まだまだ滞在するつもりみたいだけど、滞在費やこの間の飲食費はどうなってるのかな?

    • 8
    • 21/05/22 22:40:46

    https://youtu.be/nsLIC_qpAV0

    コメントたくさんですが、いろんな情報を得られます!

    ソッコー強制送還!!
    との意見もたくさんありましたが、それだと帰りの飛行機代が日本持ちになり、それ目的で来る人もいるかも、、とかありました。

    亡くなった事は残念ですが、根本的な解決策はないのかな、、

    • 1
    • 21/05/24 19:33:45

    >>262
    、、仮病というか、支援者の刷り込み?!

    • 0
    • 21/05/29 20:52:32

    >>260
    そうですよ!

    2017年6月に来日。
    千葉県の日本語学校へ通ってたみたい。

    • 1
    • 21/06/09 00:15:06

    >>291
    元々学費は、母親が用意してくれてた。
    でも、その後仕送りも途絶え退学になったよ。

    >>292
    、、、
    まだ帰国報道は、でてないかと。

    • 1
    • 21/07/08 06:00:53

    署名活動を始めるそうです。

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20210707k0000m040332000c

    もう2ヶ月も滞在してるんですね。

    • 3
    • 21/07/16 23:35:30

    >>300
    ごねた物勝ち?!

    妹たちもいつまで滞在してるの?

    責任問題を問うなら、滞在資格がなくなった時点で帰国するべきだったと思うんだけど。。

    • 3
    • 21/08/05 18:46:54

    【独自】
    入管の医療体制に問題あった
    最終報告書公表へ

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210804-OYT1T50438/

    調査の結果、同局では非常勤の内科医を週2回各2時間しか確保できていなかったことに加え、容体が悪化して死亡した日は休日で、医療従事者が不在となるなど十分な体制が整っていなかったことがわかった。

    ウィシュマさんは点滴の実施や外部の医療機関での受診を求めていたが、同局の幹部には報告されておらず、組織的な対応につながっていなかった。
    一方、司法解剖の結果などを踏まえても、死因の特定には至らなかったという。

     また、ウィシュマさんは収容後、同居していたスリランカ人男性から暴力を受けたと訴えていた。

    同庁では、こうした家庭内暴力(DV)の被害者として認知した場合には、収容者らから事情を聞くことなどを内規で定めているにもかかわらず、同局が実施していなかったことも判明した。

    • 0
    • 21/08/06 13:38:17

    >>309
    そうなんだよね。
    論点がズレてきてない?!

    医療従事者が、とあるけど入管にそもそも常駐させないといけないの?

    健康に問題があるなら、即刻帰国ではダメなのかね。

    入管て不法な滞在者が収監されるんでしょ。
    その人たちの医療費は、どうするの?

    • 5
    • 21/08/10 19:43:20

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-20210810920915

    愛知県の名古屋出入国在留管理局の施設でスリランカ人女性が死亡した問題で、出入国在留管理庁は医療体制などに問題があったとする最終報告書を公表しました。

    上川法相「命をおあずかりしている収容施設の中で、尊い命が失われたことに対し、心からおわび申し上げます」

    ことし3月、名古屋の入管施設に収容中だったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんが死亡した問題をめぐっては、入管庁が第三者の有識者を交え調査を進めてきました。

    10日に公表された最終報告書では、ウィシュマさんの死因の特定には至らなかったとする一方、施設では非常勤の内科医が週2日しかおらず、ウィシュマさんが死亡した日は休日で不在だったことなど、医療体制などに問題があったとしました。


    報告書の公表を受け、ウィシュマさんの遺族らが会見を行いました。

    ウィシュマさんの妹
    「誰が姉が亡くなった責任を取るんですか。入管はこれから、どういうことをやるんですか」
    入管庁は今後、遺族に対して、亡くなる前のウィシュマさんの様子が映った施設内のカメラ映像を公開し、調査結果について説明を行うとしています。

    • 0
    • 21/08/10 20:55:57

    個人的には妹のコメントも、意味わからない。

    >誰が姉が亡くなった責任を取るんですか。入管はこれから、どういうことをやるんですか

    責任て、担当者や管理者が刑罰受けたらいいのかな?!

    これからも不法滞在者を取り締まるのが、入管なんじゃないの?

    • 7
    • 21/08/10 23:28:52

    「スリランカのお母さんに何と報告したらいいの」―。

    名古屋出入国在留管理局の施設に収容され、死亡したウィシュマ・サンダマリさん(33)の妹2人が10日、東京都内で記者会見し、出入国在留管理庁が同日公表した調査報告書への不満をあらわにした。
    「お姉さんは入管の中で亡くなった。誰が責任を取るのか」
    と涙ぐむ場面も。真実を追求するため、提訴も辞さない構えを見せた。

     会見には遺族代理人の指宿昭一弁護士も同席。調査報告書を手に
    「名古屋入管は収容者の生命、健康を守れる体制を有していない。収容する資格はない」と痛烈に批判した。

    https://nordot.app/797724922141851648

    え?!
    提訴されるの?!入管が?

    • 1
    • 21/08/10 23:29:47

    >>315
    すでに3ヶ月滞在してますね。

    名古屋市に滞在かと思いきや、今東京?

    • 3
    • 21/08/11 00:38:44

    >>316
    >お母さんになんと報告したらいいの

    ありのまま伝えればいいよね。

    お母さんからの学費がなくなり、大学退学させられ、同居していた男性から暴力を受けた。
    でも不法滞在してたから警察を呼べなくて、入国監理局へ送られたのよ、って。

    お母さんは学費の工面ができなくなったのだから、娘が日本でどうなるのか分かってたはず。
    もちろん本人も。
    その時になら頼れる機関もあったんじゃないの?

    今の時代、人権主張が強くて、刑務所内ですら医師(刑務所のね)にあれこれ言うんだって。
    ホントにゴネ得(あくまでもわたしの見解)。

    • 16
    • 21/08/11 13:10:25

    >>336
    帰国を嫌がったのは、本人だよ。

    学生として日本に来たのに、ビザ取得なんてできるの?

    • 8
    • 21/08/11 18:12:04

    >>349
    その方が本人にとっても、残ってる家族にとってもいいよね。

    収容される、って事は日本での生活基盤がないんでしょ?
    一度帰って立て直した方がいい。

    からかった職員がいたのは、残念なこと。

    • 5
    • 21/08/11 21:57:09

    7月30日の法務省前での抗議

    遺族が開示を求めていた、ウィシュマさんがいた部屋の監視カメラの映像を巡っては、入管は12日、2週間分の映像を2時間に編集した短縮版を開示するとしている。

    入管はビデオ開示について
    「人道上の配慮から決めたこと」
    とし、開示は遺族のみで弁護士の立ち会いは認められないという。

    ポールニマ(妹)さんは
    「入管は2時間のビデオを見せると言っていますが、2週間分のビデオを見たいのです。時間がかかっても見ます。きちんと2週間分を開示してください」
    と話した。

    え?
    まだまだ居座る気?

    入管も何をすべきだったのか?
    どう対処すべきだったのか?
    を考えるので、ご遺族も

    お姉さんはどう行動すべきだったのか?
    いつ、誰に助けを求めるべきだったのか?
    を検証していただきたい。

    • 5
    • 21/08/12 20:25:52

    >>358
    そうやって仮放免を狙ってる人も、少なくないんだよ。
    本人だけの判断じゃなくて、支援者の中にそう教える人がいるんだと思うよ。

    入管職員の言動は、良くない。
    遺族が真実を知りたいのも、わかる。
    ただそれがわかるまで、絶対日本にいます的なのもいかがなものか。。

    >どう責任をとるのか?
    お姉さんの不法滞在については、どう思ってるのかね。

    • 9
    • 21/08/12 22:25:50

    2021年8月12日 20:54毎日新聞
     
    名古屋出入国在留管理局(名古屋市)に収容されていたスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が3月に死亡した問題で、出入国在留管理庁は12日、ウィシュマさんが映った施設内の監視カメラ映像を遺族に開示した。遺族側は
    「動物のように扱われていた」
    と感想を述べた。

     遺族によると、この日、上川陽子法相や入管庁の佐々木聖子長官から直接謝罪を受けた。入管庁幹部から10日の最終報告について説明され、映像を視聴したという。

     入管庁によると、映像は約2時間で、2月22日から死亡した3月6日までの経過を抜粋。
    2月26日の映像にはウィシュマさんがベッドから落下したものの、看守が元に戻すことができず、床にとどめ置かれた状況が収められていた。

    • 0
1件~50件 (全 600件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ