名古屋入管で死亡のスリランカ女性 不適切対応か

  • ニュース全般
  • 長宗我部元親
  • 21/05/01 19:02:03

名古屋入管に収容中の3月6日に死亡したスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が緊急搬送された後、病院で受けた血液検査やCT検査の結果を毎日新聞は関係者から入手した。

その分析を複数の医師に依頼したところ、医師らは
「集中治療室での高度医療が必要なレベルで、もっと早く病院で治療を受けさせるべきだった」
と指摘した。

名古屋入管が適切な医療を提供していなかった疑いが濃厚になった。

支援者によると、死亡した経緯に疑念を抱く遺族らが5月1日に来日し、事実関係の説明を入管側に求める。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 600件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 19:04:00

    2021年5月1日 16:10毎日新聞毎日新聞社
     

    名古屋出入国在留管理局で収容中、3月に亡くなったスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)の2人の妹ら遺族3人が1日、来日した。

    成田空港での新型コロナウイルスの検疫終了後に記者会見した次女で妹のワユミさん(28)は
    「日本政府には、姉に何があったのか本当のことを説明してほしい」などと語り、ウィシュマさんが亡くなる前の様子を記録したビデオを閲覧したいと訴えた。また上川陽子法相を訪問したいとの意向も改めて強調した。【和田浩明/デジタル報道センター】

     ワユミさんは来日できたことについて
    「たくさんの人に手伝ってもらい、日本に来られてうれしい」
    と感謝した。一方、母親のスリヤラタさん(53)も来日を希望していたが
    「(姉の死が)とても悲しく、病気になって来られなかった」
    という。ウィシュマさんの人柄を聞かれると、涙をこらえきれず
    「すごく親切な人だった。悲しくて、これ以上話せない」
    と言葉少なく語った。

    • 2
    • 2
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 19:05:07

    ワユミさんは日本滞在中に
    「(ウィシュマさんの)葬儀に参列したい」と述べた。日本政府に対しては
    「姉に関して本当のことを伝えてほしい。本当のことを知りたい。(収容中の様子を記録していた監視カメラの)ビデオを見たいし、法務大臣にもできれば会いたい」
    と語った。

     来日を支援した指宿昭一弁護士らによると、ワユミさんと三女で妹のポールニマさん(26)、ワユミさんの夫の3人は支援者の車で名古屋に移動し、日本政府の規定に従って14日間自己隔離する。

    その後、ウィシュマさんの遺体と対面し、葬儀を行ったうえ、名古屋入管を訪問する計画。
    この後、東京で上川法相らへの面会を求めるほか、国会議員らを訪問、記者会見などに参加し、5月22日に帰国する予定だ。

    • 1
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 19:06:21

    入管にいた、って事は日本への滞在が認められてない、ってこと?

    医療を提供した場合、だれが支払うの?
    葬儀も自治体持ち?!

    • 47
    • 4
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/01 19:06:59

    最近の日本っておかしいわ。

    • 65
    • 5
    • 武田勝頼
    • 21/05/01 19:16:44

    認められてないならしょうがない。
    強制送還ものでしょ。

    • 60
    • 6
    • 最上義光
    • 21/05/01 19:18:35

    来んなよ

    • 64
    • 7
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 19:21:44

    >>4
    いつ収容されたかわからないけどさ、高度医療が必要なレベルなら、自覚症状あったよね?

    それでも、不適切と言われるんだね。。

    名古屋市民だからさ、こんなところに税金使われるんだと思うと最悪よ。。

    • 46
    • 21/05/01 19:22:31

    他人の税金でシクヨローってか
    コロナ不況でみんな大変なのに、外国人の面倒見る余裕なんかありませーんw

    • 75
    • 9
    • 武田信繁
    • 21/05/01 19:24:16

    血液検査とCTの結果を入手ってすげーな…
    いくら金積んだんだ?

    • 31
    • 21/05/01 19:26:19

    今いる税金納めてない外国人も全員お帰りいただきたい
    日本人はあなた達のために税金納めてるんじゃないんですから

    • 87
    • 11
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/01 19:27:45

    え、不法入国しておいて手厚い医療受けようなんて虫が良すぎる話でしょ。

    • 109
    • 21/05/01 19:30:22

    これ治療してたらお金無くて自国治療できない人わんさか来ない?

    • 70
    • 21/05/01 19:40:37

    持病はなかったの?

    • 6
    • 21/05/01 19:40:53

    他の記事からだけど
    >2017年に来日。母国からの仕送りが途絶えて学費を払えず千葉県内の日本語学校を退学、在留許可を取り消された。不法残留が発覚し、昨年8月から名古屋入管に収容されていた。

    いや、在留許可ないんだから帰れよ。家族も仕送り途絶えさせた挙句、不法滞在の娘放置しといて死んだらここぞとばかりに一丁前に説明求めてて草

    • 97
    • 21/05/01 19:48:12

    >>2 「姉に関して本当のことを伝えてほしい。本当のことを知りたい。→不法滞在してました。以上。

    • 73
    • 21/05/01 19:54:43

    税金を納める日本国民ですらコロナで治療も受けられず亡くなったりしてるのに。
    何故不法滞在でもちろん税金も支払わない外国人助けなきゃならないのよ。
    生保受けてる外国人含め、自国へ帰れ。

    • 67
    • 17
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/01 19:57:36

    もっと早い段階で、お国に帰って治療すりゃよかったんじゃ?としか

    • 48
    • 18
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 19:59:26

    >>12
    だから、法改正されたよね。

    でも3度目で強制送還だっけ?
    もう発覚した時点でお帰りいただきたい。

    • 46
    • 21/05/01 20:02:15

    不法滞在の身で何言ってるんだか
    不法移民に関してはトランプ氏のようにザクザク動いて欲しくなる

    • 35
    • 21/05/01 20:04:13

    入管って何?
    医療提供って、不法入国なのにそこ訴えられてもね…と思ってしまうよ。
    日本ってほんとおかしいよね。
    家がないホームレスに生活保護しないで外国人には生活保護受給させるし。

    • 38
    • 21/05/01 20:07:21

    記事にするなら記者は「母国からの仕送りもなく不法滞在でしたがなぜお金を送ってあげなかったんですか?不法に他国に滞在してたことについてはどう思われますか?」って聞いて欲しい

    • 58
    • 22
    • 立花誾千代
    • 21/05/01 20:09:38

    過ちがあったなら、素直に認めよ


    間違っても、言い訳や、責任転嫁をしてはならない


    己の過失を素直に認め、誠心誠意、謝罪せよ


    • 0
    • 21/05/01 20:11:30

    不法滞在者に適切な医療??ん?ん?

    • 24
    • 21/05/01 20:16:10

    お国にいたらそれこそ高度な医療なんて受けられないでしょ。それを不法滞在の分際で日本の医療提供するなんてちゃんちゃらおかしいわ。どっちにしろ病気で亡くなる運命だったんだから死亡した経緯に疑念抱く前に不法滞在の娘を恥じたら?被害者ヅラしてるけど本当の被害者は日本と日本国民な。

    • 43
    • 25
    • 立花誾千代
    • 21/05/01 20:20:43

    >>23

    例えば、受刑者だとする


    刑務所に入る様な人間だから、病気は放置は許されない


    例えで言えば、そう言うことだ


    • 0
    • 26
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 20:29:27

    >>20
    名古屋出入国在留管理局

    • 1
    • 21/05/01 20:30:48

    >>26
    あー、なるほど

    • 0
    • 28
    • 長宗我部元親
    • 21/05/01 20:33:27

    >>18
    国連人権理事会の作業部会は昨年8月、日本の入管難民法を
    「司法の審査なしに収容を認めており、仮放免の決定にも行政府に無制限の裁量を与えている」
    と批判、見直しを求めた。
     
    政府が今国会に提出している改正案は、条件付きで収容を解く監理措置の新設や、難民申請中でも送還できるようにすることが柱。

    司法の判断を経ずに収容が決まる手続きなどは見直しの対象になっておらず、課題は残ったままだ。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/96348

    不法滞在になるのに、司法の判断が必要とは?
    判断までに時間がかかることも、ありそうじゃない?!

    • 4
    • 29
    • 立花誾千代
    • 21/05/01 20:52:24

    >>28

    国連は、日本が、仮にも先進国を名乗るなら、それ相応の人権意識を持たねばならない


    と、こう言っている訳ですな


    意識が低いにも程があると


    • 0
    • 21/05/02 04:22:11

    >>27
    なるほどが意味不明
    名古屋入国管理局が適切な医療を受けさせなかったから問題視されてるんじゃん
    不法滞在外国人を手厚くもてなしてたらこんなニュースになってないわ
    まぁなるほどなんて蔑むぐらいだからあなたは不法滞在外国人にもみんなの税金で高度な医療を受けさせろって言いたいんだろうねw

    • 9
    • 21/05/02 04:33:23

    遺族らがお金をむしり取りに来日したってことですね。
    このご時世にわざわざ。
    不法滞在した家族を恥じて謝罪してくれ。

    • 48
    • 32
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/02 04:59:20

    >>2
    法務大臣は暇じゃねぇわ

    • 8
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 21/05/02 06:46:10

    名古屋出入国在留管理局(名古屋入管)で3月、スリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が、収容中に死亡した問題で、上川陽子法相は30日午前の閣議後記者会見で、遺族が法相との面談を希望していることに
    「遺族の皆さまにも心痛を感じる事案が発生し心を痛めているが、中間報告の現状でお会いするのは必ずしも適切でないと考えている」
    と現時点での面談は行わない方針を示した。
     

    名古屋入管の見学を遺族が希望した場合の対応には
    「遺族の要望には入管庁としてしっかり対応、支援していきたい」
    と答えた。
     
    遺族はできるだけ早い段階での遺体との対面を希望しているが、入管庁は原則通り入国時にホテルなどに14日間、待機することを求める方針。

    いやいや、このご時世当たり前。

    え、3人のホテル代も日本持ち?!

    • 20
    • 34
    • 長宗我部元親
    • 21/05/02 06:52:55

    馬鹿みたいにいまだに外国人に生活保護なんかあげてるからだよ。そっこうで強制送還

    • 40
    • 35

    ぴよぴよ

    • 21/05/02 11:15:10

    >>14去年8月からずっと入管で食事や入浴とかしてたって事?

    • 8
    • 21/05/02 12:19:54

    母国帰れ

    • 32
    • 21/05/02 12:24:49

    不法滞在なら入管も国も強くでればいいのに。なぜ日本は甘いのだろう。
    不法滞在は即帰国させればいい。

    • 38
    • 21/05/02 12:28:21

    不法滞在って犯罪よね
    そこんところを遺族はどう思ってるのかな
    スリランカ女性が収容されてるときに来日して、自分たちのお金で適切な医療を求めることはできなかったんだろうか

    • 27
    • 21/05/02 12:30:41

    日本じゃなくて
    中国だったらどうなってたかな
    きちんと批判とか聞いてくれるのかな
    聞くわけないよね
    日本はもっとこういうことのガイトラインを国が早く決めないとまた起きそう

    • 22
    • 21/05/02 12:32:33

    多分保険も未加入だよね
    そしたらものすごい額になると思うけど
    それを全部日本人の税金で賄えと?

    • 39
    • 21/05/02 12:38:15

    図々しくない?

    • 28
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 21/05/02 12:42:02

    https://mainichi.jp/articles/20210429/k00/00m/040/085000c

    立憲民主党も絡んできましたよー。

    記事には

    ウィシュマは長期間苦しんだと聞いている。なぜ早く病院に運び治療を受けさせなかったのか、(上川陽子)法務大臣に聞きたい

    と遺族。


    いやいや。
    なぜ早く国に返してくれなかったのか、と言いなさいよ。

    • 38
    • 21/05/02 13:45:30

    愛知フィリピン人、韓国人、中国人も多い。
    マスクつけないコロナ陽性者、フィリピンパブ行って
    死亡したね。

    • 17
    • 21/05/02 15:00:27

    >>44
    去年ニュースなってるね、最近もマスクつけない女性とタクシードライバートラブルニュース観た。

    • 4
    • 21/05/02 15:19:05

    ビザが切れる前に帰国するとかしなかったの?
    日本は法治国家なんだから法を犯せば収監されるのは当然なのに
    被害者面するのは違うよ。
    遺族も日本に来日するお金があるなら
    送金して帰国させればよかったのに。
    強制送還にも応じなかったみたいだし全く同情できないし
    不法滞在者は迷惑です。

    • 40
    • 21/05/02 19:24:25

    日本から出て行け

    • 16
    • 21/05/03 06:48:45

    不正滞在者大迷惑。

    • 19
    • 21/05/03 06:56:21

    >>43
    立憲ってホント足引っ張ることしかしないな

    • 17
    • 21/05/03 12:49:20

    >>45
    タクシー運転手が捕まった?

    • 0
1件~50件 (全 600件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ