車椅子活動家「自分たちのおかげで駅にエレベータがあるので、列の前に回って一番最初に乗ります」

  • ニュース全般
  • 長宗我部元親
  • 21/04/13 19:14:14

伊是名氏ニッコリ 社民党が援護「暇な人たち」

2021年4月11日

(略)

■石川優実氏「教えてあげても聞かず…」

 目的が正当なら、手段を選ばないという議論を前面に押し出したのが安積氏。自身が障害者で、車椅子利用者のために駅にエレベーターを設置する運動をしていたという。それをもって、障害者は健常者に優先するという思想を持っているようである。

安積:自分たちが(運動をした結果で、エレベーターを)つけてきたと思っているから、あまりにも長い列の前で、じっと後ろの方で待っていることはしません。前に回って、急いでいるときは「これ私たちがつけてきたので、私を優先させてください」と、「優先的に乗りますから」と言って、一番最初に乗ります。じゃなかったら、あの命懸けの日々に対する自分への感謝、周りの人への感謝がなさすぎですよ。

 これにとどまらず、安積氏は伊是名氏を批判する人たちを痛烈に批判する。

安積:暇な人たちが、よく考えられずに想像力が本当に不足して、なっちゃんのブログにケチをつけているんだと思いましたけど。とても悲しい時代だなと思います。(以下略)

https://reiwa-kawaraban.com/society/20210411/

◆石川優実(いしかわ ゆみ)
日本のフェミニスト、女優、グラビアアイドル。女優としては石川 由美子名義も使用していた。
芸能界における#MeToo活動や、ハイヒールやパンプスの強制について問題提起した#KuToo活動を行った。2019年、BBCの「100人の女性」に選出。「#KuToo」は同年の新語・流行語大賞トップテンに入選した。 -ウィキペディアより

生年月日: 1987年1月1日 (年齢 34歳)
出生地: 愛知県 小牧市
身長: 152 cm
現年齢: 34歳
事務所: フリー

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
    • 255
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/16 08:39:37

    順番を守るのも大事だけど、弱者に対して手助けをする事も大事だと思う。階段とエレベーターの選択肢がある私達と違ってエレベーターの選択肢しかないなら、私なら優先させてあげる。でも、自分も含め、並んでる人全てが体調が悪い、怪我をしているなど健常に見えても選択肢がエレベーターしかない時は説明して車椅子優先はお断りする。

    • 3
    • 21/04/15 22:29:03

    この人、あとあの車椅子の人とか絡むとしょうもない。所詮、社民党。

    • 5
    • 21/04/15 20:47:14

    感謝の気持ちを忘れたら人として如何なものかと思うよ。

    • 21
    • 21/04/15 20:21:21

    >>251
    同意。
    なんでも、ひとことって大事だと思う。
    私見て!分かるでしょ!って無言で態度に示すより、喋れるなら何かひとこと必要だと思う。

    • 4
    • 21/04/15 19:04:18

    順番を守るって子どもに教えてるのに、これはどうなんだろうか?具合が悪いから先に乗せてもらえませんか?って言えばいいのに、先に並んでいた人の意見も聞かずに一言いって先に乗ってしまうのは割り込みと変わらないよ。車椅子ばかりが優遇される事になるし、目に見えない病気や体調不良を抱えてる場合もあるのにね。

    • 17
    • 21/04/15 18:39:58

    私、昨日、子宮の日帰り手術をして、歩く度に痛くて、気持ちも悪くなってきたから、駅のエレベーターを使ったわ。
    もし並んでいて、体調的に健康なのに、こんな人に割り込まれてたら、人として引くわ。
    見えない障害や体調が悪い人もいるけど、この人たちは車椅子しか見えないのかな?
    そうでないなら、こんな行動できないよ。

    • 17
    • 21/04/15 17:35:40

    ゴルゴ13に撃たれる悪人並みにキャラ立ってんな。

    • 6
    • 21/04/15 15:17:18

    >>243そうなの?
    金出してまでアホクサな低俗番組みないわ

    • 1
    • 21/04/15 14:49:47

    >>243
    またやるんだ。カルト教団みたい。

    • 2
    • 21/04/15 12:31:55

    車椅子の同級生がいた。公立小学校中学校エレベーターないから、その子の車椅子を毎日上の階まで上げてるんだけどずっとお礼なし。ありがとうくらい言えないものかな

    • 10
    • 21/04/15 12:03:53

    すごいな。としか言いようがないわ。

    • 2
    • 244
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/15 11:54:51

    障害者や体の不自由な方が優先してエレベーター使うのは当然だけど、なんかこの考え方は違うと思う

    • 8
    • 21/04/15 10:54:18

    今週土曜日にまた似たようなメンバーで討論会が行われるらしいけど、今度は有料(応援料という名目500~1500円)
    「声を上げることが大切」って言うなら無料公開にして一般人の声も聴くべき!すべてを誹謗中傷と思っていたら進歩などないと思う。

    • 6
    • 242

    ぴよぴよ

    • 21/04/15 09:59:03

    拗らせちゃってるねぇ
    他のまともなあたまの人達が迷惑

    • 11
    • 21/04/15 09:29:42

    設計や施工したのは健常者じゃん
    その人たちにも自分の命がある限り感謝しなよ

    • 18
    • 21/04/15 09:27:39

    なぜ、こんな敵意むき出しの言い方をするんだろうねぇ?
    反感買うの当たり前だよ。
    障がい者も生きやすい世の中になってほしいし、そうなるべきだけど、健常者がいろいろ考え、全国民から得た税金や、企業がお金をかけて改善されてきたこともあるだろうし、それを偉そうに自分達のおかげだと言うのはどうかと思う。
    健常者を敵にまわして、どうするのよ?

    • 18
    • 21/04/15 00:49:41

    >>237上記の登場人物の意味とかではないからね、念のため。

    単純に、ドカタとかバカとかに当たるのは良いが、普通のダンシや普通のジョシに当たってはだめだよ、みんな。単純に気をつけるんだ、そこは。

    • 0
    • 21/04/15 00:44:40

    念のためだけど障害者の味方じゃないからね?で、この問題とも関係ない。

    別に障害者を擁護しないけど、ウシージョ、ウマージョ、ブタージョも障害者だよ、みんなから見ると。肥満症だし。頭がおかしいのも車イスも醜いのも老けてるのも正直醜い、嫌だというのがみんなやダンシの本音だからね、当たり前だけど?

    というのは、ジョシは自殺率四割増し、ジョシ生涯未婚率(ウシージョやウマージョなど)三割の時代だからね?変わらないし変えようとはしないよ、たぶんそれはみんな。

    • 1
    • 21/04/15 00:33:55

    まあそれはいいとして、グラビアアイドル?

    • 2
    • 21/04/15 00:26:05

    >>234お味噌汁も卵焼きも足で一生懸命作ってるよね?違いはなに?

    • 1
    • 21/04/15 00:23:54

    佐野有美ちゃんだっけ?一人でおむつ変えてなかった?なんで伊是名氏は毎日10時間も15人ヘルパー出入りするの?手があるんだから、作れるよね?

    • 6
    • 21/04/14 23:47:46

    今までは助け合いと思ってだけど、このJRの件で障害者を見る目が変わったわ。
    関わりたくない。

    • 8
    • 21/04/14 23:24:19

    見た目がもう独特の雰囲気

    • 9
    • 21/04/14 23:11:50

    常識ある車椅子さんは、やってもらって当たり前と思ってないから自分の移動しやすいルートを探すと思うし、エレベーターで列が出来ていても並んで待っていると思う。
    お先にどうぞって言ったとしても、「大丈夫ですよ、ありがとうございます」って一般常識を持ってる方がほとんどだと思う。本来なら、その特別扱いこそが差別に値するんだよね。車椅子はその人の足になるものであって、待つことは出来るのだから。
    毒を含んだ人って何かしら分かると思うから、車椅子さんを全員同じ目で見ずに本当に困ってそうな方には「何かお手伝い出来ることはありますか?」って声を掛けてあげてほしいなと思います。

    • 12
    • 21/04/14 22:26:10

    こういうのを見ると、車椅子の人とは距離を置きたくなってくる

    • 13
    • 21/04/14 21:53:16

    エレベーターに乗るとき、言われなくても普段からお年寄りや体の不自由な人を優先してるけど、こういうの聞くとさすがにイヤな気分になるよ

    • 16
    • 21/04/14 21:45:59

    真面目に地味に質素に暮らしてる人達は
    こんな人達に税金払ってるのはバカみたい

    声を上げる時が来たのかも

    • 11
    • 21/04/14 21:41:18

    車椅子の人を、パブリックエネミーにしたいのか、こういう活動家は

    • 4
    • 226

    ぴよぴよ

    • 21/04/14 18:39:10

    お腹を空かせた子供には盗んだパンを~
    お腹を空かせた大人にも盗んだパンを~
    お腹を空かせた老人にも盗んだパンを~
    日本終わるね

    • 5
    • 224
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/14 18:30:56

    安積さんて方、車椅子の方や高齢者が優先的にエレベーターを使う事に、誰も異議ないと思うけど、何興奮してるんだろうね。

    • 9
    • 21/04/14 17:24:28

    エレベーターが必要なのは車椅子ユーザーだけじゃないのに
    小さい子連れや妊婦さんお年寄り目に見えない障害で必要としてる人もいる
    そんなのも分からない人は外歩いちゃだめ
    あ、歩けないけど

    • 14
    • 21/04/14 17:15:02

    怖い。頼むから子供産まないで、

    • 9
    • 21/04/14 17:13:05

    ベビーカーで駅利用した時とか買い物カートに子供乗せてて2階以上にあるお店利用したい時にエレベーター待ちしてて
    車椅子の人が私と反対側のドアの前に来て我先に乗り込んでいくことがたまにあったんだけど
    そう言うことねww

    • 4
    • 21/04/14 17:09:54

    エレベーターにいくら資金出したのかな笑

    • 11
    • 21/04/14 17:08:39

    もう車椅子を見たら目を伏せて避けることにするよ。エレベーターどうぞどうぞ使ってください。いくらでも譲りますよ。絡まれるの面倒だし。

    • 6
    • 21/04/14 17:07:03

    はぁ
    これはもう逆差別ですわ。

    • 11
    • 21/04/14 17:06:40

    すごいなぁ。世の中には考えられない思考の持ち主がいるもんだ。類友。

    • 7
    • 21/04/14 17:03:36

    付けたって偉そうに言うけど、付けた金は税金だからね?
    障害者は優先されても良いとは思うけど、こう言う人はめちゃくちゃ冷める。
    「すみません。急いでいるので先に使わせてもらって良いですか?」って声くらい掛ける処世術すら分からないのかしら?

    • 11
    • 21/04/14 17:01:45

    エレベーターの起源は、荷物を運ぶために古代ローマで人力で出来たのが始まり。

    その頃には車椅子なんてもちろんないぜ。
    障害者の為に出来たというならば、障害者は荷物ってこと?

    • 9
    • 214
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/14 16:57:58

    今まで障害者の人には親切にしようと思ってた人で、もう手助けはやめたと思った人たくさんいるだろうね。
    みんながみんなこういう自分勝手じゃないのは分かるけど、私はもう絶対手助けしない。そういう人にあたって喚き散らされたら最悪だもん。触らぬ神に祟りなし

    • 8
    • 21/04/14 16:13:00

    はあ、どうぞ。
    別にわざわざ私たちがつけてきたとか言わなくてもいいのにね。付けたのは工事した人だし、お金出したのはこの人たちではないよね。
    私は駅でエレベーターは使わないし、エスカレーターもほとんど使いませんよ。
    こんな捻くれた事言う人には、意地悪を言いたくなりますよね。

    • 14
    • 21/04/14 16:03:33

    そもそも問題提起では無く、心掛けというか態度を話してるのに、どこかの国や政党と同じように、論点ずらしてるだけだよね。

    • 8
    • 21/04/14 15:46:16

    町内のクリーン活動とかも免除になってんでしょ?ゴミ当番とか、緑地活動とか
    じゃあ、健常者が働きかけてきれいに保ってる場は障害者より健常者優先してね!

    • 6
    • 21/04/14 15:42:46

    正気の沙汰じゃないわ…
    もう絶対車椅子ユーザーは、自己中で健常者を奴隷扱いするって偏見の目で見てしまう
    健常者が税金収めて、障害者は免除されてる。その税金でバリアフリーがあるのに
    障害者は金銭的に健常者に支えてもらってる自覚無いのかな。支えてもらってるというか奴隷なのかな。

    • 1
    • 21/04/14 15:39:04

    わざわざこんな事発言しちゃうのはアレだけど

    実際、車椅子の人が階段使うのって絶対無理なんだし
    エレベーターの行列の最後尾に車椅子の人いたらお先にどうぞって言うのが普通じゃない?

    • 4
    • 208
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/14 15:06:51

    何者?

    • 1
    • 21/04/14 14:26:30

    こういう人達って誰もが暮らしやすい思いやりのある優しい社会にしたい…とか言ってる割に、やってる事も言ってる事もめちゃくちゃ意地悪だね

    • 9
    • 21/04/14 14:08:21

    車いす使ってる知り合いいるけど、その人はこんなおかしな事言わない普通の人。

    そういう人がほとんどだろうに、こういう変な思想の車いすユーザーがデカい声でキチ主張すると、他の車いすユーザーは肩身狭いだろうね。

    この人達は、自分達がやってる事こそ、同じ車いすユーザーの足枷になってるという事がわからないのかな?

    • 7
1件~50件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ