家を建てる時に実親が土地と500万援助してくれて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/13 05:50:19

    こういう話よく聞くけど何故か旦那さん側ってお金ないよね。旦那さん側からの申し出は断ってるって事なのかな?

    • 2
    • 21/04/13 05:52:18

    逆にさ旦那側から沢山援助されたら将来介護とかで一緒に生活するかなとか色々口出してきそうとか考えると援助ない方が気楽じゃない?

    • 6
    • 21/04/13 06:15:35

    イヤだけど旦那の親が我が物顔しだしたり関わり増えるなら鬱陶しいからどっちにしろムカつくのには変わりないな
    旦那の稼ぎがよくて主さんが働かないならまだいいんじゃないかな

    自分も働くのならイヤだわ

    • 0
    • 21/04/13 06:24:00

    >>43
    主は自分の両親をみる責任があるように、ご主人はご主人の両親をみる責任がある事をお忘れなきように。

    • 7
    • 21/04/13 06:25:05

    援助しないされないがいいんじゃない?
    うちばっかりって思うなら援助するなされるなって思うけど

    • 7
    • 21/04/13 06:29:42

    別に何とも思わない。

    バランス悪いからもっと出す様にと言いたいの?笑

    • 0
    • 21/04/13 06:30:22

    自分がお金出したわけじゃないのによく言えるわって思うよ。

    • 7
    • 79
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/13 06:30:52

    何とも思わないけどな。義親が多く出して多く出したことを言われる可能性があると考えたらそっちの方が嫌だし。

    • 1
    • 21/04/13 06:33:50

    >>76
    同意見。
    援助されず、自分たちで働いたお金だけで家を建てて生きればよい。

    • 7
    • 21/04/13 06:42:30

    お祝いしてくれるならいいじゃない。

    • 4
    • 82
    • 足軽(弓)
    • 21/04/13 06:43:40

    >>72
    旦那が断っている場合もある
    私の旦那、まず自分でなんとかすると言っている

    • 2
    • 21/04/13 06:44:24

    そこまで言うなら実親の援助を断ればいいのでは?

    • 11
    • 21/04/13 06:46:41

    >>82
    息子は親に迷惑かけたくないで断る事がほとんどだよね。
    遊びに行って帰りに義親がいろいろ持たせてくれようとするのを断ったりとかさ。

    娘は逆に「えー?いいのぉ~?」とか言いながら、ホイホイもらう事が多いと思う。物でも援助でも。

    • 10
    • 85
    • 足軽(弓)
    • 21/04/13 06:49:32

    >>84
    プライドみたいなのがあるんだろうね、

    • 0
    • 21/04/13 06:51:40

    嫌な嫁

    • 11
    • 21/04/13 06:51:44

    >>84
    これ!
    ほんとこれ!

    • 0
    • 21/04/13 06:53:14

    うちの親はそういうのは義両親よりも多くならないようにリサーチして旦那にお祝い渡すよ。

    • 3
    • 21/04/13 06:58:43

    自分は働かないくせに?あの嫁のことかしら

    • 1
    • 21/04/13 06:59:43

    お金出すのが当たり前、だけどあまり付き合いたくないって考えが旦那親に伝わってるんじゃない?
    これで妻の親が大きい顔して出入りしたら旦那さんがなんだか可哀想。

    • 1
    • 21/04/13 07:00:31

    >>53
    これだよねー 

    • 0
    • 21/04/13 07:00:53

    むしろその方がありがたい
    義親にあまりお金出してもらうと、遊びに来られたり同居持ち出されたときに断るの気が引けそう

    • 4
    • 21/04/13 07:18:55

    私の親がしてくれるという事を、断る理由が分かりません。

    何故なら私の親は、私の祖父母からの土地を守ってくれてありがとうって喜んでいるので。
    断ってしまったらガッカリするので。

    主人もそれは分かっています。

    ちなみに家を建てるのは主人からの提案です。

    • 2
    • 21/04/13 07:20:31

    うちの親は1300万、
    旦那の親からは100万だったよ。
    でもそんなのどっちでもいい。
    親の気持ちをありがたくもらって感謝しかない。

    • 2
    • 21/04/13 07:22:24

    >>93
    断る必要はないと思うよ。
    義親にも同等の援助を求めるのが間違っているんだよ。
    本来なら、自分たちで全てを出さなきゃいけない所を出して貰ったら有難いけど、それは当たり前でも親の義務でもない。

    • 1
    • 21/04/13 07:22:30

    >>93
    旦那様に他に男兄弟はいる?

    • 0
    • 97
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/13 07:23:54

    建てる前からこれじゃあなあ。もう夫婦とか家族として成立してないんじゃん?

    • 6
    • 21/04/13 07:24:12

    どうも思わない。
    親からのお祝いは当たり前じゃない。貧乏で、お祝いがだせない家庭なんてたくさんある、比べるのが間違い。それで旦那や、旦那親をせめたり文句言ったりするのは、やっちゃだめなことだよ。
    それに不公平を感じるなら、両方の親から受け取らず、自分たちの力だけで建てるべきだし、できないなら、身分不相応の買い物だと思う。

    • 7
    • 99
    • 足軽(弓)
    • 21/04/13 07:25:14

    >>97
    ケンカの時に、親からの援助の話は出そう

    • 1
    • 21/04/13 07:27:01

    >>93
    親と祖父母の経済力を自分の手柄と勘違いして都合の悪いことはあーあー聞こえないーっていう人間的に恐ろしく未熟な娘と結婚して頂いた親の立場なら土地と500万くらい喜んで差し出すんじゃない?

    • 0
    • 21/04/13 07:27:01

    >>98
    出せるのに出さないと
    無いのも差があるよね。
    どちらなんだろう?

    • 1
    • 21/04/13 07:28:59

    どうも思わない。むしろお祝いしてくれるだけマシだと思う。
    親に何を期待しているの?

    • 6
    • 21/04/13 07:33:28

    そういうことを思うなら貰わなければいいのに

    • 3
    • 21/04/13 07:33:29

    主は自分の親に感謝すればいいだけ
    世の中の大半はそんなに恵まれてない
    あ~、ウチの親がお金持ちで助かった、だけでいいんだよ
    義親と夫には何も求めない
    そういう人と結婚したんだからさ

    • 5
    • 105
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/13 07:34:09

    >>64
    主さん、1人っ子なの?
    なら良いんだけど。
    兄弟いる場合、いざ相続!って段階でモメがちらしいよ。

    • 2
    • 21/04/13 07:36:34

    >>93

    それならばもやもやするのはおかしい。

    • 7
    • 21/04/13 07:37:41

    >>93トピ文の最後の一行が断る理由じゃない?
    自分の親がやってくれたぶん相手の親も同等のことをしないといけないという考えがそもそも間違ってる。

    提案したのは旦那だから、提案したほうの親が多めに援助すれば主は納得するんだろうね。

    そんなモヤモヤするくらいなら、もう援助なしで自分たちで建てたら?

    • 1
    • 21/04/13 07:38:01

    うちは全部そうだよー
    お金あまり無いの知ってるから、気にならないよ
    お祝い頂いて申し訳ないと思う

    • 1
    • 21/04/13 07:38:37

    >>106うん、おかしいね

    • 0
    • 21/04/13 07:39:02

    >>93勝手に出してくれるのに旦那の親がしてくれないからモヤモヤするの?おかしな人だね

    • 2
    • 21/04/13 07:39:11

    逆に旦那の親が金持ちで、うちは3000万援助したのにたった500万なの?って言われたらどぉ?

    • 7
    • 21/04/13 07:39:30

    この主結婚したのに自分の家族は夫じゃなくてパパママだと思ってるよね、そういう風に分けるなら例えば土地1000と現金500が主家で旦那さんのローンが1500ならトントンなんじゃない?あなたが稼げない分をあなたのご両親が負担してくれたと考えればいい。それとも旦那さんより稼いでるのかしら?

    • 2
    • 21/04/13 07:39:37

    厚かましいめんどくせぇ女だな

    • 5
    • 21/04/13 07:40:16

    旦那第三子、私第三子、私実家は他にも何箇所か土地あり、上の兄弟にも同じようにしてくれてる。
    旦那の親は元社長で、旦那は第三子なのにそこを継いだり一番面倒見てるのが旦那なのにこんな感じ。 それで揉めて揉めて、離婚って話になって、旦那が私達にお詫びの気持ちで家を建てる話になった。

    • 1
    • 21/04/13 07:42:13

    >>112
    できの悪い娘だからお金を出しているんだと思う

    • 0
    • 21/04/13 07:42:25

    離婚って話になった相手とよく家建てることにしたね

    • 5
    • 21/04/13 07:43:56

    じゃあ旦那が今は社長?それなりに稼いでるの?で、残りはキャッシュかローンか知らんけど旦那が払うんでしょ?じゃ、平等じゃん。


    あ、主だけ何もしてないか笑

    • 1
    • 21/04/13 07:45:27

    >>114
    義親がお金を出さないから揉めたの?
    浅ましい女だね。
    主の親は形ある財産は沢山あるみたいだけど、人として1番大切な財産「思いやり」「教養」「常識」などは、主に受け継がす事は出来なかったのね。

    • 5
    • 21/04/13 07:46:02

    >>117私が何もしてないと一言も書いてないのに何故?みんな無いものを、何を読んでいるの?

    私働いていて、貯金が1000万あるから。

    • 2
    • 21/04/13 07:46:20

    旦那が三人きょうだいのトピ立てた人?
    そんなに旦那側からお金ほしいの?いやしすぎない?

    • 3
    • 21/04/13 07:46:27

    私と主、同じだ
    旦那の親は貧乏だからほんのな期待してない
    お祝いももらってないかも

    • 1
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ