家を建てる時に実親が土地と500万援助してくれて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/12 23:19:52

    もらわなかったら?

    • 13
    • 2
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/12 23:20:01

    じゃあ援助ことわればいいんじゃない?
    夫婦の力で頑張ればいい。

    • 41
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/12 23:23:09

    土地も家も主名義にすれば良いじゃん。

    • 11
    • 4
    • 毛利勝永
    • 21/04/12 23:24:02

    援助なしで買えばいい。
    援助してもらって当たり前じゃないよ。

    • 32
    • 5
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/12 23:24:45

    断るのが良いよ。
    この先何十年も住むんだし、いちいち気になるなら初めから援助なしにした方がモヤモヤしない。

    • 22
    • 6
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/12 23:24:49

    自分名義に出来ないなら、私の貯金にする。

    離婚したら?どうなるの?

    • 5
    • 7
    • 武田信繁
    • 21/04/12 23:25:02

    思わないよ。少しでももらえるだけありがたい

    • 15
    • 8
    • 長宗我部元親
    • 21/04/12 23:25:07

    逆にその状況で良く建てたね。
    建てなきゃ良い話しじゃやない?

    • 13
    • 9
    • 島津豊久
    • 21/04/12 23:25:38

    当たり前じゃないから、仕方ないよね。
    それより、介護とかこちらに迷惑かけなければ万々歳じゃない?

    • 10
    • 10
    • 長宗我部信親
    • 21/04/12 23:26:22

    実親にもお祝い程度にしてもらえばいいよ。
    バランス合わせてもらえばいいじゃん。

    • 17
    • 21/04/12 23:26:25

    親に出させておいて何言ってるの
    援助を断りなよ

    • 25
    • 21/04/12 23:26:33

    勝手に出してくれたんでしょ?同じこと強要するの?

    • 12
    • 21/04/12 23:27:21

    うちがそうだけど、確かに最初は面白くなかったけどこれ意外と悪くないよ。
    男は一切大きい顔出来なくなるし、よくドラマでありがちな「出ていけ!」もできなくなるw

    • 11
    • 21/04/12 23:28:42

    仕方なくない?払えないのかもしれないのに。どれだけ図々しいんだよ。援助して建てるなら買うな。

    • 14
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/04/12 23:29:52

    どう思うも何も実親が好きでした事をバランス取れとかおかしいよ。うちの親ばかりと思うなら、親の援助断ればいいだけの話し。援助するのが当たり前じゃないからね。

    • 20
    • 17
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/12 23:31:11

    旦那親を卑下する位なら、親からお金を貰わないで、夫婦のお金だけでローンを返した方がいいよ。

    親には私達の事は大丈夫、自分達の為にお金を使ってね、と言えばいい。

    • 9
    • 18
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/12 23:31:18

    旦那親を卑下する位なら、親からお金を貰わないで、夫婦のお金だけでローンを返した方がいいよ。

    親には私達の事は大丈夫、自分達の為にお金を使ってね、と言えばいい。

    • 13
    • 21/04/12 23:31:56

    それじゃぁ実親から援助してもらわなかったらバランス良くなるよ!
    クレクレみっともない。

    • 8
    • 21/04/12 23:32:41

    こう言う人間が母親になるって怖いね

    • 17
    • 21
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/12 23:33:21

    うちもまさにそうで、ずっとモヤモヤしてた。
    義両親なんてなーんもしてくれない。
    でも何もしてくれないから口出しされないし、何もしてくれてないのだからその分、老後のためにちゃんと貯めといてねって思ってる。
    老後に金銭面での援助はしない。

    • 9
    • 21/04/12 23:33:37

    実家がかなり余裕ある資産持ちだったらそんなふうに考えないと思うんですよね。援助を断るべきです。ローン組んで夫婦で頑張りましょう。

    • 11
    • 21/04/12 23:34:39

    嫁側が用意した土地に旦那のローンで建てるの?

    • 1
    • 21/04/12 23:35:30

    土地と建築費用のうちの2500万、祖母と母から援助してもらった
    土地は私名義、家は旦那と私半分ずつ

    これはこれでいいよー
    それこそ、何かあっても私が出ていく。って事態にはならないしね

    • 6
    • 25
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/12 23:35:35

    全部自分達で出して、親に出してもらわなければ解決

    • 21
    • 21/04/12 23:38:53

    うちの親は土地くれて500万出してくれたんだから、そっちも出してもらってよ!って旦那に言えばー? バランス悪いよ!も忘れずに。

    • 3
    • 21/04/12 23:39:33

    じゃあ出してもらわなきゃいいのに。
    うちの親が出したから旦那の親も出すべきでしょって考えならヤバいわ。

    • 6
    • 21/04/12 23:39:50

    >>26
    離婚案件w

    • 6
    • 21/04/12 23:41:39

    両家が、相談して決めたら良いの?
    もらうのが当然みたいな考えだね
    欲深いね

    • 10
    • 21/04/12 23:42:17

    親に頼るなっていう人多いんだなー
    うち義実家には土地買ってもらい実家には500万。この時点でうちは実家の方が援助少ないです。笑
    けど気にしないしありがたい。こういうもんかと思って実家に頼るって感覚あまりなかったわ。やってもらってる分自分の子どもたちにもやってあげるんだろうし。

    • 3
    • 21/04/12 23:44:26

    うちの親ばかりと思うなら自分の親からも貰わなきゃいいと思うよ。いい大人なんだから無いものと思って有難く貰わなきゃ。親の好意なんだから、出してもらうなとはもちろん言わないけど、自分たちが住む家なんだから欲出すのは良くないよ。

    • 3
    • 21/04/12 23:44:51

    ちゃんと贈与税払いなよね

    • 2
    • 21/04/12 23:45:51

    >>30
    頼るなってことじゃなくて、貰えなくてグダグダ言ってるのが叩かれてるんだと思うよ。

    • 1
    • 21/04/12 23:45:59

    私結婚祝いがそうだったから一律にするために返したよ。

    • 0
    • 21/04/12 23:47:31

    >>32
    家を建てるときの援助は、810万円まで贈与税かからないけど。

    • 3
    • 21/04/12 23:51:53

    そんな夫(プラス実家)を選んだのは自分じゃーん。
    子どもが結婚した時、相手の実家より多く出してあげてね。

    • 2
    • 21/04/12 23:51:54

    土地と500万か…私が旦那の立場なら嫁親に恩着せられ干渉されそうだし、こうやって嫁にチクチク親の悪口言われて嫌だから断る。

    • 7
    • 21/04/12 23:52:28

    主の親は好きで土地とお金出すんでしょ?
    それと同等なものを義親にも求めるのは違うんじゃない?

    • 10
    • 21/04/12 23:58:28

    うちも私の親から500万で旦那の親は一切なし!
    けど、私はそれでよかったと思ってる。お金出さないなら一切口出すなよっ感じ。実際何にも言ってこなかったからラッキー!!
    もちろん、出来たときもうちの親を先に招待したよ。

    • 3
    • 21/04/13 00:00:30

    逆に舅と姑に、援助してやったから、と恩着せがましくされるよりまし。

    • 4
    • 21/04/13 00:01:11

    うちがまさしくそうだよー
    私も実親も特に何も思ってない
    土地名義は私だし、建物の名義も数割私名義
    ローンは旦那が支払ってくれてるし旦那に感謝してる
    義両親と旦那は有難いと思ってくれてるぐらいかな

    • 3
    • 21/04/13 00:01:18

    私ならどちらの親からも援助されたくない。
    自分の親が厚意でしてくれたとしても、旦那を傷つける可能性もあるし、主みたいに旦那親の額が少なかったら惨めな思いさせてしまいそう。

    旦那親からは何か将来の介護要員確保の圧を感じるしもらいたくない。

    • 7
    • 21/04/13 00:02:08

    >>21ほんとにその通りですが、老後の事は実の両親たちは責任を持ってみていくという形で割り切ります。

    • 2
    • 21/04/13 00:03:20

    主さんいいなぁ。
    うち援助一切無しで家買ったから、後ろ盾があるの羨ましいや。

    • 8
    • 21/04/13 00:03:28

    無いものは出せないんだから、仕方ないでしょ。
    実親から500万も援助してもらったんだからそれだけで十分でしょ。
    うちなんてどっちの親からも0だったよ。
    500万も貰えるなんてかなり羨ましいけどね!

    • 21
    • 21/04/13 00:04:27

    主さんは勘違いしてるみたいだけど援助を申し出てくれてそれだけお金に余裕があるのはあなたの親であってあなたじゃないからね。あなたは何も偉くないし文句を言える立場でもない。文句言いたいならあなたが稼ぎなさいね

    • 32
    • 21/04/13 00:07:48

    うちも同じような感じでモヤってます。
    婿に貰ったとかなら何も思わないけど。

    • 5
    • 21/04/13 00:12:44

    親に出してもらった夫の不甲斐なさにモヤっとじゃないのかな。

    • 4
    • 21/04/13 00:12:58

    うちも同じ。義親からの援助はべつにいらないんだけど、建てたあとが面倒くさかった。

    うちの実家の土地に家建ててもいいか旦那が義親に聞いたら大喜びで大賛成。
    建ててすぐに遊びにきて、うちの親にも会ったけど土地についてお礼の一言もなし。
    そのくせ、我が物顔で泊まりに来て、婿養子にやったわけじゃないんだからと土地の名義を私から旦那に変えろと大騒ぎ。
    税金の関係もあるから私名義のままだけど。
    旦那が決めたメーカーと間取りなのに、私に対して家の間取りにいちゃもんつけたり、欠陥住宅とののしる。
    イラッとしたよー。
    1000万貸してやるから土地の名義も変えてローンもさっさと完済しろっていわれるけど、拒否してる。
    なんで困ってないのに義親から借りなきゃいけないのって感じ。

    • 12
    • 21/04/13 00:20:31

    そもそも親に頼るからモヤモヤするんじゃないの?どっちの親にも頼らず建てるのは無理だったの?

    • 9
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ