お弁当作りが始まります 憂鬱です

  • 中学生以上
  • 山本勘助
  • 21/04/04 14:52:54

子どもがが高校生になり、お弁当作りが始まります。
早起きと料理が苦手なので私立高校を選んだのに、コロナウィルスの関係で、学食が一年以上閉まっているそうです。

通学に二時間かかるので、
朝の五時に起きなくてはなりません。

早起きしてお弁当を作られている方の、
アドバイスや体験談を、お聞かせ下さい。
もう、悩みすぎて胃が痛いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/20 10:19:03

    お昼なんてコンビニで買わせればいいじゃん。
    うちの親は料理はマメに作るタイプだったけど
    高校の弁当はコンビニで買ってたよ

    • 0
    • 21/05/20 10:08:23

    >>210
    なんかネットで調べたら、弁当箱にオーブンシート敷いてその状態でピラフを入れてソースを掛けてチーズものせて。そーっとオーブンシートを持ち上げてそのままオーブンかトースターで焼くの、焼いて少し冷ましたらオーブンシートごと弁当箱に戻してはみ出してるオーブンシート切り取って完成。おいしかったって言ってた。

    • 0
    • 21/05/19 23:16:18

    >>199
    お弁当箱オーブンで焼くの?

    • 1
    • 21/05/19 22:13:34

    >>208
    うちは普通のお弁当箱だけど、そのスプレー使ってます。
    白木や桐、漆器には使えないって書いてます。

    • 0
    • 21/05/19 21:40:13

    これからお弁当傷むのが心配なので、これ使ってみようかと思うんだけど使ってる方いますか?
    曲げわっぱのような木には使わない方がいいのかな?

    • 0
    • 21/05/19 09:41:23

    >>206
    わかる、わかる!なんでだろうね?
    私もイヤイヤだけど、部活の顧問の食事指導で冷食少なめ加工品少なめ、毎日朝2,3品作って(作りおきは痛みが心配で)彩りも工夫しているというのに。写真見ると頑張りが反映されていない。加工品増やしたほうが見栄えするのかな?それともセンス無いのかしら?インスタなんて夢のまた夢。

    • 0
    • 21/05/19 06:13:28

    私も毎朝早起きして、嫌々作ってる。
    夕飯のおかずを少し多めに作って、朝は卵焼き焼くだけとか、隙間に冷食。
    インスタ見て彩りとか気をつけてるのに、実際写真撮るとたいしたお弁当にらならない。
    盛り方の問題?

    • 0
    • 21/05/18 14:37:08

    うわーーー冷蔵庫にサラ◯ラップ箱入ってた。ラップ入れてる引き出しには人参半分に切ったのが代わりに入ってた(笑)
    お弁当作りで眠くてボケてたんだろうか?老いか?

    • 6
    • 21/05/18 11:02:03

    >>198うちも冷やご飯嫌いで保温弁当箱使ってます。あらかじめ熱湯で容器を温めて、お昼でもそこそこ温かいみたいです。
    食あたりは今のところないです
    夏になったら冷やし麺を持たせる予定。
    840mlで運動部の男子ですが足りているみたいです。補食も持たせますが。

    • 0
    • 21/05/18 10:25:25

    中間テストで2日お弁当なし、
    今日は少しゆっくり寝られた。

    • 2
    • 21/05/15 22:32:58

    夕飯に出す惣菜系を多めに作っておいて冷凍しておいたり、フルーツをカットして冷凍しておいたりして隙間に活用。これは保冷にも使えるから便利。
    おかずを考えるのが面倒な時はオムライスにしたり豚丼にしたり、あとはおにぎらず。
    これから暑くなるから、麺系が増えるかも。
    朝パン派だから、サンドイッチとかはないかなー。
    冷食も好きなのは使ってる。
    なるべく前日の夜に作っておけるものは作っておいて、朝は配置と隙間を考えるだけにしてる。
    旦那と息子がお弁当だけど、2人とも凄い食べるのに好き嫌い激しいのが悩みのタネ。
    クラブに入ってる娘も土日お弁当だったりするから、週6お弁当(笑)

    • 0
    • 201
    • シャトーブリアン
    • 21/05/14 11:45:12

    ネタ尽きて
    週末冷食
    頼りきる

    • 10
    • 21/05/14 10:13:06

    >>192できる限りの箱ティッシュ使ってる。ガンガン使う。厚地のキッチンペーパー使うときも多々あるけどね。

    • 0
    • 21/05/14 09:10:43

    今日のお弁当、レシピ調べてドリアにしてみた。
    麺類弁当嫌だと言うから、基本毎日ご飯なんだけどおかず多くて大変で。
    ドリアならおかず少なく済むかと思ったけど、結局一品減っただけ。手間は同じだった。でも美味しく食べてくれるといいなぁ。

    • 3
    • 21/05/13 21:29:51

    お弁当が冷たくて美味しくないと言う。保温のお弁当箱使ってる方、使い心地、子供の感想などどうですか?保温のお弁当箱は重いと聞きます。あとこれから暑くなってくさるとかがなんだか心配です。

    • 1
    • 197
    • シャトーブリアン
    • 21/05/12 11:16:10

    >>196
    キッチンペーパー1回のお弁当で何枚か使って、お弁当箱やタッパーも何となく布巾よりキッチンペーパーで拭いた方が衛生的だなと思いやたら使ってしまう。減りが早すぎて気がついたらストックなくて焦りました。

    私もワンパターンになって自分で飽きてしまってきたのでお弁当の本どれが良さげか選んでる所です

    • 1
    • 21/05/12 10:23:03

    >>192
    早いですよね!うちだけじゃなかった。

    ネタが尽きたので、中高生のお弁当って本買ってきた!
    まだ付箋貼っただけ…エヘヘ

    • 3
    • 21/05/11 13:37:46

    要領悪いし料理苦手だし、朝5時に起きられるか毎日ドキドキしながら寝てる。水曜日だけは購買にしてもらってなんとか頑張れているけど、慣れる日が来るのだろうか。

    • 3
    • 21/05/11 12:45:46

    私も子が高校生になり未だに苦戦中。
    YouTubeで作り置きや簡単レシピを見ながら寝落ちして5時半から開始。
    レパートリー増やさないと入れる物なくなってきた。

    • 1
    • 193
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 21/05/11 11:48:30

    >>189
    家の外に出て運転もするって大変そう。

    子供達が登校した10分後に通勤のため家出るけど自分は徒歩だしなぁ。
    10分余裕があるだけでなんか違うよ。

    • 0
    • 21/05/11 09:54:35

    お弁当作りが始まりキッチンペーパーの減りが早い!

    • 12
    • 21/05/10 21:17:50

    >>184
    冷まさなきゃならないから起きてすぐだよ~!
    6時には出るし。
    お弁当と朝食を同時進行で作る感じ。

    • 2
    • 190
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/10 18:34:14

    皆さんコメありがとうございます。要領悪すぎでまだお弁当作りに慣れず朝は4時半に起きて歯磨きして顔洗ってから着替えてからお弁当作りに取り掛かってます。朝も弱いので多少の身支度を整えてからじゃないと目が覚めなくて。
    皆さんの朝の時間の使い方が上手で見習いたいです!

    • 1
    • 21/05/10 18:11:23

    弁当作る前に朝ごはん作ってる。
    弁当が完成したら自分の身支度を整えて、掃除機をかけて、コーヒーを二杯飲み、ひと息ついてから子どもを駅まで送ってます。
    洗濯物は夜のうちに乾燥まで済ませてあるから、朝は畳むだけ。

    起きる時間ですか、もう10年以上変わらずに5時ですよ。

    • 2
    • 21/05/10 13:31:14

    >>124
    アマゾンで見たらガス専用が売り切れてた・・

    • 0
    • 21/05/10 13:17:15

    >>184パジャマのままです。家出る直前に着替える。皿洗いしてお腹あたりが濡れたりするから。

    • 1
    • 21/05/10 12:54:04

    >>184私は顔洗ってファンデして、洗濯機回してからお弁当作ってるよ。
    パジャマのまま。
    小学生の子供が家を出る時間に一緒に出るから、弁当作り終わってからアイメイクして、すぐに子供達起こして、子供達ご飯食べてる時に洗濯物干してる。

    • 1
    • 21/05/10 11:04:28

    >>184
    私は朝起きてすぐ作ります。
    身支度は子供が登校してからですね。

    • 4
    • 184
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/10 09:49:19

    皆さんに質問って言うか素朴な疑問なんですが、朝起きてすぐに(パジャマのまま)お弁当作りに取り掛かりますか?自分の身支度整えてから作りますか?

    • 0
    • 21/05/10 09:25:45

    >>181
    あーわかる。片方ひっくり返しているうちに、卵焼きの表面が乾いて巻けなくなって切り分けたらバラバラ事件。
    同じフライパン見てるのに、右と左を管理できないい程度の早朝の効率悪い集中力。

    • 0
    • 21/05/10 07:43:12

    >>181逆に一つのフライパンを見てるだけだから、楽だけどな。

    • 1
    • 21/05/10 06:55:29

    >>124
    これほしいんだけど、使いこなせるかな?と。
    玉子焼きに集中しちゃって他の物焦げちゃったりしませんか?
    私がどんくさいだけなのかな(笑)

    • 0
    • 21/05/09 14:05:47

    >>179
    手が空いている時とか夕飯の時についでに作って、一切れサイズにカットして冷凍するといいよ

    • 1
    • 21/05/09 14:04:30

    >>178
    朝から玉子焼きを焼くのもそのフライパンを洗うのも面倒な私はどうしたらw

    • 2
    • 21/05/09 09:43:42

    お弁当作り始まったけど、毎日それほど苦労せずに作って持たせてる。基本、息子の好きな卵焼きとブロッコリー、きんぴら。そこに日替わりでチキンか魚のフライとか、ハンバーグ、肉炒め。ポテトサラダとかでもボリュームあるし。
    とにかく心込める事だね。今日も頑張れ!って。
    あーやだツライ、とかネガティブな感情込めたお弁当じゃ可哀想だからさ。

    • 3
    • 21/05/04 15:00:24

    >>173
    ありがとう。
    私は朝起きなきゃってプレッシャーから目覚まし鳴る前に起きちゃうタイプなの。それって良い睡眠が取れないらしい。
    明日から5時おきに戻さないと、明後日起きられないよー。

    • 1
    • 176
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/04 12:09:08

    >>171
    休み明けが憂鬱すぎるww

    • 3
    • 21/05/01 13:51:36

    >>124
    便利よねー

    • 0
    • 21/05/01 13:50:50

    朝5時は普通よ
    大切な子供のために頑張ってね

    • 4
    • 21/05/01 13:15:42

    >>172
    それは辛いね。私はON/OFFきっちり分けるタイプだから大丈夫なんだよね。
    ゆっくり出来る時は少しでも休んでね

    • 0
    • 21/05/01 12:07:54

    >>171
    でも寝坊が体に馴染んだら、休み明けがつらい。
    性格的にも体質的にも充電できないタイプなんだよなぁ。

    • 0
    • 21/05/01 11:58:23

    ゴールデンウィーク中はお弁当作りもお休みで朝もゆっくりで嬉しい。今のうちに身体充電しておこう

    • 0
    • 170

    ぴよぴよ

    • 21/04/27 09:01:07

    >>168 分かりすぎる!だから意地でも手作りにこだわって頑張ってやる!笑

    • 1
    • 21/04/27 08:58:55

    >>167
    私も隙間埋めに入れた冷食が1番美味しかったと言われたよ!
    なるべく手作りしようと頑張ってたのに~

    • 8
    • 21/04/27 08:01:59

    先週のお弁当の中で1番美味しかったのはチャーハン!だって。冷凍炒飯だったんだけどな~
    確かに美味しいけどちょっとちょっと悔しい

    • 2
    • 166
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/26 09:25:32

    おはようございます。冷たいうどんのこと聞いた者です。

    保冷タッパーの存在を初めて知りました!
    他にも参考になるお話しありがとうございます。試してみたいと思います。

    • 0
    • 21/04/26 08:45:54

    >>163
    入学式の翌日からオフが1日もなく、床屋も歯医者も行けてないw
    うちはずっとクラブチームだったから土日祝も毎朝早起きや弁当生活は慣れてるけど、さすがにプラス平日も弁当となるとすでにうんざりw

    • 1
    • 21/04/26 07:33:42

    >>163
    本当に。
    土日も部活だから、休みがない。
    まぁ、子どももそれだけ休みがないっていうことなんだけど。
    今日は、昨晩作った照り焼きチキン、卵焼き、竹輪チーズ焼き、あと冷食の胡麻和えを入れました!
    明日はどうしよう。

    • 1
    • 21/04/25 21:03:44

    部活の予定表もらってきたけど、GWもほぼお弁当いる…

    • 2
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ