【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/11 08:08:11

    対面キッチンのダイニング側、どうしようかな。
    カウンターとニッチにしようかなと思ってたけど、ゴチャゴチャ物を置きはじめる気がする。しっかり収納にした方がいいかな…?

    • 0
    • 16/11/07 18:20:19

    >>15568うちは乗せない。
    パネルの元取るころには、そんな需要ないかもしれないと言われたから。

    • 0
    • 16/11/07 12:08:10

    >>15564です。レスくれた皆さまありがとうございました!
    意見を参考にして旦那と話し合いましたが、引き戸や逆側に開くようにするくらいなら俺はもう何も協力しないと言い出したため、
    結局、私が折れてこのまま進むことになりました。

    思わず、「新築 旦那 ムカつく」でググってしまった。
    新築離婚なんて言葉もあるようで…。なかなか家作りは難しいですね。

    相談に乗ってくれてありがとうございました!

    • 0
    • 16/11/05 21:28:07

    >>15574
    悩みますよね~。
    うちは南向きで前に道路があるので日当たりは抜群。
    でもパネルはローンになるし、、、太陽光の会社は多数倒産してるみたいだし。大丈夫なんですかね。
    営業さんは太陽光推してくるんだよな~

    • 0
    • 16/11/05 21:17:49

    >>15584

    ありがとうございます(^-^)

    • 0
    • 16/11/05 20:50:51

    料理美味しくないって言われる

    • 0
    • 16/11/05 20:10:14

    >>15582
    説明がわかりにくくてすみません。ドアではなく引き戸です。レールは下にはなくて上だけにある吊りタイプの引き戸です。
    力一杯閉めても、手を挟まないようにゆっくり閉まります。

    • 0
    • 15584
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/05 18:59:29

    >>15581
    うちは宿泊体験行ったけど全館床暖で家中乾燥しまくりで合わなかったからやめたよ。
    いい家が出来るといいね!

    • 0
    • 16/11/05 18:54:19

    >>15574
    ウチの場合だけど、10キロちょい乗せてるから全量買取。単価37円で3ヶ月毎に支払われる。
    今回は11万、前回は14万くらいでした。

    • 0
    • 16/11/05 18:51:58

    >>15578
    引き戸?開き戸じゃなくて?

    • 0
    • 16/11/05 18:47:31

    >>15580
    そうです。床暖が通常でついてくるって話してたから決めようかと思ったけど、高く払えば良いって感じでやめました。

    今、進めてるところは、いろんな噂があるけど、最初のとこより親身な担当さんなので信じて建てようと思います。

    • 0
    • 15580
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/05 18:33:20

    >>15572
    契約金100万て○条?
    うちそこで詐欺まがいな営業にあたった。

    • 0
    • 16/11/05 15:19:35

    >>15578
    うちはリビング階段ではないので、手前側が玄関ホールで左の引き戸がリビングです。

    • 0
    • 16/11/05 15:06:05

    >>15561
    うちは階段降りたら主さんの家よりスペースないよ。一階は全部引き戸だからすっきりしてる。ドアを開けていきなりぶつかることはないよ。
    手前に引く引き戸です。

    • 0
    • 16/11/05 14:55:04

    >>15576

    我が家は最初から引き戸がいいってつけたけど、付けて良かったよ。
    荷物持ったまま開き戸だと開ける時に一歩下がらなきゃいけない分、引き戸はスライドするだけだから退く必要ないし開けるのが凄く楽。

    • 0
    • 16/11/05 14:51:05

    >>15564
    うちの旦那もかたくなに引き戸拒否してたわ
    なんでだろね?

    • 0
    • 16/11/05 14:38:58

    >>15564 旦那さんは引き戸にどんな偏見が?うちも同じような間取りだけど引き戸だよ。今の引き戸はオシャレだし、バーンって閉まる心配ないし良いよ~

    • 0
    • 16/11/05 14:33:47

    >>15568
    私も聞きたい!
    太陽光が無料キャンペーン中だったからのせる予定にしてるけど、実際のせてる方どうですか??

    • 0
    • 16/11/05 14:29:16

    延べ32坪で2階の方に聞きたいです。
    LDKは何帖ですか?
    1階に和室ありますか?

    • 0
    • 16/11/05 14:06:13

    自分たちで土地探して、良い場所はなかなか無くて、それとなく似たところで100坪見つけたから大手に行ったら、契約金百万で進める的な話になった。でも、なんか納得できなくて違うワンランク下のハウスメーカーに行ったら、なんと欲しかった場所の土地を出してくれた!まだ、公には出ていないってことも教えてくれて。だから、そこで建てることにする。

    • 0
    • 16/11/05 11:56:42

    >>15564 うちは玄関ホールとリビングの間は引戸の予定。
    旦那さんが引戸嫌がってて、階段との干渉に不安があるなら、開くのをリビング側にするのはどうかな?

    • 0
    • 16/11/05 11:51:25

    >>15568 うちは載せないよ~

    • 0
    • 16/11/05 09:40:24

    >>15564 家族がよく通る場所だし開き戸は危ないと思う。
    玄関からリビングの扉なら、外の風で扉が勢いよくバターン!って閉まるかもしれないし。うちの前の家がこんな間取りで子供なんて挟まりそうで怖かったよ。

    • 0
    • 16/11/05 09:16:17

    来年あたり新築する人は太陽光載せますか?

    • 0
    • 16/11/05 05:38:10

    水回りで質問なんですが、HMでタカラスタンダードとパナソニックが選べます。迷って全く選べません。お使いになってる方のご意見聞かせて下さい。

    • 0
    • 15566
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/04 10:54:35

    >>15550知り合いの工務店てす。旦那がエコカラット自分でできるので、やりすぎました。

    • 0
    • 15565
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/04 10:51:47

    >>15548そうなんです。。カラッカラです笑
    加湿器も付けてますがあまりかわりません。前の家の広さ用だからと思いますが…
    なので床暖房の床に直接濡れたバスタオル広げてます。

    • 0
    • 16/11/04 10:48:25

    >>15561です。ありがとうございます。
    階段の降りた所からドアの枠まで図面で45センチなので、実寸は30センチ台になるそうです。
    階段から降りてきた人と、ドアを開閉した人がバッティングした時には不便に思えるんですが、旦那は引き戸に偏見があって、引き戸にするくらいならこのままでいいと、かたくなです。

    でも、生活しはじめてから不便に感じつづけたらストレスたまりそうですよね…

    • 0
    • 15563
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/04 10:41:21

    >>15561扉の向こうが壁だよね?だからそこまでの不便はなさそうだからいいと思うけど、見た目も重視したいなら出来る所は引き戸にした方がスッキリすると思う。うちもしたくても構造上できなかったとこあったけど、住んでみたらここも引き戸だったらよかったなーって思う。

    • 0
    • 16/11/04 09:52:57

    >>15561
    引き戸の方が良さそう

    • 0
    • 16/11/04 09:46:37

    扉と階段の位置について相談です
    この状態だと実際に生活が始まると不便に感じませんか?
    引き戸の方がいいと思いますか?
    ご意見きかせて下さい。

    ※階段の位置は変更できません。
    玄関ホールとリビングの間の扉です。
    もし、引き戸を使っている方の意見もありましたらお聞きしたいです。

    • 0
    • 16/11/04 07:30:45

    >>15558四人家族のオール電化
    季節によってだけど4000~12000円ぐらい
    少いけど4キロだけ太陽光乗せてます。
    冬場は少しマイナスになるけど、他は売電でプラスなので電気代は気になりません

    • 0
    • 16/11/04 07:26:17

    >>15557ウチは隣と近いところは全部すりガラスにしたよ

    • 0
    • 16/11/04 06:35:07

    4人家族で都市ガスとオール電化だとどっちが安いですか?
    オール電化は夜は安いみたいですが洗濯とかは朝します。
    家族数とだいたいの料金教えてください。

    • 0
    • 16/11/03 21:15:58

    道路側に面している部屋の並びが、キッチン・リビング・和室で、外から見ると、窓が3箇所です。和室とリビングの窓ははきだし窓で透明ガラスなんですが、キッチンの窓はその2箇所よりは小さいですが(肩ぐらいから頭の上が見えるくらいの大きさ)、すりガラスにするか透明にするか迷っています。
    外からの見栄えとしては他2箇所と揃えて透明の方がオススメらしいのですが、キッチンに立った時に姿は丸見えになるためすりガラスに変更も可能とのこと。
    どちらがいいでしょうか?

    • 0
    • 16/11/02 20:23:45

    >>15554全面道路まできてるなら100万もしないよ。

    • 0
    • 16/11/02 20:02:26

    >>15546うちはプロパンしかないから選択肢がなかったけど、これからなら都市ガスの方がいいよ。

    • 0
    • 16/11/02 18:36:20

    >>15546
    工事費は都市ガスが100万だとしたらプロパンガスは30万くらいかな
    でもプロパンガスの基本料金や使用料は都市ガスの約倍だよ
    毎月の固定費考えると
    初期投資出来るなら都市ガスがいいよ

    • 0
    • 16/11/02 18:23:52

    >>15546
    安くないよ(汗)
    しかも来年ガスの自由化が始まるけど、プロパンじゃなく都市ガスのみだし。
    その営業さん都市ガスにされると何か都合がわるいのかもよ。
    申請し直すのが面倒とか
    プロパンが安くなっても、まず都市ガスより光熱費が安くなることはないと思うけど
    トータルいくらかかるか試算出して貰ったら?

    • 0
    • 16/11/02 14:54:27

    >>15546 うちも新築するけどプロパン入れるよー。
    都市ガス通ってなかっただけなんだけど。
    高いから嫌だなーと思っていたけど、今は前より安くなってオール電化より安いみたいだし、うちは市が推奨してるらしく補助金でるみたい。
    でも都市ガス引けるならその方がいいよねー。

    • 0
    • 16/11/02 14:51:17

    >>15516
    うちは川から20メートルです。
    もっと近い家もあるし割りきりました!

    • 0
    • 16/11/02 14:08:56

    >>15547
    どこで建てたの?

    • 0
    • 16/11/02 14:08:07

    >>15546
    それ多分プロパンガス業者からマージン入るからじゃない?
    よく見学会とかでガス会社来てるじゃん。

    • 0
    • 16/11/02 10:16:01

    >>15547
    えー!からっからじゃん!
    夏はいいかもだけど、冬かっさかさだね、、

    加湿器つけてるの?

    • 0
    • 16/11/02 09:40:11

    >>155381階の壁の腰から下全部と、テレビの後ろの一面と玄関の正面一面をエコカラットしたんだけど、それが原因かわからないけど、冬は湿度が10%切る時がある。エコカラットは呼吸する?って聞いたけど、吸いっぱなし。

    • 0
    • 16/11/02 08:56:23

    前面道路に都市ガス入ってるし、エコジョーズにするから当然のように都市ガスでやるもんだと思っていて、
    もうすぐ上棟式なんだけど、
    ガス引き込み工事はいつかなーとなんとなく聞いてみたら、
    プロパンガスでやるよ!とか言われて焦った。
    慌てて都市ガスでやってくれって頼んだけど、
    営業はずっとプロパンガス推してきてなんなの…
    今はプロパンガスも安いですよ!とか都市ガスは工事費かかるよ!とか言っていたけど、今ってプロパンガスも安いの?

    • 0
    • 16/11/01 19:29:18

    >>15541
    ホッからり床と勘違い(汗)
    ごめんねー

    • 0
    • 16/11/01 09:37:07

    >>15524
    エコカラットを壁の一部に張る場合は、見切りの角材を入れた方が施工しやすかったりエコカラットの端が見えずに綺麗に仕上がるけど、色と種類によっては野暮ったくなる。
    理想は一面に入れたり、入り隅から入り隅に入れる施工。
    担当のコーディネーターに相談すると、入れ方のおすすめを教えてくれるよ。

    • 0
    • 16/11/01 09:27:20

    >>15542いや、私は使ってないから分からないんだけど、
    壁にアクセントでつけようかなと思って検索したらそんな記事があったから実際に使ってる方の使用感とかどうなのかなって

    • 0
    • 16/11/01 09:24:43

    >>15541えっ、エコカラットってカビるんですか?!

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ