【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • わわ
    • KDDI-CA22
    • 05/12/17 20:09:21

    さっそくですが 年収350で 頭金なし ボーナスなしで2000万の物件を買うのは危険?

    • 0
    • 2
    • 主(゚∀゚)ノ
    • N900iS
    • 05/12/17 20:30:43

    初レスうれしいです♪
    私も頭金なしで同じくらいの借り入れを予定してますよ!頭金用意する予定でしたが、その間に消費税が上がったりしそうな予感なので…(;^_^A
    住宅ローン経験者の方、レスしてもらえたら嬉しいです。

    • 0
    • 05/12/17 20:36:30

    厳しい事をいいますが、主さんたちのためを思っていいますが…350で2000は危険です。そもそもローン通りますか?頭金以外の資金はいくらですか?

    • 0
    • 4
    • うちは
    • P901iS
    • 05/12/17 20:40:26

    それで仮審査で借り入れ2800万できたよ。
    借金とか勤続年数とかで引っ掛からないかぎり2千万のローンは通る。

    • 1
    • 5
    • あはは
    • KDDI-KC33
    • 05/12/17 20:42:27

    ↓通りました(^_^;)
    買っちゃいましたぁ

    • 0
    • 05/12/17 20:43:07

    通ってもそれが返せる金額かは別ですよね。基本的には年収の5倍が限界と…(返せる)本人達が頑張るならいいんですが…。

    • 0
    • 7
    • あはは
    • KDDI-KC33
    • 05/12/17 20:43:37

    年収300で2000万までいけました。年収200台なら1500万。

    • 0
    • 05/12/17 20:45:10

    もしかして手取り300ですか?だったら平気かも。勘違いすみませんm(__)m

    • 0
    • 9
    • うぇる
    • PC
    • 05/12/17 20:45:42

    源泉徴収が470万で3000万のローンを組みました!
    人それぞれ考えがあると思いますが、私はこれから貯金をしながらアパートの家賃を払うより、消費税や住宅ローン減税の事などを考えて思い切って買っちゃいました♪

    『こうして良かった』と言う点はオール電化です!最初の出費は痛いけど、月々の支払いはかなり安くなりましたし、火災保険も安くなったので良かったです!それに使いやすいし掃除もしやすいです!

    • 0
    • 05/12/17 20:48:05

    PCならeマンションてサイト参考になりますよ。

    ちなみに私もた470で2980万です。危険な橋だと思ってます。

    • 0
    • 05/12/17 20:49:16

    私も消費税上がる前、土地が底値、減税と今が家 買い時だと思いました☆

    • 0
    • 05/12/17 20:50:22

    3650万のマンションを買いました。
    一戸建てに買い替えたいけど、まだローンが1300万あります
    土地はあるので、建築するだけと考え2500万の家を建て、マンションが1000万で売れたとして、2800万のローンになりますよね?
    頭金500万出せると考えて、年収400万じゃ無謀ですか?
    諸経費等、どの位かかるものでしょうか?

    • 0
    • 13
    • 金利も
    • P901iS
    • 05/12/17 20:54:38

    徐々にあげてきてる銀行があるから買うなら今が買いやすいと思うよ。

    • 0
    • 05/12/17 21:01:29

    キーンさん大丈夫だと思うよ。諸費用は160くらいあれば平気だと思う。

    • 0
    • 15
    • 主(゚∀゚)ノ
    • N900iS
    • 05/12/17 21:06:10

    皆さんのレス参考になります!ありがとうございます。うちは土地があるので、年収600万で2000万借入する予定です。自営業なので収入が安定してませんが…。

    • 0
    • 16
    • 自営は…
    • P901i
    • 05/12/17 21:08:25

    審査厳しくなるよね…。銀行の人がいってた。現金が必要だって。もしくは保証人がいるか。

    • 0
    • 17
    • 頭金
    • KDDI-SA33
    • 05/12/17 21:23:40

    今とりあえず住宅財形で700万を目標に貯金してるんですが、どれくらいローン組めますか?支払い期間は15年くらいだとあまり組めないかな?

    • 0
    • 18
    • 忘れた
    • KDDI-SA33
    • 05/12/17 21:25:22

    年収900位です。

    • 0
    • 19
    • 主(゚∀゚)ノ
    • N900iS
    • 05/12/17 21:51:22

    やっぱり自営業は難しいんですね(>_<)仕事が建設会社なだけに仲間内で低額で建てることは出来るんですけどね(;^_^A
    その他、家具など全て買い揃えるお金も必要になります(T_T)

    • 0
    • 20
    • わわ
    • KDDI-CA22
    • 05/12/17 21:58:00

    一番にレスした者です。厳しいとは思ったがやはり無謀なんですね。諸事費用はなんとかなりそうですが 少し貯金を残すと頭金がない。それ以下の物件はなかなか見つからないし。根気よく探すしかないか~。ちなみにオール電化にするには費用はいくらくらいかかりますか?

    • 0
    • 21
    • うちも自営
    • KDDI-HI33
    • 05/12/17 22:02:15

    2700万借りられました。年収は主さんほどありません!年収が600万くらいあるみたいだし他にローンがなければ2000万くらいは借りられるんじゃないでしょうか?

    • 0
    • 05/12/17 22:03:55

    うさん有難うございました
    やりくり頑張って建てたいと思います

    • 0
    • 23
    • 主(゚∀゚)ノ
    • N900iS
    • 05/12/17 22:32:33

    うちも自営サン!条件など異なるかも知れませんが、何だか心強いです♪
    注文住宅で今いろいろと考え中ですが、こうして良かったって事があったら教えて下さい。

    • 0
    • 24
    • うちも自営
    • KDDI-HI33
    • 05/12/17 22:40:55

    オール電化は電気代が安いしおすすめです♪後、お風呂が好きな方ならTVをつけるのをおすすめ☆
    浴室乾燥や予備暖房なんかの機能は便利ですよ!

    • 0
    • 25
    • 主(゚∀゚)ノ
    • N900iS
    • 05/12/17 22:53:23

    オール電化って評判ですね♪もちろんガスは使用しないんですよね(;^_^A?
    電気代は月々いくらくらいしますか?

    • 0
    • 26
    • うちも自営
    • KDDI-HI33
    • 05/12/17 22:59:39

    ガスがないので高熱費は電気代だけで一番高い時でも(大人二人子供二人)二万でおつりがきます。エアコンは24時間つけっぱなしという状態なので安い方だと思ってます!安い時は八千円でおつりがきました☆

    • 0
    • 27
    • コロン
    • KDDI-SA31
    • 05/12/18 00:05:26

    うちも主さんと同じで土地があるのでこれから建てようと思ってます。何も分からないのでこのトピみていろいろ参考にさせていただきます☆私もオール電化気になります。やはり安いんですね(^O^)

    • 0
    • 05/12/18 00:17:41

    電気代安いですね!!光熱費は毎月払うものだし、安いほうが断然いいですよね!魅力的です♪
    あと、質問ですが前のレスにあった予備暖房って何ですか?

    • 0
    • 29
    • お初です _・)ソォーッ
    • D902i
    • 05/12/18 00:55:14

    予備暖房とは、お風呂へ入る前に浴室内を暖めておけられる機能です!
    かなり暖かくなりますよ( ^ー゚)b

    • 0
    • 30
    • うちは
    • SH900i
    • 05/12/18 01:06:58

    最近宣伝でやってるエコWILLってやつ!自家電だから、電気代かなりやすく、ガス代も毎月7%オフ(^^)お風呂はミストカワックで、機能がかなり付いてて、お気に入りです☆

    • 0
    • 05/12/18 01:13:42

    オール電化の方に質問なんですが、もし停電した時はどうするんですか?私もオール電化マンションに憧れてるんですが、停電したらどうするんだろう?と、素朴な疑問が…。

    • 0
    • 05/12/18 01:20:40

    予備暖房の説明ありがとうございます。
    私も停電になった時のこと気になります!
    あと、キッチンを対面にするかしないかも悩んでます。

    • 0
    • 33
    • ゅき
    • KDDI-TS32
    • 05/12/18 07:46:56

    みなさん、何人家族でどれくらいの家に住んでますか?
    大人②人、子供①人で
    ①階⇒キッチン・ダイニング・リビング・和室(来客用)・水回り
    ②階⇒寝室・子供部屋②つ
    広過ぎますかね?
    いずれ子供もう①人欲しいので..
    それと固定資産税のコト教えてくださいm(_ _)m
    何坪までが年間いくらとか、何坪以上は年間いくらに上がるとか..お願いします(_ _)

    • 0
    • 34
    • 固定資産税
    • P900i
    • 05/12/18 08:02:37

    坪計算ではないよ。使う材料や木造か鉄筋かにもよるし。土地にもかかるよ。新築なら建物分三年間は半額。部屋は広すぎることはないと思う。リビングが30畳とかなら別ですが。

    • 0
    • 35
    • コロン
    • KDDI-SA31
    • 05/12/18 09:08:43

    おはようございます☆リビングで思い出したのですがみなさんリビング何畳くらいですか?今うちはリビングない家なので広いの憧れてますが広いとデメリットとかありますか?

    • 0
    • 36
    • ゅき
    • KDDI-TS32
    • 05/12/18 09:49:40

    ありがとうございますm(_ _)m
    坪計算で税金とかはないんですか?

    • 0
    • 05/12/18 15:56:29

    あげます

    • 0
    • 38
    • あれ?
    • P900i
    • 05/12/18 16:00:07

    坪も関係なかったっけ?たしか3?以上が高くなるとかそんなのあるよね?詳しい数字忘れちゃったけど‥

    • 0
    • 05/12/18 16:07:23

    オール電化です。今まで停電したことないです。たぶん…。(忘れてるだけかもしれません)
    一日料理してるわけでもないし、一日風呂に入ってるわけでもないので、停電はあまり深く考えなくていいのでは?

    • 0
    • 05/12/18 16:11:08

    土地関係あるよ。資産だから。広さによっても変わってくる。一軒家なら25から30万くらいじゃないかな?

    • 0
    • 41
    • うちも自営
    • KDDI-HI33
    • 05/12/18 16:17:47

    オール電化ですが停電になんてなったことがないですよ(^O^)お風呂の予備暖はいいですよ♪洗ってる時に寒くないし子供が二人いるので着替えさせる時など一人を湯船から出して浴室にいても湯冷めしないいです。

    • 0
    • 05/12/18 18:10:07

    いろいろとレスありがとうございます。
    停電の事はあまり考えなくても良さそうですね♪

    • 0
    • 05/12/18 22:09:45

    今、新築計画中で間取り出来上がりました。リビングダイニング20畳です。和室は6畳です。和室は客間であまり使わないからと狭くなりました。うちもオール電化の予定です。

    • 0
    • 05/12/20 15:37:52

    あげ

    • 0
    • 45
    • うちも自営
    • KDDI-HI33
    • 05/12/20 15:54:27

    あるさん♪うちはリビング16畳和室6畳!我が家には和室に通すような来客はないのでなくてもよかったと思うこのごろです(^_^;)
    主さん♪停電の事はあまり考えなくて平気だと思いますよ。

    • 0
    • 46
    • まい
    • KDDI-KC33
    • 05/12/20 16:36:22

    突然おじゃましてごめんなさい。
    しかも家に関係ないかもしれないけど、教えてくれる方がいたら嬉しいです。
    うちは来春一月に完成予定です。

    今使っている大きなタンスが4個あるんです。二つは私達ので残りは子供達のなんですが子供部屋にタンスを置いてしまうと毎回×2着替を二階に取りに行く羽目になるんですよね。二階に子供部屋があって、まだ子供が小さい方は毎回二階に服を取りに行ってますか?変な質問でごめんなさい(>_<)

    あと、いまクロスを選んでいるんですが、柄の入ってるのと無地のだとどちらがオススメですか?長々すみません

    • 0
    • 47
    • あい
    • KDDI-TS31
    • 05/12/20 16:40:35

    こんにちは(^_^)皆さんリビング広いですね うちは10畳で(^_^;)これ以上広げると庭がなくなるので…

    • 0
    • 48
    • まい
    • KDDI-KC33
    • 05/12/20 16:47:49

    あ、すみませんクロス選んでいるのはリビング・ダイニング・キッチンです。あと洗面所も。

    • 0
    • 05/12/20 16:50:04

    無地のがおススメかな。飽きこないし。
    遅いかもだけど、うち、マンションなんですがオール電化ですよ。電気も、お湯もある程度貯蓄されてるので、停電でも、しばらく大丈夫かと。

    • 0
    • 05/12/20 16:54:12

    継ぎ目の柄がずれたりしますよ。クロスって一枚では絶対にはれないから継ぎ目ができます。リビングなどは縦縞だと天井が高く見えて部屋が広く感じますよ。洗面はつるっとした防水防カビのものが手入れしやすいです。

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ