旦那やパートナーが原因でカサンドラの人

匿名

真田昌幸

21/03/14 18:12:02

いますか?
どうしていますか?離婚や離れて暮らしたり考えた事ありますか?
病院とか行きましたか?
旦那やパートナーは自分の障害に気づいていますか?
うちは話をしても全く自分は認めたくないみたいで無意味でした
一言目にはお前が悪い
とか
お前もな!お前こそ!お前の方が…
って言われて会話になりません

皆さんどうしてますか?私はちょっと限界かもしれません

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.17 織田信忠

    21/04/26 15:53:50

    夫と意思疎通できないし、
    思いやりのない発言に、
    夫からの一方通行の押しつけ、
    指摘して注意しても理解してくれない、
    友達に相談したら稼ぐ旦那だからいいじゃん~と私が説得される、
    一緒の時間が苦痛。

  • No.16 今川氏真

    21/04/05 13:02:52

    モラハラ・アスペ気味の夫のカサンドラです。
    25年目でカサンドラであると分かってやっと納得。
    うちはここに至るまで私のメンタルの不調、夫の女遊び(謝罪なし。なぜなら悪いことをした自覚がないから。)など重なって、私のメンタルクリニックの先生から、私の症状が夫が起因であるって言われた事でようやく旦那自身も自分に問題があることわを自覚。
    でも、自覚した事で開き直り、さらに悪化。
    お前が悪い、まさにそれ。
    夫の女遊びも私のせいだと言われたし。
    子供が巣立またので別居方法を探してます。

  • No.15

    ぴよぴよ

  • No.14 直江兼続

    21/04/05 12:49:21

    うちも旦那と義母がアスペルガーだと思います。空気読めない、自分が正しい、人の話が聞けない、思った事を悪気なくすぐ口に出す、周りが見えなくなる。
    この二人にずっとずっと苦しめられ、言い合いになれば向こう2対私1での対立になり結婚6年目で体調を崩し心療内科に通い始めました。今は二人から離れ子供と生活しています。
    別居していても電話で二人から攻撃される始末。
    現在パニック障害と戦っています。パートがしたいのにパニック症状が出て続かなくて今また職探しをしてる所です。

  • No.13 匿名

    21/03/15 13:14:14

    私はそれで結婚3年目でパニック障害になりました。
    いろいろ調べていくうちに夫と義母がアスペルガーで、私はカサンドラ症候群だとわかりました。
    でもパニックになり自立出来ないし子どもも生まれてばかりだったので、矛盾していますが私を苦しめた夫に頼るしかなく、結局26年たちました。

    まだまだ辛い事はありますがようは慣れです。
    夫にわかってもらおうとせず、淡々と賢く生きようと自分に言い聞かせながら騙し騙し過ごしてます。

    相手は絶対にかわりません。

  • 広告
  • No.12 匿名

    21/03/15 13:13:40

    私はそれで結婚3年目でパニック障害になりました。
    いろいろ調べていくうちに夫と義母がアスペルガーで、私はカサンドラ症候群だとわかりました。
    でもパニックになり自立出来ないし子どもも生まれてばかりだったので、矛盾していますが私を苦しめた夫に頼るしかなく、結局26年たちました。

    まだまだ辛い事はありますがようは慣れです。
    夫にわかってもらおうとせず、淡々と賢く生きようと自分に言い聞かせながら騙し騙し過ごしてます。

    相手は絶対にかわりません。

  • No.11 真田昌幸

    21/03/14 20:36:20

    >>7
    特徴似てますね、本人は何が悪いか分からないのでしょうね。難しいです本当に。人から見たら良い旦那に見えるらしく私が愚痴ると私が悪いみたいに言われたり…
    精神的に参りますよね

  • No.10 真田昌幸

    21/03/14 20:34:30

    >>6
    あーやっぱ特徴似てますね。

  • No.9 真田昌幸

    21/03/14 20:33:35

    >>4
    ありがとうございます

  • No.8 真田昌幸

    21/03/14 20:33:16

    >>3
    これ言う人いるよね、実際に主がおかしいってのはどうおかしいの?
    カサンドラだから心療内科はたしかに行く必要あるかもだけど

  • No.7 上泉信綱

    21/03/14 20:31:36

    うちも旦那おかしい。私は軽度のアスペルガーだと思ってるし、指摘したけど冗談だと思ってるみたい。自分軸でしか話せないし、変なこだわりあるし、話が通じない。
    なんでもないことでキレて大喧嘩になることもある。でも本当ここの書き込みの人と同じですぐケロっとしてるんだよね。
    最初は引きずらない性格なんだと思ってたけど、これアスペルガーの特徴なんでしょ?
    だから、喧嘩しても話し合いしても改善されないんだよね。翌日には無かったことになってる。
    わたしは自傷行為みたいなこともしてしまったし、度重なる喧嘩でヒステリックになって私の方が狂ってるみたいになって、死にたかったよ。今は話さない、期待しない、ってことで何とかやってる。

  • No.6 猿飛佐助(強い)

    21/03/14 20:24:49

    うちは本人に言ってる。
    元々アスペっぽいとこはあって(義母はもろアスペ)、倒れて意識不明になったときに一応低酸素脳症予防の治療もしてもらったんだけど、退院後おかしいとこがでてきた。
    言われたことをストレートにしか受け止めないし、思ったことをすぐ口にだして、興奮しやすくキレやすくなった。
    キレても翌日はケロッとしてるから子供たちもおかしいおかしいいってる。
    本人も私や子供たちに言われておかしいの認めてるて、主治医に相談したけど、そうは見えないよ?で終わり、よくよく考えたら仕事に支障がでて給料待遇さがったら嫌だから検査は受けないって。
    だから私も極端な暴言はかれても、興奮してるときはスルーして、旦那が落ち着いてるときに話の内容全部話して謝らせてる。
    記憶はあるから恥ずかしそうにしながら「ごめんなさい、覚えてます。悪うございました。」って謝ってくる。
    興奮してるときは話にならないからもう放置。最終的に外に出ていったり寝室に籠もるから。
    子供もキチってばかにしてるよ。

  • No.5

    ぴよぴよ

  • No.4 長宗我部盛親

    21/03/14 20:20:22

    もうひとつのトピにもレスした者です。
    「フルリール」って知ってる?カサンドラ症候群やその予備軍の女性のための会があるの。
    http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/
    私も一度、講演を聞きに行ってみた。うちより遥かにすさまじいパートナーのいる方が続々と出てきて、もしかしてうちはまだそれほどではないのかな…と思った。

    主にとってどうかはわからないけど、自分だけじゃないってわかると少しは楽にならないかな?

  • No.3 北条氏康

    21/03/14 20:09:42

    失礼だけど旦那もおかしいけど主も何かあるかもよ?
    少し離れて落ち着いた環境でリセットしないと話にならないね。
    心療内科には行けない?
    そんな環境で子供はどうしてるの?

  • No.2 真田昌幸

    21/03/14 19:44:33

    >>1
    話が通じない、会話にならない、言葉を理解してもらえない
    何か言うとお前が悪い!お前もな!自分が正しいと思うなよ!って。
    うちも私に対してお前が頭おかしいとか言ってきます
    何言っても絶対自分がアスペルガーだとは認めないと言うかはなっから私が頭おかしいと思いながら反論しているから意味なくて。限界です。ストレスで毎日お腹痛いです。

  • No.1 柴田勝家

    21/03/14 18:20:18

    主さんの文を見て涙が出ました。
    私もなんだと思います。旦那は、私の事を、意見が言えない障害者だ。って言います。
    言ったところで、じゃぁ俺が悪いのね。とか、責任とれるのね。とか、極論を怒鳴るだけなので何も言えません。

    疲れてしまい、私もちょっと限界かもしれません。

    なんの足しにもならないコメですみません。ちょうど私も思ってたので、、

1件~17件 ( 全17件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。