• No.290 匿名

    21/03/16 06:13:15

    >>282
    その逆です。ディズニーにはアトラクションなどの作業手順マニュアルはあっても接客マニュアルは存在しません。『マニュアル化された対応からはゲストを感動させるサービスは生まれない』という理由から接客、サービスはその場のキャストに判断をゆだねています。それはバイトでも社員でも同じです。『ギブハピネス』の理念のもとキャスト1人1人がどの対応が最適かを考え判断します。

  • No.300 徳川家康

    21/03/16 08:17:54

    >>290
    ありますけど…
    それやってたらとんでもない事になりますから、ある程度のマニュアルというのは存在するんですよ。
    ディズニーにはとんでもない要求をしてくる人がたくさんいるので。

コメント

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返信コメント

  • No.311 匿名

    21/03/16 08:38:49

    >>300
    例えば『紛失などのトラブルがある為お客様から物を預からない』という共通認識があってもゲストにレストランでプロポーズをしたいから
    婚約指輪を預かって欲しいと言われたらキャストは対応するし、そのせいで叱責される事もない。共通認識的なマニュアルがあっても
    一般的な形式ばったマニュアルとは異なり
    現場の人間の判断にゆだねられる

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