• No.282 武田勝頼

    21/03/16 02:39:41

    こりゃ、問題になりますな。
    ディズニーのマニュアルにないイレギュラー対応は、本来は絶対にしちゃいけなくて、アルバイトはもちろん普通の社員も勝手に判断できなくてマネージャークラスに判断してもらわなきゃいけない。
    これを判断したのは誰か知らないけどイレギュラーな事をすると報告書とか後々本当に面倒な事になる。
    万が一イレギュラー対応した場合はゲストにはこの対応は今回だけですとかなり念を押す。
    なのでこんな風にSNSで世間に向けて、私は特別扱いされましたと発信されて拡散されるととても迷惑です。
    1人の人にやると私も私もとみんながそうしてほしいのは分かっているので、事前にそうならないようにしているのに今回のは判断ミスもいいとこ。

  • No.290 匿名

    21/03/16 06:13:15

    >>282
    その逆です。ディズニーにはアトラクションなどの作業手順マニュアルはあっても接客マニュアルは存在しません。『マニュアル化された対応からはゲストを感動させるサービスは生まれない』という理由から接客、サービスはその場のキャストに判断をゆだねています。それはバイトでも社員でも同じです。『ギブハピネス』の理念のもとキャスト1人1人がどの対応が最適かを考え判断します。

コメント

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返信コメント

  • No.298

    ぴよぴよ

  • No.300 徳川家康

    21/03/16 08:17:54

    >>290
    ありますけど…
    それやってたらとんでもない事になりますから、ある程度のマニュアルというのは存在するんですよ。
    ディズニーにはとんでもない要求をしてくる人がたくさんいるので。

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