無職の引きこもりが生きる意味ってある?

匿名

化石

25/12/08 14:10:00

こんなことを言うのは最低だけど、本人は無職の引きこもりで何のために生きてるんだろうって。
友達もいない。他人との交流もない。
親を暴力や暴言で支配する。
小さなことで馬鹿にされたと勘違いしてキレる
働かない人間なんて社会のゴミじゃん?
親は自分がしぬ前に引きこもりの子供に対してしんでほしいって思うのが本音なんです。行政は重度なほどめんどくさがりますから。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.39 軽石

    25/12/08 18:56:07

    生きる意味とかいい出したら終わり
    人の生死に口出すとかどんだけ偉いんだか

  • No.38 隕石

    25/12/08 18:28:02

    しずかに引きこもってりゃいいのに。

    隣の50代男 高校は地元公立進学校出で県外大学進学するもすぐ帰省引きこもり。
    教員だった父親が亡くなってから、暴れてるし騒いでる。

    聞いた話では「僕は病気だから働けないんです」と言ってるらしい。
    怖すぎる。

    田舎じゃ出来る子扱いでテングだったけど都会じゃ通用しなかったか?

  • No.37 永遠の愛

    25/12/08 18:18:42

    うちの実家の近くにも50代女の引きこもりがいる。
    私が実家にいた頃は窓ガラスがよく割れていたな。

  • No.36 4C(ダイヤモンド)

    25/12/08 18:11:48

    この主一日中ママスタでポテサラとか愛美とか騒いでる人でしょ
    自分が無職男って疑惑かけられてるのにこんなこと言っちゃうの笑

  • No.35 誕生石

    25/12/08 18:01:19

    「働かない人間なんて社会のゴミじゃん?」ってさ、働いてたら何が偉いの?
    働いててもゴミみたいな人間いっぱいいるけどね。

  • 広告
  • No.34 霊石

    25/12/08 17:51:09

    以前実際の事件で引きこもりの息子にやるかやられるか的に追い込まれた裁判官か弁護士の父親が金属バットで息子をコロした事案があったけど息子からの暴力が母親にまで及んで防衛的にやったんじゃなかったかなぁ
    めちゃくちゃ悲しい事件だなーと思ったのを思い出した
    両親は更生させ方がわからなかったんだろな
    映画になりそうだけど見る勇気ない

  • No.33 ダイヤモンド(3カラット)

    25/12/08 17:35:14

    生きる意味、なんて考え出すからおかしくなる。
    生まれてきてしまった以上、死ぬその時まではどうにかして生きて行かなければならない、ってだけよ。
    誰も明確な答えを持ち合わせていない問いなのだから、考えるより動くしかない。
    こういうことを義務教育中に徹底して教えて欲しいんだけどな。

  • No.32 碁石

    25/12/08 17:32:07

    支配されたから引きこもりになるんです

  • No.31 薬石

    25/12/08 17:11:04

    >>24
    こういう人に限って「親ガチャハズレ」みたいなこと言って人のせいにして、事実を客観的に受け止めないよね。
    Xでもなんかそんな感じのが流れてくるんだけど、「頑張れないのは親の遺伝子のせい」って言い張ってる。
    いい大人がマジで馬鹿なんじゃないの、お前のせいだよ。
    親の育て方にも問題あるかもだけど、第三者から見たら子ガチャハズレでしかない。

  • No.30 誕生石

    25/12/08 17:02:09

    誰もが生きる意味なんて無いと思う。
    ただ生まれてきたから生きてるだけ。

  • No.29 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/08 16:58:56

    世の中の人、別に生きる意味ある人なんていないよ。人間なんて誰も究極、社会や地球からしたら害だから。

    まあSF小説みたいにある年齢でみんな安らかになっちゃう社会ならいいけど。社会保証費の負担の心配もなくなるし。でも、基本は自分の子供や親がそういった形になるのは皆嫌だと思うから。要するに視点を変えればみんな有害ということです。他の生き物食べてるしね。

  • No.28 飛石

    25/12/08 16:41:19

    忙しく働いていても生きている意味なんか見出せてないけど
    なくていいと思ってるし

  • No.27 誕生石

    25/12/08 16:20:52

    社会のゴミなんて沢山いる。

  • No.26 捨て石

    25/12/08 16:20:50

    ああいうのに限って良く喰うし、病気にも成らずに長生きするんだよね

  • No.25 捨て石

    25/12/08 16:09:58

    親も悪いと思うけどね。問題と向き合わないで放置してたからそんな状況なんだろうし。

  • No.24 4C(ダイヤモンド)

    25/12/08 15:59:09

    ここでトピに上がっているのは、心身の病気ではなく「働かない」親のすねかじり的存在なんだろうと思うよ。人格障害や精神障碍者認定はされない特性持ちの人。精神科にかけても病気ではないからと見放される。カウンセリングも拒否。いくら周囲が脱引きこもりプログラムや就職支援を受けさせようとしても拒否、逆切れする。親には「産んだお前が責任取れ」の暴言。家から追い出せば即問題を起こして結果実家にしか住むところなし。子どもの友人のおばさんが同居でそんな感じだって聞いている。その子の親や祖母がその人の死を願う言葉を何度か聞いているらしいわ。親族は本当に気の毒だと思うよ。

  • No.23 4C(ダイヤモンド)

    25/12/08 15:49:08

    私も子供達が巣立ったら生きる意味あるのか疑問

  • No.22 誕生石

    25/12/08 15:49:01

    そういう主は生きる意味あるの?

  • No.21 飛石

    25/12/08 15:46:49

    主は文章の書き方失敗したね
    生きていることによって、誰かの役に立っているか、誰かを幸せにしているか、という意味でしょ
    だから生きる意味という言葉尻に引っかかってあほなコメントする人が沸くのよ

  • No.20 磁石

    25/12/08 15:44:19

    誰でも心の風邪をひくこともあるし、身体を壊すこともある。

    そういったときは休んでも良いと思うけれど、適切な医療機関に通って、
    治療を受けてリハビリするのが前提だと思う。

    >親を暴力や暴言で支配する。
    >小さなことで馬鹿にされたと勘違いしてキレる

    これはダメですよね。

  • No.19 化石

    25/12/08 15:31:28

    >>17 そんな書き込みしてるおばあちゃんも生産性無さそう。お前もな!とか言い返してきそう笑

  • No.18 化石

    25/12/08 15:30:14

    主が挙げた例の人はまあいてもいなくても良いよね、じゃあ次は?「働かない」じゃなくて「働けない」人も処分する?
    次は?体の不自由な人か高齢者かな?その次は?って社会に不要であろうという人を選別するのは優生思想なんだけど分かってる?それこそ主や主の家族に遺伝病や何かしらの障害があったらやっぱり社会のお荷物になりかねないから早めに処分した方が良いよね?ってなるけど。まさか主は自分だけは働いているし社会の役に立っている、なんて言わないよね?主の代わりなんて幾らでもいるんだから。いつでも交換可能だよ。

  • No.17 砥石

    25/12/08 15:29:43

    >>16
    そうなんだけどね、無職引きこもりは生産性が無いんだよ
    唯一生産するのが、う〇こw

  • No.16 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/08 15:25:20

    >>14
    人は誰しも◯んこ製造機だよ?

  • No.15 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/12/08 15:10:06

    「働けない」引きこもりなら、意味はあると思う。
    心の病気やタイミングもあるし、何かしらのキッカケで社会復帰出来る可能性もある。

    「働かない」引きこもりなら生きてる意味はない、というより社会にとって害悪だよ。
    しかも暴力や暴言って、もうどうしようもないじゃん。
    事件にならないような方向性で考えるなら、親が無理矢理矯正するか、専門の施設にお金払って預けるかの2択しかないんじゃない?

  • No.14 砥石

    25/12/08 15:09:56

    汚くてすまんが
    う〇こ製造機だと思ってる

  • No.13 4C(ダイヤモンド)

    25/12/08 15:06:51

    それでも生きる意味はある、って言うのは綺麗ごとか他人事かなんだよね。
    家族、親族にしたら情がある分、逆にこんな人が生きている価値あるのかって悩むと思う。他人なら適度に「心配だね」で終わらせる話。
    夫の兄が少しタイプは違うが自称デイトレーダーの引きこもり。夫はとにかく距離を取っていたよ。両親も早くに亡くなり、問題児の兄も数年前に亡くなったけれど、夫にとっては唯一の兄だったから複雑だったと思う。私は所詮他人だから心理的にも突き放した目で見ていたから、生きる価値がないとまでは憎む要素もなかった。ただ、将来的に三親等にあたる我が子には迷惑をかけて欲しくないとは思っていた。その程度。

  • No.12 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/08 14:55:52

    発達障害なのだから仕方ないのでしょう
    不登校からの引きこもりなのだから職に就けない
    親が放置した結果かと

  • No.11 誕生石

    25/12/08 14:55:39

    じゃあ、どうすればいい?

  • No.10 化石

    25/12/08 14:54:50

    美奈子のトピックにいる中学生誹謗中傷している人は、100%精神障害者だからはっきり言ってしんで欲しい。
    中学生の写真を大量に持ってるなんて気持ち悪いし、そんな人が近くに住んでいると思うと怖くて安心できない
    通報が多いはずだからママスタも絶対に知ってるはずなのに

  • No.9 化石

    25/12/08 14:53:31

    1番親が辛いからね
    40代50代と年齢を重ねるごとにめんどくさくなるから、高校受験の失敗、小学校のいじめなど絶対何かその時に絶対に兆候はあったはず。だから、その時に親が対応してればねと思ったけど、今の40代50代は今ほど精神科が充実していなかったというか、偏見を持たれている時代だったもんね
    だから、ほったらかしにした親にも責任はある

  • No.8 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/12/08 14:52:04

    貴方が自分で言っている様に本当に最低だと思う。
    知人が支援員しているけど、引きこもる様になるきっかけなど、割と過酷な体験した方もいるのですよ。

  • No.7 永遠の愛

    25/12/08 14:49:50

    言いたいことは分からなくはないが、
    みんながみんな生きる意味を持っている訳じゃない
    死ぬのは嫌だっていう本能に従って生きているのよ

  • No.6 磨石

    25/12/08 14:44:41

    命があるから生きてるんじゃないのかな

  • No.5 匿名

    25/12/08 14:40:28

    ママスタに居る家族居ないナマポジジイも

  • No.4 4C(ダイヤモンド)

    25/12/08 14:39:34

    だからといって下手に自◯出来ないから生き地獄なんだと思うよ
    たぶん本人も◯にたいと思ってるよ

  • No.3 捨て石

    25/12/08 14:23:10

    生きる意味なんて誰も持ってないよ
    勝手に理由付けて励みにしてるだけ

  • No.2 飛石

    25/12/08 14:21:58

    日本の人口にカウントされる笑
    後、こういうトピ立てると、そのうちナマポジジがすっ飛んでくるよ笑

  • No.1 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/12/08 14:14:22

    働いていても生きてる意味がわからない

1件~39件 ( 全39件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。