猫の里親条件、めっちゃ厳しい

  • なんでも
  • 織田信長
  • 21/03/01 04:15:19

猫の里親条件
https://nekochan.jp/cat/article/1373

不可条件
・小さい子供がいる家庭
・単身
・男性
・未婚カップル
・学生、未成年
・8時間以上留守にする場合
・賃貸住宅
・飼育歴なし
・固定電話無し

必要項目
・世帯主の源泉徴収、預金残高証明の提出
・勤務先の確認(電話確認あり)
・身分証明書の提出
・家族全員の顔写真、または顔合わせ
・自宅訪問(アポなし、複数人の場合もあり)
・引き渡し後の成長報告
・ワクチン、不妊手術の証明提出

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 05:43:06

    ひえーーー。
    正義の暴走って感じだね。

    ならペットショップでいいや。

    • 42
    • 21/03/01 05:45:44

    男って信用されてないんや(笑)(笑)(笑)(笑)

    • 7
    • 3
    • 北条氏康
    • 21/03/01 05:57:39

    今どき固定電話って…

    19歳で老衰で亡くなった実家のわんこは私が学生の頃から飼い出したし賃貸だし飼育歴なしだし途中から固定電話も解約して無かったけど愛情たっぷりかけて貰ってたけどな~

    • 5
    • 4
    • 柴田勝家
    • 21/03/01 05:58:57

    この条件のせいで、貰われて幸せになる猫の未来を逆に奪っているね。

    • 37
    • 21/03/01 06:01:09

    当たり前!普通ですよ。でもさすがに固定電話は・・・

    • 4
    • 21/03/01 06:01:59

    虐待するやついるから、仕方ないさ

    • 3
    • 21/03/01 06:02:31

    >>1

    これでペットショップで買うって言ったらブチ切れるんやで。
    保健所とかもっと条件いい所を探す努力もしない癖に猫ちゃん飼うなーだって(笑)

    • 17
    • 8
    • 加藤清正
    • 21/03/01 06:04:32

    保護犬を2匹、捨て犬1匹飼ってますが…さすがにこの条件はないわ。
    環境は大事だけど、ある程度の信用も大事だから決まりを作って形式にばかりこだわるのはいかがかと思う。
    そこまで要求されるくらいならショップ購入したくもなる。

    • 11
    • 9
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/01 06:15:24

    わかるけど、ヤリスギ。

    猫の為にってなるのは理解できるが、個人情報の搾取が賛同できない

    • 28
    • 21/03/01 06:19:40

    こんな厳しくしないとまた猫が虐待されたり捨てられたりする世の中なんだね。
    コロナ禍でペット需要が増えてでもやっぱ無理~って手放す人が多いってやってたね。
    簡単に買えるショップもどうかと思うけど厳しすぎる条件もね。何か前例があるからこうなっていったんだろうけど。

    • 5
    • 21/03/01 06:24:42

    年収、貯金までバラさないといけないのか。

    • 35
    • 21/03/01 06:26:12

    男性 笑笑

    • 2
    • 21/03/01 06:28:00

    仕方ない。
    そうしないといけないしまた不幸な猫がでる。
    年収等も関係ないように思えるけど
    ペットの病院手術高いしそれを急遽の場合してあげれるのか。
    それも条件の1つだし
    嫌なら飼うべきではない

    • 4
    • 21/03/01 06:29:46

    メンドクサ。
    ペットショップとかジモティーでええわ。

    • 18
    • 21/03/01 06:32:48

    YouTubeで猫や犬を保護して動画にして稼いでる人多くなったよね
    稼ぐのを目的で猫をもらう悪人も多々いると思うよ
    本当に厳しくしてほしい

    • 11
    • 21/03/01 06:46:16

    犬の里親も厳しいよ
    ペットのおうちで2回ダメだったからもう諦めた

    • 0
    • 21/03/01 06:49:02

    私は過去にパソコンのメールアドレスがないからって断られた事あるよ。
    なんだそりゃって感じ。

    • 8
    • 21/03/01 06:52:04

    収入預金まで見知らぬ相手に提示しなきゃいけないって怖い。逆に身の危険を感じる。

    • 33
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 21/03/01 06:52:57

    保護活動してる側です。
    里親詐欺が凄く多いんだよ。虐待するやつ、売るやつ、飼育放棄するやつ、何かしら理由を付けて騒ぐやつ、飼えなくなったとまた連れてくるetc
    年々条件が厳しくなって、里親さんのハードルが凄く上がっているのはもちろん分かっています。ですが、そこまでしないと本当に動物達が幸せな環境で暮らせないんです。

    • 8
    • 21/03/01 06:56:22

    これいつも思うけど自分じゃ飼えないのに人に渡す前提で保護する保護団体って無責任じゃないの?

    • 18
    • 21/03/01 06:58:27

    個人情報は言いたくないからそこまでして里親にはなりたくないわ。

    結局私の周りは里親諦めてペットショップで買ってる。

    • 20
    • 22
    • 本願寺顕如
    • 21/03/01 07:00:01

    8時間ならまだいいよ。
    私が見たところは4時間だった。
    パートも行けない。
    しかもそれまでにかかった医療費も請求するってあって。10万近い。
    結局動物愛護センターでもらうことにした。

    • 15
    • 21/03/01 07:12:02

    凄いね。
    必須項目、一番下のは出来るけど他は絶対無理イヤ、自宅訪問複数人とか最悪。

    うちの近所は野良猫いっぱい、私はそれだけで癒される。
    少し行った公園は季節が来たら野良ちゃん同士で繁殖したり、子猫ちゃん捨てられたり。

    飼える環境にあったら、公園で拾ってくるわ。

    • 9
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/01 07:14:35

    自宅訪問のアポなしがちょっと…

    • 13
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/01 07:14:44

    自宅訪問のアポなしがちょっと…

    • 2
    • 21/03/01 07:17:14

    預金残高の通帳なんて見せたくないな。

    • 23
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/03/01 07:18:00

    これネタ?

    • 4
    • 21/03/01 07:18:16

    猫を使って、その家の経済状況と個人情報を取得して、詐欺まがいな事してるところが多いよ。


    市販の餌を、倍ぐらいの値段で3年間毎月何袋買わないといけないとかあるからね。
    病院はここと指定されて、その病院と裏で繋がってたり。

    飼育状況を確認すると家に上がり込み、ここぞとばかりに猫ちゃんのためだからと猫に関係ないものも売りつけようとするよ。
    株や投資とかもあるしね。断ると虐待してると言って猫を保護すると言って取られるよ。

    友達、5カ所で働いて5カ所ともこんなことしてるところだった。

    • 8
    • 21/03/01 07:21:32

    実際にどれくらい譲渡されてるんだろう

    • 7
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/03/01 07:33:47

    元気な独居老人の母に保護猫もらいたくて、話聞いたらダメだった
    この条件クリアするのって裕福な家庭に限定されるけど
    そういう家は血統書つきを飼うよね

    • 18
    • 21/03/01 07:44:02

    ここまで厳しくしても飼えなくなる人は飼えなくなりそうだけど。

    • 9
    • 21/03/01 07:45:52

    本当こういうの気持ち悪い。
    これさ、ミュンヒハウゼンに似たものがあるんじゃない?
    わざと条件厳しくして、活動資金の援助募って常に保護しながら周りからの「すごいわねさすがだわ素晴らしいわ大変でしょう」って声でウットリしてるんじゃない?

    • 15
    • 21/03/01 07:47:37

    一周まわって実は猫のこと嫌いなんじゃないの?
    って思うよね
    預金残高証明とか怖すぎ。

    • 25
    • 21/03/01 07:47:53

    逆に里親みつけにくくしてるよね。

    • 27
    • 21/03/01 07:49:41

    そうなんだ、源泉とか絶対見せたくないw

    • 13
    • 21/03/01 07:49:56

    >>31
    裕福な友達が保護猫もらおうとしたら、審査で家にこられるし、トピタイの内容と同じようなこと言われて、面倒くさくなって断ってた。
    突然こられても困るよね。

    • 11
    • 21/03/01 07:50:57

    うん、うちも里親で探してたけど、条件厳しくて結局ペットショップで2匹購入した。
    一戸建てだし、固定電話もある普通の暮らしだけど、条件がね。写真付きの状況を月に一度送れとか。
    そこまで監視されないといけないかなー。
    こんなだから保護猫も増えるばかりだよね。

    • 19
    • 21/03/01 07:55:13

    こんなに厳しかったら、やめる人も多いだろうね

    • 15
    • 21/03/01 08:06:34

    アポ無しの自宅訪問が拷問なんだけど笑

    • 17
    • 21/03/01 08:10:39

    たまたま外出してる間にアポ無し訪問したら、玄関先で帰るまで時間計って待ってそう。

    • 11
    • 21/03/01 08:11:33

    私は里親って考え方が嫌い
    普通に親でいい。
    なので、引き渡し後の成長報告が全く理解できない。

    • 8
    • 21/03/01 08:12:09

    >>41
    妄想

    • 0
    • 21/03/01 08:13:50

    >>42
    そこは虐待防止のためだろうね

    • 3
    • 45
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/01 08:15:06

    うちも犬を探してるんだけど、とにかく小さい子NGなのが引っかかってダメ。
    結局ペットショップで買うしかないのかな。

    • 4
    • 46
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/01 08:15:22

    この条件に納得して里親になる人どれくらいいるんだろ?
    毎日どんどん増えていくから飼い主が現れなかったら殺処分だよね
    それよりは飼い主探してあげた方が良いと思うけどな

    • 8
    • 21/03/01 08:15:39

    >>44
    わかるよ。
    でも私は疑われてまで引き取りたくないわ。

    • 8
    • 21/03/01 08:17:12

    >>36
    そうそう、叔母がペットロスになったときに保護猫のボランティア団体の手伝いしたことあるんだけど、ボランティア活動してる人達って裕福層が多いって言ってた。
    たしかにお金と時間に余裕がある人じゃないとできないよね。
    活動終わったあとに毎回カフェでお茶する人達がいて、何度か強引に誘われて行ったけど他人の悪口ばかりだったって言ってた。

    • 4
    • 21/03/01 08:18:09

    思想が安易で閉鎖的、後暗い考えの人が不平不満言うよね

    • 2
    • 21/03/01 08:23:19

    何で保護した奴らが飼わないの?虐待が気になるなら他人なんかに渡せないよ。
    寄付金なんかも取るんでしょ?金とるならペットショップとかわらない。

    • 8
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ