発達障害軽度の子って保育園だと何も言われないけど幼稚園だと言われるとかあるの?

  • なんでも
  • 竹中半兵衛
  • ZMA9HLut1I
  • 21/02/26 08:00:21

うちの子なんだけど。
自閉症スペクトラム軽度で年少。
世の中には言わなきゃ、ちょっと赤ちゃんぽいな、ぐらいで済む印象で、友達もたくさんいるみたい。

私が言葉遅れたのを相談して2歳から療育行ってて幼稚園でも報告して加配ついてる。

けど、世の中には気にしない親もたくさんいるみたいだし。
幼稚園だから、授業あるから、年中になったら難しくなるしついてけないかもとか先生に言われたんだけど。

もし保育園に通わせてたら、保育園は保育する場所なわけだから、伸び伸びと普通に過ごせたのかな?

まぁ1歳の時に保育園落ちたから、しょうがないんだけどさ→今は幼稚園でも私時短パートしてる。

保育園と幼稚園で発達は雰囲気どんな感じ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 08:14:58

    要は保育園だとゆるいってこと?

    • 0
    • 3
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 08:19:50

    >>2
    幼稚園であまりにのびのびやらせても
    結局、小学校入ったら、ますます健常じゃないとついてけなくなるから、今のうちに成長促した方がいいよね…

    • 0
    • 9
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 08:26:39

    >>7
    その話をされたので通園に行く方向で計画してます!

    • 0
    • 10
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 08:30:42

    祖母が近くに住んでてよく遊びにくるのでその話をすると昔の人だから

    今の子育てはみんなと同じに出来ないと遅れてる子になるの?大変ねー。
    この1年すっごく成長したのを見ると問題ない気がするけど。
    子供のペースに合わせてゆっくりでいいんじゃないの?
    とか言われて。

    実母だから、イラッとする。

    • 0
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 09:26:09

    >>11
    幼稚園まで迎えにきてくれてうらやましい。
    うちは私が送迎しなきゃだから。
    うちも同じです。
    知的なし。
    ダンスやらない。
    でも、練習はするみたい、本番弱い。

    • 0
    • 21
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 10:20:46

    >>20
    うちも来週4歳で3月産まれなんです。
    お姑さん曰く、4月生まれで遅いと、出来て当たり前なプレッシャーや、体が大きいと、出来て当たり前なプレッシャーがあるよりはマシと。
    うちの子、3月生まれで、更に身長は成長曲線1番下のラインなんで、幼い子な印象です。
    それが吉と出てか、年中年長の女の子にかわいがられてるみたいです(笑)
    それはそれで、クラスでついてく話はまぁ別なんですけど。

    • 0
    • 24
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 10:27:06

    >>22
    主はしてるけど。

    • 1
    • 28
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:05:49

    >>27
    うちは他害ないです。
    むしろ、砂かけられた、水かけられた、とやられる方…

    • 0
    • 30
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:12:28

    >>29
    周りって?
    コロナ禍だし、聞いて回れないからネットで聞いてます。
    ネットの先にいるのも、リアルな人間ですよね。

    • 0
    • 33
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:14:09

    >>31
    ん?
    周りの保護者にもカミングアウトする必要がある?

    • 0
    • 34
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:15:15

    >>32あなたは何目線でこのトピいるんですか?

    • 0
    • 36
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:26:16

    >>35
    初めから参考程度にしか聞いてませんよ?
    むしろ、通わせる予定の通園でさえ、子供にとって正解かは分からない、けど、チャンスがあるなら、と行動しようとしてるだけ。

    • 0
    • 38
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:29:59

    >>37
    同じ環境の方と語り合えたらと思っただけです。

    • 0
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:30:38

    >>37
    ありがとうございます‪

    • 0
    • 45
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 17:02:30

    >>41
    もう幼稚園通っています。

    • 0
    • 46
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 17:06:36

    >>44
    ガッツリ発達障害なら、こども園はどうですか?
    グレーなら向いてないと思いますが、明らかに発達障害ならしっかり対応してくれると思います。
    うちは他害ないし、のんびり屋さんなだけなんで、1対1なら困らない感じです。

    • 0
    • 47
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 17:07:29

    >>42
    フラッシュ計算いいですよね!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ