どっちが将来役に立つ?

• 中学生以上
  • どぃん
  • 21/02/22 21:57:10

①校区内No.1学力の高校に入って下~ギリ中下よりの成績で苦しみながら卒業
②校区内No.2学力の高校に入って上位~中上位を保ち大きな負けを知らずに部活を楽しみ卒業
どちらが結局は子どもの将来にはいいのでしょう?皆さんの体験談でも可です。
やっぱり高校の名前は大事?将来何かしらの面接でNo.2高校で上位成績でした!は効かないですかね。

ちなみに私は中間公立に落ち、下寄りの中間私立に通い(でもそこの特進はもちろん、準特進にもひっかからず)普通科の中ではそこそこ出来るやつで卒業したから選べません(笑)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21/02/23 07:33:50

大学も行かせたいです。
    本人は獣医になりたいなーと。
    春から中2でまだまだと思っていましたが
    三者面談で行きたい高校は決めておくべき!それに向けて勉強していくべき!と言われ今時点の学力で2校あたりかな?と言われました。
    正直まだ1年生という気持ちがあって、周りもこれから伸びていく子が多いだろうし
    まだ塾に行くつもりは無いみたいなので今色々考えるのは早いと思っていたからびっくりしました。
    そして通学を考えると2校どちらか、むしろ②のほうが近くて通いやすい!
    なので皆さんに聞いてみました。

• 0
    • 21/02/23 07:41:34

性格…!
    どちらかと言うと目立ちたくはない、立候補はしない、意識高い系とかキラキラ系はすごいなーと思って話はするけどなりたくはない。女子的ノリもきつい(娘です)
    勉強嫌いではないけど好きでは絶対ないしめんどくさいに決まってる。
    課題はする、むしろ課題で勉強してるからあんまりがっつり試験勉強してるとこまだ見ていない。
    遊ぶなら外!公園!TikTok興味ない!
    みたいな娘です。

• 2
    • 21/02/23 08:41:11

勉強になります!
    高校説明会はあったけどコロナも考えてまだ1年生だしーと参加しなかった。
    今後参加して行くべきなんですね。
    天狗にはならないタイプですが大学!大学!いい大学!キャリア!稼ぎたい!とかは全然なさそうなので…①の高校はそういう子が多いイメージがあり埋もれて楽しめないかな?むしろ②のほうが①に負けるな!有名大学進学率をあげろ!感が強いのか?分からなくて皆さんに聞いてみました。
    子どもが決める、は確かに!だったのでリサーチしつつ子どもに任せるべきなんですね!

• 1
    • 21/02/23 10:03:22

地方ですね!緊急事態宣言出される程度の地方です。その端の方です。
    自分が短大で資格をを取りそれは活かせず、学校に行き看護師になったので正直大学に全く関わりがなくて、無知です。
    結婚して違う土地に来たのでまわりの高校も大学もイメージもわからず…
    色々知らなきゃですね!
    皆さんありがとうございます。

• 0
    • 21/02/23 10:03:30

地方ですね!緊急事態宣言出される程度の地方です。その端の方です。
    自分が短大で資格をを取りそれは活かせず、学校に行き看護師になったので正直大学に全く関わりがなくて、無知です。
    結婚して違う土地に来たのでまわりの高校も大学もイメージもわからず…
    色々知らなきゃですね!
    皆さんありがとうございます。

• 1
    • 21/02/23 12:05:11

>>14
    イメージなので入学後にそんなに差が出るかは本人の実力、頑張りも含めて未知ですが…
    入学前の春季講座に参加した塾の一覧では
    偏差値70 トップ高校理数
    偏差値67 トップ高校普通←①
    偏差値65 高専(遠い)
    偏差値64 近所の高校普通←②
    でした。公立は校区内全部で18校?少ないのでしょうか?普通?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています