食べるのが早い私と器が汚い友達

  • なんでも
  • いちごどぅ
  • 21/02/19 01:52:24

先日友達とカフェでケーキを食べたときに感じた違和感について相談させてください。

私はタルトと紅茶、友達はプリンにフルーツが添えられたものと紅茶を注文しました。

私はケーキ自体は10分もかからずに食べ終えた後マスクをし、その後紅茶を飲む時だけマスクをはずすといった感じで会話をしました。

その間約1時間程ずっとプリンをスプーンでつつきながら話をしていました。
その時友人に「いつも食べるの早いよね。私は結構話しながらのんびり食べるから」と言われました。
「早食いっていわれたのかな?」と申し訳なく思ったのですが、流石に友達に合わせてケーキを一時間かけて食べるのは難しいなと思い聞き流しました。

その後友人が席を立ったときに店員さんが片付けにきてくれたのですが、友人の食べ終えた器を見て「こちらは…もうよろしいですか?」と悩んだ様子で私に聞いてきました。
その時気付いたのですが、友人が食べた後の器にはぐちゃぐちゃになった生クリームやフルーツが…

まぁ一時間もスプーンでつつけばこうなるよな…と思い下げてもらったのですが、そこで前にも一緒に行ったカフェで友人は話しながらケーキを会話中ずっとこねくりまわしていたことを思い出しました。

友人のマナーが気になると同時に、逆に友達からしたら私が食べるスピードが早すぎるのかな?がっついてるように見えるのかな?と不安になりました。

本音をいえば、食事中はなるべく会話せずささっと食べたいです。

女子会等でもいつまでもお皿に残っている料理とそれを気にせず話す女の子が苦手です。
でも周りにそういう子が多いので合わせた方がいいのか悩みます。
客観的にみたら私はマナーが悪いですか?同じ様に時間をかけて食べた方がいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/19 07:17:59

    いつまでもこねくり回して皿汚くするとかイライラする。きちんと食べきるの?

    • 0
    • 21/02/19 07:12:56

    お友達は会話が目的地なんでしょうね。
    でもこねくりまわして汚いのはマナー悪いよ。

    • 0
    • 21/02/19 06:24:13

    >>25
    よく読めよ
    文脈分からん人?
    井伊の言葉を借りてるんだよw
    >>13

    • 5
    • 21/02/19 06:14:07

    時間どうこうより皿汚いって無理

    • 4
    • 21/02/19 05:58:44

    >>26
    話にならないねこういう人って

    • 5
    • 21/02/19 05:57:17

    女のランチなんてそんなもんじゃない?嫌ならランチしないことだね

    • 4
    • 21/02/19 05:51:15

    >>21国語力ってなんだよ笑
    語彙力な笑

    • 1
    • 21/02/19 04:00:54

    好きに食べたらいいんじゃないかな?

    食べた後のお皿が汚いのはそういうお育ちだからほっとけ。今更治らん。

    • 4
    • 21/02/19 03:07:30

    >>21

    かまってやるからまずは落ち着きなよ
    誰彼かまわず噛みつくもんじゃない
    嫌なことあったなら別にトピ立てて相談したら?
    聞いてくれる人がいるかもよ

    • 0
    • 21/02/19 03:05:24

    この主、要注意

    • 4
    • 21/02/19 03:04:06

    >>18
    長文抜かしてるけど要点まとめられないのなw
    屁理屈だけで

    どちからがマナーが悪いか聞いてると理解できないようではあなたの言葉を借りると被害妄想か国語力低いって事だね

    • 3
    • 21/02/19 03:01:40

    >>19
    変な人

    • 2
    • 21/02/19 03:00:09

    自己紹介かよ
    つまんねーな
    文章の質問の意味も分かんねーよーじゃー
    だっさ

    • 0
    • 21/02/19 02:59:39

    >>14

    同じ様に時間をかけてたべる必要があるか無いか
    トピ主のマナーが良いか
    寿司はやめとくかどうか

    その点だけ各々答えればいいと思うよ。普通に。
    まぁママスタは意地悪い人多いから穿った味方するのは分かるけど、考えすぎだし徒に噛みつきまくるのも精神衛生上良くないよ

    • 2
    • 21/02/19 02:58:12

    >>8
    いつも皿に食べ物残っている派なのね

    • 2
    • 21/02/19 02:57:39

    >>10
    可能性では気をつけないね
    あなたは変な絡み方、気をつけな

    • 1
    • 21/02/19 02:56:31

    自分アゲ友達サゲ、するのはマナーというか、性格悪いわ。

    • 6
    • 21/02/19 02:55:59

    >>13

    客観的にみたら私はマナーが悪いですか?同じ様に時間をかけて食べた方がいいですか?

    じゃあ、これ、あなたはどう解釈したの?

    • 3
    • 21/02/19 02:54:41

    >>12

    どっちがマナー良いのか聞いてるように思えるなら、被害妄想か国語力低いかのどっちかだよ…

    • 2
    • 21/02/19 02:51:07

    >>9
    汚いが嫌でもう二度と食事に行きたくないで完結してるならまだ、分かるのよ。その人の価値観だし。

    でもわざわざ比較してどっちがマナーがあるかなんて他人に意見を求めること?

    • 5
    • 21/02/19 02:50:42

    わざわざトピをたてて聞くような事なの?

    • 5
    • 21/02/19 02:49:14

    >>8
    自分も食べ方汚い可能性あるよ
    気をつけて

    • 5
    • 9
    • 織田信忠
    • 21/02/19 02:41:00

    >>8
    えー、そう?
    私は汚く食べる人と一緒に食事行きたくないけどなぁ。

    • 10
    • 8
    • 朝倉宗滴
    • 21/02/19 02:19:33

    すっごくどうでもいい事じゃない?
    なんでそんなどうでもいい事が気になるのか理解が出来ない

    • 4
    • 7
    • 高橋紹運
    • 21/02/19 02:18:05

    今の時期はだらだら食べてマスク外したままおしゃべりするより、ササッと食べてマスクして話す主さんみたいな人の方が断然マナーは良い。

    今、食事中のマスク外しての会話は控えて下さい、ってお願いしてる飲食店多いし。

    確かにデザートを味わうのも一つのマナーかもしれないけど、今の時代、今の事情に合わせて柔軟に対応することも大事だと思う。

    あくまで今、コロナの時期なら、さっと食べてあとはマスクしてお喋りるのがお友達のためでもあり、お店のためでもある。

    • 7
    • 6
    • 上泉信綱
    • 21/02/19 02:15:46

    温かいものは温かいうち、冷たいものは冷たいうちにが好きだから早いよ。

    • 5
    • 5
    • いちごどぅ
    • 21/02/19 02:15:16

    茶道の作法等勉強になるご意見たくさんありがとうございます。
    私はパティシエが昔「ケーキは完成した瞬間から劣化するからすぐに食べてほしい」と言っていたので、あまり長時間かけて食べるのは好きではありません。食べることが好きなので、料理が出てきたら集中して食べたいです。
    どんな味かとか、どこが素晴らしいかとかその食べ物に全集中したいです。

    今度友達と行きつけのお寿司に行くのですが、今回の事があってから行くのを迷っています。
    お寿司は板前さんによっては時間が経ったものは下げられる事もあるくらい、一つ一つ丁寧に作られているのでそれを無下にしてしまうのではないかと心配しています。
    その友達とは味重視のお店に行くのは諦めるべきかなと悩みます…

    • 0
    • 4
    • 石田三成
    • 21/02/19 02:05:16

    私も早いよ。食べてからお茶なりコーヒー飲みながら話したらいいじゃんねー!

    • 4
    • 3
    • 毛利元就
    • 21/02/19 02:02:59

    2口くらいで食べちゃう人も苦手
    味わって食べるのもマナー

    • 4
    • 2
    • 本多小松
    • 21/02/19 01:57:42

    茶道やってると、お茶来る前にお菓子食べ終えるのが一応マナーだし、日本人だと日本ではケーキ早食いは全然OKだよ。

    • 4
    • 1
    • 成田甲斐
    • 21/02/19 01:55:01

    私も早食いで綺麗

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ