マンションのロビーで遊んだらする小学生

  • なんでも
  • 足利義輝
  • 21/02/05 02:23:55

分譲マンションに住んでいます。
マンションのロビーにソファーや机があって結構広々したタイプなんですが、夕方になるといつも小学生が集まってて、、その数10人超えるような日もある。ちなみに緊急事態宣言が出されている地域です。

ロビーの机で宿題したり、オートロックなのに鬼ごっこしまくるから結局ほぼ空きっぱなし。
土足でソファーに上がるのでソファーはボロボロ。
外側のスペースでは自転車、一輪車、縄跳びでここは公園かと思う日常です。

ロビーに自転車のまま入ってくる子もいて、自転車がロビーの壁に当たったりしてボロボロ。
親も来ていますが、端に固まって話しているだけ。

そして驚くのが、ほぼこのマンションに住んでる親子ではないこと。
何度も住人から苦情が入り、マンションの住人ではない子供はロビーに無断に入ったり遊んだりしないようにする、住人であってもロビーで遊ばない。宿題は家でするなど。

しかし今日の夕方も同じような日常。
ロビーのソファーなどがダメになった場合、お金は私たち住人が毎月支払っている管理費から出されます。
正直度が過ぎている子供もいるので注意したいのですが、ここの住人でもない他人の子供に注意するのは辞めた方がいいのかな?
管理人にも言いましたが、正直どの子が住人の子かそうでない子かはわからないので張り紙での対応が精一杯と言われました。

主の子供はもう大学生だけど、自分の子供が小学生の時に他人のマンションで毎日のように溜まっていたら叱っていたと思いますが、今の小学生の親世代の方はそれを何とも思わないのでしょうか?
中には私と同世代ぐらいの高齢のお母さんも見かけますがただ立っているだけです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/06 20:23:31

    コメント全部読んでないけど、トピ文読んだだけで酷さが伝わってくる。
    ロビーに招き入れてるマンションの住人親子がいるってことだよね。
    どこの小学校かわかっていれば、匿名で学校に電話やメールをしてみたら?
    本当に酷い!

    • 6
    • 21/02/06 20:09:27

    >>116 うわー巡回してほしいな。毎日あれじゃキリないもん

    • 1
    • 21/02/06 20:08:28

    >>120 それいいね。うちも1人ぐらいはずっとフロントにいてほしいわ。

    • 1
    • 21/02/06 20:08:04

    >>118 近頃の親は怒られた怒られたギャーギャーうるさいイメージだからさ、、

    • 1
    • 21/02/06 16:08:37

    >>114そうなんだね。うちは管理人室がエントランスにあって、ゴミなんかは清掃担当の方がしてくれてるから、その分見張ってると言うと悪く聞こえるけど。休憩と巡視の時間には留守するみたい。
    大体通りががると居るから注意しやすいんだね。
    夕方は少し見張るようにして欲しいよね。

    • 2
    • 21/02/06 15:55:18

    >>99 ひどいね。うちのマンションも駐車場でお菓子食べたりしてる子供いるわ。

    • 2
    • 21/02/06 15:53:55

    >正直度が過ぎている子供もいるので注意したいのですが
    むしろなんでしないのか?

    • 2
    • 21/02/06 15:53:54

    >>98 やっぱりこの地区の小学校に連絡するのが手っ取り早いかな?

    • 3
    • 21/02/06 15:53:00

    >>112
    そういう場合は教育委員会に言えば、そこの区域の小学校全部に言ってくれるよ。
    たぶん、巡回する学校は決まってると思うから巡回もしてくれる。

    • 4
    • 21/02/06 15:52:57

    >>95 うちのマンションの子供が友達いれて、その友達達も勝手に部外者入れてるんだよね。私も見つけ次第注意する様にしたけど、多すぎてキリないなと思って。

    • 0
    • 21/02/06 15:50:59

    >>80 常駐なんだけど、ゴミの整理とか清掃とか来客用の駐車場の受付とかも全部やってくれてる感じだから常に管理人スペースには居ないんだよね

    • 0
    • 21/02/06 15:49:06

    >>79 ソファーと机は何のために作ったかはわからないけど、大人も利用してる人は見かけるよ。タクシー呼んでる間待ってたり、家族待ってたりとか。それはなんとも思わない。

    • 1
    • 21/02/06 15:47:46

    >>78 うちの子供が小学生の時は選択制じゃなかったから決まってたけど今は選択制だから特定するの時間かかるかも。

    • 0
    • 21/02/06 14:41:14

    防犯カメラを小学校の先生に見てもらったら?

    • 3
    • 21/02/06 14:40:48

    遊んだら?

    • 0
    • 21/02/06 14:34:32

    小学校に言って、先生に見張りに来てもらえば良いよ。誰が住人か分かるし、先生達も誰かわかった上で注意できるでしょ。

    • 0
    • 21/02/06 14:23:10

    どこの地域なの?
    びっくり

    • 1
    • 21/02/06 14:14:06

    管理人7人もいて何してるの?仕事しろ。
    管理会社に言って苦情いれたら管理人ももう少し排除しようと対応してくれるかもね。
    どうして住人が不快な思いしなくちゃいけないのか。

    • 9
    • 21/02/06 14:09:29

    ひどい状況だね。私なら耐えられない。

    • 10
    • 21/02/06 14:05:27

    >>96
    ソファなくても団地ぽくはないわ。笑
    保険屋さんとか家に入れたくない人の対応に使ったりしてるよ。

    • 2
    • 21/02/06 14:04:00

    うちのマンションも住人だったみたいだけど、7時近くまで小学生が大勢遊んでいてびっくりした事あった。やっぱり苦情が出て、張り紙がされてなくなったよ。住人じゃない上に張り紙されてもやめないって悪質ね。管理会社に相談してもダメなら警察呼んじゃえば?うるさいとか住人以外がマンションで騒いでるって通報したらいいわよ。

    • 4
    • 21/02/06 14:00:46

    >>100
    マンション設備の撤去だって役員会議してアンケートで通らないと不可だよ。

    • 3
    • 21/02/06 14:00:28

    ソファいらね。家に呼ぶか外にいけよ。
    こんなコロナ禍、大人だろうが子供だろうが迷惑

    • 2
    • 21/02/06 13:59:11

    他所の子供が入り込んでるとは。親は知らないのかな。主さんとこのお子さんが卒業した学校じゃないの?引っ越してきたのかな。管理人なら小学校わかるだろうから、聞いて通報してみては。
    学校によっても真剣に取り合ってくれない場合もあるから対応しだいで警察の名前出してもいいかも

    • 1
    • 100
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/06 13:55:01

    >>97解決できるならいいけど、親が駄目だから言ってもきかないんでしょ?
    住民が使うったって短時間しか使わないなら、おさまるまで撤去した方がいいんじゃない?
    うちのマンションは庭立ち入り禁止になったよ。
    あまりにも片付けなかったり、時間考えずギャーギャーうるさいから。

    • 0
    • 21/02/06 13:52:23

    友達のところはマンションの下が駐車場になってるんだけど、そこでサッカーやラジコンをやる子達がいて車にボール当たったりして警察来ても止まなくて問題になってた最中、車を出しに来た住人の顔面にボール当てちゃって歯が折れたんだかしたらしく大変な騒ぎになったらしい。
    そこまでならないと分からない馬鹿親の子達かもね。

    • 9
    • 21/02/06 13:51:05

    警察、小学校に通報する。
    汚れたソファーやロビーは清掃業者にお願いして、その費用は汚した小学生の親達に請求。拒否したら、警察へ。
    ロビーだから防犯カメラあるよね。証拠を保存しておく。
    警察は物的証拠がないと何もしないからね。

    • 10
    • 21/02/06 13:50:26

    >>90いや、なんで住民でもない子どもの為に撤去するのよ。笑
    その子ども達がいない時間で普通に使ってる住民とかもいるんじゃないの?

    • 4
    • 21/02/06 13:49:40

    マンションのソファなんて飾り的なものでしょう
    何もないと団地っぽいから置いてるだけ

    • 3
    • 21/02/06 13:48:07

    ごめん、遡って読んでないから変な意見だったら。

    うちの場合は、70世帯ぐらいのマンションで私にも子供がいるから今のところは、どこのお宅のお子さんかわかるけど、友達が来ていて騒いでたり飲食禁止なのに飲食してたら、私は直接注意してるよ!
    よそのマンションの人らだけで騒ぐことが出来ない(勝手に入って来れない)し、かなり厳しい住人が数人いるから住人同士じゃないとエントランスやラウンジでは立ち話も出来ない。

    貼り紙とかでもダメよね?読んでないからごめんね。

    • 0
    • 21/02/06 13:46:39

    管理会社は?管理人じゃなくて、本部に直接言った??
    それか、組合の理事長に相談して、議題に持っていってもらう。

    • 4
    • 21/02/06 13:46:26

    >>79来客用とかじゃない?ロビーで少し待って貰う間とか。見栄え悪いし、子供がたまったり宿題するのは違うと思う。

    • 5
    • 21/02/06 13:45:45

    そこにたむろってる親が誰かわからない程度の関係なら容赦なく注意して次あったら管理人と警察に不法侵入で通報しますって喧嘩売る。

    • 2
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/06 13:44:25

    >>89だって主が注意したって無駄だし、管理人も使えないんでしょ?
    撤去するしかなくない?
    もしくは、遊具みたいにコロナだから使用きんしのテープまくとか

    • 0
    • 21/02/06 13:42:51

    >>83撤去しろってなかなかすごいよね。笑

    • 2
    • 21/02/06 13:42:24

    とっ捕まえて学校をききだして、学校に通報。
    まぁとっ捕まえた時点で先に説教するかな。

    • 2
    • 87
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/06 13:41:13

    >>84なるほどね。会議室ないのかなー

    • 0
    • 86
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/06 13:40:45

    >>83たまらせないわ(笑)
    大人でもたまってたらうるさいから、そもそも子供云々じゃなくいらないなって。

    • 0
    • 21/02/06 13:37:08

    >>77主のコメント見ましたか?

    • 1
    • 21/02/06 13:36:24

    >>79
    たぶん、役員会議とかする時に使ったり、清掃などの業者さんの休憩用。

    • 2
    • 83
    • 長曾我部元親
    • 21/02/06 13:35:43

    >>79
    ロビーに子供たまらせる親ってこんな感覚なんだろうね…

    • 5
    • 21/02/06 13:33:45

    よくやった!
    わたしもそんなことされるならとことんやる。防犯カメラもあるし、誰がソファー汚くしてるとかエントランスで遊んでるとかわかるし。友達よんでるとこの子の世帯に請求出してもいいんじゃと思う。

    • 0
    • 21/02/06 13:32:23

    >>69
    叱らない放置育児の家の子ってよその大人に怒られても「ママがいいって言ったからいい」ってフツーに言うよね、学校でも平気でそれ言うのよ
    親が叱ってるであろう家の子はやらかしてても注意したら「はーい」とか「ごめんなさい」って言ってやめるのに

    • 1
    • 21/02/06 13:30:52

    管理人さん常駐じゃないの?うちは管理人優しいけど、怖いよ(子供にとって)
    エレベーターで遊ぶのカメラで見て、叱って親呼び出しだよ。エントランスも少し目を瞑る所もあるけど、暴れたりたまり場になったら親に報告して注意だよ。子供にとって怖いかも知れないけど、資産価値は落ちるし、何より防犯面でそうするべきだよね。理事会に立候補して参加してみては?

    • 2
    • 79
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/06 13:30:47

    ごめんそもそも何のためのソファと机なの?
    大勢、汚したり騒いだりするのはよくないと思うけど、静かに綺麗にしてればそこにいるのはokって事よね?
    そうじゃないなら、ソファと机が置いてある時点でおかしい気が。撤去してもらうべき

    • 1
    • 78
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/06 13:25:04

    >>75
    主さんお子さんいたんでしょ?
    同じマンションなら、同じ小学校だと思うんだけど。

    • 0
    • 77
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/06 13:18:46

    管理人が居住者かどうかは関係なくエントランスは遊び場じゃない宿題は家庭でやってと注意すれば済む話しじゃないの?

    • 2
    • 21/02/06 11:04:32

    >>75
    じゃ、その4、5校に電話して苦情言えば何処かしら当たるでしょ。

    • 1
    • 21/02/06 00:53:33

    >>74 そうなの?結構な数の子供いて小学生も4.5校ぐらいあるんだけどわかるかなー?

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ