マンションのロビーで遊んだらする小学生

  • なんでも
  • 足利義輝
  • 21/02/05 02:23:55

分譲マンションに住んでいます。
マンションのロビーにソファーや机があって結構広々したタイプなんですが、夕方になるといつも小学生が集まってて、、その数10人超えるような日もある。ちなみに緊急事態宣言が出されている地域です。

ロビーの机で宿題したり、オートロックなのに鬼ごっこしまくるから結局ほぼ空きっぱなし。
土足でソファーに上がるのでソファーはボロボロ。
外側のスペースでは自転車、一輪車、縄跳びでここは公園かと思う日常です。

ロビーに自転車のまま入ってくる子もいて、自転車がロビーの壁に当たったりしてボロボロ。
親も来ていますが、端に固まって話しているだけ。

そして驚くのが、ほぼこのマンションに住んでる親子ではないこと。
何度も住人から苦情が入り、マンションの住人ではない子供はロビーに無断に入ったり遊んだりしないようにする、住人であってもロビーで遊ばない。宿題は家でするなど。

しかし今日の夕方も同じような日常。
ロビーのソファーなどがダメになった場合、お金は私たち住人が毎月支払っている管理費から出されます。
正直度が過ぎている子供もいるので注意したいのですが、ここの住人でもない他人の子供に注意するのは辞めた方がいいのかな?
管理人にも言いましたが、正直どの子が住人の子かそうでない子かはわからないので張り紙での対応が精一杯と言われました。

主の子供はもう大学生だけど、自分の子供が小学生の時に他人のマンションで毎日のように溜まっていたら叱っていたと思いますが、今の小学生の親世代の方はそれを何とも思わないのでしょうか?
中には私と同世代ぐらいの高齢のお母さんも見かけますがただ立っているだけです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足利義輝
    • 21/02/05 02:24:36

    タイトル脱字ありました。マンションのロビーで遊んだりする小学生です。

    • 0
    • 2
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/05 02:36:43

    マンションに住んでる子が中心になってるからみんなそこに集まるのかも
    親も来てるならその時に管理人に言ってもらうことはできないの?
    そしたら誰が住民なのかわかりそうな気もするけど

    • 8
    • 3
    • 足利義輝
    • 21/02/05 02:38:52

    >>2 そうだね。その時にもう言ってもらおうかな。理事長会議でも話されるぐらい結構深刻になってきてるしキツく言ってもらわないと無くならないよね。

    • 8
    • 21/02/05 02:40:27

    貼り紙での対応が精一杯って怠慢じゃない?

    もっと文句言っていいと思う。

    口頭で注意ぐらい出来るでしょうよ。

    • 13
    • 5
    • 伊達政宗
    • 21/02/05 02:42:32

    その管理人仕事してないね
    理事会でも話になってるなら管理人が注意するべきだよ

    • 17
    • 6
    • 細川忠興
    • 21/02/05 02:42:50

    うちのマンションはコンシェルジュのお姉さん達と管理人のおじさん達がいつも叱るし、毎日見てるからコミュニケーション取ったりもするし子供たちの名前まで覚えてて声かけしたりもしてる。ひどい子がいたら出禁にするし学校にも連絡してたよ。
    500世帯の大型マンションです。

    • 4
    • 7
    • 足利義輝
    • 21/02/05 02:45:51

    >>4 そうだよね。管理人も7人ぐらいいるのに。

    • 1
    • 8
    • 長宗我部元親
    • 21/02/05 02:45:53

    あーうちのマンションもそんな感じだった
    ソファもテーブルもぼろぼろ、エントランスは小学生が追いかけっこしまくり、もう毎日夕方は騒音
    けど子供たちも成長するから5~6年もすれば自然と集まらなくなるよ、すっかり静かになった
    子供たちが集まらなくなってからソファ買い換えたけど、綺麗なままだわ
    逆になんか寂しく感じるよw

    • 2
    • 9
    • 足利義輝
    • 21/02/05 02:47:11

    >>5 そうだよね。主人もコロナで時短になって夕方帰ってくること多くなったんだけど、ロビー通る時びっくりしたって言ってた。

    • 2
    • 21/02/05 02:48:36

    >>6 出禁にして欲しいよ~まず住人とか関係なくロビーで遊ばせないで欲しいよ。人の家のロビーで溜まる親も頭大丈夫?って思うわ

    • 6
    • 21/02/05 02:49:36

    >>8 えーーそうなんだ。。迷惑だよね。私は寂しくなはないと思う!もうほんとストレスだから!

    • 1
    • 21/02/05 02:58:46

    理事会で徹底的に話し合って、
    住人他は出禁にしないと!

    火遊びでもされたら、笑ってられない。
    あなたたちの住居だよ。
    叱ってください。
    ダメなものはダメ!
    公園で遊べ!

    • 8
    • 21/02/05 03:00:26

    >>12 そうだよね!管理人に言っても意味なさそうなんだけど、私が子供に叱るのはありかな?

    • 4
    • 21/02/05 03:02:28

    >>13
    あり!
    のびのびして良い場所とそうじゃない場所をしっかり教えてあげるのが大人の役目!
    しかも共益費払ってるんでしょう?
    言う権利ある!

    • 7
    • 21/02/05 03:04:21

    >>14 そうだね。明日の夕方また溜まってたら叱るわ。最近は子供叱ったら親がうるさいからとか言う人いるけどこの場合は良いよね。

    • 8
    • 21/02/05 03:10:18

    >>15
    叱るんだから、いいの。
    ヒステリックに怒るのとは違うもの。
    冷静に叱れば、大抵の子は理解してくれる。
    それで文句言いの親が来たら、親も叱ろう。
    皆がルールを守り、快適に過ごしましょうと。

    • 8
    • 21/02/05 03:35:31

    たしかによくない。

    宿題で忙がしいはずだ。

    だいたい3か国語じゃ看板読めんぞもう。だって3か国語までは学校でやるんだから。8か国は必要。

    • 1
    • 21/02/05 06:23:42

    文句いって、一時的にソファーを撤去して貰う。
    プランターのお花をいくつかおいて、遊び場にならないように、工夫する
    コロナ落ち着いて、件の子供達が大きくなった頃にソファーをかい直して置いて貰う。

    ↑こんな提案してみたら。
    ソファーがあって、動きやすい場所だからたまるんだよ。

    • 8
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/05 06:28:50

    管理会社に言って貼り紙してもらおう

    • 1
    • 21/02/05 06:30:36

    小学校にクレーム
    子供がいる時間に電話して
    今いるから来てくださいって言う

    • 20
    • 21/02/05 06:34:26

    それは学校に苦情入れれば朝礼で言ってくれると思うよ。
    そして先生が見に来てくれると思う。

    • 19
    • 22
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/05 06:39:22

    管理人が役立たず
    管理人って住民なの?
    管理会社なら住民が話しあって管理会社替えたら

    • 12
    • 21/02/05 06:43:47

    ちょっと話ズレるけど、うちのマンションもロビーで宿題したり遊んでる。主のとこほど酷い状態じゃないけど、なんで子どもをロビーで遊ばせるのか不思議でならない。家で遊ばせればいいのに。散らかってるから家に入れないの?共用部分だから自分達だけで占領しちゃいけないと思わないの?ロビーで遊ばせてる親の皆さん教えてー

    • 4
    • 21/02/05 06:47:51

    そのマンションに住んでる子が居なければ寄り付かないからソファの賠償に関してはマンションに住んでる小学生の子供のいる家庭で分割って理事会で言って貰えば?親はびっくりしてよその子供を拒否しだすよ。
    もしくは小学校の通報してそこ学校の子が勝手に入ってきて物を壊すから賠償してくれって言う。学校の先生にこっそり来てもらって子供が何年の誰か確認してもらうのもいいかも。

    • 14
    • 25
    • 立花誾千代
    • 21/02/05 06:50:05

    警察呼べば?
    注意受けたらさすがに来ないんじゃない?

    警察はちょっと と思うなら学校に連絡して、再三の注意にも変わらず住民が迷惑しているのと、自転車での乗り入れでの汚れや破損なども見てもらった方がいいよ

    • 11
    • 21/02/05 07:24:14

    拡声器を購入して、目の前で注意する。
    子ども達の前でずーっと笛を吹く。

    • 1
    • 21/02/05 07:25:16

    >>26
    小さな子どもしか聞こえない高音の音を大音量で出し続ける。

    • 7
    • 21/02/05 07:52:41

    同じことあった!
    学校の先生がまだいる時間帯に学校に電話してすぐに来てもらったよ!
    直接注意してくれた。
    電話は匿名で大丈夫。「学校が何とかしてくれないなら警察に電話しますね」と言ったらすっ飛んできた。
    おかげでそれ以来全く子どもたちいなくなったよ。

    • 16
    • 29
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/05 07:55:47

    >>27それ動物にも影響するんじゃない?周りに猫とか飼ってるお宅があったら虐待行為だわ。

    • 1
    • 30
    • 宇喜多直家
    • 21/02/05 07:57:05

    マンションのロビーって溜まり場になること多いよね
    すぐ上に家あるのになんでここ?っていつも思うわ
    小学校に言ったら先生が来て注意してくれるし学校でも言うしひどい時はお手紙で親にも知らせるよ

    • 5
    • 21/02/05 07:58:52

    >>30
    溜まってるよね。
    親も子供は放置で話し込んでるし。帰る時にいたら本当に憂鬱

    • 2
    • 32
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/05 08:27:51

    共働きの家庭。高学年でも鍵持たせないで放置。自宅が溜まり場になるの避けてるらしい。
    なのでロビーでウロウロ、トイレは辺り構わずピンポンしてるって。
    優しいおばちゃんとか使わせてたけど回数多くて管理会社にクレーム。おやつまでねだったらしい…

    ちなみにそこ男3人…皆放牧されてる

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 21/02/05 09:18:37

    >>18 なるほどね。ソファー撤去なんて現実的にできるかな?今日叱ってもまだ暴れるなら管理人に検討してもらうわ

    • 0
    • 21/02/05 09:19:50

    >>19 貼り紙はそこら中に貼ってくれてるし、ロビーで遊ばない他の家の子をむやみに入れないって手紙はしょっちゅうポスティングされてるんだよね。

    • 1
    • 21/02/05 09:21:10

    >>21 小学校に苦情かー!朝礼で言ってくれるのいいね。それで効くかな?うちの地区小学校選択制だから、どこの学校かわからないの。みんな私服だし一回家に帰ってランドセルとかも置いてきてる感じ。

    • 0
    • 21/02/05 09:21:58

    >>22 管理人は委託してて、理事会議の理事長?とかは住人なんだ!管理人もっと注意して欲しいわ。

    • 0
    • 21/02/05 09:23:20

    その子達の学校はわからないの?
    学校に苦情入れたら?
    そこの住人だろうがそうじゃなかろうが、ソファーは座るもの、土足で上がるものじゃない
    ロビーは公園じゃないんだから、走り回らない
    そこは注意したら良いのでは?

    • 0
    • 21/02/05 09:23:34

    >>23 ほんと常識ないよね。しつけなってないし小学校や子供なら何しても良いわけじゃないよ。幼稚園児ならまだしも、中には高学年ぐらいの男の子達も鬼滅の歌絶叫しながら走り回ってるし、そのせいで鬼滅大嫌いになったわ

    • 0
    • 21/02/05 09:24:26

    >>24 それいいね。全部弁償してほしいわ。管理費から捻出なんてアホらしい

    • 0
    • 21/02/05 09:25:53

    >>25 警察ってこんな民事にも対応してくれるのかな?自転車の破損の他に、ソファーでお菓子食べるからロビーお菓子だらけとか、落ちてるラムネとか自転車で踏むから粉々とか。

    • 0
    • 21/02/05 09:26:43

    マンションってそうなること多いよね。

    エントランスなんて敷地内だし、同じ学校の子がいて最高なんだと思う。

    私の知ってるところも子供がたまってるマンションが何件がある。

    • 0
    • 21/02/05 09:27:25

    >>28 学校そんなにすぐ対応してくれるんだ!うちのマンション小学生の子供いる世帯が多いから明日は我が身でみんな見て見ぬフリしてるけどそろそろ限界きたんだろうなって感じ。

    • 0
    • 21/02/05 09:28:52

    そのマンションに住んでないなら子どもであれ不法侵入だからね。小学校に連絡してダメなら警察入れる。

    • 8
    • 21/02/05 09:29:50

    >>30 ロビーで溜まってる親なんなのかな?そこが1番疑問だわ。ロビーだけじゃなくてロビーの外のマンション敷地内にもわざわざ大きい電動自転車停めて立ち話してるよ。ほんと邪魔だし恥ずかしくないのかな?人のマンションでわざわざ何してんの?

    • 6
    • 21/02/05 09:30:35

    >>32 それ最悪だね。児相案件だよ

    • 0
    • 21/02/05 09:31:14

    >>38 わからないの。小学生いっぱいあって選択制だからどこの小学校かわかったらすぐ苦情入れたいわ。親子共々。

    • 0
    • 21/02/05 09:31:55

    >>42 あれなんなの?笑 家や公園で遊べないのかな?

    • 0
    • 21/02/05 09:32:19

    >>44 とりあえず小学校割り当てることからだね

    • 0
    • 21/02/05 09:33:42

    みんなありがとう!すっごい参考になったわ。学校がそんなに対応してくれるとは知らなかった。とりあえず夜勤明けだから仮眠とって夕方買い物行く時また暴れているだろうからちょっと叱ってみる。それでもやめないようなら小学生特定して苦情入れるわ。またどうなったか報告するね。誰かが動かないと終わらないよね。

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ