マンションのロビーで遊んだらする小学生

  • なんでも
  • 足利義輝
  • 21/02/05 02:23:55

分譲マンションに住んでいます。
マンションのロビーにソファーや机があって結構広々したタイプなんですが、夕方になるといつも小学生が集まってて、、その数10人超えるような日もある。ちなみに緊急事態宣言が出されている地域です。

ロビーの机で宿題したり、オートロックなのに鬼ごっこしまくるから結局ほぼ空きっぱなし。
土足でソファーに上がるのでソファーはボロボロ。
外側のスペースでは自転車、一輪車、縄跳びでここは公園かと思う日常です。

ロビーに自転車のまま入ってくる子もいて、自転車がロビーの壁に当たったりしてボロボロ。
親も来ていますが、端に固まって話しているだけ。

そして驚くのが、ほぼこのマンションに住んでる親子ではないこと。
何度も住人から苦情が入り、マンションの住人ではない子供はロビーに無断に入ったり遊んだりしないようにする、住人であってもロビーで遊ばない。宿題は家でするなど。

しかし今日の夕方も同じような日常。
ロビーのソファーなどがダメになった場合、お金は私たち住人が毎月支払っている管理費から出されます。
正直度が過ぎている子供もいるので注意したいのですが、ここの住人でもない他人の子供に注意するのは辞めた方がいいのかな?
管理人にも言いましたが、正直どの子が住人の子かそうでない子かはわからないので張り紙での対応が精一杯と言われました。

主の子供はもう大学生だけど、自分の子供が小学生の時に他人のマンションで毎日のように溜まっていたら叱っていたと思いますが、今の小学生の親世代の方はそれを何とも思わないのでしょうか?
中には私と同世代ぐらいの高齢のお母さんも見かけますがただ立っているだけです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足利義輝
    • 21/02/05 02:24:36

    タイトル脱字ありました。マンションのロビーで遊んだりする小学生です。

    • 0
    • 3
    • 足利義輝
    • 21/02/05 02:38:52

    >>2 そうだね。その時にもう言ってもらおうかな。理事長会議でも話されるぐらい結構深刻になってきてるしキツく言ってもらわないと無くならないよね。

    • 8
    • 7
    • 足利義輝
    • 21/02/05 02:45:51

    >>4 そうだよね。管理人も7人ぐらいいるのに。

    • 1
    • 9
    • 足利義輝
    • 21/02/05 02:47:11

    >>5 そうだよね。主人もコロナで時短になって夕方帰ってくること多くなったんだけど、ロビー通る時びっくりしたって言ってた。

    • 2
    • 21/02/05 02:48:36

    >>6 出禁にして欲しいよ~まず住人とか関係なくロビーで遊ばせないで欲しいよ。人の家のロビーで溜まる親も頭大丈夫?って思うわ

    • 6
    • 21/02/05 02:49:36

    >>8 えーーそうなんだ。。迷惑だよね。私は寂しくなはないと思う!もうほんとストレスだから!

    • 1
    • 21/02/05 03:00:26

    >>12 そうだよね!管理人に言っても意味なさそうなんだけど、私が子供に叱るのはありかな?

    • 4
    • 21/02/05 03:04:21

    >>14 そうだね。明日の夕方また溜まってたら叱るわ。最近は子供叱ったら親がうるさいからとか言う人いるけどこの場合は良いよね。

    • 8
    • 21/02/05 09:18:37

    >>18 なるほどね。ソファー撤去なんて現実的にできるかな?今日叱ってもまだ暴れるなら管理人に検討してもらうわ

    • 0
    • 21/02/05 09:19:50

    >>19 貼り紙はそこら中に貼ってくれてるし、ロビーで遊ばない他の家の子をむやみに入れないって手紙はしょっちゅうポスティングされてるんだよね。

    • 1
    • 21/02/05 09:21:10

    >>21 小学校に苦情かー!朝礼で言ってくれるのいいね。それで効くかな?うちの地区小学校選択制だから、どこの学校かわからないの。みんな私服だし一回家に帰ってランドセルとかも置いてきてる感じ。

    • 0
    • 21/02/05 09:21:58

    >>22 管理人は委託してて、理事会議の理事長?とかは住人なんだ!管理人もっと注意して欲しいわ。

    • 0
    • 21/02/05 09:23:34

    >>23 ほんと常識ないよね。しつけなってないし小学校や子供なら何しても良いわけじゃないよ。幼稚園児ならまだしも、中には高学年ぐらいの男の子達も鬼滅の歌絶叫しながら走り回ってるし、そのせいで鬼滅大嫌いになったわ

    • 0
    • 21/02/05 09:24:26

    >>24 それいいね。全部弁償してほしいわ。管理費から捻出なんてアホらしい

    • 0
    • 21/02/05 09:25:53

    >>25 警察ってこんな民事にも対応してくれるのかな?自転車の破損の他に、ソファーでお菓子食べるからロビーお菓子だらけとか、落ちてるラムネとか自転車で踏むから粉々とか。

    • 0
    • 21/02/05 09:27:25

    >>28 学校そんなにすぐ対応してくれるんだ!うちのマンション小学生の子供いる世帯が多いから明日は我が身でみんな見て見ぬフリしてるけどそろそろ限界きたんだろうなって感じ。

    • 0
    • 21/02/05 09:29:50

    >>30 ロビーで溜まってる親なんなのかな?そこが1番疑問だわ。ロビーだけじゃなくてロビーの外のマンション敷地内にもわざわざ大きい電動自転車停めて立ち話してるよ。ほんと邪魔だし恥ずかしくないのかな?人のマンションでわざわざ何してんの?

    • 6
    • 21/02/05 09:30:35

    >>32 それ最悪だね。児相案件だよ

    • 0
    • 21/02/05 09:31:14

    >>38 わからないの。小学生いっぱいあって選択制だからどこの小学校かわかったらすぐ苦情入れたいわ。親子共々。

    • 0
    • 21/02/05 09:31:55

    >>42 あれなんなの?笑 家や公園で遊べないのかな?

    • 0
    • 21/02/05 09:32:19

    >>44 とりあえず小学校割り当てることからだね

    • 0
    • 21/02/05 09:33:42

    みんなありがとう!すっごい参考になったわ。学校がそんなに対応してくれるとは知らなかった。とりあえず夜勤明けだから仮眠とって夕方買い物行く時また暴れているだろうからちょっと叱ってみる。それでもやめないようなら小学生特定して苦情入れるわ。またどうなったか報告するね。誰かが動かないと終わらないよね。

    • 0
    • 21/02/05 09:34:45

    >>51 あ、そうなの?警察には騒音とか不法侵入?とかで対応されるのかな?警察沙汰にするといちいち親うるさそうじゃない?

    • 0
    • 21/02/05 12:52:37

    >>54 管理組合にも何度も苦情いれてて、他の住人の方も何度も苦情言ってるのにこの様なんだよね。

    • 1
    • 21/02/05 12:53:15

    >>55 なるほどね。それいいかも。でも人数多すぎるし日替わりでいろんな子が来てるからしらみ潰しな感じはするんだよね。

    • 0
    • 21/02/05 12:54:54

    >>56 おそらくうちは、初めにマンション住人が友達エントランスに入れて、そっからは誰が入ろうが中から他の子供も関係なく入れるから無法地帯になってる気がする。オートロックとは何か?って思ったよ。

    • 0
    • 21/02/05 12:56:04

    >>57 自分で買ったマンションのソファーなのに何でこっちが触れないんだよ!って思うわ。ひどいよね。

    • 5
    • 21/02/05 13:25:53

    >>64 そうだね。ただ住人が連れてきてない子達も誰でもかんでも内側からオートロック開けるから、遊ぶ約束してない子も入ってきてるかんじ。

    • 0
    • 21/02/05 21:04:58

    夕方買い物の時にいつも通りまた溜まっていたので、ロビーで宿題してる5人ぐらいに声をかけて注意したよ。ここに宿題しないでって張り紙あるしみんなも使うところだから家でやろうね。って言ったら、4人は外部の子供だった。1人住人の子供だったからその子の家とか児童館とかでしてねって言ったらママがここでやって良いよって言うから良いの。って言われたからそれはダメだよって言ったのに無視。部屋の番号だけ聞いて管理人に親に言ってもらうよう言った。部屋番号聞くのやりすぎたかな?他の走り回ってた子は聞く耳持たずだったからとりあえず宿題してた集団にだけ対応した。小学生はわからずだったわ。

    • 7
    • 21/02/05 21:06:41

    他人の大人に注意されても無視できるなんてありえない。本当に躾がなってないわ。イラッとする気持ち抑えてなんとかその場立ち去ったけどもっと言ってやりたかったわ。小4のドリルやってたから小4だと思うけど良いことダメなことわからないのかな?あり得ないわ

    • 4
    • 21/02/05 21:11:38

    >>69 最後、小学生はわからずじゃなくて小学校はわからず。誤字脱字多くてすいません

    • 0
    • 21/02/05 23:12:20

    >>72 この対応で間違いなかったかな?それ以外にいい方法思い浮かばなかったわ。

    • 3
    • 21/02/06 00:53:33

    >>74 そうなの?結構な数の子供いて小学生も4.5校ぐらいあるんだけどわかるかなー?

    • 0
    • 21/02/06 15:47:46

    >>78 うちの子供が小学生の時は選択制じゃなかったから決まってたけど今は選択制だから特定するの時間かかるかも。

    • 0
    • 21/02/06 15:49:06

    >>79 ソファーと机は何のために作ったかはわからないけど、大人も利用してる人は見かけるよ。タクシー呼んでる間待ってたり、家族待ってたりとか。それはなんとも思わない。

    • 1
    • 21/02/06 15:50:59

    >>80 常駐なんだけど、ゴミの整理とか清掃とか来客用の駐車場の受付とかも全部やってくれてる感じだから常に管理人スペースには居ないんだよね

    • 0
    • 21/02/06 15:52:57

    >>95 うちのマンションの子供が友達いれて、その友達達も勝手に部外者入れてるんだよね。私も見つけ次第注意する様にしたけど、多すぎてキリないなと思って。

    • 0
    • 21/02/06 15:53:54

    >>98 やっぱりこの地区の小学校に連絡するのが手っ取り早いかな?

    • 3
    • 21/02/06 15:55:18

    >>99 ひどいね。うちのマンションも駐車場でお菓子食べたりしてる子供いるわ。

    • 2
    • 21/02/06 20:08:04

    >>118 近頃の親は怒られた怒られたギャーギャーうるさいイメージだからさ、、

    • 1
    • 21/02/06 20:08:28

    >>120 それいいね。うちも1人ぐらいはずっとフロントにいてほしいわ。

    • 1
    • 21/02/06 20:09:27

    >>116 うわー巡回してほしいな。毎日あれじゃキリないもん

    • 1
    • 21/02/06 21:24:00

    >>124 そうだね。電話してみようかな。それって学校の誰に言えばいいのかな?

    • 1
    • 21/02/06 21:24:43

    >>125 そこに親もいる場合、親にも先生から話してくれるのかな?

    • 1
    • 21/02/06 21:25:41

    >>126 酷いよ。敷地内に小さい公園?みたいなのがあるんだけど、外部の子供達が占領してて、うちの3つ隣の小さいお子さんは滑り台とかできなくて可哀想だったわ。

    • 3
    • 21/02/06 23:15:24

    >>130 そうなんだね!ありがとう!週明けまた酷かったら電話してみようかな

    • 4
    • 21/02/07 12:29:16

    >>132 えっ同じマンションかな?笑 規模どのぐらい??
    私有地だからってあんな暴れてるのに酷いよね。

    • 0
    • 21/02/07 12:30:43

    >>82 ありがとう!本当に物品代請求して全部綺麗にしてほしいわ。

    • 1
    • 21/02/07 12:35:02

    >>135 それ助かるよね。もう今の小学校が放課後のことに対してどんな風に対応してるかわからないわ。うちの子供小学生の時は、放課後も先生達が地区見回りとかしてくれてたんだけどな。学区外で遊んだらダメな決まりだったからさ。今は学区外とか関係ないのかな?

    • 1
    • 21/02/07 12:36:44

    >>111 防犯カメラって簡単に見ることできるのかな?警察の許可とかいらないの?

    • 1
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ