ママ友いてよかったこと結構あるよ。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津豊久
    • 21/01/29 08:50:50

    良かったこととは?

    • 5
    • 2
    • 馬場信春
    • 21/01/29 08:51:44

    あるよね!
    私も今はぼっちだけど、引っ越す前、凄い気の合うママ友がいたんだ。
    凄い楽しかったし、助けられたよ。

    • 3
    • 3
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/29 08:52:01

    いなかったらそれはそれで別に友達いるからいい
    ママ友いるけど、別にいて悪いこともない程度。そんなよかったーーー!ってことはひとつもない
    元からの友達いない人は、ママという新たなコミュニティで友達ができて舞い上がるのも分かるよ

    • 2
    • 4
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/29 08:52:16

    いなくても困らない人もいるよね 

    • 4
    • 21/01/29 08:52:43

    たくさんいてもトラブルの元。
    本当に信用できる人が少しいればいいわ。
    そういう人は子供が成長しても友達としてずっと仲良しだよ。

    • 5
    • 6
    • 上泉信綱
    • 21/01/29 08:52:44

    いろんな情報を共有できて助かった。

    • 2
    • 7
    • 高坂昌信
    • 21/01/29 08:53:07

    うちは子供がもう高校生だけど、ママ友がいて良かったなんて一度も思った事がなかったけどな。煩わしいだけだった。

    • 4
    • 8
    • 真田幸村
    • 21/01/29 08:53:33

    ストレスになるなら必要ないんでない?

    • 4
    • 9
    • 高橋紹運
    • 21/01/29 08:53:47

    いなくても困ってないや
    表面上の会話はしてるから

    • 4
    • 10
    • 長宗我部信親
    • 21/01/29 08:54:09

    で?

    • 0
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 21/01/29 08:54:46

    トラブルなかったらいいんだけどね。子供のイザコザを経験してからいらないと思った。みんな我が子を守るために必死なだけ。

    • 3
    • 21/01/29 08:55:55

    子供3人いるけど
    ママ友付き合いほど鬱陶しいもんはなかったよ

    • 6
    • 21/01/29 08:56:53

    私もママ友とのいい出会いがあってよかったなーって思ってるよ。もう子供は高校生だけど、付き合いは続いていて楽しいよ。

    • 2
    • 21/01/29 08:57:16

    地元離れてるからママになってから出来た友達が1番身近で、楽しいことや助かることたくさんある。子供が高校生になっても仲良くしてもらってるし、トラブルなんて一度もない。揉めるとかトラブルになるって人はどんな揉め事起きてるんだろう。

    • 3
    • 21/01/29 08:57:33

    >>11
    自分も嫌われたくないなら、無理して付き合うとか。

    • 0
    • 21/01/29 08:58:37

    上の子高校生だけどずっとママ友と仲良い
    下はまだ始まったばっかりだけど
    同じ学校の同級生のママと共有できるっていいよ

    トラブルはいやだけどね笑

    • 2
    • 21/01/29 08:58:45

    >>6
    情報が欲しいならママ友がいたほうがいいよね。でも所詮ママ友。表面上仲良くても子供同士が揉めたら一気に敵になる。

    • 2
    • 21/01/29 08:59:03

    すごく仲良くなったママ友が最悪で懲りたよ。
    付き合う人によるよね。

    • 5
    • 21/01/29 08:59:47

    私も。トラブルなんて一度もないなー。
    よかったことしかない。

    • 1
    • 21/01/29 08:59:59

    >>18仲良くなったのに最悪だったんだね。それは悲しい

    • 1
    • 21/01/29 09:00:20

    私も主さんと同じだなー。
    楽しいよね。

    • 3
    • 21/01/29 09:01:32

    合わないなと思ったらサラッと付き合うだけだしそんなに「いらない」って言うほど揉めることあるかな?
    大人なんだから適当に対処できないもの?
    私も揉めたことあるけどその人とは距離置いてるだけでその人のことくらいで「ママ友なんて面倒、いらない」とまで思わないわ。
    気の合うママ友とは楽しく付き合ってるし早くランチ行きたいね、って話してる。

    みなさんどれだけ揉めてんの?

    • 6
    • 21/01/29 09:01:46

    やだよ。年下だからっていじられキャラにされてバカにされてきたからもう懲り懲り。
    いいように使われてるの分かってヘラヘラしてた自分が悪いんだと思って、趣味没頭に戻りました。

    • 3
    • 24
    • 立花誾千代
    • 21/01/29 09:03:59

    優しくて良いママさんしか周りにいないけどママ友いて良かったなって思ったことは一度もないかな

    • 2
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 21/01/29 09:04:20

    うちに来たがる親子、人の家で暴れるし勝手にいろいろ触るから仲良くしたくない
    ってなると公園かランチになる。でも面倒そこまでして会いたくないってなるから深まらない

    • 1
    • 21/01/29 09:04:40

    ママ友に限らず人と揉めることがそもそもないな。みんなそんなに揉めてるの?自分や子供がトラブル起こすタイプなの?

    • 2
    • 21/01/29 09:06:20

    そもそも人がきらい。

    • 5
    • 28
    • 長宗我部信親
    • 21/01/29 09:07:26

    友達になれて良かったって思う本当に大好きなママ友と、 早くこの関係切りたい!子供が大きくなったら疎遠にしたい!っていうママ友もどきがいる。

    • 3
    • 21/01/29 09:08:01

    ママ友と揉めたことあるよ。
    その人とはこちらから距離を置いたけど
    だからといってママ友なんていらないなんて思わないけど、不必要に作る必要性もないと思ってる。
    自然に身を巻かせてる感じ

    • 2
    • 21/01/29 09:14:10

    学生の頃の友達の方がいい

    • 2
    • 31
    • 長宗我部元親
    • 21/01/29 09:15:55

    深入りしない程度のお付き合いに留めている。
    大人だけのトラブルならまだしも、子供が絡むと更に面倒な事になる印象があるから。
    ママ友なんて所詮、子供あってのお向き合いだもんね。
    そこから本当の友人になれば話は別だけど。

    • 1
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 21/01/29 09:16:40

    >>26

    トラブルに巻き込まれて子供の言うことを鵜呑みして自分の価値観言われたことあるよ。普通の友達では嫌な思いとか経験したことないんだけどね。色んな子がいるし我が子を守るために理解ない親は豹変して必死になってた。上の子は恵まれていたからそう感じなかったけど下の子でいろいろ考えさせられることがあって経験していくうちに…めんどくさいって思うようになった。

    • 0
    • 21/01/29 09:17:51

    常識の無いママ友がいて、深夜のLINE、突然の訪問、他のママの陰口三昧に病んでるアピール等々、色々と依存されて来て離れたら陰口叩かれて、そんな人と分かってて付き合ってるママがわざわざ私に陰口報告
    全ての人がそうだと言わないけど、初めてのママ友がそんなのだったから、ママ友いらないて思ってる。

    • 2
    • 34
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/29 09:18:22

    ママ友から子供抜きでも会う友達になった人もいるしね。子供が高校生くらいになって振り返ってみて、あ、この人達がいて良かったと思えたらいいんじゃないかな。いらない人はいらないでいいよ。

    • 2
    • 21/01/29 09:18:35

    私はママ友も、ママになる前からの友達も同じだと思ってる。
    いくら子ども繋がりで知り合っても合わなければ仲良くならないし、こういうのって自然なことだし。
    子ども繋がりで何となく接する間柄なら、ママ友ではなく、子どもの友達のお母さんとか、知り合いのくくりだし。

    • 4
    • 21/01/29 09:22:19

    ママ友はたくさんいたけど広く浅く。
    少しでも合わないと思ったら深い話はしないしうわべで付き合う。
    結局なんでも話せる3人以外は本心を話さなかったな。
    子供はもう中高生だけど、その3人は子供抜きで飲みに行ったり旅行にも行く仲だよ。

    • 0
    • 37
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/29 09:22:34

    嫌な思いしたこともあるけど、ママ友に助けてもらったこともたくさんある
    子供の年齢上がって自然に疎遠になっていった人も多いけど10年経っても仲良くしてる数人は、もうママ友というか、友達
    大切にしていきたい!

    • 2
    • 21/01/29 09:22:45

    >>35
    私も全く同じように思ってるよ。
    子供つながりの知り合いだろうが仕事や趣味通じて知り合いになった人だろうが、きっかけなんであれ同じことだよね。確かに子供が絡むとややこしいこともあったりするけどそれは子供がらみに限ったことじゃないし。
    ママ友ってだけで変に構えてんのが不思議。呼び方なんてどうでもいいしさ。
    んでもまあ、他人との距離感がうまく取れないタイプにはめんどくさく感じるジャンルなのかもとも思うけどね。

    • 3
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 21/01/29 09:24:21

    >>35
    そうそう。
    クラスや学校が離れたら連絡もしなくなるよね。ママ友じゃなくて一時的な情報を分け合う知り合いって感じ。

    • 0
    • 21/01/29 09:24:28

    >>38
    35だけど全く同意。
    ママ友ってくくりにこだわる意味がわからない。

    • 3
    • 41
    • 山中鹿之介
    • 21/01/29 09:27:49

    私もママ友居て良かったって思う。

    感覚が合わない人って自然と分からない?
    そうすると相手側もそう思ってるからなんとなくお互いが深く関わろうとしないし、逆に合う人はお互いがランチとか誘ったりする関係になる。
    距離感がちょうどいいママ友だと一緒に居て楽だし、楽しい。

    • 7
    • 21/01/29 09:29:47

    子供を介しての友達は怖い
    5年ぐらいたってから自分が利用されていたと気づいてショックだった

    • 2
    • 21/01/29 09:31:22

    運だね。私はラッキーだった

    • 1
    • 21/01/29 09:32:11

    >>39それってママ友に限らず、自分が学生の時や、仕事してるときだって、その環境が終われば連絡もとらない程度の友達もいたし、続く友達もいる。
    同じことだと思うよ。

    • 3
    • 21/01/29 09:35:35

    ママ友なんてまやかしだよ。
    単なる保護者の群れだよ。
    卒業したら用済みな関係を、友って呼ぶ事で食いつないでて怖いよ。

    • 2
    • 21/01/29 09:37:28

    良かったと思うこともあるけど、ないと困るというほどではないなぁ

    ルンバと同じ
    あればよいこともあるけど、なくても別に困らない
    ただ、ルンバの恩恵になれると、ない生活には戻れないかもね
    もちろん
    私はルンバのために部屋を片付けるより自分で掃除機かけるほうが楽
    って人もいるだろうし、人それぞれだよ

    私は困ったことはないから必要だとは思わない
    でもいて邪魔になったこともないから無用とまでは思わないってとこ

    • 3
    • 47
    • 足軽(弓)
    • 21/01/29 09:38:26

    ママ友ってどの位のつきあいの人を指すの?
    顔見知りで会ったらおしゃべりしたり保護者のグループラインで情報はくるけど、これってママ友ではないよね。子どもの友達のお母さん。って思ってるんだけどどーなの?

    • 0
    • 21/01/29 09:40:48

    >>47そんなのママ友じゃなく、保護者だわ。
    子どもの友達のお母さん。

    • 3
    • 21/01/29 09:41:37

    群れって言うけど、会ったら話すのは普通な事じゃない?
    友達や知り合いに会ってもスルーなの?
    ママ友いない人って変わってるよね。
    自分で壁作って話しかけないでオーラだしてるから誰も話しかけないんだよ

    • 0
    • 21/01/29 09:41:42

    群れって言うけど、会ったら話すのは普通な事じゃない?
    友達や知り合いに会ってもスルーなの?
    ママ友いない人って変わってるよね。
    自分で壁作って話しかけないでオーラだしてるから誰も話しかけないんだよ

    • 4
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ