結納金いくらだった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宮本武蔵
    • 21/01/28 21:27:21

    なし。

    • 8
    • 2
    • 藤原鎌足
    • 21/01/28 21:27:38

    うちも100

    • 1
    • 3
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/28 21:29:19

    うちは100万。
    披露宴は主人が全額負担。300万だったかな?

    • 0
    • 4
    • 浅井長政
    • 21/01/28 21:30:23

    >>1
    今時は結納なしも多いですよね。

    • 3
    • 5
    • 北条氏綱
    • 21/01/28 21:30:26

    100万もらっても、お返しは半返しだよね?
    うちは、お返しなしの70万。

    • 2
    • 6
    • 武田信玄
    • 21/01/28 21:31:42

    300万だった。
    3,000万って、土地とか家とかの援助含んでるんじゃないのー?

    • 3
    • 21/01/28 21:32:55

    なし。今時結納金なんてないとこ多いのでは?
    娘は両家のお食事会だけで結婚式もしてないし、息子にも出すなら自分が働いて出してと言ってた。
    彼女いるけど、彼女の方が早く結婚したいからいらないと言ってるみたい。

    • 7
    • 8
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/28 21:34:01

    なし。
    その上、結婚式費用はしっかり折半で旦那側のご祝儀は即義父が持ってった笑
    クソ野郎だよ

    • 5
    • 9
    • 石田三成
    • 21/01/28 21:34:30

    50万。新居の家財道具買いました。

    • 0
    • 21/01/28 21:34:52

    >>6
    それが結納金だけみたいです。
    これから式も控えてるからまだまだお金かかると仰っていました。
    お相手も良い家柄のお嬢様みたいです。

    • 0
    • 21/01/28 21:35:04

    なし。

    • 4
    • 21/01/28 21:35:22

    >>8
    え、普通じゃない?
    お互い折半てことでしょ?

    • 6
    • 21/01/28 21:35:25

    100万貰って30万ぐらいの時計返した。

    • 0
    • 14
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/28 21:35:49

    今結納金とかやらなくない?

    • 2
    • 21/01/28 21:36:06

    うちはお返しなしでって言われて100万貰って、私の親も100万足して新生活に使いなさいって言われた

    • 1
    • 16
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/28 21:36:26

    私も100万。お返し無しで。
    結納セットも差し上げますと義両親が言ったので、頂いた。

    • 0
    • 21/01/28 21:37:24

    >>10
    そりゃあなた、一般家庭と良家を比べたらだめでしょ(笑)

    • 2
    • 21/01/28 21:37:32

    >>8
    旦那側のご祝儀を旦那側が持っていくのは普通のことだよ??

    • 0
    • 21/01/28 21:39:22

    >>14
    してもらわなかったの?

    • 0
    • 21/01/28 21:39:28

    >>18そうなの?お祝いされる人たちのものじゃないの?

    • 2
    • 21/01/28 21:40:02

    格式ばっかりこだわる家庭とは縁を結びたくないね、、
    本人同士で無理なく新生活を始めたらいいし、始められないなら結婚しなきゃいい。
    結納金まで親が出したくないわ。結婚式ももう古いよね。

    • 6
    • 21/01/28 21:41:13

    >>20
    違うよ。笑

    • 0
    • 21/01/28 21:41:38

    >>18
    式場代も旦那側が出してるって事だよね?

    • 1
    • 21/01/28 21:41:51

    >>21
    それって、親側の意見?
    子供にお金はかけたくない、むしろかける余裕がない的な?

    • 6
    • 21/01/28 21:42:56

    >>21
    結婚式がふるいとは思わない。

    • 5
    • 21/01/28 21:43:47

    >>24
    親がそこまでする時代ではないよ。
    本来全て自分たちですること。じゃなきゃ結婚なんかしないほうがいいよ。

    • 5
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 21/01/28 21:44:27

    結婚式もしないし、披露宴もしないからって2000万。
    で、うちからは家具とか買いなさいと500万。
    家を買いました。

    • 3
    • 21/01/28 21:44:38

    >>25
    結婚式は本人たちがしたいならすればいいよ。
    したい人が出せばいい。

    • 2
    • 29
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/28 21:45:22

    3000万の結納をもらうと、6000万の嫁入り道具を持参することになるんだけど?

    • 1
    • 21/01/28 21:45:30

    300万だったと思う。
    一般家庭だよ。

    • 0
    • 21/01/28 21:45:41

    なし。
    向こうの親が「結納はしなくていいよな」みたいなこと言ってたらしい。
    別にいいけどさ。
    貯金もなさそうだし今後たかられないように気をつけよう。

    • 5
    • 21/01/28 21:47:48

    質問!結納金出す金無いんだけど。100万も貯めるなら10年位待ってもらわなきゃ。年頃の女の子が待てるかな?

    • 0
    • 33
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/28 21:48:01

    >>31
    結納の有無は、男側は決められないよ?
    嫁ぐ方が結納をするかどうか決めて、金額は両家で相談だから

    • 2
    • 21/01/28 21:48:22

    >>29地域によるのでは?

    • 1
    • 21/01/28 21:48:44

    結納金は500万、
    そのかわり私の両親は3倍の1500万を持たせて嫁に出してくれました。
    お互い医者家系だから相場より高い。
    家を買うときに少し使ったけど、ほぼそのまま残してあるから娘の大学資金や結婚の時に使う予定です。
    まだまたま先だけど。

    • 1
    • 36
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/28 21:48:48

    >>32
    家柄が釣り合わない
    って言われて終わるだけじゃない?

    • 2
    • 21/01/28 21:48:51

    無かった。

    • 2
    • 38
    • 与謝野晶子
    • 21/01/28 21:50:25

    >>33、結納金は男性側が用意するものなので、金額は男性側で決めましょう。 ただし、「家」として結納金を出すことになりますので、男性自身が負担する場合も金額は両親と話し合って決めるようにしてください。

    • 4
    • 21/01/28 21:51:19

    >>33
    金額は両家で相談するの?

    • 0
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/28 21:51:36

    結婚する時に家電を全部と私達がする為の家のリフォーム代払ってくれるって言ってたから、結納はお断りしたからないよ。逆に払ってもらい過ぎて申し訳なかった。

    • 0
    • 21/01/28 21:51:56

    300万。
    お返しは腕時計にしたよ。15年経つけど大事に使ってくれてる。

    • 0
    • 21/01/28 21:51:59

    うちは300万だった。
    お互い一般家庭。旦那実家の方がお金持ちだけど。

    • 0
    • 21/01/28 21:53:28

    義父が30万って言ってたけど結局無しでした。

    • 1
    • 21/01/28 21:54:14

    >>32
    例えば女の子もシングル家庭とか高卒とかなら全く気にしないと思うよ。

    • 0
    • 21/01/28 21:54:19

    >>21
    例えばあなたの貯金が2億あっても300万の結納金出さない?出すでしょ笑

    • 1
    • 21/01/28 21:55:27

    コロナな今だと
    省く家庭も多発してそうですね。

    • 0
    • 47
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/28 21:59:29

    >>27
    それって贈与になるよね?
    ちゃんと申告した?

    • 0
    • 21/01/28 22:00:45

    100万円。その100万円で新婚生活の準備に使った。

    • 2
    • 49
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/28 22:01:12

    >>31
    うちも同じ。今の時代は結納とかしないみたいだから~って義母が。

    • 4
    • 21/01/28 22:03:52

    今どき古くない結納とか?
    家柄?はぁー?
    金なんて結婚してから2人で稼げばいいわ。

    • 11
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ