一人っ子と3人きょうだい どっちがいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/23 12:18:23

    >>117
    思った通り!
    今日も一人っ子かわいそうトピたてたんですね。
    パターン変えないと飽きられちゃうものね~。

    • 3
    • 21/01/23 12:17:19

    一人っ子

    そりゃ一人っ子でしょ!!

    • 2
    • 21/01/23 12:14:40

    一人っ子

    3人いることに羨ましく思えない。大変そうとは思う。できちゃったのかな。

    • 1
    • 21/01/23 12:14:04

    3人きょうだい

    両親亡くなった時の事考えるとね。
    まあ、それ以外でも一人よりも複数人居た方が何かと心強いよね。

    • 7
    • 21/01/23 12:13:56

    その他

    どちらも育っていく環境次第

    • 0
    • 21/01/23 12:13:17

    一人っ子からしたら年とった今兄弟ほしかったと思う
    一人暮らしの親の事相談したい
    親の老いの悩みを共有出来る兄弟がいたらなと心から思う
    電話やラインだけでもいいから
    旦那が実家の事お兄さんと協力し合ってるのが羨ましくて
    普段は仲良いって訳ではないけど母親の事になると気持ちがひとつになってるのがわかる

    • 2
    • 21/01/23 12:12:30

    その他

    どっちでも親によるんだろうけど、私のキャパなら3人は無理だろうし過干渉だから1人だとダメ子供に育ててしまいそうだし。
    いいとか悪いとかっていうより親がどう育てていけるかかな?って思うかな、金銭面も含めて。

    • 0
    • 21/01/23 12:12:05

    一人っ子

    貧乏子沢山はつらいです。。なので一人っ子。

    • 0
    • 21/01/23 12:10:01

    >>254
    老後の資金は自分で用意してくださいね。
    お金がない親の介護は子供が可哀想だし

    • 0
    • 21/01/23 12:09:58

    一人っ子

    3人いて幸せそうな家庭みたことない。お金の話しばかり。親も子供も。みじめ。

    • 2
    • 21/01/23 12:09:01

    3人きょうだい

    家族写真も一人より幸せそう。

    • 5
    • 21/01/23 12:07:32

    3人きょうだい

    今は家族だけで仲良く過ごしたいし、兄弟いると楽しい。

    • 5
    • 21/01/23 12:07:27

    その他

    兄弟は羨ましいと思うけど身だしなみが汚い子がいるから可哀想って思う

    • 2
    • 21/01/23 12:07:26

    一人っ子

    3人もいらないです。希望はひとりっ子です!

    • 1
    • 21/01/23 12:07:18

    何で比べるのか
    幸せは親次第だと思う

    • 1
    • 21/01/23 12:07:13

    >>239独身の兄弟とかいると、片方は負担になるからそれも考え物だよ。旦那兄が独身で、私達が生きていればまだ良いけど、私達が先にいなくなったら将来うちの子供とかに負担が掛かったらと思うと不安だよ。 

    • 2
    • 21/01/23 12:06:34

    >>246
    子育てやめたいって悩んでるの大抵兄弟いる人だもんね。

    • 1
    • 21/01/23 12:05:53

    3人きょうだい

    実際やり過ぎな親ばかりで、ああはなりたくないって思う。

    • 5
    • 21/01/23 12:05:53

    一人っ子

    幸せな一人っ子をたくさん知ってる。兄弟いるところは何かと大変だから。

    • 3
    • 21/01/23 12:05:17

    一人っ子

    3人だったけど、予想外の妊娠だったみたいで色々我慢が多かったから自分の子は1人っ子にした
    金も心も余裕があるなら兄弟多くてもいいと思うけど

    • 0
    • 21/01/23 12:04:46

    >>222
    これだな

    • 0
    • 21/01/23 12:04:43

    3人きょうだい

    一人っ子が苦手。

    • 4
    • 21/01/23 12:04:35

    3人きょうだい

    色々大変そうだけど賑やかで楽しそう。一人っ子はやっぱりちょっと寂しいかな。私は子供2人が理想だよ。

    • 4
    • 21/01/23 12:04:14

    >>222 かなり的を得ているね。
    三人きょうだいの親って、なんだか必死に正当化するよね。
    でも実際は子供の質が悪いから説得力ない。

    今どき、子沢山を良しとする事自体、高齢の人か、田舎の人か、手当をもらえる貧乏な家庭だとしか思えない。

    • 5
    • 21/01/23 12:03:56

    一人っ子

    将来幸せなのは一人っ子だよね。

    • 0
    • 21/01/23 12:03:50

    一人っ子

    >>219
    全て同意。
    昨日隣に駐車していた汚い安いミニバンの3人兄弟がうちの車にぶつかってきてた。躾されてなくて煩いし汚らしくて可愛げもない子ばかり、マナーが悪い親子だった。礼儀正しいって思う子は一人っ子かな。

    • 1
    • 21/01/23 12:03:15

    その他

    どちらが良いとか悪いとかない
    金銭面と家庭環境による
    お金ないのに子供は多いほうがいいと言ってる人は一昔前の考え方なのかなと思う

    • 3
    • 21/01/23 12:03:12

    3人きょうだい

    一人っ子は可哀想
    がるちゃん見てごらん
    皆病んでるよ。
    親が死んだら天涯孤独だーって。
    その前に親の介護が不安だって。全て一人で対処しなきゃだもんね。
    私も昔は姉と犬猿の仲で一人っ子が良かったのに!って思ったけど、今は姉がいるのは心強い。

    • 7
    • 21/01/23 12:02:48

    主 こんなトピして今の人生幸せではないんだね

    • 0
    • 21/01/23 12:02:38

    一人っ子

    余裕があって、愛情も独り占めして育つから。3人は、よっぽど余裕ないと大変そう。将来親の介護とか助け合えればいいけど、兄弟でも考え方違うし、押し付けあいになりそうだし、でも貰える物は平等にしろとか主張してきて揉めそう。

    • 1
    • 239
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/23 12:02:15

    3人きょうだい

    一人っ子は親が亡くなったら1人になっちゃう

    • 4
    • 21/01/23 12:02:02

    一人っ子

    3人でかわいそうな子供たくさん見てきたから。

    • 1
    • 21/01/23 12:01:49

    >>161
    でもけっこうみんな答えてくれてる笑!

    • 0
    • 21/01/23 12:01:02

    その他

    私は3兄妹で育って子供ならではの苦労があった。我慢のストレスや距離感とる、1人になりたい自立は早かった。子供は一人っ子で何不自由なく生活してるがマイペース。2人でも何人でも家庭によるよね。

    • 0
    • 21/01/23 12:00:51

    今度はこのパターンですか。
    本日もご苦労様です。

    • 1
    • 21/01/23 12:00:23

    3人きょうだい

    実際幸せだし、満足してる。

    • 3
    • 21/01/23 11:59:23

    >>231
    ママスタって今どきの人少ないから。
    子供成人してたり高校生くらいのおばさんが多かったよ。
    アンケートトピ参照。

    • 1
    • 21/01/23 11:59:12

    3人きょうだい

    子どもに聞いたら大抵兄弟をほしがる。

    • 6
    • 21/01/23 11:58:12

    >>222
    今時三人もいるの珍しいよね。

    • 0
    • 21/01/23 11:58:04

    一人っ子

    絶対一人っ子!!

    • 0
    • 21/01/23 11:57:51

    3人きょうだい

    何が幸せかを考えたら、こっち。

    • 4
    • 228
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/23 11:57:01

    3人きょうだい

    親がいなくなってから頼れる人がいると心強いから、だから兄弟姉妹は仲良く育てたほうがいい
    遺産があると大変だけど

    • 2
    • 21/01/23 11:56:48

    一人っ子

    • 0
    • 21/01/23 11:56:29

    3人きょうだい

    子どもには自由に生きてほしい。私物化したくない。

    • 4
    • 21/01/23 11:56:08

    3人きょうだい

    一人っ子は兄弟ほしいって思う

    • 3
    • 21/01/23 11:56:07

    3人きょうだい

    うち一人っ子だけど、兄弟は欲しかっただろうなって思うから。
    私の身体が原因で諦めてるから、子どもには申し訳ないと思ってる。

    • 2
    • 21/01/23 11:56:05

    一人っ子

    将来幸せかどうかって聞かれたら、絶対一人っ子。大人になるときょうだいの絆など無くなる。各々が自分の配偶者のことで一生懸命。きょうだいはどうでもよくなるから。

    • 2
    • 21/01/23 11:56:01

    >>214
    他のアンケートトピにあったけど、ママスタって三人兄弟の親多かったよ。
    だからどうしても正当化したいんだと思う。
    でも、子供は我慢を強いられて、質の悪い育児されてるのにそれが当たり前だと思って育つから可哀想だと思う。
    兄弟いて良かったって思う事そのものが愛情に飢えてるから兄弟で満たそうとしてる。

    • 4
    • 21/01/23 11:55:56

    >>217 うん。分かるよ。一人っ子には勝てないもんね。学力も躾の良さも経済力も。

    • 0
    • 21/01/23 11:55:27

    3人きょうだい

    一人っ子ばかりだと、子どもでマウント取る母親が増えそう。

    • 3
1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ