一人っ子と3人きょうだい どっちがいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 12:54:10

    一人っ子

    兄弟リスクという言葉もある。

    認知症で自分のことが呼吸以外何も出来ない義母を自宅でみているけど、義妹(私より年上)は何もしない。
    でも口出しだけはしてくる「ショートステイで1週間に2回しかお風呂入れてくれないなんて!」とか、「まさか、老人ホームいれたりなんかしないよね?」とか。在宅診療の医師が来た時や、ケアマネが来た日には「あら~いつもお世話になってますぅ」って、まるで自分がいつもみているかのような態度。
    夜中に立ち上がって転んだのを救助して寝かす、お漏らしで汚れたシーツを洗う、毎日のオムツ交換...それは私。
    夫実家は資産があるので、この義妹はちゃっかり自分のこどもには贈与税のかからない100万円を毎年せっせと自分の4人のこどもに預金。
    で、その孫達は正月の30分滞在以外顔を見せること無し。
    やっと絶縁できてスッキリ。

    親の介護問題も相続も、1人っ子なら自己決定で済むけど兄弟またその配偶者と、外野が増えれば増えるほど面倒が増えるだけ。

    • 0
    • 21/01/26 11:32:29

    一人っ子

    うちは二人だけど、なんとか生活出来てる。
    3人いて3人とも大学行くとなったらちょっと厳しい。

    3人いて生活に余裕があるならいいけど、
    これから兄弟多ければ助け合っていける!って世の中ではないと思う。兄弟格差があると兄弟仲悪くなるよ。

    • 2
    • 621
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/26 11:23:17

    一人っ子

    子無しか一人かってレベル。
    三人とか私なら多分追い詰められて病気になってる。

    • 3
    • 21/01/26 01:45:10

    一人っ子

    個人的な意見。子供にお金も愛情もかけ放題な気がする。最近色々あってこの意見。

    • 3
    • 21/01/24 20:23:08

    一人っ子

    ひとりっ子最高

    • 7
    • 21/01/24 14:51:49

    一人っ子

    夫婦の時間
    家族の時間
    1人の時間
    どれも余裕を持って充実したいから1人がいい。
    私はね。

    きょうだいがいると良い面もあるけど、教育費、結婚資金、孫育ての協力金、老後資金、あらゆることを考えたからこそ我が家には一人っ子が最適だった。

    • 2
    • 21/01/24 01:49:30

    一人っ子

    3人きょうだいなんて、憎しみあうだけ。

    うちの父が3人兄弟の末っ子。
    きょうだい皆、60代になるまで
    とても仲良かったのに。
    祖父母の介護問題と相続が勃発したら、
    お互いを罵り憎みあう始末。
    「俺が介護した」
    「お前は介護しなかっただろ」
    「遺産多く寄越せ」
    「遺産平等に分けろ」
    と父と伯父達がギャーギャーギャーギャー
    騒ぐのを見て、
    きょうだいが多くても良いことなんて無いんじゃないかと思えてきた。

    逆にひとりっ子は相続争いと無縁だから最強だと思えてきた。

    • 7
    • 21/01/23 23:02:13

    一人っ子

    3人はだるい。
    かなり性格悪くないと3人は産めない。

    • 2
    • 21/01/23 23:01:00

    一人っ子

    三人で金に余裕がなく子供に我慢させるのは親子で貧乏くさ

    • 3
    • 552
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/23 22:51:37

    一人っ子

    • 0
    • 21/01/23 21:59:44

    一人っ子

    • 2
    • 21/01/23 16:23:04

    一人っ子

    3人はいらないかな。一人っ子がいいよ!

    • 2
    • 21/01/23 16:14:17

    一人っ子

    私はひとりっ子が幸せだと思いますね。
    周り見てると3人のところは可哀想なことが多いです。親が専業主婦ならいいけどね。

    • 2
    • 21/01/23 16:09:39

    一人っ子

    子供に惨めな思いをさせるくらないら一人っ子。3人いるところは隠してるけど貧乏。

    • 5
    • 21/01/23 16:04:13

    一人っ子

    自分自身が4人だったけど兄弟いてたのしかった記憶はないし親は贔屓するしで愛着たくさんかけてもらえてる一人っ子の友達がうらやましたかった

    • 4
    • 21/01/23 16:03:57

    一人っ子

    3人はちょっと…私も怒鳴り声しか聞いたことないんだけど 今はひとりっ子普通ですけどね。ひとりっ子も子育て満喫できて楽しいんですよ。

    • 1
    • 21/01/23 15:59:46

    一人っ子

    アホ3人とかいらないのよ。ごめん現実的な考えしかできないの。

    • 2
    • 21/01/23 15:41:32

    一人っ子

    3人目は予定外が多いよね。まぁがんばってよ!お互い満足ならそれでよし。

    • 0
    • 21/01/23 15:39:02

    一人っ子

    ひとりっ子も幸せだよ。私がそうだよ!

    • 2
    • 21/01/23 15:36:39

    一人っ子

    平和ボケで子沢山はきつい。3人いるところってほとんどがパートしてほぼ両親が家にいない。ご飯与えるだけが親ではない。

    • 3
    • 21/01/23 15:32:33

    一人っ子

    3人って中途半端なんだよね。4人ならいいけど3人ならひとりっ子がいいと思うよ!

    • 0
    • 21/01/23 15:30:16

    一人っ子

    3人のところはあと数年したらわかるよ。
    やめとけばよかったってなる。

    • 2
    • 480
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/23 15:28:45

    一人っ子

    私も旦那も三人兄弟だったし、二人とも三人は多いから一人か多くて二人と決めてた。
    私の経験上可哀想なのは三人。昔も今も悲惨。

    • 4
    • 21/01/23 15:25:39

    一人っ子

    基本喧嘩ばっかしてるし、楽しそうなときは全員が思い通りになって満たされてる時だけ。
    疲れたからひとりっ子がいい。

    • 0
    • 21/01/23 15:20:40

    一人っ子

    子供は二人いるけど一人で良かったな
    兄弟喧嘩うるさいし

    三人もいたら騒がしくて頭痛くなる

    • 1
    • 21/01/23 15:20:01

    一人っ子

    子供はギャン泣きだし、親は怒ってるのかいつも声聞こえてくるし 絶対3人いらない。ひとりっ子が良い!

    • 0
    • 21/01/23 15:16:34

    一人っ子

    うるさいだけだからいらない

    • 1
    • 21/01/23 15:13:42

    一人っ子

    3人ママすごいストレス溜まってるコメント多くないですか?こわぁ。そうはなりたくないので1人で大丈夫です!

    • 4
    • 457

    ぴよぴよ

    • 21/01/23 15:07:56

    一人っ子

    三人なんて絶対いやだ。お金があっても。

    • 4
    • 21/01/23 15:07:44

    一人っ子

    今からの日本は1人が正解!

    • 2
    • 21/01/23 15:03:40

    一人っ子

    兄弟で遊ぶのは中学生頃まで。あとは彼氏、彼女を作ってくるから兄弟なんてどうでも良くなる。兄弟より彼氏彼女が1番大切になるんだから笑 

    • 2
    • 21/01/23 14:59:34

    一人っ子

    そんなにいらなーい お疲れ様としか言いようがない。笑 

    • 7
    • 21/01/23 14:56:44

    一人っ子

    子供が3人は離婚してる家庭を多く知ってるから。旦那は要らなくなるのかな。笑

    • 3
    • 21/01/23 14:53:09

    一人っ子

    自分が3人兄妹で大学は奨学金。結婚しても返済続いていて肩身がせまい思いをしている。
    一生言われると思うと辛い。

    • 4
    • 21/01/23 14:49:34

    一人っ子

    怒って過ごす30代40代50代は嫌だわ。それってほんとに幸せなのかな?って思う。怒って、子供は怒られて泣いて叫んでの毎日。まったく憧れないです。

    • 7
    • 21/01/23 14:40:20

    一人っ子

    たくさん産む時代ではないと思うから。

    • 5
    • 21/01/23 14:36:35

    一人っ子

    3人兄弟のママって子育てしんどいです。って顔してる。めちゃくちゃガリガリか、デブかどっちかだよね。どちらにせよ余裕ない感じで無理ー!!

    • 6
    • 21/01/23 14:33:00

    一人っ子

    結婚して幸せな家庭築きたいのでひとりっ子です。のんびりペースで育てたいので。

    • 4
    • 21/01/23 14:28:41

    一人っ子

    1日に何回も毎日母親の怒鳴り声が隣の部屋から聞こえてくる。3人兄妹だとこうなるんだなって思って嫌になった。すごいストレス抱えてるじゃん。子供もいつも泣いてるし。
    ひとりっ子がいいわ。

    • 7
    • 21/01/23 14:28:33

    一人っ子

    1人にお金注いで十分な教育受けさせられる

    兄弟がいてもその子たちが大人になってまで仲良くいられるかは分からない。

    私は兄弟がいないと可哀想だとおもって2人産んだけど息子と娘で大して仲良くもないし親が死んだら身内がいなくて可哀想だからと思ったが余計な心配だったと今になっておもう。

    • 6
    • 21/01/23 14:19:48

    一人っ子

    どっちが幸せかは知らないけど
    私は現状満足しているから

    • 2
    • 21/01/23 14:17:11

    一人っ子

    おバカ3人になりそうでそれならひとりっ子がいい。バカ3人はつらすぎる。

    • 2
    • 21/01/23 14:14:04

    一人っ子

    3人育てましたが今はひとりっ子でよかったんじゃないかと後悔に思う。ほんとに大変だったわりに何も残らない。

    • 1
    • 21/01/23 14:08:06

    一人っ子

    ひとりっ子素直だよ。兄妹いると意地悪。責任の押し付け合いするから見てられない。

    • 2
    • 21/01/23 14:04:06

    一人っ子

    3人を羨ましく思えない。どこがいいのー
    いらんな。人それぞれじゃない?

    • 3
    • 21/01/23 14:00:53

    一人っ子

    わかる!3人いるところはいつも怒鳴ってるよね。奥さんの笑い声なんか聞いたことないよ。

    • 4
    • 21/01/23 13:58:29

    一人っ子

    日々穏やかな家族でありたいな。3人いるところはいつも怒鳴り声聞こえて近所迷惑で嫌われてる。どこが幸せなの?ナイナイ。

    • 5
    • 21/01/23 13:56:08

    一人っ子

    離婚率高いのは3人の子がいる家庭。近所に奥さんが子供3人連れて夜逃げして出て行ってしまった。怖かった。不安定な家庭にはしたくないからひとりっ子。

    • 4
    • 21/01/23 13:52:27

    一人っ子

    なんら問題がない。3人のご家庭は何かしら問題を抱えているから。

    • 1
1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ