一人っ子と3人きょうだい どっちがいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/23 00:29:08

    その他

    自分が欲しい人数いたらそれでいい。
    どっちが幸せとかない。
    何で比べるんだろう?

    • 11
    • 2
    • 石田三成
    • 21/01/23 00:29:33

    一人っ子

    離婚のことを考えると一人がいいな

    • 3
    • 3
    • 真田幸村
    • 21/01/23 01:16:06

    その他

    私は一人っ子、夫は三人きょうだい

    どちらも変わらず幸せだよ

    • 4
    • 4
    • 山県昌景
    • 21/01/23 01:18:29

    その他

    金銭的に余裕があるなら3人。
    余裕がないなら一人。
    両親に愛されてるならどちらも幸せ。

    • 9
    • 21/01/23 01:19:56

    3人きょうだい

    一人っ子なんて親が満足?してるだけで子供にとっては地獄だよ
    兄弟いた方がいいに決まってる

    • 10
    • 6
    • 滝川一益
    • 21/01/23 01:22:08

    一人っ子

    3人は心身ともにしんどい

    • 10
    • 7
    • 山本勘助
    • 21/01/23 01:22:28

    >>5
    いるけど欲しくありませんでしたが?

    • 5
    • 8
    • 立花誾千代
    • 21/01/23 01:24:01

    その他

    我が家が5人姉妹なんだけど幸せだよ!子ども達も仲良しで楽しく過ごしてるしなんならもう一人欲しいくらいだわ(笑)

    • 4
    • 9
    • 加藤清正
    • 21/01/23 01:28:41

    その他

    幸せかどうかは本人の気持ち次第で、他人にはわからないしねぇ。1人でも3人てわも幸せな人もいるし、そうじゃない人もいるだろうし

    • 5
    • 21/01/23 01:31:30

    その他

    全員私大に行かせるくらいのお金に余裕があれば3人かな。

    • 3
    • 21/01/23 01:33:40

    3人きょうだい

    3人とも性格それぞれだけどかわいいよ

    • 4
    • 21/01/23 02:09:41

    一人っ子

    さっさと子育て終えて自分のために時間使いたいから

    • 6
    • 21/01/23 02:11:23

    その他

    夫婦だけで生活出来るか

    • 1
    • 21/01/23 02:13:55

    >>5地獄ってなに?一人っこのどこが地獄?寂しいとかならわかるけど。
    3人兄弟のが喧嘩やとりあい、比較されたりで地獄じゃん。

    • 6
    • 15
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/23 02:14:06

    3人きょうだい

    はい

    • 4
    • 21/01/23 02:20:15

    一人っ子

    私が3人兄弟で親とは仲良いけど、兄弟とは子どもの頃も今もそんなに仲良くないから

    • 3
    • 21/01/23 02:22:09

    その他

    子供と家族が笑顔で穏やかに過ごせる環境があれば、どちらでも幸せだと思う。

    • 4
    • 21/01/23 02:23:32

    一人っ子

    >>5
    介護してるけどむしろ兄達が役に立ってないが。

    兄弟格差されて育った私が同じことしそうで嫌だったから、うちは一人っ娘にしてよかったよ。
    受験期の今、上や下に兄弟いたらイライラするし私がテンパる。

    • 4
    • 21/01/23 02:26:55

    その他

    誰かと比べて安心、そんな思考回路に育った事を証明する質問。可哀想だと思った。

    • 8
    • 21/01/23 02:28:18

    3人きょうだい

    三人が一番いいかなぁ

    • 2
    • 21
    • 宇喜多直家
    • 21/01/23 02:48:11

    その他

    どっちが幸せ?どっちが可哀想?こんな事でどっちがどうとか勝ち負けとか決まるわけない。人の幸せは人それぞれ。くだらないトピ立てんな。

    • 6
    • 21/01/23 02:50:12

    3人きょうだい

    お金あるなら

    • 2
    • 21/01/23 02:56:56

    その他

    親次第だと思う

    • 2
    • 21/01/23 03:01:38

    その他

    親のキャパによると思う
    3人兄弟でも比較される、可愛がりが偏ってるとかなら1人の方がいいんじゃないかと思う
    どっちが幸せか可哀想かは親次第

    • 3
    • 25
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/23 03:08:31

    一人っ子

    自分3人姉弟の一番上なんだけど、正直一人っ子が羨ましかったから。

    • 6
    • 21/01/23 03:08:31

    3人きょうだい

    仲良しきょうだいに育てあげれば親がなくなったあと寂しい思いをしても支えあえる。

    • 5
    • 21/01/23 03:09:35

    その他

    経済面次第

    • 0
    • 21/01/23 03:40:02

    3人きょうだい

    どっちかなら3人かな。
    ただし経済的余裕が絶対条件。
    行きたいと言った場合に私立高、私大、仕送りを全員に余裕にできることが条件。
    うちは2人。もう1人欲しいなとかも思うけど、やっぱり3人だと経済的にも大変かなぁと思ったり。子供たちに経済的理由で色々我慢させるのは嫌だから。

    • 5
    • 21/01/23 03:43:14

    一人っ子

    その子だけを大事に育てる

    • 4
    • 21/01/23 03:45:21

    一人っ子

    完全こっち

    • 5
    • 21/01/23 03:59:56

    その他

    精神的にも金銭的にも
    余裕があるなら3人が良かった
    幸せとか可哀想とかは環境や親次第

    • 2
    • 32
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/23 04:01:38

    3人きょうだい

    自分は3人きょうだいがいいなと思っていて、でも弟と2人。
    子供3人産みたかったけれど娘と息子。なんで3人がいいとずっと思っていたのかわからない。でも今思うと私は子供3人産む体力も育てることもできなかったかな。色々あったけれど無事に娘と息子が育ってくれてありがたいな

    • 2
    • 21/01/23 04:17:02

    3人きょうだい

    一人は寂しいし、負担も大きい。

    • 2
    • 21/01/23 06:09:13

    一人っ子

    3人ぽんぽん産む人にこの気持ちはわからないでしよ?

    • 6
    • 21/01/23 06:10:49

    一人っ子

    三人も要らない
    一人っ子寂しくない

    • 6
    • 21/01/23 06:22:12

    その他

    答えでないだろ、これは…
    兄と妹の2人兄妹で、会えば殴り合いの喧嘩になる人もいるし。妹の方と友達。私より落ち着いた、大人な考えができる人。
    なぜ殴り合いになるか、さっぱり分からない。
    私は3人きょうだいで真ん中が頭おかしいし。
    仲良い前提の理想論は信用できない

    • 4
    • 21/01/23 06:25:29

    その他

    決められない
    私は1人っ子がよくて1人しか産まなかった
    でも私自身はは4人兄弟で、不自由なく今でも仲良くて幸せだし。

    • 0
    • 21/01/23 06:31:01

    一人っ子

    断然一人っ子!
    兄弟ウザいし贔屓とか面倒。
    結局兄弟より友達だし

    • 9
    • 21/01/23 06:32:59

    一人っ子

    今の時代はこっちかな。親も忙しいしちゃんと目も手もかけてあげられない。お金あったとしてもね。

    • 6
    • 21/01/23 06:35:23

    3人きょうだい

    一人って育てるの実は大変。よっぽど貧乏じゃなきゃこっち。

    • 4
    • 41
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/23 06:35:41

    その他

    小さい時は一人っ子で大きくなったら3人じゃない?

    • 2
    • 21/01/23 06:36:03

    一人っ子

    一人っ子寂しそうかわいそうと思ってたけど、一人っ子の子どもも一人っ子育ちの大人もみんな何となく満ち足りた感じというか余裕を感じる。幸せに育ったんだなって感じ。

    • 12
    • 43
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/23 06:36:05

    一人っ子

    一人と三人じゃかけられる金額が違う

    • 2
    • 21/01/23 06:37:18

    3人きょうだい

    未だに一人っ子可哀想って言う人いるからな。
    理想はこちらかな。

    • 3
    • 45
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/23 06:39:09

    3人きょうだい

    子どもってお金かけたらまともに育つかと言ったらそうでもない。
    と、一人っ子の甥を見て思うから。

    • 9
    • 21/01/23 06:49:01

    3人きょうだい

    自分も旦那も兄弟多くてそれなりに仲良いから1人っていう選択肢がないんだよね

    • 3
    • 21/01/23 06:49:56

    3人きょうだい

    男3人が理想だったなー。

    • 4
    • 21/01/23 06:50:34

    一人っ子

    ステータス

    • 1
    • 49
    • 長宗我部信親
    • 21/01/23 06:52:14

    一人っ子

    理想は2人かな。
    うちは経済的な理由で1人で諦めたけど

    • 0
    • 50
    • 宇喜多直家
    • 21/01/23 06:54:45

    3人きょうだい

    自分が一人っ子みたいに育てられてつまらなくて歳の近い兄弟が欲しかったから。

    だからうちは3人。
    もう高校生以上だけど、車で出掛けたり仲良しで楽しそう。

    • 6
1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ