一人っ子と3人きょうだい どっちがいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/23 09:40:20

    その他

    幸せならどっちもあり!!!

    • 4
    • 21/01/23 09:40:33

    一人っ子

    私はひとりがいいな。
    何人だから可哀相とかそういうんじゃなく、
    うちの経済力で習い事とか専門・大学までのお金考えたら二人が限界。
    二人ですら怪しい気さえする。
    大学院行きたいってなったら…って考えたらゾッとするもん。出してあげられる気がしない。
    まだ小5と中2だけど。

    • 3
    • 21/01/23 09:40:55

    3人きょうだい

    一人は自分が寂しかった

    • 4
    • 21/01/23 09:44:21

    人のことを勝手に妄想して かわいそう って決めつける人が一番かわいそう

    • 7
    • 21/01/23 09:46:41

    一人っ子

    可哀想って発想おかしくない?親目線からしたらどちらかなら一人っ子。
    子供目線からしたら三兄弟の方が楽しいとは思うよ。二人兄弟が一番理想でうちはそれ。

    • 5
    • 21/01/23 10:01:13

    一人っ子

    子供の同級生のひとりっ子はみんな穏やかで優しい子が多い。打たれ弱い所があるかなって感じだけど。
    兄弟多い子は愛情不足なのか意地悪。
    比べられて育つから自己肯定感低い子が多いと思う。

    • 9
    • 135
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/23 10:06:11

    一人っ子

    これからの世の中一人っ子がいいと思うよ
    産めよ増やせよの時代ではないと思う

    • 5
    • 21/01/23 10:06:36

    3人きょうだい

    一人しかいない静かさが苦手。

    • 4
    • 21/01/23 10:07:03

    その他

    そんなの家庭それぞれ。どっちがとか、周りが決める事じゃない。

    • 3
    • 21/01/23 10:08:23

    3人きょうだい

    どちらかだと可哀想はないけど、単純に兄弟ほしい。

    • 3
    • 21/01/23 10:08:24

    >>118
    ワケアリしかいないって全員に理由聞いたの?

    • 1
    • 21/01/23 10:09:46

    3人きょうだい

    何で一人っ子家庭が増えたのか、謎。

    • 4
    • 21/01/23 10:11:13

    3人きょうだい

    一人より二人、二人より三人がいい。
    自分はね。

    • 6
    • 142
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/23 10:12:42

    >>132

    まさにうちの義母。。
    ○○さんとこ一人っ子だって一人は寂しいのに可哀想だよねーって言ってるけど、お前は三人産んだだけでろくに子育てせず放置したり爺さんに丸投げしといて何言っとんねん可哀想なのはむしろお前の子供じゃ(夫含む)!といつも思ってる。

    • 3
    • 21/01/23 10:13:12

    >>140
    時代。

    三人バンザイなんてのは昭和のお話。

    • 7
    • 21/01/23 10:14:50

    3人きょうだい

    子ども好きだから

    • 4
    • 21/01/23 10:17:21

    3人きょうだい

    コロナ禍で友だちや親戚と遊べない今、休日や放課後ずっと一人で遊ぶのは辛い。

    • 6
    • 21/01/23 10:19:56

    3人きょうだい

    一人っ子のママの方が大変そう。ほったらかしなら楽だろうけど。

    • 6
    • 21/01/23 10:21:14

    一人っ子

    3人で嫌な思いばかりしてるから

    • 6
    • 21/01/23 10:23:11

    3人きょうだい

    自分が3人で良かった。

    • 4
    • 21/01/23 10:24:22

    3人きょうだい

    自分だったら、兄弟ほしい。

    • 4
    • 21/01/23 10:26:03

    一人っ子

    年収3000万位あるなら3人でもいいけどね。

    • 4
    • 21/01/23 10:26:05

    3人きょうだい

    家族で過ごすことが増えて、染々思う。

    • 4
    • 21/01/23 10:28:55

    その他

    自分が7歳まで1人で、すごく寂しくて兄弟いいなとおもってた所に妹が生まれてすごく嬉しかった!
    そしていま、私は4人子供が居る。
    2人の時よりも賑やかだし、なんと言っても楽しい。
    将来が楽しみ

    • 6
    • 21/01/23 10:29:14

    その他

    それぞれ幸せなんじゃないかな
    私は一人っ子だったけど、すごく幸せだったよ!今は親になってまだ1人しか子供がいないけど、可愛すぎて3人いたら幸せ倍増なんだろうなと思う
    お金のことを考えなければ...だけど

    • 3
    • 154

    ぴよぴよ

    • 21/01/23 10:31:43

    3人きょうだい

    どちらか選ぶなら。

    • 3
    • 21/01/23 10:32:35

    コロナでしみじみ兄弟いて良かったと感じる
    子供達も喧嘩はするけど家の中で会話する人がいるって良いね
    楽しみも悲しみも共有出来るから

    • 5
    • 21/01/23 10:32:47

    3人きょうだい

    どちらかといえば

    • 3
    • 21/01/23 10:32:52

    3人きょうだい

    一人は嫌です。

    • 6
    • 21/01/23 10:34:26

    3人きょうだい

    理想はこちらかな。

    • 5
    • 21/01/23 10:36:16

    一人っ子

    3人は親のエゴ。
    子供からしたらいい迷惑

    • 6
    • 21/01/23 10:36:41

    >>117
    だから何?比べて何になるの?
    くだらない

    • 4
    • 21/01/23 10:37:42

    一人っ子

    はい

    • 3
    • 163
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/23 10:38:13

    一人っ子

    三人もいらね
    なんなら、次生まれたら子供生まない

    • 9
    • 21/01/23 10:38:53

    一人っ子

    自分が3人兄弟で親の差別等で仲が悪くしなくてもいい不愉快な思いを未だにしてるから

    • 10
    • 21/01/23 10:39:05

    その他

    どっちが可哀想とかない。

    • 2
    • 21/01/23 10:42:01

    >>163
    一人っ子ママらしいね
    キャパなし面倒くさがりで自分優先な人多いと思う

    • 6
    • 21/01/23 10:42:22

    その他

    2人か多くて3人。
    子供の頃はいいけど親の介護の時に兄弟関係が良ければ分担出来るし相談も出来る。
    何度か親が入院や病気になった時、兄弟で役割分担して乗り越えたから。1人だったら自分も倒れてたと思う。

    • 3
    • 21/01/23 10:44:34

    >>166
    偏見

    • 5
    • 21/01/23 10:44:35

    3人きょうだい

    一人っ子を批判はしません。自分はこちらが理想。

    • 2
    • 21/01/23 10:45:40

    3人きょうだい

    絶対3人

    • 3
    • 171
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/23 10:46:13

    >>166二人いるよ?(笑)

    • 0
    • 21/01/23 10:46:17

    3人きょうだい

    性格的に一人だと持て余すから。

    • 3
    • 21/01/23 10:47:10

    >>166
    うち母親は3人産んだけどキャパなし面倒くさがりで自分優先だったよ。笑
    小一の時には、自分で起きて朝食作って学校行ってたわ。帰ってからは妹達の世話と家事。何人でもそんな人もいるよ。

    • 2
    • 21/01/23 10:47:13

    3人きょうだい

    理想は。

    • 3
    • 175
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/23 10:47:22

    3人きょうだい

    私は3人兄弟で、自分も3人兄弟産んだ。
    賑やかで仲良くて良かったから、絶対産みたかった。今高校生や中学生だけど反抗期も3人仲良しだし、めっちゃ賑やかだった。

    • 3
    • 21/01/23 10:48:49

    >>166
    キャパなし面倒くさがりで自分優先←私だ
    だから3人も産みません

    • 2
    • 21/01/23 10:48:50

    3人きょうだい

    私なら、3人!この2択ならね。
    1人は、親に何かあった時や介護が必要になった時に心細いだろーなーって思う。
    現に今、私の周りで親の介護が始まった友達の話を聞いてると…1人っ子の友達は1人で負担してしんどいし心細いって。
    2人以上いたら何かと心強いよ、やっぱり!

    • 2
    • 21/01/23 10:48:59

    3人きょうだい

    親戚に一人っ子がいない。兄弟いて当たり前な感じ。

    • 2
1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ