ジュース飲まないなんて子供らしくないと言われた

匿名

三好長慶

21/01/13 14:55:48

4歳の息子はお茶が大好きです。
特にほうじ茶。
この前義実家行った時に息子が「お茶飲みたいなー。」と私に言ってきたんですが義母が「ヤクルトとコーラとオレンジジュースもあるよ?」と言ってきました。
息子は「お茶がいいな。」って言ったら義母が私に「4歳でお茶がいいなんて子供らしくないねー。こういうの好きだと思って買ってきたのに!!」と不機嫌そうに言ってきたので「ごめんなさい。普段あまり甘い飲み物飲ませてないから自然とお茶好きになってしまって。」と言ったら何故か知らないけど「子供は子供らしく甘いもの飲ませてあげなさい。」と怒りながら言ってきたんです。
ジュース飲まないだけで子供らしくないの?
わざわざ甘い飲み物飲ませる意味ありますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.125 本多正信

    21/02/10 09:09:57

    年寄りにしたらヤクルトやジュースはおもてなしなのよ
    お子さまセットとかにも付いてくるじゃない
    だから子供はみんな好きだと思ってるのよ
    冷静に相手の立場になって考えたら丸くおさまるよ

  • No.124 斎藤道三

    21/02/10 09:06:58

    >>123
    昭和じゃあるまいしジュースしかない場面なんてそうそうないよw
    子供の友達見ても今ってジュース飲まない子多いよ

  • No.123 織田信長

    21/02/10 09:03:57

    お茶もジュースもどちらも飲めた方がいいとは思う
    ジュースしかない場面も今後あるかもしれないし
    あとうちの子ジュース嫌いで飲まないの~お茶が大好きで~あんな甘いの飲ませる意味がわからないよね~的なことをアピってくるママいるからそれはやめてほしい

  • No.122 山中鹿之助

    21/02/10 09:03:38

    >>114
    万国共通でDQN家庭は食事にジュース、幼児に炭酸。お金に余裕ができるほど健康志向になっていく

  • No.121 本多小松

    21/02/10 09:02:28

    >>112
    どやる人なんていない。
    お茶しか飲まない子、炭酸飲めない子、色々な子がいるよ。
    遊びに来る子にはある物言って、どれがいい?って聞くだけ。

  • 広告
  • No.120 滝川一益

    21/02/10 08:34:09

    いちいち気にして大変ね。

  • No.119 ルイス・フロイス

    21/02/10 08:32:11

    うちの子果物全部嫌いだからジュース飲まない。
    上の子はジュース飲むから水かお茶しか飲ませたくない訳じゃないし、外食したりするとだいたいジュース付いてくるから飲めるようになってほしいなとは思う。

  • No.118 尼子経久

    21/02/10 08:29:25

    >>112
    子供の友達にジュースなんて出さなくていいよ。
    出すならごちゃごちゃ言うのやめなよ。
    私は、お茶しかないのよーごめんねー
    ってお茶しか出さなかったわ。
    大体の子は水筒持参で遊びにきてたし。

  • No.117 本願寺顕如

    21/02/10 08:29:20

    うちは私がジュース普段飲まないし、子どもにも毎日自然にお茶か水です。ジュースは友達と遊んだ時や外食したときにたまに飲むだけ。
    でも実親や義親はやたらとジュースとお菓子与えたがりますよ、、
    別にお菓子なんて毎日食べなきゃいけないものでもないのに、お菓子あげないなんて変みたいに言われた。いや全くあげてないわけじゃないのに、、
    虫歯になる方がかわいそうじゃん
    うちの子虫歯ぜろだけど

  • No.116 長宗我部信親

    21/02/10 08:27:44

    うちの娘も普段は麦茶か水しか飲まない。
    友達の家でジュース出してもらってもひと口ふた口しか飲まないみたいで、普段なに飲んでるの?って聞かれる。
    出されたものは飲むようにしてって言ってるけど飲めないみたいだから、ママ友には麦茶持たせてるから出さなくて大丈夫と断るようにした。
    タピオカミルクティはめっちゃ飲むのに謎なんだよねー。

  • No.115 真田幸村

    21/02/10 08:26:25

    ぎゃくに、水しか飲まない、お茶しか飲まないのもちょっとあれだね

  • No.114 尼子経久

    21/02/10 08:26:21

    子供って結構お茶好きだよね。
    おやつにならいいけど、喉乾いた時や食事の時にわざわざジュースに誘導する必要ないと思うわ。

  • No.113 今川義元

    21/02/10 08:23:11

    うちの小4はお茶すら飲まない。ひたすら水。
    友達んちに水とかウォーターサーバーなくて、水道水頂いてる。

  • No.112 武田信玄

    21/02/10 08:21:54

    うちは水かお茶しか飲まない子ってドヤる親いるよね
    そういう子ほど、うちに遊びにくるとジュース飲みまくるよ(笑)

  • No.111 今川氏真

    21/02/10 08:21:24

    うちの子も大体お茶
    たまにアクエリアス飲むと美味しいっていって言うけど、ゴクゴクは飲めないみたい
    外でもそんな珍しいがられないけどね。
    水ばっかりの子とかも居るしね

  • No.110 竹中半兵衛

    21/02/10 08:21:07

    私自身がジュース嫌いでお茶しか飲まなかったです。親は普通に飲ませてくれたし、弟は飲んでたけど甘さで逆に喉乾くから嫌いでした。
    小学校の夏休みの宿題でジュースを飲まなかった日に色を塗るっていうノージュースカレンダーっていうのがあったんだけど、飲まないから全部塗って提出しました。そしたら友達から「嘘つき」呼ばわり。先生からも「正直にやろうね」って言われて、親が抗議して謝罪を受けました。
    自分語り失礼しました。でも子どもはジュースを飲むもの!って考えをやめて欲しいですね…。

  • No.109 前田利家

    21/02/10 08:19:38

    >>101
    その意見は主のトピからは反れてるよね。
    この子は明らかに飲まない子でしょ。

  • No.108 足軽(弓)

    21/02/10 08:15:55

    うちの義母も食事中なのにジュースすすめてくる。最初に食事はせめて、お茶でと断ったからか今では麦茶だけども。

    旦那の弟は、食事でもコーラしか飲めない大人になったよ。『でもね!ゼロカロリーのをあの子は選んでるから!偉いでしょ!』って義母はフォローしてて呆れた。

  • No.107 豊臣秀吉

    21/02/10 08:15:48

    義母も同じこと言ってたな。私ではないけど、甘い物制限?させられてるところ見て、子供なのに可哀想!とか言ってたわ。事情あって制限してるのかもしれないのにね。ほっといて欲しいし、子供がお茶がいいならお茶でいいじゃんね。ていうか義母、ご飯の時ジュース出すのやめて欲しいわ~。

  • No.106 足軽(弓)

    21/02/10 08:12:07

    >>101そういう子いるよね!
    もうすごいよ。。お母さんは『うちは家ではお茶か水しか飲まなくて。飲んでもカルピスかなー』『おやつは、ちくわとかチーズ、バナナにしてるよ』って言ってた年長男児の母。

    家に初めて呼ぶと、鷲づかみでお菓子食べるし、冷蔵庫勝手に開けて『ジュースもっとないのー?』だし。キッチン入って置いてあるお菓子勝手に開けて食べてるし。。あー恐ろしい。

  • No.105 長宗我部盛親

    21/02/10 08:08:38

    まったく飲まない訳じゃないけどウチも水とお茶ばっかりだよ。別に本人がそれ好きで飲んでるんだから良いと思う

  • No.104 前田慶次

    21/02/10 08:04:11

    絶対飲ませない親いるよね
    外出でも親にお茶ねって言われるから
    子供はお茶としか言えなくて可哀想

  • No.103 伊達成実

    21/02/10 07:48:32

    >>101
    いや、今はそれ違うね
    主の子がお茶が飲みたいって言ってるんだから
    主があげないでください!って騒いだならともかく

  • No.102 斎藤道三

    21/02/10 07:35:59

    私の義母、年中麦茶だよ

  • No.101 匿名

    21/02/10 07:35:53

    飲ませないのがえらい!みたいな親もいるからねーそういう子は外でがっつくよ。

  • No.100 上杉謙信

    21/02/10 07:35:02

    孫可愛さで構いたいだけでしょ
    歯科検診で厳しく言われちゃって飲み物に気をつけるよう言われてるって言えば義母も何も言わないよ
    別に義母も意地悪したいわけじゃないんだから
    次からは喜んでお茶用意してくれるよ
    なんならお茶持参して、最近これしか飲んでくれなくて~って言えば済むじゃん
    特にほうじ茶‥って、文面から主の自己中さが溢れてるわ
    こんなんでひねくれてたら誰とも上手くいかないよ

  • No.99 前田利家

    21/02/10 07:24:03

    うちは水好きだったよ。
    ドリンクバー頼んだのに水汲んできてガッカリしたわ。

    高校生の今はコーラ飲んでるよ。

    別に教育とかじゃなくてその時の好み。

  • No.98 内藤昌豊

    21/02/10 07:20:43

    わざわざ甘いの飲ませる意味はないよね。
    嫁がカチカチな育児しちゃって可愛くないわねーって思われてれるんだと思う。ま、ほっとこ。

  • No.97

    ぴよぴよ

  • No.96 本多正信

    21/02/10 07:18:19

    >>94
    こういう人さっぱりしてていいなー
    主さんコミュニケーション苦手っぽいな
    聞き流して、ちら裏で愚痴るくらいじゃないと
    子供関係の付き合いが始まれば、義母みたいな人はいくらでもいるよ

  • No.95 上杉景勝

    21/02/10 06:01:42

    うちもお茶好き。食育とか虫歯予防の効果か、私が子供の頃よりお茶好きが増えた気がする。なので義母との差は年代差だと思うよ。
    そういう時はジュースとお茶の両方頂けばいいかも。ちよっと口つければ相手とも円満。

  • No.94 津軽為信

    21/02/10 05:13:27

    すみませーん(笑)でもお茶お願いします!
    って元気よく言う。

  • No.93 小早川隆景

    21/02/10 05:04:37

    無視するに限る
    うちも昔言われたことあるよ
    本人の好みなんでってはっきり言ったらもう言われなくなった

  • No.92 北条氏綱

    21/02/09 22:28:30

    基本お茶。
    ジュースは100%。
    爺婆はなっちゃんとかカルピス、ヤクルトなんかを用意してくれてるけど、そんな時はお茶がいいな~って。


    中学生になった今は「野菜1日これ1本」を毎日飲んでる。
    美味しくないのに、よく飲めるな~と思う。

  • No.91 立花誾千代

    21/02/09 22:11:09

    甘いものを飲ませたかったんじゃなくて、喜んで欲しかっただけだよ、たぶん
    お互い幼稚で、くだらないことでぶつかりそうね

  • No.90 風魔小太郎(強い)

    21/02/09 22:04:51

    うちの子も甘党のおじいちゃんと煎餅とドーナツ交換するぐらい煎餅やお茶が好きだわ。おじいちゃんは渋いやつだなぁって笑ってたけど。

    まあ外で出されりゃ普通にジュースや甘いものも食べるけど、甘いものが苦手みたいで結局ウーロン茶とかあればそっち選んでる。
    義母も子供らしくない!なんて怒らなくてもいいのに。子供は甘いもの大好きで当たり前なんて刷り込まれてるのかね?ご馳走してくれるのは嬉しいけど、孫がどんなものが好きかくらい探り入れてくれてもいいのに怒るなんて押し付けがましいよ。

  • No.89 鈴木重秀

    21/02/09 18:28:46

    うちの子もお茶が好きだったわ。それをどうこう言われてもね。自分を否定されたと捉えたんじゃない?面倒臭いね。

  • No.88 黒田官兵衛

    21/02/09 18:25:02

    うちの子供たちも小さい頃から、なぜかお茶オンリーでした。私でさえ小さい頃はウーロン茶が苦くて飲めなかったのに、平気で飲んでいました。実家に行って、ペットボトルのお茶が無いと、急須で入れる緑茶を求めてましたね。ってか、”子供らしい飲み物”って、何なんでしょうね??義母さん、お茶は年より臭いとでも言いたいのでしょうかね?

  • No.87 徳川家康

    21/02/09 18:19:28

    お茶くらい年寄りの家ならあるだろうし、子供らしくないとか余計なことを言う必要ないのに
    せっかく孫の為にジュース用意してたのにってことだろうけど、買っておいたんだよ位にしておけばお互い嫌な気持ちにならないのに

  • No.86 伊達成実

    21/01/14 21:28:27

    うちも家では牛乳とお茶がメインだよ。
    ジュースは野菜生活とか砂糖使ってないやつ。

  • No.85 立花誾千代

    21/01/14 21:10:46

    お年寄りは甘い物食べさせたがるよね。食育させてるのに、もうそれぐらいで終わりにしてあげたら?って横から言ってくるし。

  • No.84 島津義久

    21/01/14 21:10:05

    主さんはジュースとお茶、逆の子いたらどう思うのかな。お茶だした時、ジュースがいいな!って言われたら。

  • No.83 森長可

    21/01/14 20:53:25

    うちも保健師さんの言う通りお茶か牛乳しか飲ませてないし、おやつは果物とかイモ類にしてた
    でも義母に勝手にジュースやおかし与えられてた
    ショック過ぎる

  • No.82 直江兼続

    21/01/14 20:52:44

    よそのお宅でそれは困るけど、義実家ですら好きなもの飲ませてもらえないって…と思う。
    お茶自体が家に無いのに欲しいって駄々こねたとかなら、うわ~と思うけどね。
    普通にお茶もあるけど、義母が子供はジュースが好きって思い込みから選択肢に入れてなかっただけじゃ?
    その状況ならジュース選ばなかったから子供らしくないとかはちょっと違うよね。

  • No.81 島津義久

    21/01/14 20:51:36

    子供らしくないといえば子供らしくないかな。
    好き嫌いもおばあちゃんの家だし別にいいでしょう。まだ子供だし。

  • No.80 北条氏康

    21/01/14 20:40:20

    出されたものに文句は言わない。
    出されたものを飲ませたくないなら持参する。

  • No.79 山県昌景

    21/01/14 20:38:49

    本人が飲みたいものでいいと思います。

    うちも、緑茶·麦茶·水が大好きでしたよ。
    ジュースと緑茶があると、迷わず『お茶』
    10歳くらいまで、炭酸も飲めなかったです。
    高校生の今、学校の自販機で買うのも、水やお茶が多いみたいです。

    小さいころは『お母さん偉いね』って言われたけど、
    ただ本人の好みであって、私は何もしてない...

  • No.78 最上義光

    21/01/14 20:29:58

    ごめんなさいなんて言わなくていいのに。
    うちもお茶とお水しか飲ませてないよ。
    たまに他所でジュース出された時に飲むくらい。
    今時常識だと思うけどね。
    4歳児にコーラなんて論外。

  • No.77 伊達成実

    21/01/14 20:28:48

    (((*≧艸≦)ププッ

  • No.76 立花宗茂

    21/01/14 20:27:37

    4歳で、ほうじ茶を飲めるなんて渋いね偉いね。主がよく飲んでいるから真似して飲むようになったのかな?ジュースは甘いし骨を溶かすし虫歯にもなる。子供には、あまりガブガブ飲んでほしくない。体の為にもカフェインレスのお茶を飲んでほしいな。

1件~50件 ( 全125件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。