ジュース飲まないなんて子供らしくないと言われた

  • なんでも
  • 三好長慶
  • 21/01/13 14:55:48

4歳の息子はお茶が大好きです。
特にほうじ茶。
この前義実家行った時に息子が「お茶飲みたいなー。」と私に言ってきたんですが義母が「ヤクルトとコーラとオレンジジュースもあるよ?」と言ってきました。
息子は「お茶がいいな。」って言ったら義母が私に「4歳でお茶がいいなんて子供らしくないねー。こういうの好きだと思って買ってきたのに!!」と不機嫌そうに言ってきたので「ごめんなさい。普段あまり甘い飲み物飲ませてないから自然とお茶好きになってしまって。」と言ったら何故か知らないけど「子供は子供らしく甘いもの飲ませてあげなさい。」と怒りながら言ってきたんです。
ジュース飲まないだけで子供らしくないの?
わざわざ甘い飲み物飲ませる意味ありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/13 14:58:16

    ほんと、年寄りってジュースとかお菓子あげたがるよね。うちの子もジュースほとんど飲まないよ。ごはんの時とかも義母はジュースすすめてくるから、水かお茶でって言ってる。

    • 13
    • 2
    • 浅井長政
    • 21/01/13 14:58:54

    寧ろお茶の方が健康にいいし甘いジュースとかは糖分多くて体には良くないよ。
    時たま飲ませるぐらいならいいと思うけど別に飲まないから子供らしくないとか思わない。
    だからこれからも主さんの意向でいいと思うの。

    • 4
    • 3
    • 前田慶次
    • 21/01/13 14:58:58

    飲みたいもの飲ませたらいいよ。ジュースばかりじゃ問題だけど。うちの長男中学生だけど未だにほぼ麦茶か水しか飲まないよ。炭酸飲めないし。

    • 3
    • 4
    • 一条兼定
    • 21/01/13 15:00:16

    変な義母だね
    お行儀がいいと子供らしくない!萎縮してる!とか言いそうw

    • 1
    • 5
    • 前田利家
    • 21/01/13 15:00:34

    虫歯になるから避けられるなら避けたいよね

    • 3
    • 6
    • 織田信忠
    • 21/01/13 15:02:46

    婆さんは食べ物飲み物でなんとかして釣りたいのよ。ほっときな。

    • 7
    • 7
    • 佐竹義重
    • 21/01/13 15:02:58

    スルーで良いよスルーで。
    うちの親は逆にお茶出してくる。

    • 2
    • 8
    • 里見義堯
    • 21/01/13 15:03:24

    うちの子も小さい頃は
    飲みたがらなかったけど、
    中学生くらいから、ジュース!
    言うようになったわ。

    • 0
    • 9
    • 武田信玄
    • 21/01/13 15:03:33

    うちの長男もヤクルトとコーラとオレンジジュースだったらお茶だろうな~。
    別に私はこだわりあるわけでもなんでもなく、単に飲まない子だっただけだけど。義実家行った時にやっぱり主と同じくジュース用意しておいてくれたんだけど、全然飲まなくて「好き嫌いの多い子ね~、育てるの大変じゃない、難しい子」とかよく言われたよ。甘味料もお菓子も炭酸も好きじゃないだけ。別に食べ物で好き嫌いが多いわけでもないんだけどさ。

    • 1
    • 21/01/13 15:05:45

    ジュース見せて喜ばないから子供らしくないと思ったんだと思うけど、それはもう少し大きくなってからだよね。
    4歳だとオレンジジュースは酸っぱいから嫌って子も多いし、炭酸は飲まない子がほとんどだし、ヤクルトは飲ませたことないとなんだか分からないしね。
    義母さんは旦那さんを子育てしたのが昔すぎて覚えてないんだと思うよ。
    スルーでしょ。

    • 1
    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/13 15:08:07

    大人なら色んな子供がいることを理解しろっての

    • 2
    • 12
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/13 15:10:42

    うちもだよー!
    ジュース買わなかったから、いま小4と小1だけどお茶が好きだよ。
    ジュース飲みたくなるけど、たまにでいいらしい。

    義親の思う子供らしさを押し付けないでほしいね。

    • 1
    • 21/01/13 15:11:55

    大人らしくない!!

    • 3
    • 21/01/13 15:22:47

    うちのこどもたち、水大好きで
    ジュース飲まないよ。
    水筒のなかも水。笑

    からだによくないのにわざわざ飲まなきゃとかないない

    • 1
    • 21/01/13 15:27:47

    たまにしか行かない場所ならだけど、少しくらい飲めば?ヤクルトなら腸にいいし

    まあこんな場面で旦那が「今は健康志向の世の中出し子供も水かお茶が飲みなれてる」と言ってくれたら角も立たないんですけどね

    • 1
    • 16
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 21/01/13 15:34:18

    お茶いいじゃんねー。

    うちの子達も食事やおやつ時は小さい時からお茶だったよ。
    じーちゃんばーちゃんちもお茶すすってるけどね。

    今日も高校に水筒にあったかいほうじ茶か緑茶か入れて行ってたよ。

    • 0
    • 21/01/13 15:49:37

    >>15
    ここにもいらないって言ってるのに無駄に飲ませようとするオババがw

    • 3
    • 21/01/13 15:55:56

    >>17
    一部分しか読めないの?
    誰にでも噛み付く読解力が乏しい障害者?

    • 0
    • 21/01/13 15:56:45

    そもそもなぜ主は義母に謝罪しているの?
    悪いことではないのだから堂々としていたら良いよ。

    • 1
    • 21/01/13 15:57:29

    うちの子は子供の頃お茶も嫌がって水しか飲まなかったよ。だから外食とか行って、ミネラルウォーターがあるお店ならいいけどないお店だと飲み物頼めなくて困った。

    • 0
    • 21/01/13 15:59:18

    >>18
    少しくらい飲めば?とか謎の上から目線の上、これくらいの指摘で障害者扱いとかオババやばいねw

    • 3
    • 21/01/13 16:00:55

    >>20
    海外ならどこでも水あるし日本ならどこでもお冷やあるけどどこで困ったんだろう

    • 1
    • 21/01/13 16:02:01

    そんな義母ムシムシ!

    • 0
    • 21/01/13 16:04:12

    そんな義母そのうちしぬ

    • 0
    • 21/01/13 16:04:18

    義母じゃないけど、似たようなことを子供の友達の母親に言われた
    でもその子虫歯だらけだし、何だかなぁ~…

    • 1
    • 21/01/13 16:06:51

    >>22普通飲み物1人ひとつは注文するでしょ?
    そういう場面で有料でミネラルウォーターがあるなら出来るけど、そうじゃないお店だと注文するのがないんだよ。どこでも無料でお冷やが貰えるってわけじゃないんだよ、お店によっては。

    • 4
    • 21/01/13 16:08:29

    時々ジュース飲ませるし子供も好きだけど
    喉渇いてる時はお茶かお水欲しがるよ
    ジュースだと甘くて喉を潤した気にならないみたい
    炭酸は「痛い」って嫌がる

    • 2
    • 21/01/13 16:11:54

    >>26
    ちょっと良いレストランなんかはお水が有料だったりってあるけど、お水がメニューに無いのに無料でお冷や貰えない店なんてあるの?

    • 2
    • 21/01/13 16:12:56

    こんな義母呪いころしたらよい。何でもかんでも周りと一緒でないと落ち着かない義母っていうか個性を嫌う年寄りなんか全員消えてしまえ

    • 0
    • 21/01/13 16:13:16

    >>21
    絡むあんたがしつこい

    • 1
    • 31
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/13 16:13:29

    うちも特別な時しかジュース飲ませないよ
    いつもお茶を持参していくから義母もお茶買っててくれるけど、子供が見てないところでこれ一応買ってたから家で飲んでーってジュース渡してくれる

    知り合いのおじさんだけど、自販機で子供にお茶買って渡したらジュース飲ませないなんて虐待って言われたわ笑 いるよねー変な考えの人。

    • 1
    • 21/01/13 16:14:59

    >>28
    たぶん、1人ワンドリンク頼まないと失礼になるけど飲める物が無いから申し訳ないなー的な感じなんじゃない?

    • 1
    • 21/01/13 16:30:45

    >>22ファミレスとかしか行ったことないでしょ

    • 2
    • 21/01/13 16:36:13

    うちもここまで怒ってはなかったけど言われたことある。
    ジュースは禁止ってわけじゃなくて外食とか特別なときだけって至って普通にしか育ててないけどお茶かお水が好きな子になった。
    ドリンクバーでもたまーにしかジュース選ばない。
    なのにわたしが禁止してるみたいな言い方されて気分わるかったよ。ママ友にも言われたことあるけど子どもが飲みたいって言わないんだからほっといてよと思う。

    • 3
    • 21/01/13 17:47:31

    うちの末っ子もジュース嫌い。お茶好きな方が身体や歯のこと考えたらいいのにね。
    喜ぶと思って用意したのにっていう義母の気持ちもわかるけど言わないでほしいね。

    • 2
    • 21/01/13 17:49:51

    私も子供の頃同じ事言われた事ある
    法事の時にみんな梅昆布茶出されてて同じ物が欲しいと言ったら、ババくさい子だなぁ!って

    • 0
    • 21/01/13 17:53:07

    飲ませてあげなさい。とか 他人に
    自分の子育てに口出されるのって腹立つよね
    お前の子育て終わったんだから
    外野は黙ってろって思う。

    • 1
    • 38
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/13 18:11:53

    うちの実母みたい。
    ファンタとかすごい飲ませたがるよ。クソババア。
    子供が飲みたがってもないのに意味わからないよね。

    • 1
    • 21/01/14 17:50:59

    うちも。
    緑茶。麦茶。好き。
    お茶が無くてジュースがあっても「それなら水でいい」と言われる。

    • 0
    • 21/01/14 18:12:04

    >>33
    高級店ならなおさらお水メニューにあるよ…

    • 1
    • 21/01/14 18:17:09

    羨ましいくらいだよ~
    うちの子りんごジュース1番
    お茶とお水だけだったら
    虫歯のリスクも減るのになあと思う
    結局周りが飲ませるからそーなるんだよね
    母親は子供の事考えて与えてないのにね
    意味わかんない義母は放置プレイでよし

    • 0
    • 21/01/14 18:20:26

    子供より私がヤクルト、コーラ、オレンジジュース好きなんですぅ
    持って帰りますね~

    って図々しく言って持って帰るわ

    これって、こんなところでトピ立てて共感してもらわないとやってられんほどの事??

    • 5
    • 21/01/14 18:24:10

    うるせー笑
    子供がお茶が良いって言ってるんだから良いじゃんね。

    • 1
    • 21/01/14 18:27:02

    面倒くさいよね。
    ジュースに限らず、子供はこれが好きとか決めつけている人本当だるい
    子供はみんなキャラ物の服が好き、ピンクが好き、みたいな。
    ちょっと違うだけで「親が選んで決めていそう、親のエゴだ」みたいな人

    • 3
    • 21/01/14 18:29:28

    主も謝る必要ないのに。
    そりゃ子供のために買ってきてくれたのはありがたいけど、自分の思い込みを押し付けてるだけだよね。
    なんで怒られないけないんだよ。

    ちなみにウチの息子も小さいときお茶とお水しか飲まなかったよ。
    今ではジュース飲むけど。

    • 3
    • 21/01/14 18:31:23

    >>44わかるわー。
    女子が好きな○○とかもそうだよね。
    好きじゃないとおかしいと言わんばかり。

    • 2
    • 21/01/14 18:37:28

    子供会でジュース飲めないって子がいると面倒な顔されることがある。

    • 5
    • 21/01/14 19:08:09

    アレ飲めないコレ飲めないの子の親は、飲みもの持参でよその家にお邪魔してください。

    • 4
    • 21/01/14 19:11:54

    お茶水しか飲まない子はめんどくさい。
    しかも麦茶緑茶じゃなくてお茶はルイボスティーしか飲まないんだって(笑)
    手土産も困るわ。

    • 4
    • 21/01/14 19:15:50

    うちの子もお茶が好きなまま小学生になった。
    じじばば宅で甘いジュースもめちゃくちゃ飲まされてるけど、スーパーいくと絶対お茶選ぶうちの子。
    出されたものは仕方ないよw

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ