大阪府、今までの医療削減政策が裏目に…病院・医師・看護師不足が深刻【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • 井伊直虎
  • 20/12/09 12:20:47

大阪の医療崩壊と看護師不足は維新の医療削減政策のせい! 橋下徹は大阪市長時代、看護師の給料を「バカ高い」と攻撃

2020年12月5日 14:58
       
 新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、とりわけ深刻な状態の大阪。12月3日には、独自の基準である大阪モデルの「赤信号」を点灯、「医療非常事態」を宣言した。

(略)

そもそも大阪がここまで感染が拡大し、医療崩壊寸前まで追い詰められているのは、吉村知事や松井一郎・大阪市長が都構想などにかまけて、第三波の感染拡大に備えた対策をさぼってきたからだ。

 たとえば、その典型が、今月中旬開設予定の臨時施設「大阪コロナ重症センター」だ。建物は先月完成したというのに、約130人必要な看護師のうち約80人が不足していることが明らかになった。(略)

「大阪コロナ重症センター」の人手不足についても、大阪の医療関係者からはかなり前から指摘されていた。

 にもかかわらず、吉村知事はずっとなんの手も打ってこなかったのである。大阪府は今頃になって、不足している約80人のうち40人を府内の医療機関に、残りの40人を全国知事会や関西広域連合、国に派遣要請をしているが、同時期に感染再拡大の傾向が見られた北海道がとっくに看護師や保健師の派遣を要請し、実現していることを考えると、あまりに遅すぎる。

(略)

 メディアでは“第1波のときは素早い対応だったのになぜ?”などという声もあるようだが、そもそも第1波のときも、吉村知事は“やってる感”アピールに成功しただけで、実態は後手後手だった(詳細は既報→https://lite-ra.com/2020/08/post-5558.html)。

 しかも第1波が落ち着いたあとも、吉村知事と松井市長は疲弊しきった医療体制を支援・整備することもせず、都構想にかまけていた。都構想の選挙活動に夢中になっている間に、感染が拡大、深刻化していったのである。

 実際、感染が再拡大していた8月の大阪府の新型コロナ死亡者数は62人(NHKまとめから算出。以下同)にもおよび、東京都の31人の2倍もの数に。9月も同様に東京都45人に対して大阪府は54人と上回った。さらに新規感染者数も、都構想の住民投票が行われた11月1日には大阪府が123人で、東京都の116人を上回っている。東京都の人口が約1400万人で大阪府の人口が約880万人であることを考えれば、この時点で大阪府がいかにたいへんなことになっていたかがよくわかるだろう。

(略)

 しかも、もうひとつ指摘しておかなければならないのは、そもそも現在の大阪のこのコロナをめぐる事態は10数年にわたる維新府政による人災でもあるということだ。

 最近、ネット上では橋下徹氏が大阪市長だった2012年のこんなツイートが話題になっている。

〈運転手、看護師、保育士、給食調理員、警備員・・・・・ここが民間と比べて物凄く高い。大阪市では、ここの組合に応援を受けていた平松前市長まで、全く改革できず。僕が市長になってから、現業職の給与見直しをやっているが民間ときちんと比較できる物差しがない。これは国を挙げてやる問題だ。〉(2012年11月12日)

 末端の公務員をスケープゴートにして人気を集めてきた橋下氏の政治手法の典型のようなツイートだが、問題はこのあとだった。

 こうした橋下氏の主張に、現役の看護師であるというユーザーが〈先のツィートは即刻、訂正していただきたい。給料が高く感じるのは夜勤手当です。人が寝ている時に忙しい時は仮眠なく一睡もせず働いています〉と抗議ツイートしたのだが、橋下氏は〈???公務員の看護師が民間の看護師と比べて高すぎると言っているのですが〉(2012年11月13日)と一蹴。

 さらに、別のユーザーから〈現状では、民間で収益があがりにくいところを埋めているのが公立病院の存在意義だと思っていますがどうでしょうか?〉と公立病院の存在意義を指摘されても、〈そのような役割の公立病院はごく一部です。その場合でも赤字は税で埋めますが看護師の給料をバカ高くしなくても良いでしょう。普通にすべき〉(2012年11月14日)などと、ほざいていたのだ。

 周知のように、大阪市の場合でも看護師の給与はその労働量を考えればけっして高いとは言えない。それを橋下氏は「高すぎる」「バカ高い」などと攻撃してきたのだ。

続き>>1・医師や看護師など病院職員を大幅削減

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/13 11:43:55

    【速報】1日の感染者 初めて3000人超える
    12日 18時28分TBS
     国内では12日、新たに3003人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。1日の感染者が3000人を超えたのは初めてです。重症者の数も過去最多となっています。

     JNNのまとめによりますと、12日午後6時20分現在、国内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は3003人でした。
    (私見)
    だからGOTOトラベルはやめるべきだったんだ。これは安倍晋三菅義偉自民党公明党政権の責任。いますぐ政権降りろ。この無責任内閣が!GOTOが感染拡大の原因じゃないとしている馬鹿がいるが、何がエビデンスだ。常識だ。常識。ネット右翼は安倍スガ自民党の二階幹事長が観光業協会の会長だということもあり「Gotoで潤ってる」などと言い放ってるのだろう。つまりGOTO利権のために国民を危険にさらしてるわけだ。恥を知れ。

    • 0
    • 20/12/13 11:43:41

    【速報】1日の感染者 初めて3000人超える
    12日 18時28分TBS
     国内では12日、新たに3003人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。1日の感染者が3000人を超えたのは初めてです。重症者の数も過去最多となっています。

     JNNのまとめによりますと、12日午後6時20分現在、国内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は3003人でした。
    (私見)
    だからGOTOトラベルはやめるべきだったんだ。これは安倍晋三自民党公明党政権の責任。いますぐ政権降りろ。この無責任内閣が!GOTOが感染拡大の原因じゃないとしている馬鹿がいるが、何がエビデンスだ。常識だ。常識。ネット右翼は安倍スガ自民党の二階幹事長が観光業協会の会長だということもあり「Gotoで潤ってる」などと言い放ってるのだろう。つまりGOTO利権のために国民を危険にさらしてるわけだ。恥を知れ。

    • 0
    • 20/12/13 07:22:53

    >>54
    何をやってもって、何でもかんでも批判してないけど?

    • 1
    • 60
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/12 20:59:46

    自分で自分の首絞めちゃったね

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

    • 20/12/12 18:01:49

    僕ちん、今日もテレビに出るのかな?

    • 0
    • 20/12/12 13:12:46

    仕事がなくなったってテレビのインタビューで答えてる人がよくいるから派遣切りにあったり、ハローワークにいる人を看護助手として雇えば良いのに。

    • 3
    • 20/12/12 13:09:34

    この期に及んで、都構想の3回目の住民投票目指してるんでしょ?
    何処向いて政治してるんだか。

    • 3
    • 20/12/12 13:06:10

    >>54
    無能すぎる。
    あの無能な知事の替わりはいくらでもいる。辞職しろ!

    • 1
    • 20/12/12 12:59:26

    何を言っても文句を言う奴ら。だったら自分が知事やれよ

    • 3
    • 20/12/12 12:52:18

    日本を守ろう。

    • 0
    • 52
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/12 12:47:48

    >>50
    ワクチン出来るは確か4月頃言ってたような。
    「できる、できないんではないんです!やるんです!」
    みたいなこと言うてたような。

    • 1
    • 20/12/12 10:37:05

    だったら指定感染症外すように国に言えよ、なぜ言わない?whoがワクチンよりマスクが有効っていってたぞ?めちゃくちゃだろお前ら政府側は。

    • 2
    • 50
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/12 09:42:36

    この人今年中にワクチン作ります、できますって5月6月頃言ってたよね?
    これに関して何も触れてないけど何もなかったかのようにするのかしら?

    できないことをできます!やります!なんて宣言してたのに

    • 4
    • 20/12/12 09:39:01

    大阪の尻拭いをさせられる自衛隊が気の毒

    • 12
    • 20/12/11 12:23:41

    >>38
    吉村って何でもなかったことにするよね
    イソジン・レインコート・密を作った都構想の選挙
    シレーっと全部スルーする
    だけど自分の意に反することに対しては徹底的に追い詰める
    コッワー

    • 7
    • 20/12/11 12:21:29

    何でもかんでも削減したら良いんじゃないって
    一般ピーポーのわたしでも分かってたけどね~

    今さら看護師さんに媚びたとて
    誰も市や府の長の言葉なんて響かないでしょ

    • 5
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/11 01:04:41

    >>43
    別に大卒看護師じゃなくてもいいって話だよ。

    • 1
    • 45
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/11 01:02:10

    >>40
    そうですよ。わたし維新派ですから。

    • 0
    • 20/12/10 07:29:48

    看護師不足の話しなのに。

    • 3
    • 20/12/10 07:27:51

    >>35
    高くないと集まらないよね。

    • 3
    • 20/12/10 07:27:04

    >>39
    市民病院も看護師も自分が削減したよね。
    自分で自分の首をしめた。

    • 4
    • 20/12/10 06:59:16

    すごいズレたこと言ってる人がいるけど、高卒や大卒で昇給が違うのは一般企業でも同じでしょ。
    日常的な業務の他に新人教育や現場責任も負わなきゃいけない上の立場の人ってどこでも必要だよ。
    それにしても大阪はこの一連の流れで維新の支持率が下がるかもね…

    • 3
    • 20/12/10 06:45:38

    >>35
    お給料の問題じゃないよね。それに見合うだけの給料だよ。
    あなたの考えって知事と変わらないよ。安ければ、削減すればって考えでしかない。
    看護学校と看護大学との違いは本人の学力の違いでそれは勉強を頑張ってするかどうかの努力の違いなの。
    働き出して努力して覚えようとする意欲があるのがやっぱり大卒って事。

    • 4
    • 20/12/10 06:45:12

    吉村が看護師削減したくせに

    • 4
    • 20/12/10 05:25:13

    吉村が看護師削減したくせに看護師必死に募集してるのおもろい

    • 5
    • 37
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/10 00:54:27

    !大阪府政の涙ぐましい努力!

    大阪府は、府立病院の予算を大幅削減したり
    千里救命救急センターへの補助金を廃止したり、
    保健所の削減、職員の削減をしたり、
    住吉市民病院を廃院させたり、
    府立看護学校の補助金を廃止し、廃校に追い込んだり等していました。

    故意かどうかは知りませんが、大阪を医療崩壊寸前まで追い込んだのは、大阪府政です。

    自衛隊員の皆さんの手を煩わせるな。

    • 6
    • 20/12/09 22:43:20

    >>5頑張って集めた雨ガッパはどうなったんですかね?

    • 8
    • 20/12/09 22:40:35

    >>29
    給料が高い看護師、いらなくないですか?
    知識は働きながら磨けるし。
    いきなり高度な仕事できたりする技術が身につくのかな??

    • 1
    • 20/12/09 22:38:22

    >>33
    給料高いなら大卒看護師なんていらなくない??
    同じ資格でやる事同じなら。

    • 2
    • 20/12/09 22:35:11

    >>28
    給与が全然違う。
    同じ資格持ってても高卒と大卒くらい違ってくる。

    • 1
    • 32
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/09 22:33:33

    コストダウンに熱心なのはいいけど、削ったぶん非常事態に弱くなるのはちゃんと覚えておいたほうがいいね。

    批判していた国に泣きついて自衛隊まで出してもらってカッコ悪い。

    • 9
    • 20/12/09 22:28:43

    看護師を使い捨てにしたツケがきたね。

    • 9
    • 20/12/09 22:25:19

    8年前の話を引き合いに出しても古っ!
    今、どうするかが大事。

    • 2
    • 29
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/09 22:21:55

    >>28
    就職先が全然違ってくるよ。よって知識も変わってくるよ

    • 3
    • 20/12/09 22:18:17

    >>27
    高校5年とかじゃない?充分だよ。底辺でも結局国家試験に合格しないとなれないし。逆にすごいよ!
    看護大学って何か違うのかな。何か別の資格とれたりするのかな?しょせん同じ看護師だと思うけどな。

    • 2
    • 20/12/09 22:05:23

    >>24
    そうなんだけど、私立の底辺高と言われるところに看護科がある時点でね…。同じ看護師でも看護大学卒ならすごいと思うけど。

    • 2
    • 26
    • 大阪府知事さんの功績
    • 20/12/09 22:00:38

    吉村洋文(大阪府知事)2018年2月22日
    @hiroyoshimura
    7年で大阪市職員3.8万人を2.6万人に。徹底した改革を実行すればできる。
    職員労組に支えられたオール与党首長では改革はできないだろう。
    改革の果実を市民サービスや大阪の成長、真に支援が必要な人へ。
    政治家に近い人や選挙を支えた団体業界が得をする政治はやめにしよう。

    ◇大阪府 2007年 → 2019年
    医師・看護婦など病院職員47%削減(全国平均6.2%減)
    衛生行政職員24.5%削減(全国平均14.5%減)

    • 2
    • 20/12/09 21:57:12

    大阪は、府内の最も規模の大きい看護学校も潰したよね

    • 7
    • 20/12/09 21:51:41

    >>23
    なぜ?資格はとならいといけないから同じだよ。
    転職したい人や主婦でも看護師めざせるしいいと思うよ。

    • 0
    • 20/12/09 21:30:16

    >>19
    変な人やたいして腕もよくない人が、看護師になるじゃん。

    • 0
    • 20/12/09 21:27:05

    自衛隊は忙しいんだよ。
    大阪が失敗したからって、自衛隊に頼るなよ。
    図々しいな。

    • 10
    • 21
    • 足軽(弓)
    • 20/12/09 20:54:20

    うちのおばさん 独身看護婦だったけど
    マンションと資産一億円持ってたよ
    昔の看護師さんすごいと思った

    • 0
    • 20/12/09 20:39:16

    その橋下さんや松井さん、吉村さんを選んだ以上文句言えないよね。
    みんな普段、言ってるんじゃないの?公務員は高額な給料もらって仕事してない!ってさ。

    • 6
    • 20/12/09 20:38:13

    コロナ関係なく看護師の給料は高いと思う。
    看護学校を安くしたらいいのに。

    • 3
    • 20/12/09 20:35:31

    吉村寝ろー

    • 0
    • 20/12/09 20:33:20

    永井わ

    • 0
    • 20/12/09 20:33:13

    橋本、嘘やから訴えてもいいけどね(笑)とか言ってる

    • 0
    • 20/12/09 20:31:43

    それで自衛隊の看護師を大阪に派遣してくれーとか言われてもねえ…

    • 7
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 20/12/09 15:34:22

    当事者からしたら責めたくもなるだろうね、これを教訓に非常事態に必要な資格のある業種はある程度の余剰を持つようにして欲しいね、今回緊急に雇った人員は事が終わればハイ、サヨナラでなく希望があれば続けて府や市で雇用するとか、公立は安いし嫌かもな笑

    • 2
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ