坂の上にある学校ってどうですか?

  • なんでも
  • ザビエル
  • 20/12/07 12:54:51

中3の子の志望校がとても急な坂の上にあります。学校に着くまでも坂で、校門を入ってからも急坂で、校舎は全て斜面に建っている感じです。
毎日こんなに坂を上らなきゃいけないなんて大変だなと思うのですが慣れるのでしょうか?学校自体はいいのですが…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/09 19:55:17

    子どもの小学校、山越えて橋をわたって
    歩いて45分かかったけど
    全然辛くなかったって。
    電車で何時間もかかるのは別だけど
    学校の立地なんてあまり問題ないんじゃないの?

    • 0
    • 20/12/09 19:46:55

    >>32過保護だ

    • 0
    • 61
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/09 19:44:45

    子供は慣れるよ。
    親はたまにしか行かないからゼーゼーだよ。

    • 3
    • 20/12/09 19:43:35

    小中学校は自分が行事や三者面談で行くのが嫌だった。
    高校だと車やバスなどで行けるから良いのかな。
    子供達は全く関係なくホイホイ登っていくね。

    • 0
    • 20/12/09 19:43:25

    それが理由で諦める人や退学した人なんていないでしょうw
    心臓が悪いとかならあれだけど…(それなら体育も出来ないか…)

    • 0
    • 20/12/09 19:40:45

    高校なら良いんじゃない?

    幼稚園、小学校が体力ある中高生でも自転車で登りきれないほどの坂の上にある。歩いて送迎するから私は毎日息切れ。子供は慣れているのか余裕。慣れると思う。

    • 0
    • 57
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/09 19:38:22

    子どもたちの小学校がそんなだった。
    すぐに慣れていくよ

    • 0
    • 20/12/09 19:36:24

    優秀で楽しい学校なら、毎日大変だけど、通学だけで体力もついて良い。
    底辺校だと、坂がきついだけでだんだんみんな来なくなる。

    • 0
    • 20/12/09 19:31:27

    そんなの親が心配すること?

    • 0
    • 20/12/09 19:30:01

    高校が町を一望できる山の中腹にあった。
    自転車は坂の下に駐輪場があって
    そこにとめて15分くらい歩いた。

    冬に部活で遅くなると、
    町の夜景がキレイだったよ。
    坂のしんどさは何も感じなかった。
    良い思い出ばかり。

    • 0
    • 20/12/09 19:27:59

    地元は坂が多い地域だから小中と坂の上だった。子供の頃はそれが普通だから、普通に通っていたけど今考えるとキツすぎる。
    あと雪降ったら坂が滑ってよく転んでいた

    • 0
    • 20/12/09 19:23:14

    うちの子が通った小学校と中学校は坂の上だったよ。
    毎日歩いて登下校してたから風邪とかと無縁の9年間だったよ。

    • 0
    • 20/12/09 19:17:55

    中学校が山切り崩して出来た所だったな。下校は楽だけど登校憂鬱だったなぁ

    • 0
    • 20/12/07 14:32:43

    高校の時、急坂が何個もある所だったなしかも長ーい。
    願書提出の時雪降ってて、スベって転んだな
    他の人も転んでたから安心したけど笑

    高校生だと体力もあるし特に辛かったとかあまり記憶ない。忘れ物した時だるいなーくらい。
    友達と話しながら帰ってたし時に大変な記憶ない

    • 0
    • 20/12/07 14:31:49

    慣れるよ。
    ただ、春は散った桜の花びらで滑る。
    夏は学校着く前に汗だく。冬は雪で滑る。
    大変だった。
    でも慣れる。

    • 0
    • 20/12/07 14:31:31

    私もそういう高校行ってたよ。
    駅からずっと上り坂。
    徒歩10分くらい。
    校門前が一番急で、自転車置き場あるけど自転車なんて一台もとまってなかった笑
    慣れるよ。
    友達と喋りながら歩いてたらすぐ。
    雪の日や凍ってる日は、学校の用務員さんなんかが砂とか溶かす薬撒いてくれてた。
    帰りは下りだから、電車の時間やばいとみんなめっちゃダッシュしてた。
    田舎だからどこの高校も駅から遠いか、坂道とかの上かみたいなかんじだったよ。

    • 0
    • 47
    • 白髪染めは仕方ない
    • 20/12/07 14:29:53

    学校ってかなり広い敷地が必要だから山の上や、最寄駅から遠い場所が多くない?不審者が上がって来にくいし、良いと思うけど。通っていれば慣れるよ

    • 0
    • 20/12/07 14:28:42

    私も地獄坂と呼ばれる坂を登って通っていました。
    現役の時は問題ありませんでした。

    卒業して間もなく30年。
    卒業証明書をもらいに2年前に行きました。
    歩きは無理なので車で行きました。
    今はもう、地獄坂を登れる気がしません(笑)

    • 0
    • 20/12/07 13:57:15

    雪が降る地域なら、滑りそうで怖いな。

    • 0
    • 20/12/07 13:51:24

    1キロ弱の坂の上(というか岡)に建つ学校に勤めてたことある
    意外とみんな平気で登校してた
    慣れもあるけど、男子なんかは遅刻寸前だと一気に坂を駆け上がってくるみたい
    帰りが登り坂だとしんどいけど、帰りが下りならあまり気にしなくてよいかも
    保護者の方は駅からタクシーで来られる方もいましたよ

    • 0
    • 20/12/07 13:45:45

    平坦な道よりは疲れるかもしれないけど高校生の体力なら大丈夫そうじゃない?
    小学校だったらちょっと辛いけど

    • 1
    • 20/12/07 13:39:33

    坂の下にある高校だったけど、持久走シーズン地獄w

    • 3
    • 20/12/07 13:37:57

    高校が自転車通学の人は駐輪場が坂の下でそこから階段、電車や徒歩の人は坂道だったけど、慣れたよ。
    遅刻しそうな時と、雪の日は大変だったけど、年に数回あるかないかだし。

    • 0
    • 40
    • 本願寺顕如
    • 20/12/07 13:37:01

    帰りは楽じゃない?

    • 1
    • 39
    • 山中鹿之介
    • 20/12/07 13:36:41

    どんだけすごい坂なの?笑

    わたし中学の時まあまあの坂だったけど、雪降って凍ったりすると、みんな滑って尻もちついてた。
    あれは恐怖だったわ…
    寒い地域なら考慮してもいいかも。

    • 0
    • 20/12/07 13:36:06

    うちの子の小学校も下がって校門からあがる。
    慣れれば普通

    • 0
    • 20/12/07 13:35:56

    うちの子の小学校も下がって校門からあがる。
    慣れれば普通

    • 0
    • 20/12/07 13:34:43

    うちの子も通ってたよ
    足腰鍛えられるわ
    (私立女子校)

    • 0
    • 35
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/07 13:34:19

    坂、、、?

    • 0
    • 20/12/07 13:33:00

    行きたいなら坂なんてどうでもいい。坂が理由で諦めるなら本当に行きたい所ではないのだと思う。坂がキツいから学校サボろうってタイプの子じゃないなら慣れるよ。

    私自身も坂のある中学だったし、子の中学も坂の上。毎日通学してれば慣れるよ

    • 2
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 20/12/07 13:32:46

    そこに通ってる子がいるんだから行けるでしょ

    • 0
    • 20/12/07 13:31:45

    過保護か

    • 1
    • 20/12/07 13:30:46

    小学生かと思ったら高校生か(笑)
    どんだけ非力なのよ。
    水害に強いしいいじゃん。

    • 4
    • 20/12/07 13:29:43

    紙袋に大量のりんご入れて落とす
    トレンディドラマみたいなことすなよ!

    • 1
    • 20/12/07 13:29:39

    丘の上に建つ学校を卒業した。

    慣れる

    • 0
    • 20/12/07 13:29:08

    小学1年生に心配するような事だと思うけどなー。
    私は中学が坂の上だった。
    慣れる。帰りは下り坂だし。

    大変なのは本人だし、志望してるならいいと思うよ!

    • 0
    • 20/12/07 13:28:26

    平地にしとけ。平地がいいよ

    • 0
    • 20/12/07 13:26:30

    部活に入ったら、確実に坂道ダッシュの練習があるだろうな笑
    健康な子なら坂道くらい大丈夫でしょう
    雪が降ったら滑るけどね

    • 0
    • 20/12/07 13:19:02

    わたしもすごい坂を登ってた!
    きつかったけどすぐ休校になってた

    • 0
    • 20/12/07 13:17:19

    大変だな、とは思うけど坂道の下よりはまともな立地。
    坂道の下だと避難場所になってるくせに大雨・冠水でとんでもなくなるから、ちゃんと逃げ場になってるだけいいと思うよ。

    • 0
    • 20/12/07 13:14:46

    >>19
    例えば運動系の部活帰り、下り坂。
    疲れてたら転倒して大けがしそうだと思った。

    • 0
    • 20/12/07 13:14:08

    運動部員が良く走ってるわ。
    最初は疲れるけどすぐ慣れるよ。若いんだからさー。

    • 0
    • 20/12/07 13:13:10

    小学校のマラソン大会、最後の上り坂が心臓破りの坂って言われていた。
    中学校の毎日の部活で校舎外周、坂道ダッシュのメニューきつかった。
    高校は普段はバスだけど、1時間に1本の専バスだったから、乗り遅れたら「下山するかー」って言って歩いて帰ってた。マラソン大会もあったけど、坂道ばかり。

    はい、田舎です。

    • 0
    • 20/12/07 13:12:26

    しんどいけど、みんな同じ思いして通うから慣れる

    • 0
    • 20/12/07 13:11:38

    うちも見学に行った高校が地獄の坂道見たいな長ーい坂道で大人はほぼ息が上がる。
    でも子どもは大丈夫だと思うよ。行きだけだし帰りは下り坂だよね。

    • 0
    • 20/12/07 13:11:26

    慣れる、慣れる。

    そのうちみんなチャリで全行程を乗ったまま征服してやろうとか始める。

    登山っすか?って位の学校に通ってたよ。

    • 0
    • 20/12/07 13:08:15

    高校生なんだから却って良い運動だよー心配し過ぎ

    • 0
    • 20/12/07 13:06:37

    うちの娘の高校がそうだった。坂道は自転車で登りきれないから押してる。そしてさらに自転車置き場も遠いから大変かなと思ったけど本人はそうでもないみたい。

    • 0
    • 15
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/07 13:04:35

    子供が通ってる小学校がそうだよ。
    物凄い急な上り坂で、電動自転車ですら登るのにフラフラするほど。
    このおかげかみんな脚力すごいし、持久走だって早いよ。
    いい運動になるし、いいと思う。

    • 3
    • 20/12/07 13:04:02

    中高と校門が山の下、校舎が山の上という
    学校に6年間通ったけど、慣れるよ。

    先に書いている方がいるけど、雪の日は大変だったな。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ