茨城の障害者施設でクラスター発生 1日で58人が感染【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • 竹中半兵衛
  • 20/12/04 21:50:58

【速報】新型コロナ 茨城で新たに85人感染、過去最多を更新 坂東で最大クラスター

2020年12月4日(金)

茨城県庁=水戸市笠原町茨城県庁=水戸市笠原町
茨城県は4日、新型コロナウイルス感染者が県内で新たに85人確認されたと発表した。このうち58人が、坂東市沓掛の知的障害者厚生施設、社会福祉法人清風福祉会「暁厚生園」の職員と利用者。同園の感染者は計61人となった。県は1か所の施設としてはこれまでで最大のクラスターが発生したとしている。県内の1日当たりの感染者発表数は先月21日と28日の66人を上回り、過去最多を更新。累計感染者は1777人になった。(略)

このうち、つくば市内の障害福祉サービス事業所では、20代の利用者男女2人の陽性が判明。感染者は利用者と職員合わせて25人まで拡大した。

また県は、4日までに新たに29人が退院・退所するなどしたと発表。回復者の累計は1285人となった。

■県内感染確認者
1777人(前日比+85人)
うち死者 23人
退院・退所等 1285人
(県発表、4日午後9時現在)

茨城新聞
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16070696010408

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/15 13:48:13

    マスコミは合計人数をちゃんと報道してないけど、愛知県の豊川市民病院のクラスターでも30人以上が感染してるよ

    • 0
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 20/12/08 21:53:17

    障害者を憶測で叩く人醜いね。
    高齢者施設でも出ててもそこまで利用者は責められないのに。
    はっきり言って介護施設障害者施設は職員の質が低いとこは低いから、消毒とかも怠る職員から一気に広がったりする。

    • 1
    • 20/12/08 21:45:05

    茨城って市役所でもクラスター発生してなかった?

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/12/08 12:48:38

    ほとんどの入所者は自分がコロナに罹っている自覚すらないから、認知症の老人みたいなものだね。職員はソーシャルディスタンスなんて保てないし。
    職員の方には頭がさがります。
    はやく収束しますように。

    • 0
    • 20/12/08 12:42:32

    >>15
    うがいの意味は?
    外だと逆に飛沫飛ぶ

    • 0
    • 20/12/08 12:40:48

    もう何処で起こっても、誰がかかってもおかしくない状況まで来てるから手洗い、うがい、消毒自分達でやれる事をやっておくしかないよね。

    • 3
    • 20/12/08 12:40:48

    マスク出来ないなら来させるなよ
    迷惑

    • 3
    • 20/12/08 12:35:18

    マスク手洗いうがいアルコール消毒とか出来なさそうだもんね。職員はお気の毒だね。

    • 0
    • 20/12/08 12:30:32

    介護施設とか障害者施設とか学校とか、やっぱ人が密集してるとこは感染広がりやすいね

    • 4
    • 20/12/05 20:58:02

    まーアレだからね(笑)

    • 1
    • 20/12/05 19:16:28

    知的障害だからマスクを嫌がっちゃったりとかあったのかなぁ。
    無理矢理付けさせるとか無理だしね…

    • 2
    • 9
    • 明智光秀
    • 20/12/05 19:11:24

    施設や学校のクラスター発生多いね

    • 5
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/12/05 14:47:59

    自分で予防しても感染するからね
    コロナ怖い
    後遺症とか大丈夫かな

    • 3
    • 7
    • 明智光秀
    • 20/12/05 14:42:54

    障害者施設のクラスターだったら仕方ないと思う
    クラスターもないのに85人だったら驚くけど

    • 4
    • 6
    • 甲斐宗運
    • 20/12/05 14:38:30

    6月の夏至(一年でもっとも日照時間が長い)が感染減少のピークで、そこから少しずつ増えてるってことは、新型コロナは紫外線に弱いんだろうね

    これから冬至に向けてまだ日照時間が短くなるから、感染者が増えそう
    寒くなると換気もしづらいし

    • 2
    • 5
    • 明智光秀
    • 20/12/05 14:34:36

    コロナ感染力が強すぎ

    • 5
    • 4
    • 藤堂高虎
    • 20/12/05 14:30:42

    ひとつの施設だけ、たった1日で58人はヤバいね…

    • 7
    • 3
    • 織田信長
    • 20/12/05 00:01:31

    マスクしていたのかな?うちの職場にいる障害者枠雇用の人、2人ともマスクしてないんだよね。

    • 1
    • 2
    • 島津義弘
    • 20/12/04 23:57:09

    笠原でクラスター発生したのかと思って一瞬ビビった

    • 0
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/04 21:52:08

    県内で85人感染 これまで最多

    12月04日 18時42分

    茨城県は4日、新たに85人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
    県内での1日の感染者の数としてはこれまでで最も多く、このうち58人は坂東市にある障害者支援施設の職員と利用者だということです。

    県によりますと、4日、県内では新たに85人の感染が確認され、1日の発表としては先月21日と28日の66人を上回り、これまでで最も多くなりました。
    このうち58人は坂東市にある障害者支援施設「暁厚生園」の職員と利用者です。
    いずれも症状はないか軽いということです。
    この施設では3日までに職員3人の感染が確認されていて、施設で感染が確認された人はあわせて61人となり、県は1か所の施設としてはこれまでで最大のクラスターが発生したとしています。
    現在、県のクラスター対策班が施設に入り、区域を分ける「ゾーニング」を行うなどして支援にあたっています。
    このほか、つくば市の障害者福祉施設で利用者2人の感染が新たに確認され、これでこの施設で感染が確認された人はあわせて25人となりました。
    4日、感染が確認された85人は、住んでいる市町村別では、坂東市で54人、古河市で7人、つくば市とつくばみらい市でそれぞれ4人、土浦市、潮来市でそれぞれ3人、常総市と境町でそれぞれ2人、下妻市、取手市、守谷市、かすみがうら市、神栖市、東海村でそれぞれ1人となっています。
    また、4日までに29人の症状が回復し、退院した人などは1285人となっています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20201204/1070011532.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ