幼稚園児をシカトするのは大人気なさすぎかな?

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 20/11/27 12:58:10

うちから歩いてすぐの幼稚園が、放課後に未就学児へ園庭を開放していて子供とよく遊ばせてもらいに行きます。
幼稚園では放課後の預かり保育もしていて、中には園服で遊んでいる子もいます。
そんな中で、我が子(2歳6ヶ月)に話しかけてくれる子もおり、少し年上の子たちに影響されて我が子も「一緒に遊んでもいい?」「これ貸して」などを覚え、友だちとのコミュニケーションを学んでいるようです。
ただ時々、この子はちょっと…という子もいます。どこにでもいるとは思いますが…。
大人にばかり「見て見て~」「ねぇねぇ」とまとわりついてくる子、いきなり「この人誰?ねぇ、誰?誰?」としつこく(好意的な態度ではなく)絡んでくる子…。
「おばさん、この子と遊んでいるからごめんね」「こんにちは、ここで遊ばせてね」とやんわり遠ざけようとしても離れてくれず、我が子を押したりするので、あまりにしつこい子は完全シカトしてしまうんですが、大人気なさすぎですか?
どうしたらいいと思いますか?
この先もこういう子には会うと思うので、対策を知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 明智光秀
    • 20/11/27 13:06:38

    追記
    ちなみに幼稚園について。
    創立から50年以上の歴史ある幼稚園で、そんな昔に作られたからか敷地がとにかく広く、のびのび遊べる作りです。
    園内に動物たちもたくさんいて、そこらの公園よりよほど楽しいらしく、我が子に「行きたい!」とせがまれます。
    もはや公園より家から近く、我が子も入園させる予定です。

    • 0
    • 2
    • 柴田勝家
    • 20/11/27 13:07:38

    嫌なら行くな

    • 17
    • 3
    • 真田昌幸
    • 20/11/27 13:10:12

    嫌なら行くなよ…公園行けよ

    • 20
    • 4
    • 明智光秀
    • 20/11/27 13:10:23

    >>2
    嫌なら~とかではなくて、この先もこういう子には会うと思うので、対策を知りたいです。
    なんなら違う公園とかでも絡んでくる子はいますよね。
    そういうとき、どうしてるか知りたいです。

    • 1
    • 20/11/27 13:10:36

    幼稚園入ってもそんなことばっかりだよ
    そっかーOKOK~!って適当に声を発するだけで大丈夫

    • 13
    • 6
    • 前田慶次
    • 20/11/27 13:12:11

    無視は大人気ないから適当に返事しとけば大丈夫
    押したりするのは、きちんと大人が注意しないといけないから主が言わなきゃダメだよ

    • 3
    • 7
    • 武田信玄
    • 20/11/27 13:12:50

    子供の世界に大人が入るからそう思うだけで、対策も何も自分の子供見守ってればいいだけじゃん。

    • 4
    • 8
    • 尼子経久
    • 20/11/27 13:13:02

    めっちゃ気持ちは分かるけど無視は大人気ないかな。
    何か言われても、へーそっかーって受け流す。
    見て見てーやこっち来てーがしつこくても、今無理だよーごめんねーってあしらう。

    • 5
    • 9
    • 明智光秀
    • 20/11/27 13:13:43

    >>3
    幼稚園が嫌なわけではなくて、大人にばかり相手にしてもらおうと絡んでくる子への対応を知りたいです。
    公園とかでもそういう子に会うことはあったので。

    • 2
    • 20/11/27 13:15:08

    >>5
    そうなんですか!ありがとうございます。

    • 0
    • 20/11/27 13:15:34

    普通に話しかけてくるだけなら話したり面倒なら「そうなんだー」とかで流す。我が子押してきたり意地悪する子なら「やめてくれる?」ってドス効いた声で怒る。何度かしたことあるよ。「やめて?意地悪するならこっち来ないでよ」って。

    • 5
    • 20/11/27 13:15:45

    >>6
    そうですね、反省します。ありがとうございます!

    • 0
    • 13
    • 立花誾千代
    • 20/11/27 13:16:15

    自分の子も通わせる予定なら普通にその子とも仲良くしたら?子供が幼稚園入った時に面倒みてくれるお兄ちゃん(お姉ちゃん?)になるかもよ?
    完全しかとはない。
    自分の子が幼稚園入った時その子と同じようなことして完全シカトされたらって考えてみたら?

    • 4
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 13:16:45

    適当な相づちって感じ。
    そうなんだーへーすごいねーを繰り返す。
    ただ押してきたら注意する。
    低い声で強めに注意するとしばらくは近寄って来ないよ。

    • 0
    • 20/11/27 13:18:06

    >>7
    そうしたいのですが、我が子を押したり遊具から無理に下ろそうとしたりされることもあったので。
    どうしても大人と遊びたがる子なんですかね…それで困っていて。

    • 0
    • 20/11/27 13:19:50

    >>8
    やっぱり大人気なさすぎますよね。ありがとうございます。

    • 0
    • 18
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/27 13:20:58

    疲れるだろうけど、適当に返事しといたほうがいいよ。幼稚園児もバカじゃないから態度悪かったり不審な事すると先生に告げ口しかねられないし、要注意人物にされても損だよ。

    • 0
    • 20/11/27 13:21:11

    >>11
    ありがとうございます。我が子への嫌がらせがひどかったら強めに「やめてね」って言ってみます!

    • 0
    • 20/11/27 13:22:37

    シカトはないね。
    そうなんだーすごいねー!とか返しておけばいいのに。
    しかも公園じゃなく幼稚園でしょ?
    そこに通ってる園児優先では?
    主は部外者でしょ?
    園児からしたら、知らないおばさんと子供、気になって当然かと。
    嫌なら行かなきゃいいし、公園行きなよ。

    • 16
    • 20/11/27 13:24:27

    >>13
    ありがとうございます。我が子と遊んでくれる感じの子じゃなくても仲良くしてあげたほうがいいんですかね…
    大人にだけ構ってほしい感じの子で、我が子とは遊んでくれる感じじゃないんですが…
    でも完全シカトはしないようにしますね。ありがとうございます。
    ちなみに、我が子と遊んでくれる子とは普通に話してます。

    • 0
    • 20/11/27 13:25:21

    公園じゃなくてその幼稚園の園庭で遊ばせてるんでしょ!?
    その幼稚園の在園児のこと無視したり、嫌なら、普通に行くなよ。
    どんな性格悪い大人なのwww

    完全に大人気ない。園児からしても知らないおばさんと赤ちゃん園庭に入ってきたら普通気になるわ。

    • 11
    • 20/11/27 13:25:42

    >>15
    ありがとうございます。
    押したりとか嫌がらせにはちょっと強めに注意するようにしますね!

    • 0
    • 20/11/27 13:26:59

    >>18
    そうですね、ありがとうございます。
    適当に返事はするようにしますね。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 13:27:16

    大人げないわ。主のこどもも同じ事されるかもね。そう考えたら心痛まない?それでも母親?

    • 3
    • 20/11/27 13:29:11

    >>20
    それは分かるんですけどね
    ごめんなさい

    • 0
    • 20/11/27 13:29:26

    主の子も、そうなるんじゃない?(笑)
    だったら、園庭解放行くなよ。

    • 6
    • 29
    • 糸井嘉男人
    • 20/11/27 13:30:51

    >>23 何この人。 自分から幼稚園おじゃましておいて、押すな 触るな? そんなの幼稚園入ったら日常茶飯事だし 世間知らなさすぎ

    • 8
    • 20/11/27 13:31:16

    >>22
    性格悪いです。ごめんなさい。

    • 0
    • 20/11/27 13:32:00

    >>26
    大人げなくてごめんなさい。
    しつこい子がどうしても苦手なので。

    • 0
    • 20/11/27 13:32:11

    主がどきゅんのにおい。

    • 2
    • 20/11/27 13:32:20

    いやー性格悪いね まま友いなそう。

    • 3
    • 20/11/27 13:32:50

    >>28
    我が子にはきちんと躾しますね!忠告ありがとうございます。

    • 0
    • 20/11/27 13:33:01

    アスペかな?

    • 1
    • 20/11/27 13:33:12

    行かなきゃいいのにって思います。
    初めての子かな?いろいろ神経質にはなってしまうよね。

    • 5
    • 20/11/27 13:33:46

    >>31 おばさんも園児から嫌われてるから大丈夫だよ笑 主の子みたいなのが 意地悪するんだよな
    親に似て

    • 3
    • 20/11/27 13:34:11

    >>29
    触るのはいいですけど、怪我させられたら嫌なので、遊具の上から押したりされたら注意しようと思います!
    こんな母親でごめんなさい。

    • 0
    • 20/11/27 13:35:03

    公園でもいるよね、かまってちゃんな子供。ある程度返事はするけど、しつこい子は、へー、とかふーんとか冷たくするかな。

    • 1
    • 20/11/27 13:35:19

    主さんのお子さんを押したりする子もいるなら、園庭開放は行かなくてもいいのでは?
    普通に公園じゃダメなの??

    しつこく絡んでくるというか、園児たちはなんでこの子は幼稚園にお母さんと一緒にいるんだろ~?って不思議に思ってるんだと思うよ

    • 5
    • 41
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/27 13:35:27

    >>29
    いやいや、幼稚園お邪魔しようと通ってようと押すのはダメだから。何言ってんの?

    • 3
    • 20/11/27 13:38:01

    >>36
    そうですね、初めての子です。
    今まで小さい子と接点がなくて完全DQNな行動ばかりなんだと思います。
    自分の子にも厳しすぎみたいで、よく「そんなに厳しい躾しなくても」とか言われたり。
    もうなにもかもつかれてきた

    • 0
    • 20/11/27 13:40:25

    >>39
    ありがとうございます。
    ある程度、やんわり遠ざけようとしてもしつこいと面倒くさくなっちゃってシカトしてました。
    適当でも返事くらいするようにします。
    もう外にでるのも面倒くさいけれど

    • 0
    • 44
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/27 13:40:51

    私も「誰?誰?」言ってくる子供すごく嫌い。
    お前が誰だよって思っちゃう。
    そういう言葉は失礼だからよしなさいって、きちんと躾けない親がもちろん悪いんだけどさ。
    まぁどこ行ってもしつこく絡んでくる子はいるよね。
    やっぱり適当に「へーそうなんだーすごいねー」みたいにやり過ごすしかないと思う。
    というかその相手してるせいで我が子の事が疎かになってしまうのが何より嫌だよね。
    私は我が子から視線は外さず、しつこい子供とは視線合わせず適当に返事してやり過ごすわ。

    • 2
    • 20/11/27 13:44:36

    >>40
    普通の公園に行くのには幼稚園の前を通るのですが、我が子が幼稚園がいいと座り込んで駄々をこねるのでつい幼稚園行ってました。
    きっと迷惑なんですね。
    多くの園児は「こんにちは、ここで遊ばせてね」と言うと「いいよ!」とか「こっちで遊ぼ!」と言ってくれるので勘違いしてました
    ごめんなさい
    もう行かないほうがいいんでしょうね

    • 0
    • 46
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/27 13:46:40

    無視するw

    • 1
    • 20/11/27 13:55:24

    コメントありがとうございました
    園児相手に大人げなくて最低な母親だと思い知りました
    ごめんなさい
    もう行きません
    子供も幼稚園に行きたがるのをやめるまで外遊びはひかえます
    性格悪くてごめんなさい
    せめて我が子は他人様に迷惑をかけないように躾します
    ごめんなさい
    ありがとうございました

    • 0
    • 20/11/27 13:58:57

    >>47
    極端すぎ。それでなんで子供の外遊び制限すんの?違うとこ行けば?

    • 5
    • 20/11/27 13:59:59

    >>42初めてだと親も驚きの連続よね。右も左もわからないのは当たり前
    私もそうだったよー。こんな場合はこうするのねって子供と共に学んで行くんだよ。ここで過剰に叩かれるのは気にしなくていいと思う。

    お子さんも園に通い始めたら色々わかってくるはずだよ。子供を守りたいのは親として当然
    大丈夫よ、自信持って

    • 1
    • 20/11/27 14:05:53

    え?意地悪なコメントばかりだね。
    園庭開放してるなら、気にしないで遊べばいいのに。しつこい子には適当に返事しておけばいいよ。

    • 3
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ