前妻さんの子供の奨学金

  • 旦那・家族
  • 織田信忠
  • 20/11/16 02:29:36

前妻さんは病気で他界。

うちの夫は前妻さんの医療費+個人的な借金+息子2人の奨学金で500万程借金があります。

まだ子供はいないですが、今後のことを考えて奨学金は息子さん達に自分で支払いしてもらいたいですが、それは一般的にどうですか?

因みに自分で支払って欲しい理由は
長男は4大に入って4年の時に中退。
次男は一浪しても希望の大学に受からず予備校費?と高校の時の奨学金みたいです。

大学行かせてもらって中退したり親が借金してて苦しい中、一浪して更に落ちるなんて私なら考えられません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/16 08:34:20

    医療費って保険外の治療もしてたのかな?
    限度額認定証あるはずだから払えない額の請求来てないはずだよ。

    • 2
    • 20/11/16 08:34:50

    >>57そんなふうに育てたのは旦那だよ。全て旦那。そういうのと結婚したんだから怒りの矛先間違えてない?子供より先ず旦那に疑問感じるはずなんだけどね。
    ほんと惚れると盲目になるのね。

    • 5
    • 20/11/16 08:37:10


    借金に関して確かに私もダラシないと思わないではありません。
    個人的な借金というのは前妻さんを亡くしてからお買い物中毒になったそうです。

    しかし私の母は父が亡くなってからアルコール中毒でしたので何かを失って何かに頼らなくてはいけない人の弱さや孤独の埋め合わせをしなくてはならない人を見てきたせいかしょうがないのかなと思てしまいます。
    私と出会ってからは借金を一切しなくなり更に私の勧めで借金の整理までできました。

    甘いかもしれませんが好きになってしまったので夫に関しては許してしまっています。

    夫の息子さんたちにも寛大にならないといけませんね。

    • 0
    • 62
    • 足軽(弓)
    • 20/11/16 08:38:09

    >>57
    それは旦那の話だけでしょ?本当にやってるか謎だし、やってたとしても良い部分しか話してないだけかと。旦那が何を言っても、結局は子供達から信頼されないような父親だとしか思えない。
    500万の借金も本当に医療費と教育費だけなの?相手のお子さん達と話してみたら、違う面が見えるかもよ。

    • 4
    • 63
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/16 08:40:32

    学生のために奨学金があるのに、
    親が払うとは
    どんだけ人がいいのか、負い目を受けすぎなんやだよね。
    子供が怖いのかな

    • 2
    • 20/11/16 08:40:40

    主には関係ないことだね
    初婚同士での結婚を選ばなかったんだから何も言えないよ

    • 15
    • 20/11/16 08:43:16

    >>57
    母と娘、父と息子では親子関係って全然違うと思うよ
    お墓参りに行かないからお母さんを大事に思ってないというのはちょっと短絡的かと思うけど?
    主は旦那さんのこと父親みたいに思ってるの?
    なんか義理の息子さんと同じ位置に立ってるように見えるわ

    • 9
    • 66
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/16 08:49:18

    そんなコブ付き男と結婚した時点でお察し。
    愛してるなら、借金も一緒に背負う気持ちがないとやっていけないだろ。
    甘ちゃんが。

    • 13
    • 20/11/16 08:50:13


    中退理由はバイトして疲れて大学が遠くて行くのが面倒になったから、らしいです。

    子供に関しては夫は私の希望通りにする、と言われてます。
    私も特別欲しいとは思ってませんがもしかしたら欲しくなるのかな?と考えてます。
    いずれにせよ借金を返して貯金が出来てから考えようと思ってます。

    • 0
    • 20/11/16 08:51:34

    前妻が産んでいても旦那の子供。
    嫌なら子持ちと結婚しない事だね。
    普通子持ちの結婚するな将来の学費のこととか考えるでしょ
    考えなしに結婚したの?

    • 8
    • 20/11/16 08:54:39

    考えられないような子供がいる男と結婚したのでしょ?
    一般的に奨学金は本人が借りた物でも保証人はご主人でしょ?
    息子達が払えなきゃご主人が払うのは当然

    • 2
    • 20/11/16 08:54:39

    考えられないような子供がいる男と結婚したのでしょ?
    一般的に奨学金は本人が借りた物でも保証人はご主人でしょ?
    息子達が払えなきゃご主人が払うのは当然

    • 2
    • 20/11/16 08:54:55

    全部分かった上で結婚したんなら受け入れるしか無いんじゃない?
    今更不満なら結婚しなきゃ良かったのに。

    • 3
    • 20/11/16 08:56:30

    主さんが私の娘なら結婚に全力で反対する。苦労ばかりするのが目に見えてるから。
    せっかくお金貯めても義理の息子たちに相続でお金持っていかれる。ご主人を養ったり、働きながら介護したりしないといけなくなる。自分の子供を持つのも難しい。
    本当にその相手でいいの?若いなら他にもっといい人いると思うんだけどな。

    • 4
    • 20/11/16 08:57:08


    私は息子さんたちに対して怒っているわけではないです。
    ただ私の環境と比べて片親で育ててくれた人に対して何かないのかなあ、と感じてしまう部分があるだけです。
    アルコール中毒の母に育てられ姉とは包丁を持ち出す喧嘩や夜な夜なよく分からない愚痴と蹴りを入れられた日もありましたがそれでも母をそれなりに大事にしてきたつもりです。

    おそらく、自分と比べてしまうのがいけないんでしょうね。

    覚悟が足りない、とありますが息子さんたちが夫を大事にして立派に大学を卒業してたら今のような感情は抱かなかったと思います。

    • 2
    • 20/11/16 09:02:33

    主さんは大変な環境で育ったんですね。
    せっかく結婚したのですからマイナスの感情はあまり持たずに過ごした方が幸せだと思います。
    夫婦は他人なので親子関係には口出し出来ないですし。

    • 2
    • 20/11/16 09:06:42

    >>73
    自分だったら…
    自分だったら…

    育つ環境も何もかも違うんだから、自分だったら~したのに!って考えやめたら?
    そもそも離婚して子供に多大なる迷惑をかけているのは旦那と前妻。
    子供達はその犠牲者。
    離婚せずに居たら奨学金を借りずにいれたかもしれないんだよ?

    旦那の子供に苛立つのはお門違いでは?

    • 6
    • 76
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/16 09:08:02

    >>73旦那の連れ子に怒ってないって言ってるけど、主の中に引っ掛かる部分があるって事は同じだと思うけど。
    疑問に思った時点で、旦那と連れ子とで話し合いすれば良かったのに。
    借金がある時点で、結婚しようなんて思わないけどね。
    自ら苦労する結婚を選んだんだから。

    • 0
    • 20/11/16 09:10:23

    >>75
    離婚じゃなく死別みたいだよ
    だから息子さんを責めるのは余計可哀想に感じる

    • 5
    • 20/11/16 09:11:10

    >>73被害者意識強めの自己愛満載の主にはなにも響かないでしょ。
    借金持ちのくたびれたおじさんが全てやらかした元凶なのに、彼は悪くない!大事にしない息子が悪いと来てるんだから。
    いや、その気に入らない子供育てたのはあんたの旦那だよ?本末転倒。
    おっさんに夢中になるのは勝手にしたらいいけど、継母がイジメしてるとしか見えない図よ。

    • 6
    • 20/11/16 09:11:58

    私なら別れて他の男と再婚する

    • 4
    • 20/11/16 09:12:58

    成人してるとはいえ子供がいる年上男性との再婚って問題ありなんだね
    22歳の長女が御付き合いしてる男性が18歳年上でバツイチ、高校生の息子が元奥さんの所にいるらしいけどその人と結婚したいらしく。
    このトピ見て反対したい気持ちが大きくなったよ。

    • 11
    • 20/11/16 09:21:36

    >>77
    死別か!離婚かと思って読んでた。

    それなら余計に主の旦那の育てた結果だから子供に苛立つのは変。

    • 9
    • 20/11/16 09:23:35

    >>80
    若い娘がバツイチと結婚したいなんて言われたら他の人がしなくていい苦労をしなきゃいけないかもしれない時点で反対するわー。

    • 5
    • 83
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/16 09:30:20

    借金だらけで、またさらに子供なんかつくらないようにね。

    主は好きなことして生活した方がいーよ

    • 3
    • 20/11/16 09:30:41

    >>73
    歳の差再婚認めてくれた息子さん達に主が
    何かしらの感謝の感情があれば
    再婚前からの家族の形にグダグダ言わないと思うんだけど
    素直に想像していたより高額のお金が出ていくのが嫌だと、自分の取り分減るのが嫌だと書けば分かりやすいのに

    • 6
    • 20/11/16 09:34:46

    個人的な借金するほど甲斐性なしの父親の責任だね

    • 5
    • 20/11/16 09:38:56

    あなたの家がそうだったからと、比べるな

    口出しはしてないというけど、話に出すという行為事態が口出しと同じだよ
    困っていないなら言う必要もない

    子どもたちの親である人が、やはり自分で払えと言う考えになったならそれでもいいが、再婚したから負い目があるのは当たり前

    再婚した身のくせにでしゃばるな

    お金ありますとか言うなら、そのお金で一括返済してあげなよ
    いやなんだろ?
    そんな懐も大きい心もないくせに
    口出しするな

    • 8
    • 20/11/16 09:45:34

    あなたの子供ではないけど、ご主人とは血がつながっている息子さん。親子の関係にはかわりないので、ご主人と息子さんの間の話だと思います。
    そこを分からず結婚したあなたにも非があるので、目をつむるしかないのでは。
    そうゆうお金がらみの問題があるから、私は子持ち男性と結婚とか絶対しないなぁ。。。

    • 5
    • 20/11/16 09:46:22

    >>67
    奨学金を借りてもバイト中三昧とは、どれだけ頼りにならない父親なんだろう?そのくせに再婚だけは一人前ね。

    • 9
    • 20/11/16 09:46:58

    お金のことでグチグチ言うのは見苦しく感じるよ。あと書いてる人いたけど意地悪っぽく見える。
    旦那さんに言いづらいんだろうけどさ。

    • 2
    • 20/11/16 09:52:42

    夫はが悪くない、とは思ってません。
    夫も弱い所がありなんでこうしなかったんだろう?なんで借金なんてしたんだろう?と責めたこともあります。

    自分だったらこうしたのに、ではなく私と姉も片親で育ててくれた母に対してこうしてきた、というのがあるので息子さんたちに思ってしまうかもしれません。

    親に対して育てて来てくれた、という感謝があるならお金じゃなくてもそれ相応の態度や行動があるのではないでしょうか?

    もちろん育てた親の影響や環境もありますが本人の資質もあるのではないですか?

    • 1
    • 20/11/16 09:59:10

    理由はどうであれ奨学金は親が払ってあげるべきね

    • 1
    • 20/11/16 09:59:28

    >>90
    主の書いてる文の端々から旦那さんは悪くない、子供たちは勝手すぎるって思ってるんだろうなって感じとれるね
    私も我が子の奨学金なら黙って払うよ、大学へ進学するお金を貯められなかった親の責任だからね、それを中退したから子供たちに全額返済しろなんて言えない
    主も自分に子供ができたら分かると思う

    • 8
    • 20/11/16 09:59:41


    お金が減るのはもちろん嫌です。

    そもそも私の取り分なんてありません。
    私と出会った頃の夫に貯金はゼロでした。

    私と家計を共にしてからの貯金しか夫にはありません。

    自分が一生懸命働いたお金を大事な人に使うのは嫌ではありませんが、夫を大事にしない前妻さんの子供のために使うのは確かに嫌ですね。


    ですが、皆さんの仰るように私の覚悟は足りなかったようなので息子さんたちの奨学金に関してはもう仕方ないことにしようと思います。

    • 2
    • 94
    • 足軽(弓)
    • 20/11/16 09:59:58

    >>90
    皆言ってるけど、旦那がそんな子育てしかできない親だったんだから仕方ないでしょ。
    自分は毒親に育てられても我慢してるのに!って、こと?主さんの方こそ目を覚ました方が良いよ。
    旦那さんもなんか碌でもなさそうだし。
    結婚する際に借金の事濁されたのもそうだし、子供は主さんの希望通りにする。って言うのも、一見優しいように思えるかもだけど、二人の事なのに無責任だよ。旦那が歳なら尚更、きちんと二人で考えないといけない事なのに。

    • 5
    • 95
    • 小早川隆景
    • 20/11/16 10:01:10

    そんな男を選んでしまった代償かと。

    • 5
    • 20/11/16 10:01:43

    どうしても前澤さんと読んでしまう。何度もw

    関係ないコメで失礼!

    • 1
    • 20/11/16 10:02:39

    子連れと結婚したんだから、仕方ないよね

    • 4
    • 98
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/16 10:04:20

    >>93
    奨学金は仕方のないこと、ではなくて、そもそもあなたの出る幕じゃないよ。

    • 5
    • 20/11/16 10:04:40

    医療費で借金ってことは、前妻にできる限りのことをしてあげたかったんでしょ。買い物依存になったのも前妻の存在が大きかったから。うちは親が払うという条件で奨学金借りたから、息子をただ責めるのも違うと思うし、自分の価値観押し付けすぎ。お墓参りに行かないのも、現実を受け入れたくないのかもしれない。主には思いやりが感じられない。人の感情なんてそんな簡単に割りきれるものじゃないと思うよ。

    • 7
    • 20/11/16 10:08:27

    主みたいな前妻はもう居ないパターンもあれば生きてるパターンもあるけど、なんにせよ
    子供がいるのは厄介なんだってー
    どちらかと言えば生きてるパターンの方が
    厄介な問題多いで。こりゃ子供奨学金払わんやろ?ちゃんとした所に就職しない限り
    ぶっちゃけ奨学金制度無くせばいいのにね
    金持ちはどこでも行かせれるわ、貧乏人は
    相当な学力持った子供以外は学校行かせんでもいいのにね

    • 2
    • 20/11/16 10:09:41

    >>93
    借金と貯金ゼロの男の後妻なんだから仕方ないだろ 

    • 4
    • 20/11/16 10:13:13

    >>96
    わかる
    私も初めてこのトピ見たとき、あの前澤さんのトピかと思ったもん
    多分老眼が原因だよ笑

    • 1
    • 20/11/16 10:13:24

    旦那さんが買い物依存になってたのは良くて、息子さんが中退したり浪人したのはダメなの?
    息子さんだって母親を亡くして辛くて勉強に身が入らなかったのかもしれないじゃん。

    • 12
    • 20/11/16 10:13:26

    我が子じゃないから、そう思うだけでしょ?他人の子供のために何でお金使わなきゃいけないの?みたいなね。

    • 3
    • 20/11/16 10:17:02

    旦那さんと話し合いすれば?一般的とか関係ないよ。

    • 3
    • 20/11/16 10:18:53

    普通に考えてみて。
    初婚の男と結婚してもママスタで、騙されたとか、こんな筈じゃなかったとか、毎日毎日トピ立ててるのに
    歳の差 再婚 子ども2人 借金って、問題山積みな男って分かった上で結婚したんでしょ?介護する覚悟も有るって書いてるよね?
    だったら、奨学金1つでグチグチ言うなって事よ。

    • 4
    • 20/11/16 10:21:43

    借金総額500万って言ってるけど、内訳はどうなの?
    医療費と奨学金、個人的な借金(買い物)は同じ借金だけど、一括りにするのは違う気が。奨学金自体はあといくら残ってるの?

    • 1
    • 108
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/16 10:27:15

    500万の内訳は聞いてないの?
    保険も入ってなかったってこと?
    奨学金も高校から使ってるって…四年で退学も理由は?
    色々わからないけど、奨学金にしては二人分で更に個人的な借金とか色々含めてるなら500万は安すぎて怖い。
    他に借金ありそう。
    奨学金は親が払うって約束してるなら払わなきゃいけないんじゃないの?

    • 3
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ