前妻さんの子供の奨学金

  • 旦那・家族
  • 織田信忠
  • 20/11/16 02:29:36

前妻さんは病気で他界。

うちの夫は前妻さんの医療費+個人的な借金+息子2人の奨学金で500万程借金があります。

まだ子供はいないですが、今後のことを考えて奨学金は息子さん達に自分で支払いしてもらいたいですが、それは一般的にどうですか?

因みに自分で支払って欲しい理由は
長男は4大に入って4年の時に中退。
次男は一浪しても希望の大学に受からず予備校費?と高校の時の奨学金みたいです。

大学行かせてもらって中退したり親が借金してて苦しい中、一浪して更に落ちるなんて私なら考えられません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/16 15:28:22

    >>131
    火の粉とか被害とか息子さんの学費の例えだよね
    なんでそこまで憎んでるの?
    わかっていて自らかぶった被害なのに

    • 12
    • 20/11/16 15:26:48

    息子さん達の方が災難だね…こんな継母嫌だわ

    • 12
    • 20/11/16 15:23:32

    何処ででも自分の主張を曲げずに言い切って生きてきたんだろうね。
    相談してるふりしてアドバイスをくれた人にも、それは違う私は私は って言ってその人を否定し最終的に誰もそばに居ないパターン。

    知り合う前から親子で承諾してる奨学金を
    火の粉だ被害だってよく言うよね
    不良債権しか無い男って分かってたんでしょ
    子供にしたら主が火の粉だよ

    • 10
    • 20/11/16 14:45:20

    主さん
    聞きたかったのは息子達に払わせたいけど一般的にはどうか?
    ですよね。
    もう自分の中で解決しましたよね?
    もう主さん書き込みやめませんか?
    正直、すべての主さんコメントを見るたび、気のつよい自分勝手の女性としか思えませんでした。


    どんな人と結婚しても覚悟は必要ですよ。
    ただ旦那さんにはあなた以外の大切な息子が2人いるんです。
    血の繋がった息子ですし、死別された奥さんに対してもまだ思いがあるかもしれません。
    主さんより大切かもしれません。

    ここで聞いても本当の解決しませんよね。
    ちゃんと旦那さんと話して下さい。

    ただ、旦那の子供を息子さんと呼ぶのはやはり主さんが家族の中に入れてないですよね。

    • 14
    • 20/11/16 14:35:56

    ここはヌシサンの知り合いなんて誰もいないから誰も親身にはならないわ
    精神的に辛くてここで相談したのかもしれないけど、別れないなら別れないでストレス溜めてやっていくしかないし別れるなら楽になれるけどヌシサンは別れるつもりなさそうだからこのままやっていくしかないね 以上

    • 4
    • 20/11/16 14:30:38

    焦って結婚したんかな?笑
    主は年いくつよ?
    もう先がないと思って飛び付いて結婚したんだねw
    主のレスみたけど、性格に難がある感じ?

    • 6
    • 20/11/16 14:26:03

    離婚したら?まだ子供いないんだし
    やり直し出来ますよ。
    こんな継母、子供たちも要らないでしょ?

    • 5
    • 20/11/16 14:20:45

    >>131
    黙って払おう!それが子供を社会に出すまでの親の責務

    • 3
    • 20/11/16 14:10:44

    最初から子供の意思で始動した奨学金なら自分で支払うと思う。多感な時期に母親に先立たれ父親は知らない女と再婚。荒れて学業も中途半端に。こんなんで請求したらかわいそうだよ。

    • 11
    • 20/11/16 14:05:17

    >>131
    500万ぐらいなら別にいいと思って結婚したんなら今さら愚痴愚痴言うなよw
    あほかw

    • 7
    • 134

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 13:53:54

    >>130
    医療費の借金って聞いたことがないよね。

    • 4
    • 20/11/16 13:52:04

    >>131
    へりくつが凄いね笑

    • 8
    • 20/11/16 13:47:48


    なんでそんな男と、皆さんは思うのは私もよく分かります。
    条件だけで言ったら最悪です。
    ですが、条件で選んでもそれは絶対になりますか?

    私の母や夫は同年代同士での結婚でしたが死別しています。
    同年代、借金がない、年収もいい
    で選んでも離婚する人や不倫する人もいる。

    条件だけではずれあたりという価値観で物を選ぶ方には分からないかもしれないかもしれませんが、それ以外の部分では私にとっては穏やかな時間を一緒に過ごしていける人だと感じました。
    もちろん借金が何千万とあったらさすがに無理ですが500万なら、と思った次第です。


    そういうなら黙って払え、と思うかもしれませんが、自分の身に降りかかる火の粉を一切振り払わない方はそんなにいないのではないでしょうか?
    もし、少しでも被害を少なくする方法があるなら一縷の望みをかけて最善を尽くすはずです。
    意地悪をするつもりなどなく配慮のなかった他力本願ですね。

    黙って払えと仰るかたは余程自己犠牲の精神が強い方なのでしょうね。
    私もそのような高尚な行いが出来る様に精進しないといけませんね。

    • 1
    • 20/11/16 13:44:34

    >>127
    ね。
    なんか主旦那は主が知らないことを良いことに いろいろと自分に都合よく言っているような気がする。

    • 3
    • 20/11/16 13:44:17

    ウザイ継母ww

    • 5
    • 20/11/16 13:41:59

    主が息子達を大学に行かせてた訳じゃないんだから関係ないやろ

    • 4
    • 20/11/16 13:38:42

    前妻さんの医療費って…
    高額な場合は戻って来るんじゃなかった?生命保険とかも加入してなかったんですか?

    • 3
    • 20/11/16 13:32:10

    何でさ?そんな借金だらけの男と結婚なんかしたの?

    • 1
    • 20/11/16 13:09:34

    他人がガタガ言わずに旦那にこのまま払わしとけ!お父さんは主に取られお母さんは無くなられ何処まで可哀想な体験させるんよ。
    あんたが黙って見守れや!外れ引いたくせに笑

    • 6
    • 20/11/16 13:04:12

    朝からママスタにいるけど、主は働いてないの?

    • 2
    • 20/11/16 11:50:31

    出会った時点で2人とも成人してますよ。

    • 1
    • 20/11/16 11:50:13

    前妻の子が何歳でも、好きな人の子供は欲しいよね。
    奨学金は借りる時にご主人が返して行くって言う話で借りたの?
    うちの旦那は借りる時に自分で返して行ってと言われてたみたいで自分で払ってたよ!
    私は親が返してくれたから、払ってないけど、途中で生活が苦しいから払ってと言われてたら自分で払ってたと思う。自分で使ったお金だしね

    • 0
    • 20/11/16 11:49:42


    分かっていたのは追々支払いは息子さんたちに払ってもらう、という条件でした。
    でも、疑念は抱いていたのでそれが皆さんの意見でスッキリしたので大丈夫です。

    結婚してしまったのは仕方ないですし、どなたかの仰るようにこれから出来ることをしようと思います。


    >>112

    何様にもなったつもりはありません。
    因みに私は夫のことは大事にしてますよ。
    私が支えて夫個人の貯蓄が出来る様になるくらいにはね。
    妻として当たり前のことをしながら家計も支えていますしそれこそ母以上に大事にしてます。

    息子さんたちの奨学金のことに関してはもういいですが、彼らのことはそれ以外で大事にするつもりはありません。

    • 1
    • 20/11/16 11:47:08

    普通は子供が成人してから再婚しようと思うけど、まずそこからおかしい。

    • 0
    • 20/11/16 11:01:26

    わかってて結婚したんでしょ。
    それが嫌なら最初から結婚なんてしなきゃよかったじゃん。

    • 2
    • 20/11/16 10:58:56

    旦那の年齢と収入が知りたい
    それが分かればアドバイスのしようもある

    • 4
    • 20/11/16 10:58:46

    死別は離婚と違って未練が残ってるし、大きな子供がいるし、かなり年は離れてるし、借金持ちだし、借金があるって事は貯金は無いだろうし、主はどうしてここまで自分を下げる結婚をしてしまったの?身内や友達に止められなかったの?

    • 5
    • 20/11/16 10:57:01

    もう離婚した方がいいよ
    ぬしは赤ちゃんいないよね?妊娠もしてないよね?借金額も嘘じゃない?もっとありそう

    • 4
    • 20/11/16 10:54:42

    先ずさ出来る事をしようよ。紙上でも一応親なんだからさ。
    趣味嗜好品を不買。毎日の食品を もやし・豆腐・ワカメ・納豆位でローテーションしてさ。

    500万は返済出来るよ。

    • 1
    • 20/11/16 10:52:34

    貴方の子供ではなく旦那さんの子供だからね。

    • 4
    • 20/11/16 10:45:04

    旦那が決める事。

    • 1
    • 20/11/16 10:40:59

    >>73
    夫を大事にして立派に卒業って

    あなた何様?
    こんなにみんなに言われているのに
    まだ自分は自分は!

    あなたこそ夫や息子達の事大切にしたら?

    あなたの親はあなたの育て方間違えたね。

    • 6
    • 20/11/16 10:31:51

    高校の奨学金て そこは親の責任じゃない?
    医療費も高額医療で限度額あるはずで
    借金?旦那が難ありなんじゃない?と思ってしまう。内訳きちんとしたもの出してもらってる?この文だけだと 親の責任で子どもも借金背負わされた感じしちゃう。旦那が頑張れよと思う。

    • 6
    • 110
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/16 10:31:33

    自分の子じゃないし不満あればそりゃ好き勝手言えるよねぇ。
    ここで吠えてないできちんと旦那さんと話し合ってね。

    • 4
    • 20/11/16 10:28:45

    旦那が勝手に婚姻届出したわけじゃないし
    主も結婚したかったから結婚したのに
    それに旦那の状況知っていたのに
    別に騙されて結婚したんじゃないから
    誰が問題かなら主だよね
    お子さんが払い終わればラッキーでも逆なら
    旦那の方へ催促。奨学金は自己破産できないから旦那が生きてる限りつきまとうもし旦那が亡くなったら相続すれば主に支払義務が
    移るよ。奨学金二人分医療費個人的借金で
    500って思ったより少額だよ

    • 4
    • 108
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/16 10:27:15

    500万の内訳は聞いてないの?
    保険も入ってなかったってこと?
    奨学金も高校から使ってるって…四年で退学も理由は?
    色々わからないけど、奨学金にしては二人分で更に個人的な借金とか色々含めてるなら500万は安すぎて怖い。
    他に借金ありそう。
    奨学金は親が払うって約束してるなら払わなきゃいけないんじゃないの?

    • 3
    • 20/11/16 10:21:43

    借金総額500万って言ってるけど、内訳はどうなの?
    医療費と奨学金、個人的な借金(買い物)は同じ借金だけど、一括りにするのは違う気が。奨学金自体はあといくら残ってるの?

    • 1
    • 20/11/16 10:18:53

    普通に考えてみて。
    初婚の男と結婚してもママスタで、騙されたとか、こんな筈じゃなかったとか、毎日毎日トピ立ててるのに
    歳の差 再婚 子ども2人 借金って、問題山積みな男って分かった上で結婚したんでしょ?介護する覚悟も有るって書いてるよね?
    だったら、奨学金1つでグチグチ言うなって事よ。

    • 4
    • 20/11/16 10:17:02

    旦那さんと話し合いすれば?一般的とか関係ないよ。

    • 3
    • 20/11/16 10:13:26

    我が子じゃないから、そう思うだけでしょ?他人の子供のために何でお金使わなきゃいけないの?みたいなね。

    • 3
    • 20/11/16 10:13:24

    旦那さんが買い物依存になってたのは良くて、息子さんが中退したり浪人したのはダメなの?
    息子さんだって母親を亡くして辛くて勉強に身が入らなかったのかもしれないじゃん。

    • 12
    • 20/11/16 10:13:13

    >>96
    わかる
    私も初めてこのトピ見たとき、あの前澤さんのトピかと思ったもん
    多分老眼が原因だよ笑

    • 1
    • 20/11/16 10:09:41

    >>93
    借金と貯金ゼロの男の後妻なんだから仕方ないだろ 

    • 4
    • 20/11/16 10:08:27

    主みたいな前妻はもう居ないパターンもあれば生きてるパターンもあるけど、なんにせよ
    子供がいるのは厄介なんだってー
    どちらかと言えば生きてるパターンの方が
    厄介な問題多いで。こりゃ子供奨学金払わんやろ?ちゃんとした所に就職しない限り
    ぶっちゃけ奨学金制度無くせばいいのにね
    金持ちはどこでも行かせれるわ、貧乏人は
    相当な学力持った子供以外は学校行かせんでもいいのにね

    • 2
    • 20/11/16 10:04:40

    医療費で借金ってことは、前妻にできる限りのことをしてあげたかったんでしょ。買い物依存になったのも前妻の存在が大きかったから。うちは親が払うという条件で奨学金借りたから、息子をただ責めるのも違うと思うし、自分の価値観押し付けすぎ。お墓参りに行かないのも、現実を受け入れたくないのかもしれない。主には思いやりが感じられない。人の感情なんてそんな簡単に割りきれるものじゃないと思うよ。

    • 7
    • 98
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/16 10:04:20

    >>93
    奨学金は仕方のないこと、ではなくて、そもそもあなたの出る幕じゃないよ。

    • 5
    • 20/11/16 10:02:39

    子連れと結婚したんだから、仕方ないよね

    • 4
    • 20/11/16 10:01:43

    どうしても前澤さんと読んでしまう。何度もw

    関係ないコメで失礼!

    • 1
    • 95
    • 小早川隆景
    • 20/11/16 10:01:10

    そんな男を選んでしまった代償かと。

    • 5
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ