旦那が出世しないのは私のせい?

  • なんでも
  • 堀秀政
  • 20/11/14 22:54:29

旦那は課長です。
本部長(課長→部長→本部長→取締役で偉い)から、家庭がおかしいというようなことを遠回しに言われたらしいです。
・部署の懇親会(飲み会)に参加しなかった。子どもが3歳と2歳の年子なのでどっちか寝かせてから行くように言ってますが、どちらも寝なかったりで結局課長になってから3年間で10回ぐらいあったけど1回しか参加してません。その参加した時も上の子に熱があり30分で帰ってきてと言いました。
・管理職以上の年に1度の飲み会に遅刻して早く切り上げた。その飲み会に参加したメンバー全員最初から最後まで2時間半いたそうです。この時は子どもたちを風呂に入れてから行ってと言いました。

飲み会って仕事じゃないですよね。仕事はできてるのにこんなことで昇進しないって変ですよね。子供達は年子だし手がかかるのに、私にわらせて自分は飲みに行くってありえるんですか?旦那は私のせいにして飲みに行こうとしてるのかもしれないし。本部長が言ったかどうが怪しい。もし言ってたらその会社やばいですよね。
みんな、なんて言いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 朝倉宗滴
    • 20/11/14 22:54:59

    貧乏神なんじゃ?

    • 20
    • 2
    • 毛利勝永
    • 20/11/14 22:55:40

    課長まで上がれば充分なんじゃないかな?

    • 7
    • 3
    • 上杉景勝
    • 20/11/14 22:57:02

    うーん。奥さん大変なのもわかるけど、うちの職場とかで、寝かせてからとかお風呂入れてから飲み会に行ってって言われてる人は見たことない。
    みんな会社から直接行く。

    • 61
    • 20/11/14 23:01:37

    >>2
    部長からガツンと給料上がります。面談や試験など、かなり頑張らないといけないらしいですが、仕事はきっちりやってます。

    • 0
    • 20/11/14 23:02:45

    >>3
    小学生とかならわかりますが、幼児なので、責任持ってやってもらわないとって思います。

    • 0
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/14 23:04:50

    仕事きっちりやってるかは見てないからわからないでしょーよ。
    飲み会は仕事じゃないけど、仕事を円滑にする為の親睦会でもあり必要な場合もあると思うよ。
    昇進して給料あげたいなら、行かせたら?
    そういう会社多いよ

    • 42
    • 20/11/14 23:05:21

    そうだねー
    付き合いの飲み会も
    仕事みたいなもんだからな。

    • 38
    • 8
    • 伊達成実
    • 20/11/14 23:07:03

    うん。
    主のせいだね。

    • 63
    • 9
    • 浅井長政
    • 20/11/14 23:08:55

    主の理論を会社の男社会は認めてない。
    旦那さんを出世させるかどうかは、主が決めるんじゃなくて会社が決定権を持ってる。
    そこまで言われたら主のせいって事だよ。

    主と同じような奥さん持ってる会社の人、会社で奥さんに対して総スカンだったよ…
    上司もありゃダメだね、っていう感じで見てた。

    まだまだ古い感覚の会社は多いんだよ。

    • 31
    • 20/11/14 23:08:59

    旦那さん参ってるようだね。要するに不満なのよ。本部長に言われたかどうかはわからないけど、否定的に話さないってことはそう思ってるんだから。
    昇進のために大事な時ってあるよ。会社の雰囲気にもよるけど、社外の付き合いで人柄見てるってこともあるし。
    日本はまだまだそういうところあるよね。
    飲み会ばかりの会社なら腹も立つけど、年に三回くらいなら参加させるべきなんじゃない?主さんの感じから察するに、普段はやってくれてるんでしょ?

    • 28
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/14 23:09:04

    部下から見たら、だせー奴
    上司から見たら、つまんねー奴

    • 32
    • 12
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/14 23:11:07

    私は飲み会も仕事のうちってタイプだからな
    何か言うなら旦那さんにごめんって言う

    • 5
    • 20/11/14 23:11:35

    主さん専業?働いたことないの?
    うちも幼児2人で私は専業だけど、仕事関係の飲み会や会食は必ず行ってもらってるよ。主人がたまには行かないかなって言おうが必ず。
    主さんの言ってることは正論っぽいけど、実際はお酒の席でのお付き合いや会話に重要事項が出てきたりするから侮れない。
    そのせいかはわからないけどうちの主人は順調に出世させていただけてありがたい。

    • 13
    • 20/11/14 23:12:23

    コロナ禍でも飲み会が仕事って言われてるの?
    コロナ前、私も少しの飲み会は許してた。
    でも飲み会強要はパワハラだし、それが昇進に響くのは不当な扱いだよ。
    仕事の時間内に信頼関係や意見交換をするはずだよね。
    そのための会議だし。
    サービスで飲みたくないお酒飲んでうんざりする上司の話しを聞いて、時にはキャバクラに連れていかれたり、ブラックだと風俗もあるみたいだね。
    そんな会社、昇進しても嬉しくないから転職させるかな。

    • 2
    • 20/11/14 23:13:30

    あげまんさげまんはある気する

    • 24
    • 20/11/14 23:13:42

    部署の飲み会が3年間で10回って少ないと思う。
    4ヶ月に1回くらいの頻度なら、快く送り出してあげたらいいのに。
    飲み会は仕事ではないは今時の若者の考え方で、古い人は飲み会も仕事。
    会社がやばいとかより、主は旦那が普段から育児やってくれるのを当たり前に思ってるんだよね?
    主も仕事してるのかな?
    昇進するかしないとかよりも、周りからは付き合いが悪いとは思われてるし、部下からしたら飲み会の席で相談したり打ち解けたいと思われてるかもよ。
    課長くらいは上と下と板挟みだと思うし、旦那の立場も考えてあげたら?

    • 32
    • 20/11/14 23:15:16

    主さんは会社での飲み会って経験ないのかな
    働いたことはある?
    幼い子の育児は大変だけど、会社の飲み会ってただの遊びじゃなくて、情報交換とか親睦とか、やっばり仕事の延長的なところもあるよ
    昼間の仕事はできて当然だけど、定時後のお付き合いも適度にこなすのが、できる男だと思う
    たまの飲み会、快く送り出してあげれば?

    • 26
    • 20/11/14 23:24:57

    課長までは実力だけでいける
    そこから上は運みたいなもの
    運と言っても軽いものではなく、生き残り争奪戦のようなものが始まる
    残念ながら飲みニケーションも大事になってくる
    ゴルフに飲みに大変だよ
    今はコロナである意味有難い
    課長職のままでいいなら、このままでいいと思う
    もう権利は得ているから悪いことしなければ降格もないさ

    • 9
    • 20/11/14 23:29:01

    >>4
    面接と試験を受けるのに、上司からの推薦が必要な会社も多いよ。
    本部長から言われたのは、かなり旦那の立場としては悪いし、言ってたのが怪しいとか会社に電話はしないでね。

    • 9
    • 20/11/14 23:30:41

    >>14
    転職させる(笑)
    旦那ってより奴隷扱いだね。

    • 18
    • 20/11/14 23:31:26

    旦那の、出世に嫁は関係ない。
    人が違うわよ。
    嫁は、嫁。
    アイデンティティない人いるよね。

    • 0
    • 22
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/14 23:32:44

    旦那も行きたくないからちょうどいいんじゃない?子供寝かしつけるんでーって言い訳できるから

    • 1
    • 20/11/14 23:38:22

    何系の会社か知らないけど、そんなんじゃ
    旦那さん会社で大丈夫?
    幼児で手がかかるからって働き盛りの男性社員が子供寝かしつけてから飲み会行かせるってドン引き…
    家に気を使うような男は出世しないって、前に
    ママスタで見たけど。
    仕事はきちんとやっています、って同僚とかだったの?それを判断するのはその本部長なのでは?
    何て言いますかって3年で10回って事は1年に3回ぐらい?なら飲み過ぎないで、ぐらい。
    確かに仕事じゃないけど、円滑に良い仕事をしていく上での大事なコミニュケーションの機会じゃない?
    挨拶だけ顔見知り程度のママ友だってお茶やランチしたりすると一歩近づくのと同じで。
    出世させたいならもう少し自由にさせてあげた方がいいと思うけどな
    長くてごめん

    • 13
    • 20/11/14 23:38:32

    >>21
    関係あるよ。
    無いと思いたいんだろうけど。

    • 12
    • 20/11/14 23:40:55

    何て言いますか…

    その…

    サゲマンですね。

    • 27
    • 20/11/14 23:45:04

    >>20
    飲み会強要はパワハラなのは知ってるよね。
    それで昇格、昇進に影響出るなら不当な扱いとして訴える、本社に報告、パワハラホットラインに報告できるよ。
    それでも飲み会は仕事のうちで必ず行かなければならない。みたいな空気、圧があるなら転職した方がいい。

    • 1
    • 20/11/14 23:47:04

    >>26
    はいはい。
    パワハラパワハラ(笑)
    奴隷によろしく言っといて(笑)

    • 7
    • 20/11/14 23:49:33

    まぁ飲み会は仕事ではないかもしれないけども、偉ければ偉いほど、上の人達はそういうの重視するし、コネ、気に入られるかどうかというところも、部長以上は大きいと思う。

    仕事が出きる人はたくさんいるけども、コミュニケーションをとれるかどうか。
    それって、飲み会でしか上の人達も関わらないってこともよくあるよ。

    まぁ仕事に人生捧げるだけが全てじゃないし、家庭大事にするのも良いと思うけど、昇進に関係することあると思うよ。

    • 6
    • 20/11/14 23:49:52

    >>27
    知らないんだね。
    こういう上司がいるからダメなんだよ。

    • 0
    • 20/11/14 23:50:31

    >>26
    パワハラだよね。

    • 0
    • 20/11/14 23:51:02

    うちも2人子どもいるけど飲みや食事も、望まれてるなら夕飯用意してても行ってらっしゃいだよ。部下の悩みきいたり、上司に相談とかしやすい空気になるんじゃないかなと思ってるよ。
    しょっちゅうじゃないならもう少し参加しても良いんじゃないかなー

    • 9
    • 20/11/14 23:51:08

    さげまん

    • 8
    • 20/11/14 23:51:25

    >>29
    知ってるけど?
    その上でバカにしてんのに分かってないんだね(笑)
    奴隷に頑張れって言っといて(笑)

    • 2
    • 20/11/14 23:51:30

    >>30
    かなり昔に働いてた感覚で言ってるのか、ブラックばかりなのか不明だけど、噛みつかれるのは謎だわ。

    • 0
    • 20/11/14 23:51:38

    >>26
    3年間で出席は1回。
    それも30分だけって付き合い悪いにも程があると思う

    • 22
    • 20/11/14 23:53:12

    >>33
    バカにする要素がどこにあるのか不明。
    「でたー、パワハラって言っておけばいいと思って」
    みたいなこと?

    • 0
    • 20/11/14 23:53:24

    >>25
    いや、仕方ない。
    あなたどんだけ、あげマンですかww
    つーか、嫁の力なんて、関係ないよ。
    本人次第だよ。

    • 0
    • 20/11/14 23:54:19

    >>35
    主の旦那がそうなの?
    ごめん、遡ってない。
    でも主の家は小さいお子さんがいるんじゃないの?

    • 0
    • 20/11/14 23:54:57

    私も仕事してて思うけど、男性上司にちょっと長くなるような相談とかしたい時は飲み会にいてくれたら助かるよ。
    お互い既婚だと気軽に飲みとかご飯とか誘って時間作ってもらうのも無理だし、残業でもないのに終業後時間作ってもらうのも微妙だし。
    パワハラはたしかにそうかもしれないけど、主さんの書いてる感じから想像するに旦那さんは普通に飲み会行きたがってると思うからパワハラじゃないでしょ。朝まで飲んでくるとかなら嫌だけど普通に終わってるみたいだし、年数回くらい普通に行かせたらいいのでは?

    • 6
    • 20/11/14 23:55:24

    >>36
    目が合っただけでセクハラってのと同じかな。

    • 0
    • 20/11/14 23:56:21

    完全に頭にキタァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

    https://estar.jp/novels/25661320/viewer?page=7

    • 0
    • 20/11/14 23:56:56

    >>40
    目が合うのと飲み会が一緒なの?謎(笑)

    • 0
    • 20/11/14 23:57:50

    うちはフルタイムの共働きで、家事育児は完全折半だけど、そういう飲み会はお互い参加してる。別にぜんぜん気にならない。週1や月1ならともかく、クオーターに1回なら、別に多くない。飲み会に出ないと出世しないのは時代錯誤だけど、そんなに夫婦でお互いを縛り合うのも前時代的な気がする。

    • 6
    • 20/11/14 23:58:25

    >>42
    本当のアホなんだな。

    • 3
    • 20/11/14 23:58:43

    >>44
    ブーメランだね

    • 0
    • 20/11/15 00:00:38

    うちは互いに会社の飲み会には融通し合うよ。
    マイカー通勤ばかりだから退勤後の流れで行くようなことが無い分、事前に出欠とるようなのは一次会だけでも最後まで参加する。
    職場より砕けた雰囲気だから、業務上の要望も世間話っぽく言えちゃうし、上司の本音も見えるし。
    だから、そういうのは仕事のうちだって認識だよ。
    思いがけない情報も出てきたりするしね。

    • 4
    • 20/11/15 00:00:45

    >>40
    最近パワハラの研修を受けたよ。

    今は価値観が様々だからね?違いを受け入れよう。
    時代も変わり変わる、家庭のありかたも。だからこそ、相手が不快ならそれは与えた方が仕事で立場が上ならパワハラになりえるよ。

    逆にさげマンとか、言ってる方は、いつ研修を受けましたか?

    • 2
    • 20/11/15 00:02:05

    主は何で寝かしつけしないの?2人一気に寝かしつけできるよ?

    • 8
    • 20/11/15 00:02:22

    >>45
    ブーメランの使い方がおかしいわ。

    • 2
    • 20/11/15 00:02:45

    接待ゴルフとか飲み会行ってごますりして昇進とかまだそういう職場あるんだね。
    てか、コミュニケーションとるのに飲み会とか言う上司とかいるけど、今の若い人達ってお酒呑んだりする人少ないからそういう人達は苦痛だろうね…

    • 2
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ