幼稚園のメリットってなに?

  • なんでも
  • 長宗我部元親
  • 20/11/01 22:50:14

0歳児の母です。産む前はなんとなく自分も幼稚園卒業したし専業主婦だし幼稚園だな~と軽く考えていたけど、実際産んでみると周りのママはみんな育休中で保育園に預ける予定。
働くママが多く、0歳や1歳で預ける人が多くなったからか世の中保育園育ちのほうがメリットあるみたいな傾向になっていないですか?

母親だけではなく、色んな大人や同年代の子供と関われる、メリハリのある生活を送っていろんな経験ができる、刺激のある生活、小さいうちに預けることに罪悪感を感じないで!今はリトミックや英語させる保育園もあるし内容は幼稚園とそんなに変わらない~みたいな意見や専門家の話を聞くとそのとおりなんだけどすごくモヤモヤします。
うちの子は私と毎日いっしょで単調な毎日、刺激のない生活。3年保育が主流の地域なのでうちの子は3歳半までこの生活か…成長が遅れるんじゃないかとか刺激がなくてつまらないんじゃないだろうかと不安です。
1歳以降は昼間公園とかいってもあまり人いないよ~保育園いってるからねと言われてうちの子もなんとかしたほうがいいんじゃないかと焦ります。働くママが多い地域なのもあるかもしれませんが…。

保育園批判はせず、幼稚園のメリットがあれば教えて欲しいです。3歳まで母親とばかりいる生活は刺激がないのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/04 08:28:31

    私は働いてなかったし、子どもと少しでも長くいたかったから幼稚園。学校に行きだしたら幼児のときのようにベッタリではいられないから、せめていれる間は一緒にいようって思ったから。
    でも、主さんが働きたいなら保育園、そうじゃないなら幼稚園って単純に決めてもいいと思う。どちらもメリットデメリットはあると思うよ。

    • 1
    • 20/11/04 08:02:58

    >>2これだよね。
    自分が働かなきゃいけないなら保育園だし働かないなら幼稚園。それだけの事じゃないの?
    メリットデメリットなんて考えた事なんてない。

    • 2
    • 20/11/04 07:57:28

    園によると思うなぁ
    上の子が行ってた園は外遊び重視!少人数だから
    縦割りの行事が沢山あって子供らしくって感じ
    ただ勉強はほぼなかった
    真ん中の子が行ってる園は外遊びとかは少ないけど
    お預かりとかはお金払えばなんでもOKで緩いし
    マンモス過ぎて親の関わり全くない
    下の子が行ってる保育園は卒園までに低学年までの勉強一通りやってくれるし
    保護者会も係も全くない代わりにお金払う感じ

    • 1
    • 20/11/04 07:52:40

    本当園によると思う。
    先生の感じとか方針とか

    • 1
    • 20/11/04 07:49:57

    保育園も幼稚園もそれぞれいいとこあるし、園によってカラーも全然違うからなぁ。どっちが自分や子供に合ってるかじゃないかなー。
    うちはのびのび系の幼稚園行かせたけど、保護者の雰囲気もいいし、情緒安定してる子が多いなーって印象だったよ。

    • 2
    • 20/11/03 22:17:27

    ママ友付き合いが面倒だったけど
    おとなしいタイプの子だったから
    幼稚園にしたよ。
    活発で自己主張できる子なら保育園でも
    よかったかなとは思う。
    預かり保育もあるから無理なく仕事できるし
    子供との時間も多いから安心できる。

    • 0
    • 20/11/03 22:00:12

    >>13うちの目の前の公園ギャーギャー泣いてても先生ほったらかしだわ

    • 0
    • 20/11/03 21:56:34

    うちの娘2年保育だよー。あまり考え過ぎなくていいと思うよ。

    • 0
    • 20/11/03 21:51:47

    刺激がなきゃダメなの?
    刺激がない=安定だよ。
    そもそも子供にとっての刺激って、外に出る、裸足で歩く、歌を歌う、初めてのものを食べる、そんな事で充分なんだよ。
    逆に強い刺激があり過ぎると夜泣きしたりする子も居るしね。
    でも私は、子供が1歳の時はスイミングとリトミック、2歳はスイミングとインター(週1)に通わせた。
    別に刺激のためではなかったけど、暇だったら習い事させたら良いんじゃないかな。

    (月)習い事
    (火)公園か友達と遊ぶ
    (水)家に居る
    (木)子育て支援センター
    (金)習い事
    (土)家に居るかお出掛け
    (日)公園
    みたいなスケジュールで充実してたよ。

    • 1
    • 20/11/03 20:53:37

    うちは幼稚園だったけど良かったよ。
    私自身はバリキャリで、夫を残して赤ちゃん連れて駐在してたら帰国後中途半端な年齢ゆえに保育園に入れなくて。でも、最初は保活失敗に落ち込んでたけれど、結局転園しなかった。
    まず、保育園組バリキャリの職場の同僚やうちの妹に比べて、幼稚園ママは子供への関心や子育てへの熱がすごい。ご一緒してみて、私は頑張っているつもりだったけど、子供と関わる時間が少ないがために母親としてすごく未熟だと感じた。これは批判もあるとおもうけど、一度幼稚園に通わせて主婦と交流するとマジで痛感する。世界が違う。
    他にも夫と上手くやるためにはどうしたらいいかとか、良い習い事先とかも詳しい。本当に勉強になった。お弁当もあるから保育園に比べて大変だけど、預かり保育と母の支援で何とか通わせて本当に良かったと思ってる。
    もちろん家庭の事情で保育園にいくのは、それはそれで必要な事だから、ダメって言う訳ではない。うちも母がいなきゃ絶対無理だったし。

    • 2
    • 20/11/02 00:18:55

    うちは幼稚園だったけど、幼稚園は母親にとってはデメリットだらけだけど、子供にとってはメリットしかない
    基本9時から14時までしか集団行動しなくていいから、ゆとりのある生活を送れるし、具合悪いかな?くらいで簡単に休める
    幼稚園になったら勝手に友達作って社会性は高まるから大丈夫よ
    不安なら0歳から2歳くらいまでは習い事をしたらいいかもね
    そのなかまたちと公園に行けばいいわけだし
    うちの近所は保育園児だらけだけど、しょっちゅう朝は行きたくないの泣き声が聞こえてうちの中学生の息子は小さいのに出勤ご苦労って感じだな、0歳から労働も大変だって同情しているくらい
    俺も学校行くのかったりーけどあいつらも行ってるから行くかって言って出て行くよ

    • 1
    • 18
    • 山中鹿之介
    • 20/11/02 00:16:47

    一番重要な時に子供の知的好奇心を伸ばす家庭教育に母親自身が携われること。
    このことは非常に重要だと思っていたので、仕事も辞めた。
    功を奏したのか、子供たちは非常に優秀な成績。勉強以外も特段何も心配なく育ってる。

    でも教育は園や学校に丸投げ、出来るだけ楽したいなら保育園で良いと思う。

    • 1
    • 20/11/02 00:15:37

    幼稚園は教育の場。
    最近は幼稚園も夕方まで預かる所が多いから、私は幼稚園を選びました。

    • 1
    • 20/11/02 00:14:45

    >>14

    そういや何かに親の人生で我が子と一日中一緒にいれるのは3年しかないって書いてあったな

    • 2
    • 15
    • 島津誠一郎
    • 20/11/02 00:10:44

    子供の初めてを自分が見れる、一番可愛い時期を一緒に過ごせるのがメリットかな?
    刺激のある生活なんていくらでもさせてやらばいいじゃん。
    私はいろんなところに一緒に行けて楽しかったよ、幼稚園入っちゃうと平日に旅行とかできなくなるし。
    リトミックや幼児教室だって0歳から入れるところはいくらでもあるよ。

    • 4
    • 20/11/02 00:05:05

    保育園育ちのほうがメリットある?
    はじめて聞いた。

    3才まで母親と一緒にすごして
    たくさん愛情注ぐ
    幼稚園行きだしたらずっと毎朝幼稚園や学校に行くんだし
    就職したら仕事にいくんだから
    3才までは自宅でお母さんとの時間大事にしてあげたら?
    特に男の子なら幼稚園行きだしたら定年までずっと朝出掛けるんだから。

    • 8
    • 20/11/01 23:24:16

    日中保育園児が公園に来てる様子見たり、保育園に一時保育で預けに行ってみたら現実が見えるはず。。

    • 2
    • 12
    • 長宗我部元親
    • 20/11/01 23:22:37

    ありがとうございます。
    そうだよね、硬く考えすぎだよね私。ライフスタイルにあっているほうを選んだらいいんだよね。適当人間なくせに子供のこととなると悩んでしまって。

    子供がたくさんいる公園探さなきゃな笑

    • 0
    • 20/11/01 23:19:18

    自分からの生活スタイルに合った方を選べばいいと思う。
    うちの周りは大きな公園もあり、幼稚園に入る前まで毎日のように行ったし行けば誰かいる感じ。
    幼児教室にも行っていたし刺激もあったと思う。
    私立の幼稚園に行ったから、変な保護者が一切いなくてよかったです。

    • 0
    • 20/11/01 23:19:05

    幼稚園入園までは、昼間は子ども優先の時間が持てることかな。
    散歩に出ても、たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、虫が居たらジッと見る時間も自由。
    公園によっては同じ歳の子達と会うから知り合ったり。
    私は1歳から入園の3歳までの自由は時間が楽しかったよ。

    • 1
    • 9
    • 前田慶次
    • 20/11/01 23:09:50

    どうだろうね
    私は働く予定がないから幼稚園にしただけなんだけどさ
    友達は自分の趣味にお金かけたいから1人しか産まないし一歳になる4月の学年から保育園にした~とか、仕事が好きだから~とか、働くのが好きな友達はみな保育園だったよ

    幼稚園ママも8割は働いてるけど、ただ幼稚園で働いてるママはおばあちゃんが近くだったり四時間パートだったりとかな人が多いかな

    一番上が6年で、保育園ママの友達も幼稚園ママの友達も今もよく連絡とったりたまにランチするけど今パッと見て差はないよ

    母乳かミルクかレベルで、幼稚園か保育園かなんて高学年にもなれば全く分かんないかな

    ただ、園の方針の合う合わないはあるかと思うよ
    そういう意味では保育園幼稚園それぞれの方針や宗教、1日の内容や行事を調べるのはいいと思う

    • 2
    • 8
    • 明智光秀
    • 20/11/01 23:06:47

    幼稚園のうちからひらがな以外に外国人の先生による英会話とか数のおけいこみたいのが年長に入ってからあったのはよかったかな
    私的にはママ付き合いが辛かった

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 長宗我部元親
    • 20/11/01 23:06:00

    そうなんです。気にしすぎなんです…笑
    結論はどちらもいいなんだろうけど、保育園いいよ派の意見を聞きすぎなのと自分の育児に自信が持てないからウジウジ悩んじゃって

    • 0
    • 5
    • 真田幸村
    • 20/11/01 23:03:40

    気にしすぎじゃない?
    うちの子保育園行かずに公立幼稚園から初めて集団行動始めたよ。小学校入学の1年前からでも全然馴染めたし、小学校あがっても全く問題なし
    子供って大人が心配してるよりも馴染めるんだなぁって思った。
    まぁ、それは子供によって違うとは思うけども…

    私も働いてないから保育園に申し込んでも当たらないし、わざわざ私立に行かせるのもなぁって思ってずっと私と一緒だった…
    本当に同じ年代の子と触れ合ってなかった

    • 0
    • 4
    • 伊達成実
    • 20/11/01 23:02:51

    私は上の子は年少で保育園、下の子は2歳児クラスで保育園に入れたよ。

    保育園の前は支援センターに行っていて、そこは利用者さんやスタッフさんとかなり関わりのあるところで、たくさんの人と接しながら育ったよ。
    なぜ保育園にしたかというと、保育時間が長い、できれば上の子が年中(そのとき下は2歳児)でパートしたい、週3お弁当きついなー、残りの2日のお昼はパン!?パンかー。幼稚園によっては宗教の色が強い、幼稚園によっては親の出番がすごい、幼稚園に駐車場がないのに歩いていける距離ではない
    という理由です。

    私が思う幼稚園に向いてる人は、子供に関わりたい、なるべく子供と一緒にいたい、給食の食材や調理法などが不安、親同士関わりたい、金銭的にそこそこ余裕がある
    人かな。
    もちろん園によって違うけど。

    そもそも働いてないと保育園は入れないし、未満児は地域によっては働いてても入れないし、無理して未満児で入れる必要は全くないと思うけどね。

    • 0
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 20/11/01 22:58:59

    >>1
    一緒にいたいと思っているのは子供だけだよね、子供は親とずっといるより友達と遊んだり刺激のある毎日のほうがいい意見をみるとグサっときて。
    子育てに自信がないからなのかな

    • 0
    • 2
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/01 22:58:30

    メリットなんて考えないよ。
    ただ働いてないから幼稚園入れただけ。

    • 3
    • 1
    • 真田信幸
    • 20/11/01 22:56:03

    幼稚園に入れたけど、親と一緒に入れる時間が多いのがメリットじゃない?
    2時に幼稚園が終わったらその後、自由に時間をつかえるから、家でゆっくりもできるし、習い事したり、遊びにいったり、通院があるならそれもできる。

    保育園は保育園で小さいうちから集団生活できて楽しいと思うよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ