義父が倒れ、浮上した義母との同居

  • 旦那・家族
  • 毛利元就
  • 20/10/27 10:42:48

義父が倒れてしまい、回復の見込みもわかりません。
旦那から相談されたのは、義母は部屋に1人でいたくないと言ってるからしばらくこちらに連れてきて同居したいと。私が仕事を休んで義母と家にいてほしいと言われました。
でも、私はあまり義両親とは仲良くないし、なにより子供が3人います。そして部屋も狭いですし、
義母は病院を出入りしているからコロナも心配なので、断りました。

旦那は「こんな時に協力してくれないなんて、ただお前のワガママだろ」って言われました。
私が思うにそんなに義母が心配なら旦那がしばらくあちらにとまりにいくか仕事帰りに顔を出せばいいのにと思いました。
私は薄情ですか?仕事もなんで私が休まないといけないの?と思います。
皆さんはどう思いますか?
ちなみに義母はまだ60代と若いです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/27 11:46:57

    確かに旦那が勝手に暴走してそうですが、
    1人でいたくないと言っているのは本当かと
    思います。
    旦那には、申し訳ないけど私は子供が一番なので、
    義母の面倒まではみれません。
    義父が倒れた時から予感してましたが的中しました。

    • 15
    • 40
    • 宇喜多直家
    • 20/10/27 11:47:52

    ワガママなのは旦那
    結局嫁に仕事辞めてもらって子供三人と義母押し付けるつもりで薄情なのが旦那

    バカな男の戯言真に受けて私が悪いのかも…なんて思わなくていいよ

    父親大変だから俺が母のとこ行こうと思う。その間お前だけで子育てとこの家のこと頼んでいいか?
    っていうのが協力だよ!

    • 18
    • 20/10/27 11:49:13

    >>39
    こんな時に言うのも不謹慎だけど、義父が亡くなったら大変そうだね。
    旦那さん暴走してはっちゃけそう。

    • 10
    • 20/10/27 11:50:20

    毎日仕事を何時までに切り上げて、義母と子どもの世話を私と交代してくれること。
    飲み会には行かないこと。
    土日は私を自由にしてくれること。

    とか条件提示してみたら?
    それくらいやっていいと思うよ。気の合わない他人と毎日一緒にいる(同居する)ストレスって相当だから。マジで。

    • 14
    • 20/10/27 11:50:31

    >>38
    期間は色んな事が落ち着くまでと言われましたが、
    絶対長引きそうなので、無理です。
    1日いるだけでも疲れるし、寝転べないし、
    一緒にいたらこちらが鬱になりそうです。

    • 22
    • 44
    • 宇喜多直家
    • 20/10/27 11:51:04

    他人事と思えないわ!!は間違ってないし薄情とかじゃないわよ!旦那は、貴女の親御さんがそのような状況になった時、同じようにしてくれるのかしら?自分の親なのだから出来る限り自分でして欲しい。。嫁に頼らないで欲しい

    • 5
    • 20/10/27 11:51:25

    男の子しかいないと、お母さんをお姫様扱いしてちやほやしてる家庭もあるよね。マザコンて言うか。

    • 9
    • 20/10/27 11:52:42

    >>39

    なんだかご主人ときちんと話ができてなさそうだね。
    決めるのは、話をきちんと聞いてからでも遅くないと思うけど…話を聞けば主の都合の良い代替案も提案できるかもしれないのに。
    それもせずとりあえず何か言ってるけど私には無理!って門前払いは個人的にはされたら一生根にもつからしないかなぁ。
    ご主人の話くらいはきちんと聞いてみては?

    • 0
    • 20/10/27 11:53:27

    本当だ。旦那だけ実家に帰れば?って感じだね
    私は義母が倒れようが何もいたしません

    • 9
    • 20/10/27 11:53:47

    >>41
    私もそれを一番懸念してます。
    義父が亡くなったら、義母が落ち込んで
    1人じゃあぶないから~とかでてきますね。

    • 13
    • 20/10/27 11:54:56

    >>43
    46参照。
    話を聞けてもないのに主の「わたしは間違ってない」って姿勢はいただけないかなと思う。条件だしてってレスくれてる人もいるけど、ご主人と義母の希望が違う可能性もあるし、きちんと話を聞いたら主も助けてあげられる範囲みつかるとおもうから、まずは話くらいきちんと聞いてみては?

    • 0
    • 20/10/27 11:55:02

    通いでいいじゃん
    送り迎えが大変かどうかはやらなきゃ分からないやってみて無理ならその時また考えようって言って
    何日かしたら送り迎え余裕だわーでいいじゃん

    • 2
    • 20/10/27 11:55:33

    旦那と兄弟も居るなら嫁の出番無いよ。子ども三人もいるのに。

    • 9
    • 20/10/27 11:56:04

    暫くってのを、義母や旦那がどれくらいと考えてるかだな。

    主と仲良くないのは、あちらが悪いの?ただの毛嫌い?
    調子良い時だけ助けてはやだな。

    • 0
    • 20/10/27 11:56:15

    今まで旦那が実家にいたんでしょ。その間は主が家庭の事一人でやっていたのにね。子供3人もいて仕事もして。これだけでも協力になるよね。家庭を空けるという意味を理解していないわ。それで協力しないとか自己中すぎ!!もちろん家にいても家事育児協力しない旦那もいるけど今これを言うと脱線するからあえて言わない。

    • 4
    • 20/10/27 11:56:23

    拒否すれば旦那さんは主のことを軽蔑して夫婦関係が冷えきるだろうね。
    旦那さんにとっては義母も大事な家族でその家族を大事にしてくれない主のことも大事にしなくなる。その覚悟があるなら断ればいいと思う。
    うちは同居が原因で離婚した。

    • 14
    • 20/10/27 11:56:34

    >>47
    話だけ聞いてみたらってさっきからレスしてる者だけど、おかあさこれくらいのことで充分な可能性もあるもんね。
    おとしどころがわからないまま拒絶はなしだよね。

    • 0
    • 56
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/27 12:00:24

    どんなにきつくても通いにすること。
    兄と旦那がやることを提示させること。
    自分が出来る事を提示すること。
    その負担に対して家事育児など主さん宅での協力を約束をさせること。
    それらが守られなかった場合もどうするかを決めておくこと。
    完全拒否でもいいところをここまで譲歩してやってるんだってこと理解させること。

    • 0
    • 20/10/27 12:01:11

    >>55
    でも、落としどころなんてないよね?
    旦那も義兄も仕事で居ない昼間に一緒にいてほしいって話なんでしょ。
    でも、主さんだって仕事してる昼間一緒にいられないんだよ。
    結局主が諦めて仕事休むってところにしか落としどころないと思うんだけど。

    • 5
    • 20/10/27 12:01:35

    了解したらなし崩しに死ぬまで同居になるだろうね

    • 16
    • 20/10/27 12:03:18

    じゃ、子ども三人の世話と家事、お願いね。
    私は仕事と出来るだけ昼間は義母の所へ顔を出すから。え?私に家事、三人の育児、義母の世話と職場に頭下げるのをやらせるわけじゃないよね?分担するんだよね?
    って言ってみる。

    • 14
    • 20/10/27 12:03:39

    >>54
    母親に何かあったら生きていけないって言っちゃうような旦那だもんね。
    主や子供たちより義母が1番ってことだろうから、今冷たくしたら離婚になるだろうね。

    • 5
    • 20/10/27 12:05:49

    意識不明とかまで行ってたら退院の見込み少ないかもよ。そのうち施設に移って、ってことになれば同居継続で永遠と同居になる。
    寂しくて一人になれないんだもの、
    主かお兄さんか旦那さんが仕事病めてお話し相手になるしかないのよね。

    • 3
    • 62
    • 長宗我部元親
    • 20/10/27 12:06:35

    >>54
    私もそう思う、それに、義父の容態がかなりよくなさそうに聞こえるから、旦那さんがお母さんを心配する気持ちもわかるし、拒否するのは人それぞれなんだろうけど、主は自分のご両親が同じ事になった時、弱ってるお母さんを放置するんだよね?そういう事になると思う。ただ同居したいって話じゃなく理由が理由だから、まー、旦那さんは少なくとも主を軽蔑するだろうし、今後主の家族に何かあっても助けたい気持ちにはならないだろうね。
    私なら嫌でも力になるよ。

    • 1
    • 63
    • 長宗我部元親
    • 20/10/27 12:06:35

    >>54
    私もそう思う、それに、義父の容態がかなりよくなさそうに聞こえるから、旦那さんがお母さんを心配する気持ちもわかるし、拒否するのは人それぞれなんだろうけど、主は自分のご両親が同じ事になった時、弱ってるお母さんを放置するんだよね?そういう事になると思う。ただ同居したいって話じゃなく理由が理由だから、まー、旦那さんは少なくとも主を軽蔑するだろうし、今後主の家族に何かあっても助けたい気持ちにはならないだろうね。
    私なら嫌でも力になるよ。

    • 1
    • 64
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/27 12:07:01

    旦那さん、もう暴走してると思う。
    うちの旦那もそうだったから。

    私がいくら冷静に話を進めようとしても俺の考えは間違っていない、俺の言うことは正しいお前が間違っている、今何とかしないと親不幸してしまう(しんでしまう)の一点張りで、引き取り同居する羽目になってそろそろ7年。
    引き取った姑さん、風邪ひとつひかないけど私は心身壊した。

    手伝える範囲のことだけしたらいいと思う。
    今、この時点で悩んでるんだから旦那さんの言う通りにしてたら主さんが壊れます。

    • 20
    • 20/10/27 12:07:06

    急に義父が倒れて義母も心細くて弱気になってるだけでしょ。
    60代ならまだまだ若いしその内元気になるよ。

    • 6
    • 20/10/27 12:13:27

    男の人って勝手なことばかりいうよね。主さんは子ども三人いるし無理する必要無いと思います

    • 18
    • 20/10/27 12:14:50

    同居は無理だけど週に二回程度なら休めるから行くわとか、週末は家事育児私がやるから朝から行ってあげて、とか、少しだけ歩みよっておかないと、ハイ無理!ってバッサリ切ってたら離婚になりそう。
    ここはうまく立ち回るときかな。
    嫌だよね同居も義母の謎の甘ったれもマザコンも。内心、嫁の仕事休ませてまでやることかよ?って思うけどね。

    • 7
    • 20/10/27 12:14:50

    >>63
    それでいいと思うよ。でもいちいちうざいね。

    • 6
    • 69

    ぴよぴよ

    • 70
    • 宇喜多直家
    • 20/10/27 12:15:36

    >>63
    じゃあさ、今回嫌でも義母の面倒みて次は嫁の親がーってなったとき旦那は同じようにするのかな

    結局我慢するのは一方だけ
    人に協力や思いやりを求めるやつほど自分に降りかかるとバッサリ拒否する気がする

    • 18
    • 20/10/27 12:16:46

    旦那が実家に泊まればいい、仕事帰りに顔を出せばいいとかは旦那に言えた?
    主は幼稚園のお迎え間に合うくらいの仕事なんだよね?
    だったら、仕事の日を半分にして昼食を二日に一度くらい一緒に食べるようにして、お迎え行ったら子ども連れてまた顔だして、夕食は旦那実家でみんなで、旦那だけそのまま泊まってもらう。
    夕飯は旦那兄家族と交代でもいいね、そんな感じにするのはどうかな。

    • 2
    • 72
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/27 12:17:38

    うちも義父倒れ、半身麻痺になってしまい結局施設入り。
    姑は一人になったけど出来る限りの協力をしたよ。ほぼ毎日病院付き添い送り迎え、リハビリもしょっちゅう見に行き、年末年始一人で寂しいと言えば家にも泊めた。もう同居だけは絶対嫌なので言わせないつもりで頑張った。
    今だって姑が入院すりゃ荷物届けたり頻繁に病院行くし迎えにも行くし。旦那は何もしないからね。私には何も言えない。文句なんてとても言えないよ。
    お陰で今じゃ姑大嫌いだけどね。でも出来ることだけはやってあげてる。無理しない範囲で。文句は言わせない。

    • 9
    • 20/10/27 12:18:29

    >>63
    それは違う
    あなた姑側の考えなの?
    親もしっかり生きていくのが当たり前
    旦那はまず、嫁子の事を考えるのが当たり前

    • 12
    • 20/10/27 12:20:57

    >>71
    いやーそれすら嫌だと思う。
    部屋に1人でいたくないって
    義父が死んだら同居してもらうつもりなのかな?

    • 2
    • 20/10/27 12:21:08

    主が仕事休んで日中、義母といる必要あるの?
    ご飯作れないとか病気や介護必要なの?
    主がいうように、まずは旦那が泊まりに行くか仕事帰りに顔出してあげたらいいと思う。自分は何もしないで押しつけて馬鹿なの?って言ってあげたい。

    • 16
    • 20/10/27 12:23:16

    ひとり暮らしじゃなくて義兄さんが同居してるのに昼間1人にしておけないっておかしいよね。主さんとご主人が交替で様子見に行くくらいでいいのでは?
    もし主さんが仕事辞めたら子供たちの学費が足りなくなると言ってみたら?

    • 8
    • 20/10/27 12:24:43

    旦那さんに行ってもらうのが一番平和。お義母さんも元の家のほうが落ち着くだろうし、環境かわると体調も心配だしって言って。
    あくまでも義母の味方につくように、心配なのでーというスタンスで。

    • 9
    • 20/10/27 12:25:27

    亡くなって気落ちしてるならまだしも、回復する可能性もあるんでしょ?
    仕事休んで一緒にいろとか、わがままは義母の方だと思うな。

    • 8
    • 20/10/27 12:25:37

    昼間一人になれないってやばくない?しかもまだ若いのに。期間限定で荷物運ばれてこのまま同居でいいね、孫もなついてるし!ってなるじゃん、
    お兄さん結婚の予定でもあるんじゃない?
    義母がネックで出来ないとかさ。
    これを期に義母移動させようとしてない?

    • 4
    • 20/10/27 12:25:38

    >>72嫁の鑑

    • 1
    • 20/10/27 12:27:16

    旦那と義母はいろいろ理由つけてるけどただ同居したいだけだね。

    • 13
    • 20/10/27 12:27:24

    義父の心配をするのは当たり前だけど、そんなかまってちゃんの義母の面倒まで見る必要ある?しかも子供3人もいて仕事もしてるのに。
    嫁さん仕事も休んで同居までさせてなんておかしな話だよ。こんなの大人の息子達で何とかできるレベルじゃない?

    • 10
    • 20/10/27 12:27:28

    亡くなったならともかく、生きてるのにワガママだねー。旦那が泊まりにいけばよし。
    子ども三人いて働いてる人に「仕事休んで側にいてほしい」とか赤ちゃんかよ!

    • 9
    • 20/10/27 12:29:48

    絶対無理。旦那が行け!

    • 7
    • 85
    • 足軽(弓)
    • 20/10/27 12:29:50

    旦那が泊まり込みで実家へ行けばよし!
    子供3人、プラス義母の面倒まで見切れないよね。

    • 11
    • 20/10/27 12:32:15

    子どもいなくても仕事してなくても嫌なんですけど!
    嫌われたって嫌な嫁だと言われたって別にいい
    嫁が頑張って世話焼くほうが損するんだよ
    こっちになんのメリットもないんだから
    時間も精神的にも削られるだけ~

    • 4
    • 20/10/27 12:32:36

    なんで旦那がいかないの?
    心配なら、我先でしょ

    • 8
    • 20/10/27 12:33:32

    この先看病が必要になったら義母は何もしないで、主に丸投げしそうな予感。

    • 7
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ