義父が倒れ、浮上した義母との同居

  • 旦那・家族
  • 毛利元就
  • 20/10/27 10:42:48

義父が倒れてしまい、回復の見込みもわかりません。
旦那から相談されたのは、義母は部屋に1人でいたくないと言ってるからしばらくこちらに連れてきて同居したいと。私が仕事を休んで義母と家にいてほしいと言われました。
でも、私はあまり義両親とは仲良くないし、なにより子供が3人います。そして部屋も狭いですし、
義母は病院を出入りしているからコロナも心配なので、断りました。

旦那は「こんな時に協力してくれないなんて、ただお前のワガママだろ」って言われました。
私が思うにそんなに義母が心配なら旦那がしばらくあちらにとまりにいくか仕事帰りに顔を出せばいいのにと思いました。
私は薄情ですか?仕事もなんで私が休まないといけないの?と思います。
皆さんはどう思いますか?
ちなみに義母はまだ60代と若いです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 細川幽斎
    • 20/10/27 10:47:48

    義父は入院てこと?
    部屋に一人でいたくないって何?寂しいの?
    は?
    嫁に仕事休めって?
    は?
    ちょっと意味わからない。義母が三歳くらいならわかるけど。一人で居られない意味がすでに不明。

    • 56
    • 2
    • ザビエル
    • 20/10/27 10:49:46

    主さんがなぜ仕事を休まなくてはいけないのかがわからない
    部屋が狭いって時点で物理的に同居は無理なんだから、主さん言う通り旦那さんがしばらく義母さんの所で暮らすのが1番簡単な解決方法だと思うけどね
    わがまま言ってるのは旦那さんの方なのに、何言ってるんだろう

    • 33
    • 3
    • 毛利元就
    • 20/10/27 10:51:17

    >>1
    入院してますが、意識もありません。
    ワガママだと言われて納得できません。
    義母になんかあったら生きていけないから
    昼間は見てろって事です。

    • 7
    • 4
    • 上泉信綱
    • 20/10/27 10:51:48

    ほんと!旦那さんが実家に泊まりに行けばイイのに。
    なんで、主さんに全部任せようとしてるのかな。
    こんな時に…って、こんな時だからこそ、息子のあなたが頑張れよ!って思う。

    • 37
    • 5
    • 毛利元就
    • 20/10/27 10:56:04

    >>2
    昼間に一人ぼっちになってなにかあったらと
    心配なようでした。
    義母はメンタル弱いからとも言ってました。
    私はもし義父が回復して車椅子や寝たきり介護になった時の事も考えてしまい、先が本当に心配になりました。

    • 7
    • 6
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/27 10:56:30

    全てを妻に押し付けるお前は我儘じゃないのか?協力するのは私だけでお前は何もしてないじゃないか。
    自分の親なら自分でなんとかしろ。なんとかしようと頑張ってる人間に対しての協力はする。

    • 53
    • 7
    • 徳川家康
    • 20/10/27 10:56:52

    旦那がしばらく実家に帰ったらいいんじゃない?
    部屋に一人でいたくないって我が儘言うなよー。

    • 31
    • 8
    • 毛利元就
    • 20/10/27 10:57:53

    書き忘れましたが、兄は義母と同居してます。
    未婚です。
    ただ仕事で昼間いないから私がついてろって話です。

    • 2
    • 9
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/27 10:58:52

    お姑さんは何て言ってるの?
    普通に自分が姑の立場でも、仕事休んでもらって一緒にいてもらわない方が気が楽だと思うんだけど…若くて元気なら特にね。

    • 8
    • 20/10/27 11:03:06

    >>9
    姑から昨日電話すると言ってたのに、旦那から電話がきてその話をされました。
    お兄さんも旦那も今日までしか仕事を休めないから
    急ぎみたいですが、私はやっぱり無理です。
    どうすれば理解してもらえるのか、ここを見せようかなと思っています。

    • 6
    • 20/10/27 11:03:55

    義父の容態が安定するまでってことなら、1週間くらいなら昼に少し様子見に行けるけど?って言ってみたら?(本音は嫌だけど)
    家に転がり込んでくるのは防げる。
    なんで主は簡単に休めると思うんだろうね。腹立つわ。

    • 23
    • 20/10/27 11:05:45

    私の親じゃないしって拒否
    そんなに母が大事なら仕事休んで側にいたらって言う

    • 17
    • 20/10/27 11:06:30

    >>11
    私もそれを言いました。
    そしたら、幼稚園のお迎えもあるし、
    大変じゃん!って。
    どうすればいいかなってずっと聞いてきて困ります。

    • 6
    • 20/10/27 11:06:33

    60代で同居?無いわ~。
    お兄さんがいらっしゃるならそれでいいじゃないの。主さんが言うように心配ならご主人一人で行けばいい。

    • 21
    • 20/10/27 11:08:47

    で、旦那は何をするの?妻に押し付けて。
    自分の親でしょ?
    嫁は関係ないよ。
    ワガママじゃん一人でいたらどうのこうの。
    メンタル弱いって何?精神病で自殺願望でもあるの?そんなに心配ならカメラつけたら?
    見張ってれば良いじゃん。

    • 24
    • 16
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/27 11:11:11

    旦那と義兄が相談して交代で休み取ればいいのにね
    絶対に同居は阻止して頑張れ!

    • 23
    • 20/10/27 11:12:22

    旦那が仕事休んで実家で義母と過ごせばいいよ

    • 24
    • 20/10/27 11:13:16

    >>13
    義母が家に来るより全然いい。今日も行くって伝えといてー。とかでいいんじゃない?
    どうするどうする言われたら、義母が家に来るのは無理だよ?私が様子見に行くからって。

    • 7
    • 20/10/27 11:14:02

    預けたら?

    • 1
    • 20/10/27 11:15:20

    主さんのはわがままで1人でいたくない義母のはわがままじゃないのおかしいね

    • 20
    • 20/10/27 11:17:20

    義母の兄弟はいないの?
    義母の兄弟がいるなら、そっち頼ることは出来ないのかな?
    年齢的に昼間暇だったりしそうだけど。

    • 9
    • 20/10/27 11:17:39

    旦那さんは一人っ子なの?

    • 1
    • 20/10/27 11:18:57

    旦那兄と同居してるのに?

    • 5
    • 20/10/27 11:19:42

    お義母さんて60代で健康なんだよね?部屋で一人でいたくないなんて、ただの駄々っ子じゃん。
    そんな気楽に、仕事休めとかよく言えるよね。職場での立場も考えてよって。
    旦那が仕事帰りに寄るか、実家から会社行けばいいのに。

    • 23
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/27 11:22:04

    >>8
    意味不明
    過保護にもほどがある
    主の母親がそうなったら旦那さんも仕事休んで同居して面倒みてくれるの?
    って聞いてみたら?

    • 24
    • 26
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/27 11:26:42

    >>10
    仕事休めないってことを伝えるしかないよねぇ。
    お姑さんも倒れた夫のことでメンタル弱ってるかもだけど。。
    主の旦那さんもお兄さんももう休めないなら、電話して様子伺うとかで良いんじゃないと思うけど。
    主もできるだけ気にするようにはする…くらいは伝えて…

    • 3
    • 20/10/27 11:28:54

    義父の見舞いには行かないの?

    • 0
    • 20/10/27 11:30:27

    皆さんありがとうございます。
    私は間違ってないって自信もちました。
    旦那は明日も休んで義母を病院につれていったり
    手続きに一緒にいくようです。

    義母は一人っ子です。

    • 16
    • 20/10/27 11:31:58

    >>27
    見舞いには私はまだいけてませんが、
    面会謝絶なので会えないようです?

    • 1
    • 20/10/27 11:34:39

    私だったら
    「みんなでここに住めば?私が出ていくから」って言って実家に帰るかな
    関係は悪くないけど、どんなにいい人だったとしても同居したら関係が拗れるよ
    義母と同居とか絶対無理

    • 17
    • 31
    • 小早川隆景
    • 20/10/27 11:34:41

    >>27
    今は、まだ面会制限してる病院多いよ。
    特にICUのあるように大きな病院は。

    • 3
    • 20/10/27 11:35:24

    これから先大変だね

    うちの旦那はお金で解決してるよ
    お金払えば家政婦も雇える
    私達も、絶対に子供達に迷惑かけたくないから
    老後も2人で頑張る

    • 7
    • 20/10/27 11:37:49

    >>29
    そうなんですね。
    主さんが出来ることは旦那さんが義母の面倒をみるためのサポートなのではと思います。

    • 2
    • 20/10/27 11:38:55

    主の気持ちは当たり前の感情だからワガママ言っているのは旦那。こんな時に協力ってのはもちろんだけど旦那主体の上での協力ね。旦那が全く出来ない事を嫁にやれ!と言うのは傲慢。
    将来的に主の親に何かあった時旦那は何をしてくれるの?主にだって社会的立場って物がある。そんなんでと言ったら申し訳ないけど一般論でそんな理由で休む嫁いないよ。
    旦那が仕事の昼休みに毎日電話入れてしばらく旦那が実家で生活しろと思う。その上で嫁としてお手伝いに行ける時は行きます。だな。子育てが優先だからね。

    • 13
    • 20/10/27 11:39:28

    義父が死んだら義実家を売り払って、その金で義母にはホームに入ってもらえば?
    って思ったけど主の義母さんまだ若いの?ならワガママ言ってないで自分のことは自分でやれだよ
    うちの母も父を早くに亡くしたけど、実家に1人で住んで生活してるよ
    私たちはお金とかも一切支援してないどころか、逆に母から野菜や肉が送られてきたりしてこっちが助けられてるくらいだよ…

    • 9
    • 20/10/27 11:41:02

    義母さんって本当に嫁の仕事休ませてまで一緒に居てと言ってるの?旦那が勝手に暴走してない?義母さんに旦那君しばらくそちらに泊まりたいみたいなんですけどどうしますか?それか私が仕事休んで義母さんに付き添う案も出てるんですが私も仕事やすめないんですよね!って言ってみたら?

    • 15
    • 37
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/27 11:41:39

    義母さんまだ若いし健康体なんだよね。
    同居してる息子までいて、義母を1人にさせておけないってどんだけマザコンなんだろう。

    お見舞いくらいは行くだろうけど同居まで強いられるなんて飛躍しすぎ。

    主さんも大変だね。

    • 12
    • 20/10/27 11:43:45

    数日なら叶えてあげても良いと思うけど、期間はどれくらいなの?
    仕事を休める程度の日数ってことだと思ったんだけど違うの?
    数日なら私も協力するよ。
    こんな恩を売る絶好のチャンスなんてそうそうないじゃん。

    • 1
    • 20/10/27 11:46:57

    確かに旦那が勝手に暴走してそうですが、
    1人でいたくないと言っているのは本当かと
    思います。
    旦那には、申し訳ないけど私は子供が一番なので、
    義母の面倒まではみれません。
    義父が倒れた時から予感してましたが的中しました。

    • 15
    • 40
    • 宇喜多直家
    • 20/10/27 11:47:52

    ワガママなのは旦那
    結局嫁に仕事辞めてもらって子供三人と義母押し付けるつもりで薄情なのが旦那

    バカな男の戯言真に受けて私が悪いのかも…なんて思わなくていいよ

    父親大変だから俺が母のとこ行こうと思う。その間お前だけで子育てとこの家のこと頼んでいいか?
    っていうのが協力だよ!

    • 18
    • 20/10/27 11:49:13

    >>39
    こんな時に言うのも不謹慎だけど、義父が亡くなったら大変そうだね。
    旦那さん暴走してはっちゃけそう。

    • 10
    • 20/10/27 11:50:20

    毎日仕事を何時までに切り上げて、義母と子どもの世話を私と交代してくれること。
    飲み会には行かないこと。
    土日は私を自由にしてくれること。

    とか条件提示してみたら?
    それくらいやっていいと思うよ。気の合わない他人と毎日一緒にいる(同居する)ストレスって相当だから。マジで。

    • 14
    • 20/10/27 11:50:31

    >>38
    期間は色んな事が落ち着くまでと言われましたが、
    絶対長引きそうなので、無理です。
    1日いるだけでも疲れるし、寝転べないし、
    一緒にいたらこちらが鬱になりそうです。

    • 22
    • 44
    • 宇喜多直家
    • 20/10/27 11:51:04

    他人事と思えないわ!!は間違ってないし薄情とかじゃないわよ!旦那は、貴女の親御さんがそのような状況になった時、同じようにしてくれるのかしら?自分の親なのだから出来る限り自分でして欲しい。。嫁に頼らないで欲しい

    • 5
    • 20/10/27 11:51:25

    男の子しかいないと、お母さんをお姫様扱いしてちやほやしてる家庭もあるよね。マザコンて言うか。

    • 9
    • 20/10/27 11:52:42

    >>39

    なんだかご主人ときちんと話ができてなさそうだね。
    決めるのは、話をきちんと聞いてからでも遅くないと思うけど…話を聞けば主の都合の良い代替案も提案できるかもしれないのに。
    それもせずとりあえず何か言ってるけど私には無理!って門前払いは個人的にはされたら一生根にもつからしないかなぁ。
    ご主人の話くらいはきちんと聞いてみては?

    • 0
    • 20/10/27 11:53:27

    本当だ。旦那だけ実家に帰れば?って感じだね
    私は義母が倒れようが何もいたしません

    • 9
    • 20/10/27 11:53:47

    >>41
    私もそれを一番懸念してます。
    義父が亡くなったら、義母が落ち込んで
    1人じゃあぶないから~とかでてきますね。

    • 13
    • 20/10/27 11:54:56

    >>43
    46参照。
    話を聞けてもないのに主の「わたしは間違ってない」って姿勢はいただけないかなと思う。条件だしてってレスくれてる人もいるけど、ご主人と義母の希望が違う可能性もあるし、きちんと話を聞いたら主も助けてあげられる範囲みつかるとおもうから、まずは話くらいきちんと聞いてみては?

    • 0
    • 20/10/27 11:55:02

    通いでいいじゃん
    送り迎えが大変かどうかはやらなきゃ分からないやってみて無理ならその時また考えようって言って
    何日かしたら送り迎え余裕だわーでいいじゃん

    • 2
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ