デーブ・スペクター、菅首相の英文ツイートに「まったく問題ない」「最後オチをつければよかったのに」

  • ニュース全般
  • 立花誾千代
  • 20/10/08 17:33:51

デーブ・スペクター氏 菅首相の英文ツイートは「問題ない」けど「オチがない」

2020年10月8日 14時47分
スポニチアネックス

 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が8日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜後0・55)にコメントを寄せ、菅義偉首相(71)が新型コロナウイルスに感染したトランプ米大統領へ向けた公式ツイッターの英文つぶやきを解説した。

 菅首相は3日、トランプ大統領とメラニア夫人の感染発表を受け、英文でお見舞いのツイートをしていた。これに対し党内からは、英語のレベルが低すぎるといった不評が寄せられていた。「I was very warried(私はとても心配していた)」という文章には、「なぜ過去形なのか」、「『今は心配していない』という意味に受け取られる」という声も上がっているという。

 これについてデーブ氏は「ツイートを見て英語的にまったく問題ないですね。間違いも1つもない」と、菅首相を擁護した。「僕も英検3級だから信じてもらえると思うんですけど、何でそこまで騒がれているのか分からない」と、ジョークをまじえつつ語った。

 「I was-」の部分についても「皆さんが騒いでいるほど間違いとか、レベルが低いとかではない」と解説。ただ1カ所、メラニア夫人を「Madam First Lady」と表現したことについては「アメリカ国内ではマダムは使わない」と説明した。

 菅首相は日本語でも同じ内容をつぶやいており、「親愛なるトランプ大統領へ、貴大統領とメラニア夫人がコロナに感染したとのツイートを見て心配しましたが、お二人が速やかにコロナを克服し、日常を取り戻すことを祈っています」としている。要点を短くまとめた文章だが、ジョーク大好きなデーブ氏は「まったくオチがないというか、ユーモアがない」と指摘。「最後は『近いうちにパンケーキ食べたいですね』とか『一緒にパンケーキを食べましょう』と言ってもいいと思うんですけどね」と“ジョーク指南”をしていた。

https://news.livedoor.com/article/detail/19023521/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/12 08:28:38

    ツイッターで、イギリスに住んでる人も「菅さんのツイートの英文は全然おかしくないのに。誰がおかしいとか言い出したんだろう」って言ってたよ

    • 2
    • 20/10/09 22:55:04

    >>95
    英検3級はネタだよ。受けてもいないって。1級は持ってる。

    • 0
    • 20/10/09 19:27:39

    なんで英検受けたの

    • 0
    • 20/10/09 17:25:04

    >>88
    狭い箇所だけで判断しちゃいかん

    • 2
    • 20/10/09 08:35:31

    >>92
    多分その人やここでケチつけてる人はそういうフォーマルな世界とは無縁の人なんだと思う。私は仕事で各国とフォーマルレターやメールのやりとりをしたことがあるけど、それらと比べても菅さんの文章はどこも恥ずかしいところのない文章だと思った。

    • 2
    • 20/10/09 07:18:41

    南ア在住の日本人女性(自称)が、ツイッターで「こんな英語を総理が発信するなんて恥ずかしい」という内容でケチつけていたけど、それに対して英語ネイティブの人が「全く問題ないよ。何でそんな事を言うの?」と返していた。

    • 6
    • 20/10/09 07:15:02

    菅首相のツイッターを探して読んだけど、問題ないどころか無駄のないこなれた英文コメントではと思った。
    英語が外国語の日本人が、間違いのない英文を書くのは概ね困難なのが実態。
    ネイティブチェックを済ませているのではないかな。

    • 3
    • 20/10/09 07:10:08

    ちなみに海外のネットではこのように他人の文章に対して、細かく指摘する人のこと「文法ナチ」と言ったりします

    • 7
    • 20/10/08 22:42:49

    >>87
    菅さんの文章にOK出したヤツがクリスチャンなんでしょ(すっとぼけ)

    • 1
    • 88
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/08 22:42:27

    河野さんのほうがよかったな。こんなことなら。

    • 4
    • 87
    • 長宗我部信親
    • 20/10/08 22:33:13

    菅さんの使ったpray「祈る」ってクリスチャンか宗教信仰のある人でもなければあまり使わない。いかにも辞書引き引きしながらの直訳っぽい。
    やっぱりここはもっと自然なwishを使ってほしかった。

    • 3
    • 20/10/08 22:32:22

    >>65
    各国英語チェックする人いないのか、自分でツイートしてるか気になるところ 笑 でも今日なんかマイクペンスが頭にハエ載せて討論してたくらいだから文法なんて細かい事どうだっていいわ

    • 2
    • 20/10/08 22:30:21

    >>81
    分かる人には分かるそうだよ…引き笑いしちゃうw

    面白いネタ提供してくれて有り難う!w

    • 2
    • 20/10/08 22:25:47

    全くの間違った英語で、これでは悪意があると勘違いされてしまうような文言になっていたならTwitterとはいえ外交上問題だろうけど、十分に誠意が伝わるものに文句つけてマウントとってる人は恥ずかしくないのだろうか。
    言語なんて手段でしかない。
    英語が堪能なだけで頭が悪い方がよほど問題。

    • 10
    • 83
    • 長宗我部信親
    • 20/10/08 22:25:09

    >>65
    ・トルコ大統領
    「隔離期間を問題なく過ごして乗り越え、ご健康を回復なさいますように」

    ・アフガニスタン、メキシコ

    convey best wish

    send his wishes for

    が、いかにもオトナ英語。

    日本のより気が利いてることは確か。

    • 1
    • 20/10/08 22:22:27

    >>79
    イギリスでは使っていてほしい気がする。
    なんとなく。。。笑

    • 0
    • 20/10/08 22:22:17

    >>78
    洗練されたとかは私が書いたんじゃないのよ~涙

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3704546&commentNo=22

    • 2
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • 長宗我部信親
    • 20/10/08 22:18:01

    Madamなんて誰も使ってないね。日本だけ?

    • 0
    • 20/10/08 22:17:20

    >>74
    洗練されたって書いたからじゃない?
    皮肉が弱かったと思われ

    • 0
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 20/10/08 22:16:41

    デーブ、英語分かるんだ?
    と思ってしまう。笑

    • 5
    • 20/10/08 22:15:09

    デーブ・スペクターがイケメンに見えて仕方ないから、ギャグ見て口直ししてこなきゃ。

    • 3
    • 20/10/08 22:14:07

    >>74
    ワロタw

    • 2
    • 20/10/08 22:09:17

    >>67
    貼ったの私なんだけどそういう意図(ネガティブな言葉使ってるし日本と対して変わらない)で貼ったんだけど、きゃ~ステキって受けとられて困惑してる汗

    • 2
    • 20/10/08 21:57:37

    >>71
    じゃああなたは高みを目指して日本語で話してる外国の人の日本語を訂正しまくればいいんじゃない?何目指してんだか知らないけど。

    • 2
    • 20/10/08 21:57:02

    >>71
    それは人それぞれとしか(笑)

    • 0
    • 20/10/08 21:55:35

    >>69
    ほらね。「一生懸命」「まごころ」さえこめれば何とか受け入れてもらえるはず、そうでなきゃおかしいって思ってる日本的な甘え。だからずっと同じ低レベルにとどまったまま。

    • 1
    • 20/10/08 21:52:29

    >>65
    菅とどこがどう違って洗練されているのかまで指摘してないあたりお察しやんけww

    • 3
    • 20/10/08 21:52:10

    >>68
    海外の人が一生懸命伝えた言葉に文句をつける必要あります?笑

    • 3
    • 20/10/08 21:49:40

    >>66
    そういう向上心のない、甘えて終わりなところがいやだ。
    日本は部活はビシビシしごくんだから、英語も同様にもっと上質を目指して鍛えていこうって風潮になればいいのに。

    • 1
    • 20/10/08 21:49:26

    >>65
    なんか菅さんのツイートとそんな変わらないレベルなんだね

    菅さんのツイートでおかしいって言われてたtested positiveも使ってるし

    • 4
    • 20/10/08 21:46:05

    母国語ではない言葉で一生懸命伝えようとしてくれたら逆の立場なら嬉しいけどね。あ、ちょっと間違えてんなーって思ってもつっこまないよね。笑

    • 7
    • 20/10/08 21:14:18

    別トピでボランティアが貼ってくれたんだけどさ、見てよこの他国の洗練された英語ツイート!

    世界標準では、このくらいが普通なんだよねー

    トルコ大統領
    I wish a speedy recovery to U.S. President @realDonaldTrump and @FLOTUS Melania Trump, who tested positive for COVID-19.

    I sincerely hope that they will overcome the quarantine period without problems and regain their health as soon as possible.

    アフガニスタン大統領
    The President of The Islamic Republic of Afghanistan is saddened and expressed concern over the news of Covid-19 positive tests for the U.S. President Donald Trump and the U.S. First Lady. He conveys his best wishes and prayers for the well-being of them both.

    メキシコ大統領
    President Andrés Manuel @lopezobrador_ sends his wishes for a speedy recovery to President @realDonaldTrump and his wife Melania Trump @FLOTUS after testing positive for COVID-19.

    • 2
    • 64
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/08 20:59:41

    >>57
    もちろん


    塾に放り込んで終わりw

    • 0
    • 20/10/08 20:48:56

    >>60
    デーブが言いそう!w
    多分奥歯ギリギリ言わせて嫉妬しちゃうよ!

    • 0
    • 62
    • 小早川隆景
    • 20/10/08 20:47:17

    >>58高校生の受験じゃないんだから…

    • 1
    • 61
    • 立花誾千代
    • 20/10/08 20:45:36

    >>57
    いま日本も英語教育熱がすごいよね。
    でも皆が皆、英語が必須の人生を歩むわけではなくて。
    個人的にはドイツのギムナジウム制みたいに、上へ行きたい子はみっちり教育受けて、そこまでの志向がなく平凡でもいい子は必要最小限でいいとすればいいのにと思ってる。

    • 1
    • 20/10/08 20:27:31

    ネイティブの意見を受け入れる言語理解力が日本にあるといいのだけど。

    • 3
    • 20/10/08 20:27:15

    >>50
    想像したらなんか笑ってしまったww

    • 0
    • 58
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/08 20:25:53

    昔、ドラゴン桜で
    減点方式の英文作成だと高等テクニックはいらない。簡単でも間違いの無いものを書けば良い。
    っていってたのを、なんとなく思い出した。

    • 1
    • 20/10/08 20:21:58

    で、皆さまは子供の英語教育どうなさってるのかしら?

    • 1
    • 20/10/08 20:18:18

    ツイッター上で理由を示さずに菅首相の英語ホントひどいとか言ってる人達がいたけど、その人たち英語よくわかってなかったって事なんだろうなぁ。

    • 8
    • 20/10/08 19:51:48

    今度から菅さんが英文のTwitter上げる前にデーブが添削すればいい

    • 1
    • 20/10/08 19:51:08

    >>47
    そこまで言うならあなたが思う英文を投稿してほしいわ…

    • 4
    • 20/10/08 19:49:59

    >>49
    好き

    • 0
    • 20/10/08 19:47:22

    >>51
    外交についてド素人のオバチャンが、外交のプロが考えた英文にケチつけてドやってるのもなかなかハズカシイわよ?w

    • 7
    • 20/10/08 19:41:41

    >>50
    固いと言うのは砕けた言い方しろって言ってるんじゃないよ(笑)
    その場に合わない言い方というのがあるでしょ?
    よくわからないんだったら黙ってなよ
    恥ずかしいな

    • 0
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 20/10/08 19:31:32

    よくわからんけど、

    英語が固すぎる!
    ネイティブな話し言葉じゃない!

    って人は、なんでそんな砕けた会話調の英語にこだわってるの?

    総理大臣のツイートがそんな砕けた会話調である必要あるの?
    トランプ大統領みたいなキャラは別としてw

    てか、通訳入れてポンペオさんと会談してる菅さんが、そんなツイートしたら明らかにおかしいじゃん

    • 16
    • 49
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/08 19:28:52

    めんどくせーなデーブがオッケーって言ってるからオッケーなんだよ

    • 15
    • 20/10/08 19:23:46

    >>16
    別のトピにも書いたけど、全部じゃないけど7つくらいオリジナルの英文見つけられたよ。個人のツイッター内でのコメントだからここでは晒せないけど、とりあえず創作じゃないし、日本語訳も自然だった。

    • 3
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ