「ホンマでっか」を突然辞めたマツコの胸の内、芸能界に未練なしでドミノ降板はあるか

  • ニュース全般
  • 黒田官兵衛
  • 20/09/22 18:18:42

2020年9月22日掲載

何がマツコに起こったか?
 今も騒ぎの真っ最中と言っていいだろう。9月16日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列・水曜・21:00)は番組の終盤で突然、マツコ・デラックス(47)の卒業を発表した。

***

「ホンマでっか」は2009年の放送開始なので、長寿番組と言える。MCは明石家さんま(65)と加藤綾子(35)という豪華な布陣だ。

 番組には各界の学者や評論家などが出演。一般人の常識とは違うものの、専門家の世界では正しいと認められているデータや理論が提示される。

 タレント側のリアクションや、専門家軍団の議論がヒートアップしてカオス状態になるのが番組の魅力というわけだ。

 さんまの“専門家いじり”も視聴者の人気を集めた。池田清彦(73)、武田邦彦(77)、澤口俊之(61)、植木理恵(年齢非公表)といった各氏は、この番組でブレイクしたといっても過言ではないだろう。

 そしてタレント側のレギュラーは、ブラックマヨネーズの小杉竜一(47)、吉田敬(47)の2人組と、マツコ・デラックスだった。

 YAHOO!ニュースのコメント欄では、マツコがどれだけ番組に貢献していたか、改めて振り返る投稿が相次いだ。

■公式サイトに説明なし

《この番組はマツコさんなしでは面白さが半減する》

《マツコさんの的確なコメントやリアクションやカトパンイジリ楽しかったのに》

《マツコさんがちょうどいいバランスを保ってくれる役だったのに残念です》

 これほどの功労者が、ずいぶんとあっさり“卒業”させられたことも、「放送できない、深刻な理由やスタッフとの対立があるのではないか」という憶測を呼ぶ一因となった。

 16日の放送では本編が一段落すると、番組におけるマツコの発言を再放送。そして以下のようなテロップが表示された。

「マツコ・デラックスさんは今日の放送で『ホンマでっか!?TV』を卒業します。約10年間ありがとうございました」

 これをナレーターも読み上げ、たったこれだけで終わってしまったのだ。

 世論が戸惑いと困惑を示す一方、番組の公式サイトは、10月7日の午後9時から放送する2時間SPで新レギュラーを発表するという告知が大きく掲載されている。

■テレビ芸人が嫌い?

どうやら視聴者の疑問に答えるつもりはなく、完全に“ポスト・マツコ”を前面に押しだしているようなのだ。

 番組の態度を《ちょっと冷たいんじゃない》と疑問視するツイートも投稿されているほどだが、一体、マツコ・デラックスに何があったのだろうか。

 民放キー局で、バラエティ番組の制作に携わる関係者が「マツコは新型コロナウイルスの感染が拡大してから、あまり元気がありません」と明かす。

「テレビでは『芸能界に未練もない』と発言するほどです。何か心境の変化があったのかもしれませんね。もともとマツコはコラムニストですし、ミッツ・マングローブ(45)や、ダイアナ・エクストラバガンザ(44)といった“仲間”との関係は非常に大切にしています」

 その一方で、明石家さんまに代表されるような“純テレビ芸能人”に対しては、一線を引く傾向があったという。

「マツコがMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系列・月・23:59)も、コロナが収束するまではスタジオ入りもリモート出演も拒否され、電話音声で司会進行を行いました。マツコを芸能人と見なせば、これは前代未聞のことです」(同・関係者)

■「マツコ会議」で予告?

 普通の芸能人ならスタッフや視聴者、そして何より共演している村上信五さん(38)のことを考える。「コロナでも何とかしよう」と協力するのが普通だ。

 しかしマツコは違う。その予兆はあった。スポニチアネックス(電子版)は5月24日、「マツコ 自粛生活は『もぬけの殻』と自己分析『山ごもりをする準備はできております』」との記事を配信した。

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/30 18:37:47

    >>60
    頭良い人だから、その辺の空気はとっくに読んでそう。

    • 1
    • 20/10/30 18:35:42

    番組でシンガポール特集した時、ここか台湾に老後に住みたいって気に入ってたね。

    • 0
    • 20/10/30 17:04:51

    >>57山って行ってもコロナ中は家でピザばかり食べる生活で歩かないし運動しないで体力もなさそうだから、現実的に自給自足なんてできない人でしょ。
    足腰弱そうだから木の根っこかなんかにつまづいて倒れて骨折して病院の厄介者だわ。

    • 1
    • 20/10/30 14:35:42

    辞めてもいいんじゃない?そこそこのお金はあるんだろうし。
    アクの強いキャラクターは大抵一過性でしょう?
    飽きられる前に身を引いてもいいと思う。

    • 1
    • 20/10/30 12:24:04

    業界に疲れてそうだよね
    山買ってそこに住みたいとかさ、田舎で~とか結構言ってたもんね

    • 5
    • 58
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/30 12:20:11

    過ぎちゃったけど
    マツコさん!お誕生日おめでとう!

    • 8
    • 20/10/30 11:59:39

    前にあと何年か何十年かで芸能界引退して、山に引っ越して自給自足の生活したいって言ってたな。

    • 2
    • 20/10/30 11:55:51

    事務所の社長がもうやめたいって弱気になってるから自暴自棄になってるのかな…
    移籍もできる時代だし、次のなんらかの仕事につくにしても恫喝するだけの手に負えないデブになったら誰も相手しないよ。
    サーッと周りが逃げて寂しくなるだろうね…愛想は大事だよ!怒るな!

    • 0
    • 20/10/11 22:29:04

    メインMCの番組だけやっていきたいのは普通な感情だよ
    で、メインMCの需要が無くなったら引退で良いんじゃないのかな

    • 2
    • 20/10/11 21:06:43

    >>29
    えらそうにする必要はないし
    いじるっていう感覚がもう時代遅れ

    • 1
    • 20/10/11 19:15:18

    昨日の向上委員会で、さんまがマツコが向上委員会でホリケンと共演したいからホンマでっか辞めたって言ってたけど最近の荒ぶり方見ると嘘だよね。
    まだ稼がなきゃ、本人が老後ヘルパー3人がかりとか言ってたよね。大変だよ!
    スタッフが嫌いでも不愉快になる恫喝だけはやめて欲しい。

    • 3
    • 20/10/11 16:21:27

    >>32
    いやいや。需要がなくなるじゃなくて、自分が上の方の立場になって発言に影響力がでてくるから今までのように自由な発言が段々しづらくなることの方が嫌なんじゃない?
    色々な番組でそういう思いを小出しに吐露してるの見たことある。

    • 2
    • 51
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/11 16:08:34

    猫の話してるマツコ好き

    • 12
    • 20/10/05 22:00:03

    >>48
    マツコって首吊り出来るのかなって不謹慎なこと考えてしまった…

    • 1
    • 20/10/05 21:56:12

    安住アナも言ってたけどTV局が韓国人に乗っ取られてから芸能界やばいよね
    韓国化してる…

    • 10
    • 20/10/05 21:54:38

    マツコがおかしいんじゃない
    芸能界がおかしいんだ
    自殺するくらいなら降板になったほうがいい

    • 24
    • 20/10/05 21:13:18

    >>46
    今さらですか?
    コロナのお陰で腐りきった膿を出せばもう少し芸能界も真面になる
    実力もない二世タレントや事務所のゴリ押しタレントもいなくなるよ

    • 6
    • 20/10/05 20:23:52

    芸能界腐ってんのかな

    • 6
    • 45
    • 長宗我部元親
    • 20/10/05 20:21:06

    マツコの部屋だけもう一回やってくれないかな…

    • 0
    • 20/10/05 18:34:31

    >>43
    芸人じゃないから笑

    • 1
    • 43
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/05 18:32:25

    >>41ネタでしょ

    • 3
    • 42
    • 長宗我部信親
    • 20/10/05 18:30:01

    引退準備に入ってるのかもしれないね。
    好きだったから残念だわ

    • 7
    • 20/10/05 18:27:49

    この人って自分の価値観と感性をテレビで偉そうに発言して押し付けるところが嫌い 港区 世田谷区 以外は東京じゃないとかさ 田舎をバカにしたりしてる

    • 1
    • 20/10/05 16:31:16

    >>9
    ああ、これリアルタイムで見た。
    ここでKポップ上げ日本のアイドル下げの韓国人の男とバトルになった。
    韓国は目指すはアメリカ、日本はレベルが低いみたいに言ったかな、それに対して、日本は受け入れてやってんのに言われる筋合いねぇ、嫌なら日本から出て行け的なことも言ってたと思う。
    おおマツコ言え言え!ってテレビのこっちで応援してた。言われた韓国人は苦虫を噛み潰したような顔してた。

    • 9
    • 39
    • 長宗我部元親
    • 20/10/05 16:22:17

    最近は一般人が飼う、猫動画見てあれこれ言ってるけど、マツコが「前から見てた!○○ちゃんの次に○ちゃんが来たのよね!」とか「私知ってますから!詳しいですから!」って自慢しても、ふ~んって感じでいまいちピンと来ないしつまらない…

    前はなにを言っても「笑い」って的に矢が当たってたけど腕が落ちたね。

    • 2
    • 20/10/05 01:49:27

    マツコ、口は悪いけどいい人だったよ!
    徘徊のロケで話したことある
    お店で会ったから、私が買おうと思って手に抱えてたもの一緒にお会計してくれた
    そこは放送されてないけど

    • 29
    • 20/10/05 01:39:30

    >>35
    そう思う。
    この人小泉進次郎のことも結構前に批判してたよ。面白かったw

    • 5
    • 20/10/05 01:36:50

    マツコやめるのか。

    • 1
    • 20/10/05 01:30:13

    >>9 Kポップ批判してたんだ? テレビ局や芸能人なんて基本中国、韓国ごり押ししてるから扱いにくくなったのかもね。

    業界の暴露本書いたら儲かりそう。

    • 17
    • 20/10/05 01:28:31

    >>30
    ちがうわw

    • 0
    • 20/10/05 01:26:26

    マツコ会議が一番いい

    • 4
    • 32
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/05 01:22:05

    >>23マツコがメディアに出始めたのが20年前だからその頃はまだ30手前でまだ若手からの発信者として活動できていた。
    けど40過ぎてもう年齢的にも上から物言いの立場でしか仕事が出来ないのは自分でもわかってると思うよ。そしてそんな立場の芸能人は沢山いて自分に需要が無くなることも見越しているでしょう。
    だから身辺整理に入ろうと行動し始めているんでしょう。

    You Tube意外のメディアにも若手が頑張って欲しいわね。

    • 1
    • 20/10/05 01:16:45

    >>29マツコ乙

    • 1
    • 20/10/05 01:14:28

    >>29
    ご本人 マツコ?

    • 1
    • 20/10/05 01:11:17

    >>3
    それはさ、おとなしいゲストとかはマツコがいじらないと番組が成立しないからじゃない?
    真面目に会話してたら、ぼくらの時代みたいな番組になっちゃうじゃん。

    • 1
    • 20/10/05 01:02:13

    千葉出身のオカマがテレビ番組で横浜 立川 埼玉を馬鹿にしてるのが腹が立つ


    • 2
    • 20/10/05 00:54:38

    オカマは本来、外の世界より陰の世界の方が居心地が良いという性質があるんじゃない?

    • 0
    • 20/10/05 00:43:52

    自分がメインMCの番組しかやる気ないんじゃないの?レギュラーだと偉そうにできないからワガママなだけだよ もう稼ぎまくってお金もたくさんあるって言ってたから 仕事減らしてるんだよ

    • 2
    • 20/10/05 00:36:57

    >>22
    ちょっと笑った。
    同じでw

    • 1
    • 20/10/05 00:35:12

    この番組視聴率良いの?
    池田とか言う反日、左翼教授未だに出てるんだ。
    マツコはこんな番組出なくても
    幾らでも出演依頼あるし辞めるのは何とも
    思って無いでしょ。

    • 3
    • 20/10/04 23:27:17

    初めは面白かったけど、暴言酷くて嫌いになってたから降板当然だよね、って思った

    • 4
    • 20/10/04 19:52:40

    マツコ居なくなったらマジで見る番組無くなるわ。路線バスの旅くらいしか見るもん無くなる。

    • 17
    • 20/10/04 19:50:31

    マツコ会議、かりそめ天国、アウトデラックスは楽しそうだよね。
    私の想像でしかないけど。
    夜更かしとかは嫌々な感じ。

    • 3
    • 20/10/04 19:45:09

    威張ってるだけで
    全然おもしろくない
    デブなオ○マ

    • 2
    • 20/10/04 19:42:52

    コロナで頭おかしくなってるのかな?イライラを撒き散らしてたら…最後ほんと誰も近づかなくなって自○しそう。

    • 1
    • 20/10/02 19:57:19

    まあそろそろタレントとしては賞味期限切れたでしょ


    スタッフをお前呼ばわりするのほんと気になってたわ

    • 12
    • 20/10/02 17:48:21

    おしゃれイズムひどかった。資生堂アンバサダーで化粧は全部資生堂の…服も資生堂の雰囲気に合わせたとか言ってたのに、誕生日とかでおめでとうって言われても一回も嬉しいと思った事はないとか、夜更かしでおなじみのスタッフへの恫喝的な「お前ら」呼び…資生堂に媚びるなら品良くすればいいのに少しも面白くなく空回り…

    昔、言ってたテレビに出れたのありがたい!最後は番組ひとつだけ残ってれば幸せみ!たいな気持ちは消えたんだね。

    たまに自分は、文筆家でテレビがダメなら戻るって言ってるけど、マンガはベルサイユのバラで終わってて、スマホ怖い!Twitterなにそれ?やり方わからない!って時代遅れの人が戻れる場所なのかな?

    • 8
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/09/23 11:12:33

    横浜にかみついてみたり、妊婦にかみついてみたり、コンプレックスの塊だなと冷ややかに見てた

    • 14
    • 20/09/23 11:07:34

    マツコは確かに視聴率取れるから重宝されてるけど、カメラ回ってないところでは観覧客がいても平気でスタッフ怒鳴りつけて凄いよ。

    • 9
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ