黒田官兵衛
2020年9月22日掲載
何がマツコに起こったか?
今も騒ぎの真っ最中と言っていいだろう。9月16日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列・水曜・21:00)は番組の終盤で突然、マツコ・デラックス(47)の卒業を発表した。
***
「ホンマでっか」は2009年の放送開始なので、長寿番組と言える。MCは明石家さんま(65)と加藤綾子(35)という豪華な布陣だ。
番組には各界の学者や評論家などが出演。一般人の常識とは違うものの、専門家の世界では正しいと認められているデータや理論が提示される。
タレント側のリアクションや、専門家軍団の議論がヒートアップしてカオス状態になるのが番組の魅力というわけだ。
さんまの“専門家いじり”も視聴者の人気を集めた。池田清彦(73)、武田邦彦(77)、澤口俊之(61)、植木理恵(年齢非公表)といった各氏は、この番組でブレイクしたといっても過言ではないだろう。
そしてタレント側のレギュラーは、ブラックマヨネーズの小杉竜一(47)、吉田敬(47)の2人組と、マツコ・デラックスだった。
YAHOO!ニュースのコメント欄では、マツコがどれだけ番組に貢献していたか、改めて振り返る投稿が相次いだ。
■公式サイトに説明なし
《この番組はマツコさんなしでは面白さが半減する》
《マツコさんの的確なコメントやリアクションやカトパンイジリ楽しかったのに》
《マツコさんがちょうどいいバランスを保ってくれる役だったのに残念です》
これほどの功労者が、ずいぶんとあっさり“卒業”させられたことも、「放送できない、深刻な理由やスタッフとの対立があるのではないか」という憶測を呼ぶ一因となった。
16日の放送では本編が一段落すると、番組におけるマツコの発言を再放送。そして以下のようなテロップが表示された。
「マツコ・デラックスさんは今日の放送で『ホンマでっか!?TV』を卒業します。約10年間ありがとうございました」
これをナレーターも読み上げ、たったこれだけで終わってしまったのだ。
世論が戸惑いと困惑を示す一方、番組の公式サイトは、10月7日の午後9時から放送する2時間SPで新レギュラーを発表するという告知が大きく掲載されている。
■テレビ芸人が嫌い?
どうやら視聴者の疑問に答えるつもりはなく、完全に“ポスト・マツコ”を前面に押しだしているようなのだ。
番組の態度を《ちょっと冷たいんじゃない》と疑問視するツイートも投稿されているほどだが、一体、マツコ・デラックスに何があったのだろうか。
民放キー局で、バラエティ番組の制作に携わる関係者が「マツコは新型コロナウイルスの感染が拡大してから、あまり元気がありません」と明かす。
「テレビでは『芸能界に未練もない』と発言するほどです。何か心境の変化があったのかもしれませんね。もともとマツコはコラムニストですし、ミッツ・マングローブ(45)や、ダイアナ・エクストラバガンザ(44)といった“仲間”との関係は非常に大切にしています」
その一方で、明石家さんまに代表されるような“純テレビ芸能人”に対しては、一線を引く傾向があったという。
「マツコがMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系列・月・23:59)も、コロナが収束するまではスタジオ入りもリモート出演も拒否され、電話音声で司会進行を行いました。マツコを芸能人と見なせば、これは前代未聞のことです」(同・関係者)
■「マツコ会議」で予告?
普通の芸能人ならスタッフや視聴者、そして何より共演している村上信五さん(38)のことを考える。「コロナでも何とかしよう」と協力するのが普通だ。
しかしマツコは違う。その予兆はあった。スポニチアネックス(電子版)は5月24日、「マツコ 自粛生活は『もぬけの殻』と自己分析『山ごもりをする準備はできております』」との記事を配信した。
続く
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全63件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 黒田官兵衛
20/09/22 18:18:56
内容は5月23日に放送された「マツコ会議」(日本テレビ系列・土・23:00)の発言を紹介したものだ。以下で記事から、マツコの発言だけをご紹介しよう。
《これから厳しくなってくるから、偉そうにしているベテランはいりませんってなる可能性もあるからね》
《いつ切られてもおかしくないわよ。それは同じよ、みんな同じ》
《そんな私はね、千葉の山奥にでも土地を買ってね、加藤登紀子さんのような農園を作ってね。何もかも未練はなくなりました。私はもう、いつでも山ごもりをする準備はできております》
《(註:自分は仕事を)やらざるを得ない環境を作ってやっている部分があると思う。そういう人から仕事をとっちゃうと本当もぬけの殻みたいになるのね》
■テレビに貸し借りなし
先に関係者が「月曜から夜ふかし」の電話出演を「マツコを芸能人と見なせば、前代未聞のこと」と指摘したことをご紹介した。
だが、マツコをアーチストや文化人だと見なせば、「自分のポリシーを貫いている」と擁護することも可能だろう。
そして、「マツコ会議」の発言から「そろそろ芸能界から身をひいてもいい」と思っている可能性が浮かび上がる。
「一部の視聴者が、マツコがテレビと距離を置き始めたことに気づき、疑問を感じていることも、マツコはちゃんと把握しています。彼女は頭がよく、自分の考えや信念を曲げない人です。一度決めたら、周りに何を言われても変えません。そのために芸能界を引退しても、後悔することは全くないでしょう」(同)
もともとテレビで売れたいと思っていたわけではない。コラムニストとしてテレビに出て知名度を上げたいとテレビ局に頭を下げまくったわけでもない。
マツコ・デラックスとテレビ業界の間に“貸し借り”は一切ない。いわんや、彼女が芸能界に恩義を感じる必要など全くないだろう。
■敏腕社長は動くか?
そんなマツコでも、大事にしているテレビ番組はあるという。
「『5時に夢中!』(TOKYOMX・平日・17:00)は親友のミッツ・マングローブさんと、株式評論家の若林史江さん(42)が出演していることもあり、大事な番組と位置づけているようです。それでもマツコはリモート出演の回があります。マツコが『ホンマでっか』を引退したのも、必ずスタジオ出演させられることが要因の1つだったのではないかとも言われています」(同)
今、テレビ業界が恐れているのは、マツコの“ドミノ降板”だという。
「確固たるポリシーを持つマツコですから、スタッフと意見が対立したり、問題を先送りにしたりするようなことがあれば、どんな番組でも未練なく降板していくでしょう」(同)
マツコが所属する芸能事務所はナチュラルエイト。代表取締役を務める女性は、くりぃむしちゅーのチーフマネージャーだったのは、少なくとも芸能界では知られた話だ。
女性社長は「敏腕」と評価されることが多く、だからこそ、くりぃむしちゅーの2人も独立する際のパートナーとして選んだのだろう。
そして女性社長は、マツコをテレビの世界で売れっ子にしたことでも有名だ。女性社長はどういう方針で臨むか、先の関係者は「傍観するしかない状況」と言う。
マツコの未来は、彼女が決めるということのようだ。
週刊新潮WEB取材班
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09220559/?all=1
返信
No.2 前田慶次
20/09/22 19:19:22
後釜がナジャ姐さんじゃない事を祈るばかり
返信
No.3 ザビエル
20/09/22 19:20:37
人によって区別して凄く偉そうな態度する時あるから嫌い。
返信
2件
No.4 清水宗治
20/09/23 05:46:41
すごく売れっ子になってから、この番組でのあの位置のマツコもったいないと思って見てたからそりゃあ降板だよねってしか思わなかった。
あぁやってたくさん人がいて明るい光の中で出るより、村上と自由に話していたり、5時夢やアウトデラックスみたいなメンバーの中にいるマツコの方がイキイキして見える。
返信
No.5 武田勝頼
20/09/23 07:02:21
この人現状に満足してないよね。いつも妄想ばっかり話してるイメージ。芸能界の汚さとかに疲れてたもんね。
コロナで色々煮詰めて考える人多いんだろうな。
返信
No.6 津軽為信
20/09/23 08:51:51
ザ芸能人のキムタク一家とはなかいいよね。
キムタクとマツコが同級生ってのもあるかもだけど、キムタクんちにご飯食べに行ったり。普通に芸能人とも交流ありそうだけどな。
返信
No.7 富士山
20/09/23 10:01:10
仕事によっては韓国推しもしないといけないし、疲れちゃうよね
返信
1件
No.8 蒲生氏郷
20/09/23 10:18:15
植木さんて年齢非公表なんだ笑
返信
1件
No.9 佐々木小次郎(強い)
20/09/23 10:29:42
>>7
「マツコ会議」のNiziU(ニジュー)のヨイショ回を見てびっくりした
マツコ、以前はあれだけK-POPについて正直なコメントしてたのにね
↓
日本が嫌だったら出ていけ マツコがK-POPに怒りの批判
https://www.j-cast.com/2012/01/06118254.html?p=all
返信
2件
No.10 あんみつ
20/09/23 10:33:08
>>8
私もそこ引っかかった笑
返信
No.11 伊達政宗
20/09/23 10:36:57
夜更かしで言ってたなあ
家にいる方が合ってるわとかって
返信
No.12 武田信玄
20/09/23 10:37:38
>>3オカマは基本人を上下に序列つけて話す
返信
No.13 蒲生氏郷
20/09/23 10:38:49
もうかなり稼いだし、子供もいないし、一生働かなくても充分だろうからある日突然引退とかもありそうだね
返信
No.14 柿崎景家
20/09/23 11:07:34
マツコは確かに視聴率取れるから重宝されてるけど、カメラ回ってないところでは観覧客がいても平気でスタッフ怒鳴りつけて凄いよ。
返信
No.15 陶晴賢
20/09/23 11:12:33
横浜にかみついてみたり、妊婦にかみついてみたり、コンプレックスの塊だなと冷ややかに見てた
返信
No.16
No.17 堀秀政
20/10/02 17:48:21
おしゃれイズムひどかった。資生堂アンバサダーで化粧は全部資生堂の…服も資生堂の雰囲気に合わせたとか言ってたのに、誕生日とかでおめでとうって言われても一回も嬉しいと思った事はないとか、夜更かしでおなじみのスタッフへの恫喝的な「お前ら」呼び…資生堂に媚びるなら品良くすればいいのに少しも面白くなく空回り…
昔、言ってたテレビに出れたのありがたい!最後は番組ひとつだけ残ってれば幸せみ!たいな気持ちは消えたんだね。
たまに自分は、文筆家でテレビがダメなら戻るって言ってるけど、マンガはベルサイユのバラで終わってて、スマホ怖い!Twitterなにそれ?やり方わからない!って時代遅れの人が戻れる場所なのかな?
返信
No.18 津軽為信
20/10/02 19:57:19
まあそろそろタレントとしては賞味期限切れたでしょ
スタッフをお前呼ばわりするのほんと気になってたわ
返信
No.19 榊原康政
20/10/04 19:42:52
コロナで頭おかしくなってるのかな?イライラを撒き散らしてたら…最後ほんと誰も近づかなくなって自○しそう。
返信
No.20 匿名
20/10/04 19:45:09
威張ってるだけで
全然おもしろくない
デブなオ○マ
返信
No.21 ザビエル
20/10/04 19:50:31
マツコ会議、かりそめ天国、アウトデラックスは楽しそうだよね。
私の想像でしかないけど。
夜更かしとかは嫌々な感じ。
返信
No.22 困る
20/10/04 19:52:40
マツコ居なくなったらマジで見る番組無くなるわ。路線バスの旅くらいしか見るもん無くなる。
返信
1件
No.23 蒲生氏郷
20/10/04 23:27:17
初めは面白かったけど、暴言酷くて嫌いになってたから降板当然だよね、って思った
返信
1件
No.24 匿名
20/10/05 00:35:12
この番組視聴率良いの?
池田とか言う反日、左翼教授未だに出てるんだ。
マツコはこんな番組出なくても
幾らでも出演依頼あるし辞めるのは何とも
思って無いでしょ。
返信
No.25 島津義久
20/10/05 00:36:57
>>22
ちょっと笑った。
同じでw
返信
No.26 立花道雪
20/10/05 00:43:52
自分がメインMCの番組しかやる気ないんじゃないの?レギュラーだと偉そうにできないからワガママなだけだよ もう稼ぎまくってお金もたくさんあるって言ってたから 仕事減らしてるんだよ
返信
No.27 斎藤道三
20/10/05 00:54:38
オカマは本来、外の世界より陰の世界の方が居心地が良いという性質があるんじゃない?
返信
No.28 匿名
20/10/05 01:02:13
千葉出身のオカマがテレビ番組で横浜 立川 埼玉を馬鹿にしてるのが腹が立つ
返信
No.29 今川義元
20/10/05 01:11:17
>>3
それはさ、おとなしいゲストとかはマツコがいじらないと番組が成立しないからじゃない?
真面目に会話してたら、ぼくらの時代みたいな番組になっちゃうじゃん。
返信
3件
No.30 徳川家康
20/10/05 01:14:28
>>29
ご本人 マツコ?
返信
1件
No.31 井伊直弼
20/10/05 01:16:45
>>29マツコ乙
返信
No.32 長宗我部盛親
20/10/05 01:22:05
>>23マツコがメディアに出始めたのが20年前だからその頃はまだ30手前でまだ若手からの発信者として活動できていた。
けど40過ぎてもう年齢的にも上から物言いの立場でしか仕事が出来ないのは自分でもわかってると思うよ。そしてそんな立場の芸能人は沢山いて自分に需要が無くなることも見越しているでしょう。
だから身辺整理に入ろうと行動し始めているんでしょう。
You Tube意外のメディアにも若手が頑張って欲しいわね。
返信
1件
No.33 馬場信春
20/10/05 01:26:26
マツコ会議が一番いい
返信
No.34 今川義元
20/10/05 01:28:31
>>30
ちがうわw
返信
No.35 石田三成
20/10/05 01:30:13
>>9 Kポップ批判してたんだ? テレビ局や芸能人なんて基本中国、韓国ごり押ししてるから扱いにくくなったのかもね。
業界の暴露本書いたら儲かりそう。
返信
1件
No.36 細川忠興
20/10/05 01:36:50
マツコやめるのか。
返信
No.37 福島正則
20/10/05 01:39:30
>>35
そう思う。
この人小泉進次郎のことも結構前に批判してたよ。面白かったw
返信
No.38 立花宗茂
20/10/05 01:49:27
マツコ、口は悪いけどいい人だったよ!
徘徊のロケで話したことある
お店で会ったから、私が買おうと思って手に抱えてたもの一緒にお会計してくれた
そこは放送されてないけど
返信
No.39 長宗我部元親
20/10/05 16:22:17
最近は一般人が飼う、猫動画見てあれこれ言ってるけど、マツコが「前から見てた!○○ちゃんの次に○ちゃんが来たのよね!」とか「私知ってますから!詳しいですから!」って自慢しても、ふ~んって感じでいまいちピンと来ないしつまらない…
前はなにを言っても「笑い」って的に矢が当たってたけど腕が落ちたね。
返信
No.40 結城秀康
20/10/05 16:31:16
>>9
ああ、これリアルタイムで見た。
ここでKポップ上げ日本のアイドル下げの韓国人の男とバトルになった。
韓国は目指すはアメリカ、日本はレベルが低いみたいに言ったかな、それに対して、日本は受け入れてやってんのに言われる筋合いねぇ、嫌なら日本から出て行け的なことも言ってたと思う。
おおマツコ言え言え!ってテレビのこっちで応援してた。言われた韓国人は苦虫を噛み潰したような顔してた。
返信
No.41 立花道雪
20/10/05 18:27:49
この人って自分の価値観と感性をテレビで偉そうに発言して押し付けるところが嫌い 港区 世田谷区 以外は東京じゃないとかさ 田舎をバカにしたりしてる
返信
1件
No.42 長宗我部信親
20/10/05 18:30:01
引退準備に入ってるのかもしれないね。
好きだったから残念だわ
返信
No.43 片倉小十郎井伊直政
20/10/05 18:32:25
>>41ネタでしょ
返信
1件
No.44 立花道雪
20/10/05 18:34:31
>>43
芸人じゃないから笑
返信
No.45 長宗我部元親
20/10/05 20:21:06
マツコの部屋だけもう一回やってくれないかな…
返信
No.46 柿崎景家
20/10/05 20:23:52
芸能界腐ってんのかな
返信
1件
No.47 立花道雪
20/10/05 21:13:18
>>46
今さらですか?
コロナのお陰で腐りきった膿を出せばもう少し芸能界も真面になる
実力もない二世タレントや事務所のゴリ押しタレントもいなくなるよ
返信
No.48 井伊直虎
20/10/05 21:54:38
マツコがおかしいんじゃない
芸能界がおかしいんだ
自殺するくらいなら降板になったほうがいい
返信
1件
No.49 富士山
20/10/05 21:56:12
安住アナも言ってたけどTV局が韓国人に乗っ取られてから芸能界やばいよね
韓国化してる…
返信
No.50 伊達政宗
20/10/05 22:00:03
>>48
マツコって首吊り出来るのかなって不謹慎なこと考えてしまった…
返信