マスク着用してないくらいで誹謗中傷されました。

匿名

りいな

20/09/15 20:34:29

はじめまして。
既婚の33歳の3人の子持ちの母です。
今は実家のお茶屋で働いてます。

緊急事態宣言中はお茶屋の営業は時短でしており、かき氷の営業も通年しておりましたが緊急事態宣言解除した次の月からかき氷営業を再開しました。

私が住んでる県はコロナ感染者0が一ヶ月以上、続いてたので
お店では私だけマスクしてませんでした。

かき氷を作ってお客様に持っていくだけなので、レジにいる人らはマスク着用してても自分はしてませんでした。

すると、とあるお客様がインスタで私がマスクしてないことについて書き込みしたのを身内が発見しました。

身内は、よく来店してる姉の同じ大学の後輩と思ってたらしくてその話を聞いて私は姉の言うことを信じました。

そのインスタの投稿がその後輩さんが来た日です。その前にもその後輩が来てました。


インスタの投稿が発覚してから
一ヶ月ほどその後輩さんが来てなかったのがそれ以降、また来るようになりました。

一ヶ月ほど来なかった理由は他の人から聞きましたが
今年の梅雨は寒かったのもあったので梅雨が明けるか明けないかの暑い時に来始めたそうです。

その一ヶ月ほど経ったときに私はその後輩さんが書いたと思い冷たくしました。
(マスクは着用してました。)

その後輩さんのFacebookに私の中学の同級生がいるのでその後輩さんの投稿内容を教えてもらいました。

「何処のお店とは言わないけど、
 マスク着用してない店員がインスタにそのことを書いたのが私だと思ったのか分からないけど、接客態度が悪かった!!

 ゆとりな上にデキ婚して、実家以外の社会経験がほぼないから
 人から悪く言われたり注意されたら逆ギレかよ?しかも、キレる相手間違えてるし。

 ゆとりと言われたくなかったら
 まず、言われないようにしたら?って思うし
 私もその店員もタメだからゆとり世代初代でもこんなに差が出るんだね。」
と、書かれてました。

実は私のことをインスタに誹謗中傷した人は、他のお客様みたいで姉が勘違いしてその人に後輩さんのフルネームを言って「あんたがやっただろ?」と言ったのがキッカケで後輩さんまで耳が届いたらしいです。


あと後輩さんは「私はゆとりじゃないし、過去は過去だからそのゆとりちゃん(私のこと)は早く子供ができて結婚したから教養されてないまま実家で働いてるから甘ちゃんなんだね」ってお店の名前とかは書いてないみたいですがFacebookにそんな投稿があったみたいです。


今はマスク着用してますが、
マスクしてないだけでなぜ私が責められるんですか?
接客で冷たい態度を取ったぐらいでFacebookに書かれた私は二重に傷つきました。

インスタとFacebookで。

マスク着用有無と接客態度で冷たくしただけで色々と言うお客さんは心が狭いと思いますが皆さんどう思いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 真田幸隆

    20/09/15 20:37:50

    長いからすっ飛ばした。
    飲食、食品扱うなら店員がマスクしないのはナシ。

    SNSで誹謗中傷、それは営業妨害や名誉毀損とかになるのかも?

  • No.2 ザビエル

    20/09/15 20:41:37

    まず長い!

    あと接客業として今の時期マスク無しとどんな理由であれ冷たい接客態度を取るのは間違ってる

  • No.3 武田信繁

    20/09/15 20:44:00

    飲食店接客で、マスクしないなんてあり得ない。
    実家の親は何も言わないの?
    おまけに、お客様に逆ギレで冷たい態度もあり得ない。
    お客減ったら、主さんのせいだよ。

  • No.4 細川幽斎

    20/09/15 20:46:27

    ちょっと長いのと、内容がわかりづらいんだけど、接客業なら今の時期はマスク着用はしないといけないんじゃないかなぁ
    関係ないこと(ゆとりとか)まで言われるのはどうかと思うけど

  • No.5 りいな

    20/09/15 20:49:11

    >>2
    すみませんね。
    長いのは申し訳ないんですが
    具体的に書かずに後から詳しく説明すると
    「後出しNG」と注意されたことあったので悪しからず。

    マスク着用してないだけで
    ゆとり、デキ婚、実家で働いてるから甘いとか言われたんです。

    酷いと思いませんか?

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  • No.6 宇喜多直家

    20/09/15 20:49:21

    今やマスクの着用は最低限のマナーだと思ってるから、言われても仕方ないんじゃないかな。

  • No.7 猿飛佐助(強い)

    20/09/15 20:50:24

    これで3人の子持ちとか。子供がかわいそう。
    マスク云々はともかく(まあするのが基本だとは思いますが)、接客業をしておいて個人的な感情からお客様に冷たくするとか言語道断です。
    ご自分の非を認め行動を改めた方が良いですよ。

  • No.8 宮本武蔵(強い)

    20/09/15 20:51:03

    長いぞ
    病気の人のレベル

  • No.9 毛利元就

    20/09/15 20:51:40

    接客向いてないね。

  • No.10 鈴木重秀

    20/09/15 20:52:07

    今はそうなることぐらい予想できない?嫌がる人は沢山いるはず。だからといって相手のやったこともよくないけど。

  • No.11 りいな

    20/09/15 20:52:48

    >>4
    長くてすみません。
    後から詳しく書くと色々と言って来る方がいるので詳しく書きました。

    ようするに私の姉の言ってることを私が信じてしまって
    インスタに誹謗中傷したお客さんを間違えたら
    そのお客さんから店名とか書かれてなかったけれど私らしきことが書かれたんです。

    ゆとりは叱られ慣れてないから注意するのは止めた方が良いよっとそのお客さん(後輩さん)が他の人から言われたようです。

    それでゆとりがどうのと言ってたらしいです。

  • No.12 武田勝頼

    20/09/15 20:53:40

    とりあえず飲食関係なら今の時期はマスクはしましょう

  • No.13 りいな

    20/09/15 20:54:19

    >>8
    文面が長い理由は、それくらい詳しく書かずに後から説明するとそれを先に言えと言われるので周りから聞かれそうな範囲を全て書きました。あしからず。

  • No.14 りいな

    20/09/15 20:55:06

    >>9
    コロナより熱中症が心配で。

  • No.15 りいな

    20/09/15 20:55:31

    >>12
    今はしてます。

  • No.16 戸沢盛安

    20/09/15 20:55:33

    ちょっと…
    大丈夫?
    ママスタじゃなくて家族に助けてもらったほうがいいよ

  • No.17 ザビエル

    20/09/15 20:56:23

    登場人物みんなちょっと変

  • No.18 織田信長

    20/09/15 20:56:33

    手短かに。

  • No.19 りいな

    20/09/15 20:57:15

    >>16
    大丈夫です、ありがとうございます。
    ゆとりと言われたのも腑に落ちなくて。

  • No.20 りいな

    20/09/15 20:57:53

    >>17
    登場人物が複雑なので文面が長くなってしまったんです。すみません。

  • No.21 りいな

    20/09/15 20:58:31

    >>18
    ただマスク着用してないことが悪いか良いかだけ書けば良いんですか?

  • No.22 真田昌幸

    20/09/15 20:59:03

    >>7
    うん。だからマスクしていたらよかったの
    マスクするだけじゃん?たったそれだけのことだよ?

    飛行機下ろされて遅延の原因になった客のこと馬鹿だと思う?

    あなたの思想とその客の思考は一緒のようなもんよ。

  • No.23 立花宗茂

    20/09/15 20:59:20

    つ マウスシールド

    33にもなって、たとえ嫌な客だったとしても、冷たい接客しちゃいかんよ。
    プロでしょ?

  • No.24 清水宗治

    20/09/15 20:59:21

    まず発症者がいなくてもマスク無しでの接客したのがアウト。
    次にネットに書いた人が誰か判らない(多分あの人程度は判らないと同じ)のに接客で態度に出た事が接客業としてはプロ失格だよね。
    お家のお仕事らしいから接客は他の人に任せてバックヤードに専念したら?

    あとクレーム入れるような人にこそきっちりとした接客をすることが1番相手に対して効果があるよ。あなたの行動は全て悪手でしかなかった。

  • No.25 宮本武蔵(強い)

    20/09/15 20:59:26

    長いな

  • No.26 猿飛佐助(強い)

    20/09/15 20:59:54

    勝手に思い込んで悪態をつくとか人としてありえない
    証拠があるわけでもなく人を犯人扱いして名誉棄損だわ

  • No.27 匿名

    20/09/15 21:00:16

    >>11
    そっか
    まあ今はマスク着用してるんであれば、とりあえず堂々としてていいと思う
    それでもしつこく誹謗中傷されるようなら、相手が悪いから、法的措置も検討したらどうかな?

  • No.28 りいな

    20/09/15 21:02:02

    >>25
    後から詳しく言うと色々と言う人がいるんですみません。

    登場人物が私とお客さんのみだったら短く書けるんですけど。

  • No.29 上杉謙信

    20/09/15 21:02:10

    釣り?
    って思うほど常識が無いね、主、、、。
    誰が書こうが、今のご時世、接客業で職場入りの前の検温・マスク・手指の除菌消毒は常識でしょう。
    実際の感染リスクの低減はもちろん、お客様の安心のためにも。
    誹謗中傷じゃ無いよ。
    お客様に飲食物をお持ちする人間がマスク無しなんて、あり得ないよ。

  • No.30 プーさん

    20/09/15 21:03:23

    長すぎて読むの面倒

    長いなら最初に言ってね、スルーできるんだからさ。

  • No.31 りいな

    20/09/15 21:03:36

    >>23
    人間でありロボットじゃないので感情に出ちゃうんです。

  • No.32 足軽(弓)

    20/09/15 21:04:36

    実家で働いててお客様によって接客態度変えるのはナシ。自ら評判落としてるようなもの。
    接客業でマスクはしたほうが良い。
    かき氷運んで来る人がマスク無しで不快に思うお客様がいる。
    典型的な家族経営なのかなと思いました。

  • No.33 りいな

    20/09/15 21:05:00

    >>24
    マスクはあまり効果ないみたいです。
    にしぼり整形外科の先生のブログを見れば分かります。

  • No.34 織田信長

    20/09/15 21:06:05

    要点まとめてよ。
    身内がマスク無しの書き込み発見、お姉さんが「私の後輩かも」と主に話、主もその話を信じた。
    その後輩が歳来店時にお客様(後輩)相手に冷たい接客態度をとった。
    どこかのタイミングで主のお姉さんがその後輩に「インスタの書き込みはお前だろ」と意味不明な脅しを行ったために後輩が主の接客態度の悪さの理由を知ることになり、Facebookで事実と感想を書きなぐられた。
    Facebookの内容については、後輩と主の共通の知人から教えてもらった。
    ………で、あってる?
    冷たい態度が接客中なら公私混同するなんて最低だよ。
    しかも勘違いでだよね。
    あり得ない。

  • No.35 りいな

    20/09/15 21:06:09

    >>30
    登場人物が複雑なのも有り長くなりすみまへん、

  • No.36 森長可

    20/09/15 21:07:12

    今回はお店(主)に非があったんだから、そこは改善していかないと

  • No.37 りいな

    20/09/15 21:08:07

    >>34
    要点をまとめるのは簡単なんですが
    後から詳しく言うと色々と言ってくる人が実際にいるんです。

    内容は合ってます。

  • No.38 毛利勝永

    20/09/15 21:08:24

    他のスタッフはみんなマスクしてるのに、主だけしてなかったんだから悪目立ちするし陰口叩かれても仕方ないと思うな。
    少なくとも「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」とかは言うんだよね。
    そういうときに飛沫をとばされる恐怖感から思わず書き込みしてしまったんじゃないかな。

  • No.39 足軽(弓)

    20/09/15 21:10:48

    >>33
    最近スパコン富岳のシュミレーションで正しく着用すれば効果そこそこ有るってみたよ。
    効果なくても接客業ならマナーとして必要なのでは?

  • No.40 りいな

    20/09/15 21:11:01

    >>3
    裏で一人でいたので誰も気付きませんでしたよ

  • No.41 立花宗茂

    20/09/15 21:11:26

    どこが誹謗中傷なのかさっぱりわからない
    このご時世接客商売でマスクしてなくてクレームやらSNSに書かれるって仕方の無いことだと思うけど
    お客さんに冷たい態度とるのもおかしいよ、しかも勘違いだったんでしょ?
    それについての謝罪したの?
    一番の被害者は勘違いで誹謗中傷したと決めつけられ冷たい接客された人で、主はどっちかっていったら加害者側だよ

  • No.42 ザビエル

    20/09/15 21:11:36

    >>33
    じゃあ、なんで今はマスクしてんの?

  • No.43 里見義堯

    20/09/15 21:12:43

    >>31
    じゃあ、何言われても仕方ないよ。

  • No.44 あゆみ

    20/09/15 21:13:54

    超長文すぎる。

  • No.45 りいな

    20/09/15 21:15:11

    >>38
    レジではなく厨房とお客さんがいるテーブルの往復のみでしたので
    「おまたせしました」とオーダーした商品名を言うくらいです。

    接客ってほどじゃないです。

  • No.46 織田信長

    20/09/15 21:15:28

    >>37
    長い理由については理解できるよ。
    重箱のすみつつく人が話を逸らすからね。

    本題。
    接客中の話なら、お金を払って時間と飲食楽しむために来てくれてるお客様に失礼極まりない行為。
    しかも一方的で勝手な勘違いでそれされたら、その場で怒鳴られても仕方ないことだよ。
    確認したいのが、このお姉さんのやりとりは赤の他人のインスタ上に後輩のフルネームで書いて確認しちゃったってこと?それなら絶対にやったらダメなことだよ。

  • No.47 山県昌景

    20/09/15 21:16:34

    マスクしてないっていうことをSNSに書かれたのを自分だと思って、冷たい態度をとった自分は心が狭くないと言いたいんですね。

  • No.48 りいな

    20/09/15 21:16:35

    >>44
    登場人物が複雑なので長文はすみません。
    それに後から色々と詳しく言うとそれを最初に言えと言われるのである程度、書き出しました。

  • No.49 山県昌景

    20/09/15 21:19:29

    >>45
    唾飛ばさないでー

  • No.50

    ぴよぴよ

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