コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.150 服部半蔵(強い)

    20/09/12 07:09:51

    うちの親からは、誕生日はもちろん、普段からも色々良くしてもらっているよ。
    だけど、義理からは普段からも、誕生日も、たまに会いに行く時ですら何もなし。
    だから、ケーキ買ってくれる主の義理が羨ましいよ。
    こんな義理もあるから、主はまだ良い方だと思えばいいんじゃん?

  • No.149 陶晴賢

    20/09/12 07:09:42

    誕生日ケーキ出せばよかったのにね。
    1歳の誕生日なら子どもが食べるのと大人で食べるの2つ出すのおかしくないよ。インスタとか見てリサーチしたら良かったのにね。

  • No.148 柿崎景家

    20/09/12 07:06:06

    義両親に何をされてもモヤモヤするもんだよ
    自分の思い通りにならないからね

  • No.147 立花宗茂

    20/09/12 07:04:24

    うちの親はこんなにしてくれたのにって思う気持ちもわかる。うちもそうだから。
    でも自分ちの普通がみんなの普通ではないって思うようになったよ。

    もしもっともーーっと富裕層の人と結婚して仮にお誕生日に100万くれる義実家だとして、自分の親がしてくれたことに対して同じようなそれしかしてくれないの?って思われたら嫌じゃん?

    だからそれぞれの基準って違うんだよ。
    比べない。比べない。

  • No.146 匿名

    20/09/12 07:04:14

    何でもかんでも主の思い通りにはならないよ。
    甘やかされて育てられたんだね。
    もう母親なんだから我儘甘ったれ娘は卒業しなきゃね。

  • 広告
  • No.145 上杉謙信

    20/09/12 06:59:04

    ママスタやってるのって姑立場のおばーちゃんが多いの?主の味方少な…w
    私だったら事前に欲しいもの聞いて、なければケーキ+5000円くらい渡すかなー。

  • No.144 毛利元就

    20/09/12 06:57:06

    ケーキ買ってきてくれたじゃん。
    良かったね。
    赤ちゃんが食べられるケーキだって出せば良かったのに。
    そんなので勝手にモヤモヤされてもね。

  • No.143 ザビエル

    20/09/12 06:55:59

    主に宿るモヤモヤは
    「お祝いくれなかった」
    「プレゼントくれなかった」
    「子どもが食べれないケーキ買ってきた」
    「気を使ってこっちが用意したケーキ出せなかった」

    いちばんは上記2つ なんだろうな。
    【うちの親はたくさんくれたのに!】って

  • 広告
  • No.142 馬場信春

    20/09/12 06:53:29

    嫌われているんだね
    孫でも可愛くないんだよ
    可哀想

  • No.141 最上義光

    20/09/12 06:51:58

    歳を重ね感じたのは、義親は、所詮他人。だから、価値観違うし会えば何かしらモヤモヤがあったりする。自分がおかしいか悩むより他人だからとわりきった方が楽ですよ。まだ一歳、先が長いです。

  • No.140 三好長慶

    20/09/12 06:51:30

    まだ1歳の誕生日
    自分の子供なんだから、お祝いをしてくれる気持ちがあるだけで十分だよ

  • No.139 本多忠勝

    20/09/12 06:50:21

    プレゼントなんて必要ない。
    おめでとうの一言で充分。

    プレゼントは親が買えば良い。

  • No.138 上泉信綱

    20/09/12 06:46:52

    誕生日のお祝いに来てくれて
    手ぶらじゃないんだからまだいいよ。
    お祝いの集まりも行きたくないって親もいると思うよ。

  • 広告
  • No.137 小野妹子

    20/09/12 06:44:20

    ケーキくれるだけでも私からすれば優しい義両親だよ。

    うちなんて、おめでとうの一言もないよ。
    誕生日と教えた所で何もない。

    お年玉すらない。

  • No.136 北条綱成

    20/09/12 06:21:03

    うちなんておめでとうの一言すらないよ

  • No.135 北条綱成

    20/09/12 06:19:21

    >>31
    本当これ。
    全てが自分の思い通りにいくわけない。
    誕生日ケーキ持ってきてくれたのなら
    私だったら凄く嬉しい。
    それが子どもが食べれなくてもね。

  • No.134 片倉小十郎井伊直政

    20/09/12 05:26:18

    >>20私(自分)って○○なタイプだしー。
    って言う奴って思い込みが激しくて、自分で言葉に出して伝えないのに自分の思い通りならないと他者のせいにする。

    ちょっと自分の性格改めた方が良いよ。

  • No.133 滝川一益

    20/09/12 05:05:42

    >>132
    プレゼントって自己満足じゃないの?
    その子の為を思って買ったものでしょ?
    洋服やおもちゃは好みがあるからそれをどうするかは夫婦で決めればいい。
    お金がやギフトが送りたいなら送ればいい。
    ただ、人からもらった好意のものにケチつけるのはどうかしてるよ。

    曾祖母から毎年誕生日に子供達に本のプレゼントしてくれてるけど、曾祖母がその子の事を思って買ってくれてるんだなって思って嬉しいけどね。
    お金やギフトだけじゃないんだよ、気持ちって。

     

  • 広告
  • No.132 細川忠興

    20/09/12 03:13:07

    >>129
    それはさ、あくまで自己満足なんだよね
    プレゼントで思いやりごっこは夫婦間でやってればいいよ
    主さんの家のこども、、しかもまだ1歳なんだから、親に聞くのが妥当かなと思う
    お金渡すのだって、一緒に素敵なカードも送ったりするし、味気ないわけじゃないよ
    物じゃなきゃ贈らないなんてただの自己満足

  • No.131 今川氏真

    20/09/12 03:09:43

    何かを期待するなら人を呼ばないことだよね。

    ストレスたまるだけ

  • No.130 滝川一益

    20/09/12 03:08:15

    >>127
    その前のコメントに書いてあるけど、子育ても終わった歳で昔だからバースデーケーキが食べれないなんて思わなかったんじゃないのかなって思う。
    明らかに洋酒が入ってるケーキとかなら大人用って分かるけど。
    買う時に1歳の子供も食べれますか?って聞いたかもしれないじゃない?

    自分が好きで呼んでるだけだからお祝いなしでもいい。
    おめでとうの一言でいいんだよね。
    それが綺麗事に思えるかもしれないけど、そう思う人もいるって事よ。

  • No.129 本多忠勝

    20/09/12 02:45:23

    >>125
    連投ごめん。
    お金だけじゃないと思うんだよね。
    相手を思い、何がいいか選んで、喜ぶ顔がみたいじゃない。
    そういう思い、経験って大人が教えることだよね。
    お金を渡すのは簡単だけど、そうじゃないと思う。

  • No.128 清水宗治

    20/09/12 02:44:27

    主の旦那は何やってるのかしら?主から全然話が出ないね。参加者に名前もあがってないみたいだけど。

  • 広告
  • No.127 細川忠興

    20/09/12 02:44:27

    >>120
    大人用のこどもが食べられないものがお祝い?
    お誕生日会に呼ばれていくのに、お祝い無しは嫌だな
    あなたはまともなご両親に恵まれてるから綺麗事でそう思えるんだと思った

  • No.126 本多忠勝

    20/09/12 02:41:58

    >>125
    お金はさんざん送ったわ。

  • No.125 細川忠興

    20/09/12 02:40:37

    >>124
    現金、商品券贈ればいいじゃない
    うちの親は最初からずっと現金だわ

  • No.124 本多忠勝

    20/09/12 02:37:56

    義親も気を使ってるのかもよ。
    娘が産んだ子(孫)なら、どれがいい、何がいいとか話せるけど、息子の嫁が産んだ子(孫)はそうはいかないよね。
    義親に子ども会わせてる?
    うちの弟夫婦は全くだから、うちの両親は1歳の誕生日までは、あれこれ買って送ってたけど、洋服送っても着せないし、おもちゃ送っても使ってないみたいだし、今では誕生日に本を送るくらいだよ。
    なんかしてあげたくても、できなくなることもあるんじゃないかな。
    うちの両親を見て、こういうこともあるんだなと思ったよ。

  • No.123 結城秀康

    20/09/12 02:34:52

    >>121
    おやすみ

  • 広告
  • No.122 一条兼定

    20/09/12 02:27:04

    うちは1歳の誕生日に一升餅を送ってくれたんだけど、手作りでカチカチに固まっててひび割れてでこぼこの一升餅だったよ……
    すごい大きくて背負わせることも出来ないし、ガチガチに固まってて食べたくもないし、旦那の前ではすごい手作りだねー!って喜んだフリしたけど、ありえねー…って思ってた笑
    ケーキの方が良かったわ

  • No.121 加藤清正

    20/09/12 02:25:08

    みなさんいろんな意見で見てて優しいなと思った
    余計なストレス増やさないでね
    主も凝り固まった角度変えてみて見れるばモヤモヤなくなるはず

    おやすみ

  • No.120 滝川一益

    20/09/12 02:24:03

    >>83
    義両親がケーキをお祝いと思って買ったのならそれでいい話でしょ。
    現金やプレゼント購入は義両親が決める事であって、モヤモヤすることではない。
    貰えばありがたいって思うけど、お祝いは夫婦が主体ですればいいと思ってるから何とも思わないよ。
    私の義両親はお祝いは現金か、こちらに聞いてくれてプレゼント送ってくれてるけど、無いからといってケチだとは思わない。
    義両親のお金は義両親の好きなように使えばいいと思ってるよ。

  • No.119 結城秀康

    20/09/12 02:23:02

    >>112
    私もあなたと同じようなことは思うけどさ、そのマナーが全員同じではなかったりしない?
    それを非常識な人と呼ぶのかもしれないけど。

    ただ、ここで愚痴を書くだけだと来年からも同じことになっちゃうだろうから、自分の気持ちをうまく相手に伝えたり、うまく主が自分主催の会のコントロールをすることができたらいいんじゃないかなと思う。

  • No.118 落武者

    20/09/12 02:19:51

    >>104
    私は主さんの気持ち分かるよ。
    それにどんなに批判のコメントも冷静に返事しててスゴイ!
    モヤモヤした気持ちが少しずつでも解消できるとイイネ。

  • No.117 伊達成実

    20/09/12 02:19:20

    >>114
    私もそれ気になる。
    旦那何やってんの?
    子供まだ1歳なら
    義親とはまだそんなに
    腹割って付き合えないのに。

  • No.116 後藤又兵衛

    20/09/12 02:18:46

    うちは義両親が遠方だけどなかったよ。
    かなり貧乏なの知ってるし普段関わらないからなにもいらない。

  • No.115

    ぴよぴよ

  • No.114 北条氏綱

    20/09/12 02:15:00

    旦那さんは?旦那親とのパイプ役になってないの?

  • No.113 細川忠興

    20/09/12 02:14:47

    >>108
    でもそれが現実
    義理の親なんかそんなもんだろうね、一部を除いて

  • No.112 匿名

    20/09/12 02:13:31

    >>93
    それはわかるけどさ、マナーってものがあると思うよ
    まあこんな義親は今後は自宅に呼ばないで店で食事してさっと終わらせた方がいい

  • No.111 本多忠勝

    20/09/12 02:13:28

    >>106 稚拙な文章を読み解く義理は無いでしょ。忖度しろとでも?
    多くの人が読む事を想定してるんでしょうからそれなりの文章を書かないとね。大人なんだし。

  • No.110 あんみつw

    20/09/12 02:12:42

    孫の初祝いにケーキだけでじゅうぶんと思ってるセコイ人が多くて
    びっくりしましたw
    私はそんな姑にならないようにしますw
    主がしめたのでさようなら~w

  • No.109 加藤清正

    20/09/12 02:11:43

    争いはやめなさい
    義両親なんて他人じゃん考えるだけ無駄よ
    いらぬストレス溜める必要なし

  • No.108 片倉小十郎井伊直政

    20/09/12 02:11:19

    自分の家族だけ良く言うのね。実家はー。こうしてくれたー。十分すぎる金をー。

  • No.107 富士山

    20/09/12 02:09:46

    なんかわかる〜
    義理親ってそんなもんだよね。
    趣味悪い服とか押し付けられるよりいいとは思いますよ

  • No.106 あんみつw

    20/09/12 02:09:13

    >>105
    読解力が無いともいえるよねww

  • No.105 尼子晴久

    20/09/12 02:07:24

    >>102
    主に文章力がないんでしょ。こうやって解釈が違って来てしまうということは。読む人に誤解を与えない文章を書いたらいいだけだよ。トピ立てる前に推考したらいい。

  • No.104 上泉信綱

    20/09/12 02:06:33

    こんなにコメントつくなんて思ってなかったから、驚いてる!

    でも、なんか人を傷つける言葉をあえて選ぶのはやめようよ
    色んな考え聞けてよかった!
    ありがとうね。

  • No.103 尼子晴久

    20/09/12 02:05:10

    >>100
    義親に言えないなら旦那にと書いてあるよ?横

  • No.102 あんみつw

    20/09/12 02:04:59

    >>99
    トピ文読んだ???
    「私は赤ちゃんも食べられるケーキを用意していました」
    赤ちゃん「も」ですよ。文盲?w

  • No.101 尼子晴久

    20/09/12 02:04:16

    金輪際お招きしなければいいんじゃない?

    見てて分かったのはコミュニケーションが取れてないんだなってことと、主の旦那が使い物にならないってことね。

51件~100件 (全200件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。