急上昇
伊達政宗
夫の収入が少ないっていうか生活はできるけど贅沢や貯金が難しいくらい。 私はフルタイム勤務
正月行くと当たり前のように家政婦扱い
私に息子いるけど、働く嫁に感謝してしまいそう。
家事育児やって稼いでくれて。
不思議だわー
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全96件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.96 主 北条綱成
20/09/12 08:26:45
>>92
夫→ 働く事については感謝してるが夫実家で家政婦として働く事については何も感じてない様子。特にお礼もなし
姑→ 働いてる事についても家政婦する事にも何も思ってないようで最後に一言、ありがとと旦那と私宛てに事務的に言われます。家族で来たことなのか、家政婦した事へのお礼なのか、お金渡したお礼なのかどれ??って思いますが神経質すぎますね。
上げ膳据え膳が良い訳でなく、労いの言葉もう少し欲しいなーってのと、正月くらいゆっくりしたい。旦那は私の実家でも自分の実家でもゆっくりしてるのに、、、って。
確かにネガティブ思考すぎなのかもしれませんね。行った時くらいって孝行しようって気持ちは結婚当初はありましたけど、、、今はもう、、、
返信
No.95 主 北条綱成
20/09/12 08:26:45
>>92
夫→ 働く事については感謝してるが夫実家で家政婦として働く事については何も感じてない様子。特にお礼もなし
姑→ 働いてる事についても家政婦する事にも何も思ってないようで最後に一言、ありがとと旦那と私宛てに事務的に言われます。家族で来たことなのか、家政婦した事へのお礼なのか、お金渡したお礼なのかどれ??って思いますが神経質すぎますね。
上げ膳据え膳が良い訳でなく、労いの言葉もう少し欲しいなーってのと、正月くらいゆっくりしたい。旦那は私の実家でも自分の実家でもゆっくりしてるのに、、、って。
確かにネガティブ思考すぎなのかもしれませんね。行った時くらいって孝行しようって気持ちは結婚当初はありましたけど、、、今はもう、、、
返信
No.94 主 北条綱成
20/09/12 06:28:24
>>91
コミュ障じゃないですよ!
私も一緒です。
私は行く前と行った後に体調崩してます。
長時間も本当ムリ!!
返信
No.93 主 北条綱成
20/09/12 06:26:40
>>90
それが理想で、バランス取れてますよね!
てっきり、結婚する時に、勝手にそうだと思ってたら蓋を開けてみたらビックリです。
返信
No.92 伊達成実
20/09/11 23:52:44
旦那さんや義母さんは主に感謝してるんだよね?
働いてるから義実家では上げ膳据え膳で居たいって意味なの?
まあ人それぞれだけどたまに行った時ぐらい何か手伝ってもいいんじゃない?そんな風にネガティブ思考にならなくてもね‥
返信
2件
No.91 立花道雪
20/09/11 22:45:28
私コミュ障で、帰省しようとすると体調悪くなるから、私抜きで帰省してもらってる。長時間は無理。
返信
1件
No.90 長野業正
20/09/11 21:26:38
正月休みまで働くなんて偉すぎるよ。
我が家も共働きだけど、お互いの実家では何もしないよー。
私は自分の実家で働いて、夫は夫の実家で働いてる。
場合によっては夫の手伝いすることもあるけど、共働きなのに夫を立てろみたいな都合よくいいとこ取りするようなタイプじゃないから不満はないよ。
返信
1件
No.89 上杉謙信
20/09/11 21:24:54
>>86
そんな姑みっともないし、嫁がかわいそう
返信
No.88 主 毛利元就
20/09/11 21:23:54
>>83
理解してもらおうとするからいけないんですよねきっと。仰る通り受け止めて流すくらいじゃないとダメなんですよね。きっと。
返信
No.87 三浦按針
20/09/11 21:18:00
家の事情を、嫁に詮索しないで欲しいね。
聞くなら、実の子供である息子だけにして。
それぞれ、親の相手は実子がするべき。ジツの子供は、育ての恩があるんだから、配偶者は親と他人だって自覚してほしいわね。
男女ともにね!
返信
No.86 長野業正
20/09/11 21:11:51
うちの姑も
私が働いていると「うちの息子が甲斐性ないようにみられる。みっともない。」
私が働いてないと「息子ばかり働かされて可哀想。」って。
返信
1件
No.85 斎藤朝信
20/09/11 21:10:21
義母は逆。息子(旦那)の稼ぎで大丈夫なら専業主婦で子供たちの側にいてあげて、子供たちのことやお家のことをやってね。て言ってくれるよ。
返信
No.84 長野業正
20/09/11 21:09:58
>>81うちもこれ。息子だけが働いてるのが嫌みたい。資格がどうとか正社員がとか言ってくる。嫁は家事に育児にフルタイム当たり前だけど息子が働いてる事は当たり前の事じゃなく素晴らしい事らしいわ。死ネ
返信
No.83 竹中半兵衛
20/09/11 21:09:04
うちの姑も頭がおかしいから。
こんな人って本当に存在するんだーって感じ。
返信
1件
No.82 主 毛利元就
20/09/11 21:06:00
>>70
「嫁が働いてくれるお陰で」とか言われて喜んでるんだよね?
↑
はい、純粋に嬉しいです。頑張って働いてて良かったって思いました。
女が働くことが特別で偉いみたいなこと人一倍思ってるんだよ本当は
↑
夫もイクメンアピールすごいです。あれやったーこれやったーって全部報告してきます。男が育児する事を特別に偉いと思ってそうです笑
なので、私の実家に家族で行った時は夫が子供と遊んでくれて助かるー、私が仕事の時面倒見てくれて助かるーとめちゃ褒めるようにしてます。
こんな感じで私達夫婦はバランス取れてるんだと気づかせてくれて、ありがとうございます!
返信
No.81 丹羽長秀
20/09/11 20:09:52
私の姑は働いてないと当たりがすごいよ。
今育休中だけど、生後半年くらいから保育園は申し込んでるの?だと、早く働けの圧がすごい。
自分と価値観が違うと気に入らないんだろうね。嫁なら特に。
私も息子いるから反面教師にしようと思う。
返信
1件
No.80 主 毛利元就
20/09/11 19:22:15
>>71
義実家行って手伝うのってごく当たり前
↑
この辺りにそれぞれの価値観出ますね。
価値観の違いを受け止めて上手く自分の中で折り合いつけるのが大事ですね。ご指摘ありがとうございます!
返信
No.79 主 毛利元就
20/09/11 19:19:21
>>68
嫁の苦労を察する姑になりたい。その方が遊びにきてくれて帰った後も息子もやりやすそう。
返信
No.78 主 毛利元就
20/09/11 19:17:39
>>73
私もそんな時代になっててほしいなと思います。同感。
返信
No.77 主 毛利元就
20/09/11 19:16:37
>>72
そういうの憧れます!私の夫が私の実家にいる状態がそれです笑
みんなが良ければそれで良いと思います!
価値観が一致してるって大事ですね。
全然要領良くないです。圧を感じて取りあえず何か手伝える事をやるとどんどん頼まれるパターンになってます。。。
返信
No.76 主 毛利元就
20/09/11 19:12:34
>>69
おかげ様で夫婦円満です~。
ここで誰かをいじめてたら、すみませんm(_ _)m
返信
No.75 あ
20/09/11 19:04:44
>>73ごめんだけど、ママスタ民は働いてようが関係なく嫁イジメそう
返信
No.74 ザビエル
20/09/11 19:04:11
それは主が、自分の夫と義実家に聞かないとわからないよ。
あくまでも主の家庭の出来事だから。
返信
No.73 ザビエル
20/09/11 19:02:26
今のママスタ世代が姑になったらいじめないと思うよ。女性も働くのが当たり前の世代だから。
返信
2件
No.72 森長可
20/09/11 19:00:54
子供小さくて専業してた時も、パートしだしてからも私を尊重してくれる旦那と義家族で良かったなぁとしみじみ思うわ。
私は義実家行ってもお客のような顔して座ってるし。笑
でも家政婦扱いってことは、主さんテキパキしてて要領良い人なんじゃない?
返信
1件
No.71 片倉小十郎井伊直政
20/09/11 19:00:26
働く妻?妻なのに働いてあげて偉いでしょ?みたいな笑
義実家行って手伝うのってごく当たり前じゃないの?
そこに働く妻とか関係ない
返信
1件
No.70 立花誾千代
20/09/11 18:52:51
なんかこの主色々気が強くて嫌な感じだな
>>66
見ても思うけど、「嫁が働いてくれるお陰で」とか言われて喜んでるんだよね?男も女も平等に…みたいなこと主張してるけど、女が働くことが特別で偉いみたいなこと人一倍思ってるんだよ本当は
平等ってよりも、働いてる女を敬え、支えろって感じでキツイ。
返信
1件
No.69 松永久秀
20/09/11 18:47:29
>>66本当に不仲でここで人をいじめることしか楽しみがない人なんだよ。相手にしない
返信
1件
No.68 内藤昌豊
20/09/11 18:43:22
働かない嫁の風当たりもスゴいけどね
返信
1件
No.67 主 毛利元就
20/09/11 18:25:22
>>56
そういう風にされたら私は旦那に声かけて一緒にさせると思う。←思いつきもしませんでした!旦那の家では女がやって当然て雰囲気があったので。
私達はいつもこうしてます!息子にも助け合いできる子になってほしいんです!と言えるようになりたいです。
時代にあった姑になれるよう頑張ります!
返信
No.66 主 毛利元就
20/09/11 13:55:53
1.安いなんて言ってません。貯金や贅沢できないくらいと書いてるはずです。
文章ちゃんとみてください。そんなレベル世の中に溢れてると思います。
2.夫婦円満でなければ揃って旦那実家なんて行かないと思いますよー。勝手な予想ですよね。
3.すごい憶測笑
嫁が働いてくれるおかげで良い車買えた~と公言してました。それに関しては感謝です!グチられて困ることに全く見当つきません♪
想像力に溢れたご回答ありがとうございます!面白かったです!
返信
2件
No.65 結城秀康
20/09/11 13:24:54
>>64
1.夫の給料が安いと公言すること。
2.実家で土産とお金を渡してる、そんなことはどうでもいいです。
夫婦円満でないのが態度にあらわれるんでしょうな。
3.旦那さんはたぶんトピ主さんのことを母親にグチってるでしょう。
(グチられて困ることはやめましょう。)
返信
No.64 主 毛利元就
20/09/11 11:39:31
>>41
どの辺が性格悪いんでしょうか?
返信
1件
No.63 主 毛利元就
20/09/11 11:35:09
>>51
すごい!小魚100匹と頭とヒレの処理してフライするなんて職人ですね。
うちの義母は立って調理はしますけど、それでも大分イヤなので、座ってるだけの義母とか想像絶します。
本当、専業兼業関係ないんですね。
返信
No.62 主 毛利元就
20/09/11 11:29:58
>>52
やはり、そうなんですね。
働いて子育てしてる大変さとか想像する気もなく嫁は嫁って感覚なんですね。
返信
No.61 主 毛利元就
20/09/11 11:28:17
>>59
すみません、日頃の夫への感謝が足りないって書いてありますけど、それは夫婦間の問題で姑には関係ないですよね??
息子が嫁に感謝されてなくて心配なら姑が自分の息子に聞けばいいですよね。
息子が嫁に感謝されてないようだから嫁を家政婦扱いするって、、それこそ程度が低いイジメな気がします。
まだ価値観が古くて嫁だからやって当然くらいな方がマシですね!
返信
No.60 主 毛利元就
20/09/11 11:21:21
確かに見出しが合ってないですね!ありがとうございます。
助け合い、、、投稿文に書いてないですが行く時は毎回手土産持ってきますし、お正月は足りない食材を買っていき姑さんと祖父母にお年玉を渡してます。
義理甥姪がぐずった時には、私が子守りして私以外の大人は席について乾杯して宴会を始めてる事もありました。
孫の顔を見せれて良かったとは思いますが、それ以外はストレスしかないのは感謝の気持ちが足りないのでしょうか。
感謝の気持ちは自分が辛い状況に置かれてても作り出す事はできるんでしょうか。
いじめられてても、見て見ぬフリする旦那に感謝??
なかなか私には難しそうです笑
普段別居できてるから1日だけの我慢我慢、、っていうマインドのが合ってるかもしれません。
返信
No.59 林則徐
20/09/11 10:36:36
まず見出しが疑問。
「いじめる」どういうこと?
家族なのだから助け合うのは当たり前じゃない?
姑は50、60代だろうから、
前の日から掃除やら食材を買う準備で体力の面で大変だよ。
トピ主には想像できませんか?
旦那の実家に着いてすぐは疲れてるなら、
お願いして30分ほど休ませてもらってから手伝うとか。
私が姑なら別室に布団を敷いて、小1時間トピ主に
横になってもらって、後かたづけを手伝ってほしいけど。
それに旦那さんへの日頃の感謝が足りないんじゃない?
そういことがあなたの態度で姑には感じるんだよ。
返信
1件
No.58 主 毛利元就
20/09/11 09:13:37
>>57
ごめんなさい。主旨がそういった事じゃないです。
返信
No.57 足軽(旗指)
20/09/10 20:13:56
>>49
せめて皿洗いぐらい気を利かせてやりなさいよ。
嫌な女だね。
返信
1件
No.56 前田利家
20/09/10 15:57:59
働く妻をいじめるというよりも、嫁だったら婚家に行ったらご飯作るのが当たり前っていうのが強い姑さんなんだろうね。
私の義母は姑さん(旦那からすれば祖母)と同居してて、兼業主婦だったけどご飯作ったり義母だったって言ってた。
その時の苦労を知ってるから、家に遊びに行っても食べに行くか、家で食べても手伝い程度しかさせてもらえない。上げ膳据え膳に近い状態で、私のことも働いて家事育児大変よねって声掛けてくれるし、旦那にもきちんと家事育児するのよって声掛けてる。
じゃあないと義父みたいに何にも出来ない人になるよって。
姑さんは旦那の祖母タイプなんだろうね。
婚家に嫁いだら嫁がするものみたいな感じの。
そういう風にされたら私は旦那に声かけて一緒にさせると思う。
何か言われても、私のところは共働きなので夫婦ですることにしてるんですって言う。
そういう祖母や主さんの姑さんタイプは家事育児は当たり前、それに仕事が入ってるだけでしょ?好きに仕事してるだけなんだからって考えの人が多い。
いろんなところをみて時代の流れに乗ることができない人もいるんだろうね。
返信
1件
No.55 主 足軽(弓)
20/09/10 15:41:27
>>54
尊敬までいかなくていいから一言労ってほしいです
返信
No.54 上杉景勝
20/09/10 15:38:50
むしろ私尊敬されてるよ。
返信
1件
No.53 主 足軽(弓)
20/09/10 15:34:49
>>42
どうなんでしょう?息子の職種によってや、夫婦で納得して専業であればいいんじゃないですか。家それぞれ事情もありますから。ただ自分と同じような嫁がきたら労いたいです。本当に毎日大変なので。専業でも兼業でも嫁の大変さ察する想像力を持ちたい。確かに旦那もどうかしてますね笑
返信
No.52 浅井長政
20/09/10 13:16:51
私も以前はフルで働いてたけど、いじめられていじめられて。子供が可哀想だと責められて。
訳あって専業主婦になったけど、それでもいじめらるから、関係ないかな。
返信
1件
No.51 今川氏真
20/09/10 13:05:56
(笑)
専業でも兼業でも同じ扱い受けてきたから疑問にも思わなかったけど確かにねぇ。
うちも、私が調味料の調達から調理まで全て担う、外食も我が家持ち。
前は100匹近い小魚を内臓と頭とヒレの処理してフライにしたよ。義母は食べるだけ(笑)カオスだわ。
嫁ぎ先間違えたよー。
返信
1件
No.50 主 足軽(弓)
20/09/10 13:02:01
>>43
ちゃんと野菜切って作ってます!!
返信
No.49 主 足軽(弓)
20/09/10 13:00:55
>>45
旦那は私の実家で見事にくつろいでるので、私も手伝わなくていいんじゃないって思えてきてます。
返信
1件
No.48 主 足軽(弓)
20/09/10 12:21:53
>>47
姑さんにとって仕事有無なんて関係なくて嫁は嫁なんでしょうね
返信
No.47 斎藤道三
20/09/10 09:54:37
専業もいじめられるよ。
返信
1件