夫の実家は、なぜ働く妻をいじめる?

• なんでも
    • 56
    • 前田利家
      20/09/10 15:57:59

働く妻をいじめるというよりも、嫁だったら婚家に行ったらご飯作るのが当たり前っていうのが強い姑さんなんだろうね。
    私の義母は姑さん(旦那からすれば祖母)と同居してて、兼業主婦だったけどご飯作ったり義母だったって言ってた。
    その時の苦労を知ってるから、家に遊びに行っても食べに行くか、家で食べても手伝い程度しかさせてもらえない。上げ膳据え膳に近い状態で、私のことも働いて家事育児大変よねって声掛けてくれるし、旦那にもきちんと家事育児するのよって声掛けてる。
    じゃあないと義父みたいに何にも出来ない人になるよって。

姑さんは旦那の祖母タイプなんだろうね。
    婚家に嫁いだら嫁がするものみたいな感じの。
    そういう風にされたら私は旦那に声かけて一緒にさせると思う。
    何か言われても、私のところは共働きなので夫婦ですることにしてるんですって言う。

そういう祖母や主さんの姑さんタイプは家事育児は当たり前、それに仕事が入ってるだけでしょ?好きに仕事してるだけなんだからって考えの人が多い。
    いろんなところをみて時代の流れに乗ることができない人もいるんだろうね。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません