ピアノの譜読みができない 5歳

  • 乳児・幼児
  • 織田信忠
  • 20/09/01 15:57:49

ピアノ習い始めて1年くらいです。といっても最初は遊びのようなものだったのでまた数ヶ月です。
ピアノの宿題が多くてバーナムの指の練習と易しい教本と発表会系の難しめのを3曲弾いています。
平日は毎日20分くらいしか時間はかけれませんが譜読みができないため私が横にいないと捗りません。
楽譜見ながら弾けないで下を見ながら弾いてしまいます。
耳で聴いて弾いている様子です。
いつくらいから譜読みしたり自分で弾いたりできるようになるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 結城秀康
    • 20/09/01 16:02:48

    早くて小2ぐらいじゃない?知らんけど

    • 0
    • 2
    • 内藤昌豊
    • 20/09/01 16:05:27

    譜読みは最初にしない?習って一年だと、もう読めてもおかしくないと思うんだけど…

    • 1
    • 3
    • 井伊直虎
    • 20/09/01 16:06:39

    譜読みから始めたけど。譜読み中心の指を入れてく感じ。先生はなんて言ってる?

    • 0
    • 4
    • 細川幽斎
    • 20/09/01 16:06:53

    興味ないから覚えないんじゃない?
    子供がやりたがって習ってるの?

    • 5
    • 5
    • 北条綱成
    • 20/09/01 16:11:20

    うちの子も4歳から習ってて、楽譜ちゃんと読めてるなぁと思ったのは2年生くらいから。でも練習する時は横にいた。
    私からしたら5歳なら横に座って練習に付き添うのは当たり前だー。

    • 2
    • 6
    • 真田幸隆
    • 20/09/01 16:12:55

    幼稚園からならいはじめて今小2
    ブルグミュラーやってるけど、まだスラスラ読めないよ。一人でやってたら時間やばいし間違えまくって進まない。


    できるだけ自分で読んで欲しいから答えは教えないけど、ヒントは教えながらやってるよ。
    特に左手や、リズムなんて、楽譜難しいよねー。

    • 1
    • 20/09/01 16:15:46

    息子も聞いて覚えてたようで、先生は「辻井君タイプですね!」って言ってくれました。
    よく覚えてないけど2年ぐらいはかかったかな?
    でも早くから譜読みできた娘よりピアノの上達は早いです。

    • 1
    • 8
    • 真田幸隆
    • 20/09/01 16:18:05

    >>2
    習いはじめて1年でスラスラ読めるのはよっぽどの天才か、楽譜が単純だからじゃない?

    どんどん音域も広がるし、8分の6拍子とか出てくるし、タイ、付点、小さい子にはまだ1年じゃ中々スムーズに読めないよ。

    コンクールとかで賞とるような子は別として。

    • 1
    • 9
    • 馬場信春
    • 20/09/01 16:27:52

    うちの子も譜読み嫌いだった
    けど、先生変えてフラッシュカードみたいな譜読み方法にしたら急にできるようになったよ
    合う合わないあるから、気にすることないよ
    子供も耳がいいタイプだから、耳に頼りがちだったけど、だんだんそうもいかず覚えるようになったよ

    • 0
    • 20/09/01 16:49:19

    >>8
    そうなんだ…。他の子を知らないから一年くらいなら普通に読めるものだと思ってた。
    ごめんね。

    • 1
    • 11
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/01 16:52:53

    私なんていまだに譜読みは苦手よ。
    先生が弾いてるのを聞くと不思議と読める(弾ける)ようになるわよ。

    • 0
    • 20/09/01 17:09:14

    >>10
    いやいや、優秀なお子さんでうらやましいよ。
    でも、譜読みができるっていうのも人によってレベルの感覚がそれぞれ違うだろうから、音階がわかるだけでも読めるって言う人。リズムも強弱も完璧にできてようやくできるって言う人まちまちかもしれないな。って思った。しかも楽譜のレベルも違うじゃん?
    同じ2年でもバイエルの最初の方だったら譜読み簡単でも逆にスラスラ進みすぎちゃって難しい楽譜やってる子はまたそれだけ譜読みも大変だよね。

    • 0
    • 13
    • 小早川隆景
    • 20/09/01 17:12:39

    うちの子は5歳からはじめて譜読み完全自立したのは小3。耳で覚えて弾いてしまうタイプ。でも一旦読めるようになると線と点がつながったようにスラスラ早い。
    今中3だけど10ページ以上あるベトソナの楽譜を読んでゆっくり両手合わせるだけなら一日で出来るよ。

    • 0
    • 20/09/01 18:14:31

    ありがとうございます。
    音符カードならト音記号なら読めますが、ヘ音記号になるとなかなかわかりません。
    ドから数えて下とか上とかもあまりピンのこないみたいでなかなか理解ができない反応です。
    楽譜を見ながら弾くのも出来なくて下を見ながら弾いちゃうし、楽譜見てっていうと見ますが、また下を見て弾いてしまいます。
    最初の方は習うというか姉妹でしていたのでちゃんと一人で習い始めてからは半年くらいです。
    ドの上がレで、ドの下がシと言って指でドレミファ…と言ってもなかなか難しいようで。
    様子見ながらしてみます。

    • 0
    • 20/09/01 22:45:56

    >>14とりあえず、、まだカタカナも平仮名もスラスラ読める年齢ではないんだし、求めすぎだと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ