思春期の取扱説明書

  • なんでも
  • 織田信忠
  • 20/08/22 19:07:24

中学生女子
疲れたとか愚痴を言ってる時は意見はしない
ひたすら聞いてあげる
大変だねーとねぎらう
決してよそのお子さんと比較してダメ出ししたりアドバイスはしない
ある程度話を聞いてあげてから少しずつアドバイスする

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 織田信忠
    • 20/08/22 19:08:39

    参考にしたいので皆さんのおうちのお子さんの取説を教えてください

    • 3
    • 6
    • 織田信忠
    • 20/08/22 19:13:18

    >>3
    意見するより一通りねぎらってあげたら本人からでもみんな大変だよねーとか言ってくるよ
    逆にあんただけじゃないよ!とか言うと面倒くさくなる、うちの子は

    • 3
    • 7
    • 織田信忠
    • 20/08/22 19:14:06

    >>4
    そうなのー?
    男の子はかわいいね

    • 1
    • 20/08/22 19:23:59

    >>8
    その淡々と聞くってのが長女の時はできなくて。
    ついつい意見しちゃって…結構拗らせたんです
    全然会話しなくなって自傷が会ったら色々あったんですが、意見せずゆっくり話を聞くようになったら一気に変わりました
    今でも落ち込んで私なんて…泣いてる時がありますがその時もひたすら大変よね~しんどいと思うわ、がんばってるねー、何が1番大変なの?って感じてひたすら話を聞いてます
    次女は長女の経験があるのでひたすら同じように話を聞いて、彼女が私の意見を受け入れられる心待ちになった時に意見する、そんな感じで今は安定してます
    大人でもなく子供でもなく思春期なんですよねー

    • 0
    • 20/08/22 19:24:46

    >>10
    自傷が会ったら ×
    自傷があったり ◯

    • 0
    • 20/08/22 19:25:33

    変換ミス多くてすみません

    • 0
    • 20/08/22 19:33:13

    なんだかつい最近まであんなに無邪気でひたすら可愛かったのに中学生になったら一気に変わりますよね
    でも子どもも甘えたい気持ちと自立したい気持ちの狭間にいてイライラするのかなーと思い始めてから優しくできるようになりました
    でも、その子それぞれの性格でまた変わるんでしょうけどね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ