息子を吊し上げる担任

• なんでも
    • 180
    • 大谷吉継
      20/09/23 22:50:37

セレクトからきて投稿欄を一通り読みましたけど…主の息子さんに悪い所があるのは事実なのだからというコメが散見されて驚きました。

実際のところそれはあるのでしょうけれど、そもそも完成された小学生なんていませんよ。長所もあれば欠点もあって当たり前だし、未熟さゆえの問題行動はどの子にもあるでしょう。
    それを個々に指導するのが教育であって、他と比較して吊るし上げる事は見せしめであって教育ではないですよ。
    主さんのお子さんがまだ未熟で仮に問題行動があったとしても、吊るし上げていい理由にはなりません。

でもそれを担任に糾弾したとしても、なんらかの生産的な結果が得られるか?と言えばそれも期待できないかもしれませんね。
    主さんがした方がいい事は学校側にアクションを起こす事よりも、お子さんが指摘された点についてどう考えているのかを掘り下げて、問題があるのであればそれを解決する努力をしようねと促してあげる事のように思います。
    そして何より長所もいっぱいあるのだからそれを忘れないで!と言ってあげてほしい。

長くてすみません。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません