息子を吊し上げる担任

  • なんでも
  • 豊臣秀吉
  • 20/08/19 14:17:03

小4息子の担任。20代後半の女性の先生です。
昨日、道徳の授業でお友達について学んだようなのですが.....
クラスのみんなの良いところと悪いところを書き出しましょうってことをしたそうです。どうして悪いところも???
良いところはAちゃんが選ばれ、掃除も真面目にやるし授業に積極的ですね~と褒められたそうです。
悪いところは息子が選ばれました。ワガママできまりを破るいけない子ですと皆の前で叱られたそうです。
こんなことってありますか? 先程息子が帰宅してきましたが部屋で泣いています。学校、担任と闘っていいですよね、、

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/24 11:25:47

    >>185
    いや、先生が地雷のパターンが多いよこういうの

    数年前にニュースにもなったけど、担任の女性教師が小学生の2~3年生だったかな… 一人嫌いな子を周りの生徒巻き込んでつるし上げてやり込めた頭おかしいのが居たよ

    子供のランドセルにボイスレコーダー入れて発覚した
    調布市でググるとすぐに出てくると思うけど、レコーダーの内容酷いよ。その被害児童町内だったから知ってる子だけど、問題起こすような悪い子じゃぜんぜんない。担任のサンドバックになってる可能性もあるから、こういうのはちゃんと担任じゃなくてその上に話通した方がいい

    • 0
    • 20/09/24 11:24:28

    >>177
    教師以前に人間として問題あるヤツも教師やっているんだからね
    あいつらも評価されればいいんだよ、生徒と保護者からね

    • 0
    • 20/09/24 11:22:02

    授業内容が悪いね… うち去年だったけど、同じ友達についての道徳の授業では班に分かれてその班内で相手を凄いと思ってる部分とか、良いと思ってるとこを伝えるって感じの授業やってたよ。あと、メッセージカードを作って渡したい友達にこういうところが素敵ですとか、例えばいつもお花の水やりを忘れずに頑張ってて偉いと思いましたみたいな褒める内容のことを書いて渡しましょうってやって、クラスの子たち2人からカード貰って帰って来て息子は嬉しそうだった

    悪い部分については相手のイヤなところダメなところを名指しで挙げるんじゃなくて、友達として付き合っていく上で何が大事だろ?って感じで、悪口を言うとか意地悪するとかは論外だし、些細なたった一言とかでも相手を傷つけたりしてしまう事もあったりするし無神経な態度とかもだめだよね?と、他人の気持ちを思いやりましょうみたいなまとめた授業にしてた。これ公開授業の時の内容ね

    そんな良いところある子を1人選ぶとか一番悪い子選んでつるし上げみたいな授業しないよ、今の時代。担任すっ飛ばして副校長とかに電話して話しても良い案件だと思うよ。ただ、自分の息子の挙げられた悪い点は改善するように自宅でも努力しますって部分は忘れずにね。でも、わざわざそこを挙げて授業で責められるってのはやり方が違う

    • 0
    • 20/09/24 08:29:34

    よっぽどなんだろうね…

    • 2
    • 20/09/24 08:25:20

    >>176 それでか!!前に学校の先生と接触事故になって保険屋から事故った箇所の説明した時に保険屋が「普通そこを事故る事ってないですよ?」って言われたんだよね。こっちが駐車してる最中に隣の駐車場所から出ようとしての接触。結局お互いの車を修理することで話がついたけど、確かに謝罪は無かった。

    • 0
    • 20/09/24 08:13:22

    相当クラスメイトや先生に迷惑かけてるんだろうな。
    息子の非や自分の躾不足を棚に上げて、学校側と闘う!なんてさすが親子と思われてるよ。恥ずかしい…
    息子さん、何か障害でもあるのでは。

    • 1
    • 20/09/23 23:37:16

    >>8

    • 0
    • 20/09/23 23:05:49

    まず校長に言ってきちんと話を聞いて謝罪や対応してくれなければ、教育委員会。まぁ教育委員会に言っても教師の味方みたいなもんだから、なんとか事を大きくしない様上手く言いくるめる様に持っていくことが多いです。
    でも怯まずに毅然とした態度で堂々としていて大丈夫!そして全てレコーダーに撮っておいてくださいね。
    最終的に話が進まなかったりきちんとした対応や謝罪がなければ、学校や教育委員会が信用出来なかったのでレコーダーに一連のこと全て取っておきましたので、そちらで対応してもらえないのでマスコミの方へご相談しますね。と言ってみてください。途端に対応変わりますよ(^^)
    主さん頑張れ!!

    • 2
    • 20/09/23 22:50:37

    セレクトからきて投稿欄を一通り読みましたけど…主の息子さんに悪い所があるのは事実なのだからというコメが散見されて驚きました。

    実際のところそれはあるのでしょうけれど、そもそも完成された小学生なんていませんよ。長所もあれば欠点もあって当たり前だし、未熟さゆえの問題行動はどの子にもあるでしょう。
    それを個々に指導するのが教育であって、他と比較して吊るし上げる事は見せしめであって教育ではないですよ。
    主さんのお子さんがまだ未熟で仮に問題行動があったとしても、吊るし上げていい理由にはなりません。

    でもそれを担任に糾弾したとしても、なんらかの生産的な結果が得られるか?と言えばそれも期待できないかもしれませんね。
    主さんがした方がいい事は学校側にアクションを起こす事よりも、お子さんが指摘された点についてどう考えているのかを掘り下げて、問題があるのであればそれを解決する努力をしようねと促してあげる事のように思います。
    そして何より長所もいっぱいあるのだからそれを忘れないで!と言ってあげてほしい。

    長くてすみません。

    • 4
    • 20/09/23 17:50:24

    担任からハッキリと謝罪がないなら学年主任や教頭交えて面談してみたら。
    こちらはご主人も一緒に。
    息子さんの行いはちゃんと謝罪してからになりますがね。

    • 3
    • 20/08/21 19:21:23

    >>167
    クラス仲良く?意味わかんない。
    イジメを助長しかねない行動だってこと分からないなんて教師失格もいいとこだわ。
    息子さんの様子を伝えても謝罪の一言もないんだったら、校長に苦情入れて
    息子のように苦しむ子が出ては困りますので、教育委員会の方にも相談させていただきますって言ってやればいい。

    • 6
    • 20/08/21 19:01:09

    じゃあ、先生の成績をつけてやればいいのに。

    • 4
    • 20/08/21 18:58:27

    >>169
    車の事故処理でもめちゃくちゃめんどくさいのがダントツ教員らしい。謝らないし認めないから時間かかるって 笑

    • 2
    • 175

    ぴよぴよ

    • 20/08/21 18:53:33

    公立の学校なんかに何にも期待してないからな。

    • 2
    • 20/08/21 18:49:17

    >>167
    じゃあ闘いはこれから?

    • 0
    • 20/08/21 10:19:53

    >>169そういうマニュアルになってんだよ。謝るとそこに付け込んでくる輩がいるから。

    • 1
    • 20/08/21 10:18:57

    全力で戦いなさい。でもいきなり怒鳴り込んでいくのではなくて、子供の話がどこまで事実なのかの確認をしないといけないし、そういうことを言ったことを先生に認めさせないといけないので最初は「息子がご迷惑おかけしてばかりのようで申し訳ございません」から始まって話の流れで確かにつるし上げたんだろうなと確信が持てたら鬼に変身。

    • 6
    • 20/08/21 10:16:52

    >>167
    管理職立会い?
    息子さんの元気は戻ったかい?

    • 0
    • 169
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/21 10:12:12

    謝らないよね~。うちも保育士にも言ったことあるし、教師にも言ったことあるけど、まぁ~謝らない!負けを認める事になるとか思ってるんだろうか。

    • 3
    • 20/08/21 10:07:41

    >>167
    赤主でないの?

    • 3
    • 20/08/21 10:05:03

    主です。ご報告遅れてすみません。
    学校に電話したところ、担任は互いの良いところ悪いところを見つけてクラスみんな仲良く! ということで指導したとのことでした。ですがはっきりとした謝罪はなくてモヤモヤしています。

    • 0
    • 20/08/21 10:02:44

    >>161
    え、主さんYouTubeに行っちゃってた?

    • 0
    • 165
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/21 10:01:09

    主さん報告お願いします。

    • 0
    • 20/08/20 18:56:16

    >>162
    義務は言い過ぎじゃない?怖いね

    • 1
    • 20/08/20 18:55:42

    主が来ないってことは釣り?

    • 2
    • 20/08/20 11:37:30

    主は経過報告する義務があると思うよ。
    結果が間違っててもいいじゃない。
    真面目にコメントした人に対してスルーするのは失礼だよ。
    ちゃんとしてる相談主さんは報告もちゃんとするからね。

    • 5
    • 20/08/20 11:27:03

    あらま、YouTubeのネタ系チャンネルで同じ内容の見たw

    • 2
    • 20/08/20 11:24:33

    >>159
    経験上じゃない?

    私も、息子の担任だった本当にいい先生が、次の年のクラスの自称ヤンチャ男子とその親に鬱病になるまで追い詰められた…っていう経験があるから、主さんを擁護するのが難しい。

    ちなみに、クラスの子に状況聞いた…ってのも、仲良しママとその子に聞いたから、グルになって先生叩き。ひどいもんだったよ。
    ヤンチャ部分の反省は無し。

    主さんのこの一件は見ていたわけじゃないから何が正しいかわからない。
    でも一つ言いたいのは、息子さんのヤンチャを自覚してるなら、そこは反省してください。

    • 1
    • 20/08/20 10:55:41

    >>158
    こういうトピってよっぽどの証拠でもない限り主を悪く言う人がいるよね。
    2~3人の証言じゃ証拠にならないとでも思ってるのかしらね。
    ま、主を叩くのが目的の人も少なからずいるからね。

    • 4
    • 20/08/20 10:23:11

    主さんはあれからどうしたのかな?
    >>127
    ここで主を叩いてる人たちは、子供が同じ目に遭っても何とも思わないんだ?
    自分の子が悪いって責めて終わり?
    それとも我が子はそんなことされるような子じゃないとでも?
    我が子に限って大丈夫って言う人ほど危ういよ?
    同じことされたらここで擁護している人以上に発狂するのよね。

    • 7
    • 20/08/20 09:06:39

    私も子供の頃似たような経験があると書いたものです。
    その後の結果がぜひ知りたいです。
    こんな教師をのさばらせては絶対にいけないと思うし、結果は今後同じような事があれば他の人にとっても参考になると思います。

    • 3
    • 156

    ぴよぴよ

    • 155
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/19 22:52:06

    >>152
    だから確認したって言ってたよ。
    ちゃんと呼んでないならまた主さんを傷つけるからレスしないようにね

    • 3
    • 20/08/19 22:48:42

    >>150
    確認したってレスあるけど。クラスのお母さん2人に聞きに行って事実確認して、それも録音したと主のレスあるよ。
    批判するなら主のみくらいは読んでからレスしたら?
    あなたのレスも十分危ういよ。

    • 4
    • 20/08/19 22:43:04

    本当なんでわざわざ悪いところも? 嫌いな都道府県どこ?っていうママスタのクソトピみたいなテーマじゃない?? 争いしか産まない 笑 


    釣られてみました

    • 2
    • 20/08/19 22:32:43

    >>151
    保護者が冷静にならないと、困るのは息子ですよって話よね。
    主と擁護派はなんでそれが分からないんだろう?

    • 6
    • 20/08/19 22:30:38

    >>142
    うちの従兄弟も似た感じ。
    ワガママやりたい放題で過ごしてきて、トラブったら担任、クラスメイトのせいに。息子の話を信じ込んだ叔母は、学校と教育委員会に。
    結局、孤立した従兄弟は不登校になり、DV。
    今も絶賛引きこもり中。10年。

    バカ叔母はまだ言ってるよ、周りが悪かったって…。

    • 5
    • 20/08/19 22:30:00

    >>148
    だから、本当に「そんなこと」をされたのか確認したらどうですか?って言ってるのにな。

    主擁護派の人って、主息子の言ってることが完全な事実という前提で話すよね?それが危ういという話ですよ?

    • 4
    • 20/08/19 22:27:52

    釣りにまともなコメントしなくていいよ。

    • 1
    • 148
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/19 22:25:43

    >>147
    冷たいね。
    まずは泣いてる息子さんの言うことを1番に信じるでしょ。
    大切な息子にそんな事されたら冷静では居られなよ。

    • 4
    • 20/08/19 22:23:36

    >>127そうだね。こんな一方的な情報だけで、校長や教育委員会に連絡しろ、メディアに晒せなんていう頭がおかしい人もいるしね。
    冷静に事実確認とか出来ないのかな。

    • 4
    • 20/08/19 22:21:12

    良いところを褒めるともっと褒められたくて頑張れるけど、こんなことして不登校にならなきゃいいよね。
    こんな先生に当たったら最悪。

    • 6
    • 20/08/19 22:16:42

    主の子に問題があったとしても他の子がわかるくらい吊し上げるのもどうかと思うけどね。

    • 5
    • 20/08/19 22:14:56

    私もちょっと違うけどみんなの前で喧嘩した子にみんなが○○の事嫌いって言ってるって言われて、みんなに嫌われちゃってるんだって思ってすごくすごく辛かったよ。
    実際はみんなじゃなくても本当に息子さん胸に突き刺さったと思う。
    お友達が家まで来てくれて息子さんは大切なクラスメイトって事話す機会が無いと学校に行きたく無いと思うよ。
    みんなにそんな風に思われてたんだって傷ついてるよ。

    • 1
    • 143
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/19 22:13:28

    >>127
    うん、キチ親だと思う

    • 1
    • 20/08/19 22:06:38

    親戚の学校の話なんだけど。
    親戚の子供のクラスの子が、学校の人間関係で気に入らなかったことを、話を盛ったり背びれ尾びれをつけたりして親に言って、親も子供の話を鵜呑みにして親戚やら旦那やら一族でえらい剣幕でクレームつけてきたことがあったみたい。
    学校が事情を話しても、「うちの子の妄想だっていうんですか!?」「相手の子だって、本当のことなんか言いませんよね!?」「教育委員会に言いますから!!」「戦いますから!!」って言って聞く耳なかったらしいよ。

    結局周りの保護者にも噂が広まり、「事実と違う」てことが分かって大人しくなったみたい。
    すっごい恥ずかしいよねw

    • 4
    • 20/08/19 22:04:32

    釣り師さんご苦労様

    • 1
    • 20/08/19 22:04:23

    4年生でわがままできまりを守れない子。そして、親はそんな子を可愛いと言う。
    要注意親子だわ。

    • 4
    • 20/08/19 22:00:43

    主親子にも多少問題あるかもだけど
    先生もよくそんなんで先生やれるねーって方いらっしゃるよね。

    • 0
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ